• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

年末・年末・年末ラッキー!(モエヤン風に読んでっ)

今日から年末年始休暇スタートです。

やっぱりクルマを弄りたい気持ちは抑えきれず、
部屋の掃除もせず、朝から、いつもより丁寧にゴルフの洗車。




ピッカピカ! ・・・でも、ε-(ーдー)ハァ

そして父親のイプサムをスタッドレスタイヤに交換。




これで急に雪が降ってもバッチリ!親孝行もバッチリ!・・・
でも、(´・ω・`) しょぼ~ん


E46くんを触れないのは、物足らないですね。
(E46くんのスタッドレスは使用歴3ヶ月で、無駄になりそうです)

そんな寂しい、そして空しい年末ですが、






なんと!神様からこんな贈り物がっ!




なんと、2ケースも!



いつ応募したのかも、忘れてましたが、
奥さんの名前で応募した分まで当たっちゃった!

でも、私は酒は、ほとんど飲まないので、このまま奥さんの実家へお歳暮コースです!
飲まないのに、応募してごめんなさい(^^ゞ

今年、いろいろな懸賞やプレゼントに当たったけど、こんなプチラッキーで、運を使うよりも・・・

大物の方がうれしかったよ~!
(にしおかすみこ風に読んで)
Posted at 2008/12/30 22:23:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月29日 イイね!

次のクルマを探すの巻!

次のクルマを探すの巻!実は、実姉がちょっぴりスピリチュアルな人で、今のE46くんを買う時に、どうだろう?と相談したところ「買ってもいいけど、2年で乗り換えるよ!」と、はっきり断言されていました。

でも、先週まで全くそんなつもりは無く、今月に入ってから、プラグやバッテリー交換、そして12ヶ月点検を受けて、オイルやブレーキパッドまで交換。

ついに2年前の納車日 12月16日超えて2年をクリアー!

「姉貴の言った事はハズレたね」なんて笑っていたのですが・・・。

先週のエンスト、そして入院、ショップの誠意無い対応・・・と、
何と実姉の言った事が現実に近づいています・・・(-_-;


姉が土曜日に来ていたので、またまた入院した事を告げ、相談すると、
迷う事無く「売っちゃえ!」との事。(細かく説明して無いのに・・・)

でも、自分はすごく気に入っている、愛着もあって、
そして修理すれば、直るかもしれないと言うと

「たとえ修理しても、このまま持ってると、お金がどんどん掛かるだけ」
それより何より危ない!(いろいろな意味で?)」と、キッパリ!

さらに、
「近いうちに次の車が見つかるから、乗り換えた方がいい」
「早めに探しに行ったら?今日・明日にも見つかるかもよ」


と、超強力アドバイス。

・・・私の中では、まだE46を手放す覚悟が100%出来てなかったりしますが、「危ない」と言われては、ショップの嫌な対応も有るし、それを押し切る理由は有りません。

てなわけで、昨日は認定中古を探すべく、ディーラーへ・・・と、思ったのですが、あいにく年末年始休暇。

仕方が無いので、気分を落ち着かせるため、大好きな「オートプラネット名古屋」に行って来ました。

みんカラ友達&リアル友達でもある、shin557師匠と現地合流。
ワイワイ言いながら、楽しく4時間近く、いろいろな輸入車を物色。
(師匠! お付き合いありがとうございました)

クルマは決まってませんが、買い替えの決断が、ほぼ固まりました。
(でも、やっぱりBMWですよねぇ~)

さぁ、年明け早々に、クルマ探しを本格的に始める予定です。
それまでネットで、いろいろ調べまくります!

愛知県内で、よいBMW取扱い店は、無いものでしょうか?

※写真は、オートプラネットの帰り道に寄り道した刈谷ハイウェーオアシス。
(いまだにクリスマスソングが流れてました!もうクリスマスは終わったよ~)
Posted at 2008/12/29 22:04:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月27日 イイね!

