• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

耳をそろえて、代金支払いました!

耳をそろえて、代金支払いました!


今回のE92購入にあたり、想定予算外の買い物だった為、ローンを組もうかと検討しましたが、いつもニコニコ元気現金払いを信条にしている我が奥様と家族会議を重ねた結果、やはり現金払いに決定!

本日、ディーラー様に
代金を支払ってまいりました~!


と、言っても当然、ディーラーへキャッシュを持っていったわけではなく振込みです。

仕事のお昼休みに勤め先近くの小さな郵便局で、振込処理をしたのですが、郵便局から他銀行への振込が可能になって間もないためか、局員の方が二人掛りで端末の画面を前に「あーでは無い、こーでは無い」と、時間が掛かってます。

一緒に行った、うちの奥さんは「あなた替わりに端末操作してきたら」などと言い出すし、
(うちの奥さんから実際は“あなた”と呼ばれた事は一度もなく「○○ちゃん」と呼ばれてますが・・・(^^ゞ)

私達の後で、待っていたオバちゃんなんて、「時間が間に合わないから帰る」と言って、順番待ちの番号札を返して、プリプリしながら帰ってしまいました。

短い昼休みを利用して来たお客さんに迷惑を掛けてしました。(オバちゃんゴメンよ~!)

そんな、こんなで振込み完了です!

通帳残高はしょんぼりですが、気分はスッキリ爽快です!(^・^)

その後、ディーラーさんから入金確認のメールを頂き納車日が正式に決定しました。(やっぱり振込み完了しないと納車日の確定はしないのね・・・信用されてないのか?)

2月5日(木) 大安吉日です~! 

嬉しいような、寂しいような・・・。
Posted at 2009/01/28 21:44:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車購入 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

摘出手術・・・成功です!

E46くんの次のオーナーさんは、ナビはパナソニック、そしてインダシュ派。
今着いているナビはカロの楽ナビ、そしてオンダッシュなので、ナビとオーディオは2DINで入れ替えるので不要という事で、ナビ、オーディオ関連は、取り外しお渡しする事に決定しました。

そんなわけで、受け渡し準備の為、今日はオーディオ関係を純正に戻しました。

具体的にはヘッドユニットとスピーカーの純正戻し、サウンドシャキット撤去です。

あまりに寒いので、樹脂パーツの破損防止にヒーター全開で暖機運転30分、車庫にファンヒーターを持ち込んで作業しました。

外す前姿。



どんどん、外して行きます。



スピーカーも純正に戻します。



1つ1つ思い出が走馬灯のように・・・。
涙でかすんで、配線がよく見えません
・・・(ToT)


なんて事はありませんが、やっぱり、自分で取り付けたパーツを自分で外していくのは寂しい気分ですね。

全ての作業を終了し、ヘッドユニットを純正に戻すと、このE46を購入した2年前の状態に戻りました。純正のシックな感じもなかなかです。
懐かしくもあり、寂しくもあります。

ところで、配線チェックでオーディオを鳴らしてみたところ、純正スピーカーでも、そこそこイイ音で鳴ってます。撤去してないデッドニングの効果でしょうか?E46はデッドニング価値ありですね!



さてさて、今度の土曜日は、ディーラーでナビ関連を撤去です。
バックカメラとVICSビーコンは、E92に転用です。
作業中は、ディーラーで代車を貸してくれるそうですが、どんなクルマを貸してくれるのか楽しみです。

E92と言えば、昨日今日とE92くんに取り付けるナビとレーダー探知機が届きました。







装着が楽しみ~♪(もちろんディーラーでの取り付けですが(笑))

でも、やっぱりE46くんとのお別れは、ちと悲しい・・・(>_<)
Posted at 2009/01/25 23:05:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年01月23日 イイね!

こんなので大丈夫なの?

こんなので大丈夫なの?今日、ディーラーの営業マンが、E92の書類関係を我が家に取りに来ました。

うちの奥様が対応をしたのですが、
支払いの話になり、登録日(1月30日予定)までに、
前払いで代金を支払って欲しい旨、ご指示を頂きました。

今まで、何台も車を買って来ましたが、納車前の支払いは記憶がありません。

そして、支払いに対する請求書等は無く、この写真の紙1枚です。
(それもコピー)

注文書は書いてますが・・・。

私にとっては超大金、500万円近くの支払いをするのに、こんな安易でいいのでしょうか?

支払い口座名の最後は、名古屋本部長の個人名なのですが、振込先名長すぎ(笑)

何だかちょっと不安です。
Posted at 2009/01/23 01:32:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車購入 | クルマ
2009年01月22日 イイね!

レーダー探知機を考えるの巻!

レーダー探知機を考えるの巻!先日のナビ入れ替えですが、ディーラーからは、快諾を頂き、新しいナビに入れ替え(AVIC-HRV022)に決定。

調子に乗った私はレーダー探知機(レー探)の入れ替えも検討しました。


今までは「レー探なんて、お守りだから最低限GPSとデータの更新が出来ればいい」と思って、型落ちのそこそこ安い機種を選んで買っていました。
しかし、去年の夏、ゴルフに液晶モニター付き(セルスター AR-150FE)を付けたところ思いのほか楽しいのです。

そして、偶然にも2週間ほど前に、ネット通販をしない義弟に頼まれて、レー探を代行購入した際、いろいろ調べたら、さらにどんどん進化してて、今まではメーカーに本体を送ってデータ更新をしていたのに、今のモデルはネットでダウンロードしてメモリーカード転送て簡単にデータ更新を出来るって事を知ってしまったんです。(私、遅れてますか?)

