• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

BMW E60 5シリーズ セダンを観察するの巻き!

BMW E60 5シリーズ セダンを観察するの巻き!入院中のE92君の代車として借りている
5シリーズ『BMW E60 525 i M-Sports 』

E60様について少々インプレを。

超背伸びをしてE92 320 オーナーになった一般サラリーマンの
眼から見た羨望のインプレです(笑)



エクステリア

外から見たところ当然3シリーズのクーペに比べると“でかいです”
そしてアイラインの入ったツリ目で、厳つい視線を回りにビシビシ送っています。
(そりゃ高速道路で、後ろから走ってきたら、慌てて退きます)



でも、代車のカラーはアルピンホワイトなので、少々ヌボーっとしてるかも(笑)

M‐Sportパッケージという事で、カタログを見ると・・・。

専用のM エアロダイナミクス・パッケージと、18インチのM ライト・アロイ・ホイール、M スポーツ・サスペンション、ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリアなどの多彩な装備が、より精悍でスポーティな外観を演出しています。

などと、いろいろ書かれていますが、ノーマルのE60を知らない私にとっては、
全く意味不明です(笑)

単純に、E92と比較するとE60は、横幅は65mm長さは265mm長いですね。
しかし、実際に運転してみると、不思議と大きさを感じません。




ちなみにドアロックは、コンフォートアクセスですが、
Dラーの営業マン曰く
「死ぬほどおバカですので、素直にリモコンキーを使ってください」だそうです。
(・・・勝った!(笑))

インテリア

エクステリア同様に、M‐Sportパッケージなのでノーマルとは違うのでしょうね。
全て“黒“で、高級感のある大き目のシート、渋いウッドトリムがカッコイイです。
当然ステアリングもM仕様です。 




E92 320とは質感が全て違います。

外観の大きさ以上に、室内は広く感じます。

これも不思議です。ドアの大きさの影響でしょうか?
・・・当然、E92に比べるとドアが小さいので、乗り降りも楽々です。

でも、メーターパネルが少々、寂しい感じがしますネ。


続いて、i-Drive

(以前、3シリーズの試乗車でi-Driveを体験してから、私はi-Driveが大の苦手。
E92を買う時もi-Driveなしを探したくらいです)




ディーラーから職場まで、ナビの設定をしましたが、やっぱり使いにくい・・・。
タッチパネルに慣れてしまっている私にとっては、
ダイヤル1個でチマチマi-Driveは我慢できません。

そして、走行中も地図が小さいので非常に見にくい。
走行中の操作も悲しいくらい複雑で、簡単に地図の縮小や拡大が出来ず、
痒い所に手が届かないもどかしさを感じました。

BMWの売り文句は人間工学に基づいて・・・、

んが~っ!ドイツ人と日本人は、人間として異なっているんか~!

オーディオの音は、FMラジオを聞いただけですが、とてもイイ音です。
E92も純正でも“それなりの音”と思っていましたが、E60は高音もハッキリしていて、
低音の響きも丸くて聞き疲れないイイ音に感じました。
3シリーズとは、スピーカー自体が違うんでしょうね。
(早くE92のスピーカー交換しないと!)

続いて、空調です。

この夏の暑い時期、エアコン欠かせません。
アナログチックなツマミが、好き嫌いの別れるところかと思いますが、
これ、i-Driveのモニターで確認するんでしょうが、ナビを使っていたりすると
設定温度が一目で判らないのが辛い。

あらためて、E92を買ったとき、
i-Drive付きにしなくて、本当によかった。
(負け惜しみじゃないよ~)

続いて、
走行インプレ~!

その前にエンジンをかけないと(^_^;


キーはハンドルの右側に差し込み、
直ぐ横のボタンを押しエンジンスタートです。

E92に慣れてしまった私は、「キーを挿す」と言う行為を忘れて、
さらに左側にスタートボタンを探してしまいました(^_^;

昨日のブログにも書いた特徴あるシフトノブです。
全てスイッチになっています。



ノブの横にあるスイッチを握りながら、ちょこっと手前に倒すと「D」になります。
逆に奥に押すと「R」になります。 
シフトレバーのボジションが変わるわけではなく、
シフトノブ自体がスイッチになっていて、元の位置に戻ります。
完全電子制御ですね。

シフトノブに埋め込まれた表示も変わりますが、
メータパネルの表示を見たほうが判りやすいですね。

これ、カッコイイです。
私のE92にも欲しい~!

さてさて、いよいよ走り出します。

私の安物4気筒のE92とは違い、2.5Lといえども6気筒です。
アイドリングから加速時も静かに、そしてスムーズに加速していきます。
車体の大きさ、重さは全く感じません。

E92 320のあの加速時重さは、このE60 525には、全く有りません。




クーっ!(>_<)
4気筒と6気筒の違いを、
肌で感じてしまった(^_^;

走行中も、ハンドルに路面の凸凹を無闇に伝える事無く、
ジェントルに伝えてきます。
M‐Sportパッケージのはずなのに、完全にコンフオート系ですね。

高速巡航中も心地いいエンジン音とロードノイズが微かに聞こえますが

絶対的に静かです!