失望です(>_<)

今日、E46くんの今後について、私自身気持ちを固めて、ショップに行って営業の方と相談をしてきました。

担当営業マンの方ですが、購入時は、とても親切・気遣いが出来る若手の営業マンで、非常に良かったのですが、その営業マンが退社。
そして今では、何人か居た営業マンの姿も見えず、メカニックだった人が受付代行、お金の話だけ店長さんが相手をしてくれます。

しかし、その店長さん、どうも営業肌ではなく経営者タイプな方で、営業トークも無く口数の少ない人。
(いい意味でも悪い意味でも、すごく真面目なタイプで、接客不器用な感じがします)

私が「今回は、店長さんに今後の事について~」と切り出す。
店長さんは相槌を打つが、提案などは一切無く、全然話が進まない。(いつもの調子ですが・・・)

で、内容は・・・。(長い時間、店長さんとお話しましたが、店長さんの口数が少ないので内容が凄く薄いです。ぎゅっと凝縮版です)

まず、検査・修理、費用についてから始めました。

店長さん:「今回の修理で直るとは、ハッキリ言えません。修理代金については、まだ幾らになるのかは判らない。1万2万で済むなら、ウチで何とかサービスにさせて頂きます。
高額になれば相談させてもらいます」

私:(オイオイ、今までの修理、1回あたり10万以上かかってるって、言ってたじゃん!私が費用負担決定です!)
  「正直なところ、もう直しても無駄になるかも知れないのであれば、非常に残念ですが売却します。見積もりだしてください」(苦渋の選択です(>_<))

店長さん:あっさり「それじゃ見積もります」と、事務所の奥に・・・。

そこから、私たち夫婦は、お客も店員も誰もいない、暖房も効いてない寒い寒いショールームに20分以上放置。出されたコーヒーも冷え切った頃、やっと戻っていらっしゃいました。

店長さん:口頭で「70万円ですね。同じ車が118万円で売られてますから」
     
私:(2年前、車両本体290万円が70万円・・・(>_<、春の入院の時は135万円って言っていたのに、下がりに下がりました(苦笑)。しかし、118万円で売っているから、70万ってどん根拠じゃ!)などと、思いながらも「判りました。買い替えします」と宣言。

店長さん:一瞬困った顔、そして長い沈黙・無言。

私:「それじゃ、118万くらいで同じ車、探して貰えませんか?」

店長さん:「4気筒よりも6気筒ですね、323がお薦めです。乗った感じ、走りともに4気筒とは全然違いますよ。350万以上はしますけど・・・」
    「玉数が少ないですが探します。ですが何ヶ月、半年以上、掛かっても条件のイイ、個体が見つからないかも知れません」

私:(オイオイ、そんな事は聞いてない。質問と答えが違ってます)    
  「今、ある車でお薦めの車とかありませんか?」(ちょっぴりZ4を期待(笑))

店長さん:またも長い沈黙・・・。

店長さん:「正直なところ、疑心暗鬼になってしまっています。この店で売っている車は、全て中古なので、ご迷惑をお掛けすると申し訳ないので・・・、今の車を治していただきたい・・・」
     

私:(オイオイ、予想外の返事にビックリです!)
「中古ですから特に輸入車ですから故障リスクがあることを承知で買ってますけど・・・。でも当然、今回のエンストは異例だと思ってますけど・・・」

店長さん:またも長い沈黙・・・。

私:「私は、今まで配慮していただいた、貴店を気に入っているので、次も貴店で買わせてもらいたいと思っています。
   しかし、今の車の事もあるので在庫車を少しでも値引きサービスして頂ければ、検討しますけど・・・」 (こんな事は、言いたくなかった!)

店長さん:キッパリ!「70万円の下取り価格以外、表示価格から値引きは出来ません。諸経費は少しならサービスで来ます」  

私:「それじゃ、貴店に70万で売却。そして他のお店で探してきて、買っても構わないと言う事でしょうか?」(さらに、こんな事は言いたくなかった!)

店長さん:小声で「はい、そうですね」
      
私:(まぁ、当たり前と言えば、当たり前ですけど・・・)

・・・ここまで長かった!2時間以上。一向に進まない会話。もう限界です。
傍らで話を聞いていた、ウチの奥さんも寒さと噛み合わない会話で、すっかり疲れきった様子。

結局、検査・治療は断る事もできず、何の進展も無く落胆と悩みが大きくなってショップを後にしました。
(かなり要約して書いてますが、大体話の内容はこんな感じ)


自宅に帰る途中。うちの奥さんと出した結論。

ショップとしては、とりあえず車を治して欲しい(当然私の費用負担で)。

そして、買い替えの車については、以前の担当営業マンなら「お客様に喜んで頂けるよう、出来る限り努力させてさせて頂きます!」とか、ウソでも営業トークで買わせる気にさせていると思いますが、店長さんの話を聞く限り、残念ながら私に売る事を避けよう避けようとしているような感じにとれます(被害妄想?)