それじゃ、少しは時代の流れに乗ろう!って事で、レー探を選びはじめました。

まず最低必要条件としては

・GPS
・データの更新が容易にできる

2番目は、

・ソーラー充電併用
・リモコン付き

なぜ、「ソーラー」かと言うと、今まで使っていたタイプもそうですが、エンジンを掛けていない状況でもある程度、反応するので防犯効果も有るのではないかという、ほのかな期待から・・・。
そしてリモコンタイプかと言うと、最近のレーダーは、いろいろ機能があるので、設定をするのにスイッチの位置によって操作しにくいから。
大画面セパレートタイプも魅力的ですが、オンダッシュのナビを取り付ける私としては、レーダーの大きい画面は、邪魔になるだけのような気がするし、配線が増えるのも・・・、なので今回は候補から外します。

あと、メーカーですが、候補としては、セルスター、ユピテル、コムテックといろいろ有りますが、私が、ここのところずっと愛用しているメーカーは、セルスター。
以前はユピテル、古くはマルハマも使っていましたが、たまたまセルスターの更新無料キャンペーンに釣られ、セルスターを買って、ソーラパネルの充電不足故障にあったときも、丁寧な対応で修理してもらえたので、それ以来3台、セルスターを使っています。

と、いう事でセルスターをメインに実際にネットで探してみました。

セルスター1社でも、種類が大量にあります。機能・受信できる無線数等も、多すぎて比較が出来ないほどです。

で、結局、購入したのは、セルスター AR-570FTとなりました。




ちなみに、このAR-570FTの機能ですが、
--------------------------------------------------------
■データ更新ダウンロード対応、スタンダードソーラーモデル
■ 見やすい、2.2インチIPS液晶
■ 約16,200件、31種類の高精度GPSデータ
● 取締りポイント  約2,800箇所
● 速度取締機(7種類) 約720箇所
● オービス制限速度  約720箇所
● Nシステム 約1,910箇所
● 制限速度切替りポイント約1,020箇所
● 事故多発エリア 約1,750箇所
● 駐車禁止(重点・最重点)エリア 約950箇所
・簡易マップ ・警察署 ・信号無視監視器 ・過積載監視システム
・交通警察隊 ・交通検問所 ・盗難多発エリア ・急カーブ
・凍結注意アナウンス ・サービスエリア ・パーキングエリア
・道の駅 ・スマートインターチェンジ ・ハイウェイオアシス
・県境アナウンス ・高速道路名称 ・カメラ位置 ・ユーザーポイント
・通過速度
■ 情報満載、17バンド受信
■ 信頼のレーダー派受信機能
■主要諸元
●GPS受信部
受信周波数:1575.42MHz  受信方式:16chパラレル受信
●レーダー受信部
受信方式:ダブルスーパーヘテロダイン方式  受信周波数:Xバンド、Kバンド
●レシーバー部
受信方式:ダブルスーパーヘテロダイン方式
受信周波数:UHF 330 ~ 470MHz帯、VHF 154 ~ 162MHz帯
------------------------------------------------------------

・・・書くのも、読むのも面倒くさいです!

何が何だか、ナビかと思うくらい、いろいろ有りすぎてよく判りません。
きっと使っていくうちに、どんどん煩くてミュート設定が増えていくんだと思います(笑)

E46くんから外すレー探は、マイ社用車のプロボックスに取り付け予定で~す。
Posted at 2009/01/22 22:25:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 物欲・買物 | クルマ
2009年01月20日 イイね!

ナビ購入を考えるの巻!

ナビ購入を考えるの巻!友人のツテで、現在の我が愛車、E46くんの嫁ぎ先が決まりました。

日曜日の午後、現車を見てもらったのですが、本日、回答を頂き、お嫁に行く事が決定致しました。

クルマ好きで、E46くんを楽しんで乗ってくれそうな人で、「この人に乗ってもらえたらE46くんも幸せだろうな」と言う人でしたので、とてもホッとしてます。
(オーナーが代わってE46くんの機嫌が悪くならない事を祈ります)

さてさて次は、E46くんのナビ載せ替えをどうするかで迷っています。

今、E46くんに付いているナビ(AVIC-HRV22)は、2年前の楽ナビですが機能的には十分なので、ディーラーには、ナビ&バックカメラを載せ替えを依頼しています。
ディーラーは、取り付けユニットや新しいフイルムアンテナまで用意してくれて、完全に動く状態で載せ替えしてくれるそうですが、よく考えてみると・・・。

TVチューナーがアナログなのです!
(当然です!)

そこで、アナログチューナーと入れ替えで4万円の汎用地デジチューナーを購入し、取り付けをしてもらう事にしようと思い立ち、汎用の地デジチューナーを探し始めました。

しかし、ここでまたまた私の心を迷わす事が・・・。

なんと、現在使っているナビの最新版(AVIC-HRV022)が、地デジ4×4付き価格.comで約16万6千円!

アナログチューナーと入れ替えで4万円程度の汎用地デジチューナーを購入し取り付けた場合。
差額=12万6千円・・・・。

ナビを取り外し、オークションで5万円で売却すれば!(平均6万円程度では売れてます)
差額=7万6千円・・・。

結構、大きい金額です・・・、やっぱり載せ替えかな?ってたんですけど、パイオニアのHPを見て考えが変りました。

なんと、今買うとバージョンアップ2回分おまけあり! 2万1千円×2=4万2千円分です!
差額=3万4千円!!!!

これなら、十分に買い替えの価値あり?!(計算間違ってないよネ?)

うーん、また悩みます(貧乏人の悩みは続く・・・(>_<))
Posted at 2009/01/20 22:25:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車購入 | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
麻宮騎亜麻宮騎亜 * ハイパーブルーハイパーブルー *
よっしーSPよっしーSP * のぶりんこのぶりんこ *
☆Nami☆☆Nami☆ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.