E92 320の雑さ荒々しさは、E60 525には全く有りません。

2.5リッターといえ、低速から自然で気持ちのいい加速感、
全くストレスが無く、運転が楽です!

コーナーリングも、さすがBMW。

ホイールベースが10センチ以上長くなっていますが、
想像上に小回りが効きます。

いや、ちょっとハンドルがクイックな感じがします。
ちょっと気を抜くと、オーバーステア気味になるほどです。

交差点や合流での低速でも車重を全く感じることなく、
気持ちよく曲がっていきます。
これ結構、気持ちいいです!

とにかく、運転していて“楽です”でも“BMWの愉しさ”は生きています。

私は、E46 318 次にE92 320 と、安価なBMWを乗り継いで来ましたが、
ついに本当のBMWを体験してしまった気がします。
(M様とかスポーツ系とは別ね!)

次は、絶対に6気筒を買おう!



がっ!しかし!
燃費計を見てビックリ!
5.9 L/km
今時の燃費じゃな・・・
(ToT)/~~~!




・・・やっぱり貧乏我家、エコな我家には、3シリ4気筒が一番かな(苦笑)




===  P.S. ===


キリ番 ゲットです(^^ゞ

 
Posted at 2009/07/31 01:05:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記
2009年07月29日 イイね!

BMW、2009年末でのF1撤退を発表


しょぼーん('・ω・`)


http://www.carview.co.jp/news/4/112324/
Posted at 2009/07/29 18:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

BMW E92 クーペくん、入院しました(T_T)

昨日夕方、E92をディーラーに預けに行ったところ、



こんなシフトノブのある車を代車で貸して下さいました。

総走行距離は、まだ5000kmちょっとのデモカーです。

なかなか良い車です(値段が値段だから当たり前!(笑)

こんな高級車、私には買う事はできないと思うので(おそらく一生)
楽しんでおきたいと思います。

・・・うちの車庫、ギリギリ(^_^;

Posted at 2009/07/29 04:18:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | クルマ
2009年07月28日 イイね!

鈴鹿8耐に行ってきました~。

鈴鹿8耐に行ってきました~。鈴鹿8耐に行ってきました~。


7/26(日)に鈴鹿サーキットで開催された、
鈴鹿8時間耐久ロードレース第32回大会に行ってきました。

天気もレース内容も大波乱でした。

ポールポジションから好スタートで本命と思われていた、#1TSR Hondが2周目に転倒。
その30分後には、2位で走行していた#634 MuSASHi RT HARC-PRO.が、
転倒に巻き込まれて大クラッシュ。
(私たちの目の前でのかなり激しいクラッシュだったのでドキドキしました~(><;)

その後、豪雨→曇り→豪雨→・・・と、天候がめまぐるしく変わり、
各コーナーで転倒も続出。4度もセーフティカーが入る波乱のレースでした。

で、最終結果は、予選3番手スタートの#12 YOSHIMURA SUZUKI with JOMO が、
6周目からトップをキープして荒れたレースを制覇!

私たち見る側も大変、炎天下→豪雨→雷と大騒ぎ。(結構、楽しかった(笑)
しかし、ドラマは各所にあって、8時間がこんなに短く感じる8耐は初めてでした。

日焼けと虫刺されが痛痒いです(^_^;

まだ写真の整理が全然できていませんが、とりあえず数枚をアップ。


1位 #12 YOSHIMURA SUZUKI with JOMO S-GSX-R1000
D.SAKAI / K.TOKUDOME / N.AOKI


2位 #5 TRICK☆STAR RACING K-ZX-10R
H.IZUTSU / S.TAKEISHI / R.TSURUTA


3位 #2 Honda DREAM RT SAKURAI HONDA H-CBR1000RR
T.TAKAHASHI / C.KAMEYA

そして、shin557さんのお友達チーム。
58台決勝出場中、この過酷なレースを26位完走!
おめでとうございます!






26位 #51 t.motokids css kawauso rt Y-YZF-R1
Y.HIGUCHI / K.KOJIMA

とにかく、各チーム、ライダー、スタッフの皆さん、そしてオフィシャルの皆さん、
そして観客の皆さん、お疲れ様でした~。


P.S.・・・雨に濡れたわけでも無いのに、
買ったばかりのデジカメ(EOS 50D)が
エラー30とエラー50を連発、壊れました~(T_T)
Posted at 2009/07/28 07:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年07月25日 イイね!

富士総合火力演習・・・落選通知(ToT)/~~~

今年こそ、実弾演習を見てやろうと応募しましたが、
本日、悲しい通知が届きました。


この度は、富士総合火力演習に
ご応募いただき、
ありがとうございました。
厳正な抽選の結果、
残念ながら抽選にもれましたので
ご連絡申し上げます。
 
防衛省陸上幕僚監部

でも、あと1枚残ってる。
・・・5枚しか応募してない(^^ゞ

100枚とか、応募している人でも1枚も当たらなとか、
1枚しか応募しない人でも当たる場合があるらしいけど、
さて、どうなるかなぁ~。

実弾演習、見たいよう~。
Posted at 2009/07/25 12:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * Sweet_MapleSweet_Maple *
billy-bobbilly-bob * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * くろ_やんくろ_やん *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.