私はこのショップに対して、嫌な客になってしまっているような感じ・・・。

うちの奥さんも感じていたらしいですが、店長のトークと対応に不信感が・・・。

もし、あの店長さんが、全てのお客さんに私と同様の対応をされているのであれば、このショップの将来が不安です。

(店長さんが、ボソッと言われたのですが、営業マン以外にもメカニックも最近退職したらしく、ますます不安)

逆に、このショップで買うと、後々困る事になるかも知れません。

しかし、田舎住まいの私は、近くにBMWの専門店(それでも40分掛かりますが)無いんだよねぇ~。
1時間ほど掛かるディーラーに明日、行ってみようかなぁ~。(いよいよ新車か?)
・・・もう、年末・年始のお休みかな?
Posted at 2008/12/28 01:08:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | クルマ
2008年12月26日 イイね!

恋人の入院・・・

恋人の入院・・・来年、年明けからの検査・治療の入院準備中で、ショップ預かりになっているE46くん。

私としては、恋人がいなくなった様な寂しい毎日を送っている訳ですが、さらに、このまま検査・治療に入って高額な医療費を請求されたらどうしよう等とも、心配をしております。

で、今後の事なんかいろいろ考えちゃう訳で・・・。
そこで、案としては・・・。

(1).エンスト何て気にしな~い!そのまま壊れるまで乗っちゃう!
(2).浮気はダメ! 完治を目指し、治療に専念!
(3).キッパリ諦め、別の安い中古車を探す。
(4).人生は一度きり!男は黙ってローンで新車!


いずれにしろ問題になってくるのが・・・「資金」です。

決して稼ぎがイイとは言えない私、一般庶民、中流階級ど真ん中の我家では、まずは“資金”。
さらに今年の夏、勢いでゴルフを買ってしまっているので、もう1台買ってしまうと後々の生活に悪影響が出そうです。(切実!)

かと言って、E46くんは2004年式12月登録で最終モデル。
たとえ、今回の入院で持病が完治したとしても、すでに4年が経過。距離数も45,000kmで、そろそろ各種パーツが交換時期を迎える頃でしょう。
もちろん、オイルやバッテリー、プラグ、ブレーキ、その他のパーツは、すでに交換済みですが、その他のパーツで維持費が掛かるお年頃になります。

なら、ここで治療を諦め、無駄な出費を抑え、買い替えを検討すべきなのかも・・・。

しかし、E46くんを買ってから、ナビ、オーディオ関連、タイヤ(夏・冬)、ホイール、マフラー等で、2年間で100万円以上使っちゃってますから、それを無駄にするのは・・・。

それ以上に、やっぱりE46の魅力は捨てがたい。

もちろん、E90やE91は、最新のデザインでカッコイイですが、春の入院中、もてぎに行くのにレンタカーで4日間走った感想としては、個体差かも知れませんが、どうもしっくり来なかったんですよねぇ~。

代車のE36が、とても調子がいいので、この際“健康体”のE46を探して買い換えるという、考えもできるような・・・。
そうすれば、今のE46くんのパーツを少しでも流用できます。

あぁぁぁ、どうすればいいんだろう(>_<)!

皆さんならどうしますか?

※写真と本文は、関係ありません。(^^ゞ
Posted at 2008/12/26 21:32:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2008年12月24日 イイね!

緊急入院 続報

緊急入院 続報ショップからE46くんの状態報告が入りました。

結果は、異常なし、エラーログも残ってません・・・。
(ナゼ、イジョウナシナンダヨ~~~~~~!)


ショップはお手上げ状態ですので、
年内、ショップ預かりで年明けから再びディーラーに転院予定です。

町の主治医から、大学病院に転院です。


これって、春の長期入院と同じパターンです( ̄□ ̄;)!!

春の入院では、ディーラーも手探りでセンサーやコンピューターを交換していったので、今回も同様との事。ハァ~、困ったものです。

入院検査費用・治療費用負担について、細かい話は無かったですが、さすがに今回は・・・ε-(;ーωー)フゥ…

昨日の運転の恐怖とは、違う意味で非常に怖いです。

もう、諦めた方がいいのかなぁ・・・。(心が折れかかってます)

※写真は代車E36くんです。想像以上にイイ車です!
 エンストしない車って、ホント安心感がありますねぇ~(苦笑)
Posted at 2008/12/24 21:53:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | クルマ

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
麻宮騎亜麻宮騎亜 * ハイパーブルーハイパーブルー *
よっしーSPよっしーSP * のぶりんこのぶりんこ *
☆Nami☆☆Nami☆ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.