• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

戦車はお好き?(その2) 総火演に行ってきました~

戦車はお好き?(その2) 総火演に行ってきました~土曜日、ついに富士総合火力演習(総火演)に行ってきました。

仕事を終えて、午後11時すぎに御殿場に向けて出発。
午前3時過ぎに、御殿場駅の市営駐車場に到着。
深夜にも関わらず、駅周辺はすでに総火演のお客さんと思われる人たちでプチお祭り状態(笑)

お陰で、7時から予定だった駅からのシャトルバスは、午前5時すぎには第一便が出発。
私たちも3番目のシャトルバスに乗り込み早々に演習場に到着。

天気はうす曇り。若干の日差しはありますが薄雲に掛かって富士山は見えません。
(今日・日曜日の演習は良い天気だったようです・・・(ToT))

演習場では、前から4番目くらいの場所をキープ。
(それでも前の人が邪魔で、写真撮影は困難(ToT))


(白い枠が標的です。・・・もっと遠く3キロほどに、二段山・三段山という標的もあるのですが見えません)

会場はすでに、本番の向けての戦車がてんこ盛り状態。
試射がスタート。

・・・朝の6時過ぎに、この爆音は大丈夫か?


とにかく実弾の発射音はスゴイ!

今回の演習観覧に気合を入れてた私は、ビデオカメラを購入(^_^;)
発射時のキャプチャー画像です。(ハイビジョンではないので画像が荒くてすみません)

(発射の瞬間は、一瞬で肉眼ではこんな風には見えませんが・・・)

プログラムでは、演習開始は午前10時すぎです。

現地に着くまでは、早朝に着いて時間を持て余すと思っていましたが、
この試射と練習?が、演習本番直前まで続き、
もう前菜で「お腹いっぱい」状態です(笑)



午前10時10分定刻、公開演習開始です。

演習は2部制で、第1部は前段と呼ばれ、主要装備品が解説つきで紹介されていきます。

主要装備品・・・と、言っても航空火力(戦闘機)、特殊火力、迫撃砲、誘導弾、など、火砲の数々、迫力と緊迫感の連続です。

残念ながら天候が回復せず、F-2戦闘機は雲の上を旋回する音のみで姿は見えず・・・。
(わざわざ福岡の基地から飛んできてるのに・・・)
空挺降下(落下傘部隊)も中止です。

しかし前段と後段の間、20分間ほどの休憩時間に
急に天気が回復。富士山がきれいに見えてきました(^^)

遠方の目標、二段山・三段山もスッキリ見えます。
(前段の最初、F-2からやり直してと・・・)

後段は「敵が我が陣地を攻めて来た」という設定で、模擬戦形式で行われます。

偵察ヘリから、オートバイ、そして人員・機材搬入、どんどん展開されていきます。



こんなヘリも登場です。



地雷を一掃するための92式地雷原処理車から発射されるミサイル。
(頭が切れました(^_^;)



もちろん戦車もバンバン登場です。
そして、撃って撃って撃ちまくりです。
(ちょっと、オーバー?(笑)





ちなみに戦車・装甲車80両、各種火砲約40門、航空機約25機、その他車両約600両。
人員 約2400名が、この演習に参加しているそうです。


前段では、曇って見えなかった遠方3キロ先の標的、二段山・三段山も
キレイに見え、数々の実弾を撃ち込まれ大変なことになっています。
(ここに人が居たら怖いです・・・)

もぅ、これでもか~!と言うくらい撃ちまくった後、
ヘリコプターの大群がやってきてフィナーレです。



大満足の演習が終わりました。

振り返ると、想像以上に大勢の観客が・・・。


この日は、教育演習でしたので、1/3は自衛隊員の方たちが観客。
あの黒いツブツブみたいなのも、全員観客(自衛隊員)の方たち・・・。

・・・帰りのシャトルバスは、大混雑でした。

--- おまけ ---

せっかくですので、動画もアップです。





初めて、YouTubeに動画をアップしましたが、想像以上に劣化したのは残念。
元の映像は、もっとシャープなんですけどね。
忠実にアップする方法をご存知な方、いらっしゃいませんか~。
Posted at 2009/08/30 23:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年08月24日 イイね!

インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル

去年まで、インターナショナル ポッカ1000kmと呼ばれ、
今年で38回を迎えた、真夏の鈴鹿で開催される4輪レース。

今年から残念な事に700kmに縮小(GTアソシエーションからの指導?)されてしまいました。
何だか伝統や歴史が絶たれたようで寂しい気持ちを抱えながら、それでも行ってきました
「インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル」

詳しいレース内容は、別のサイトにお任せするとして・・・。

とにかく、面白いレースでした。

中身ビッシリ、バトル・接触・炎上(マシンもピットも)

これぞレース!

美味しいところテンコ盛りのレースでした。

たくさん写真を撮ったので、まだ全然写真のチェックをしていませんが、
これぞ夏の鈴鹿って事でライトオン後、ナイトセッションの様子を2枚ほど・・・。
(なぜかGT-R(^_^; それも同じポイントから角度が違うだけ(大汗))







その他の写真は、また今度・・・かな?
Posted at 2009/08/24 22:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

富士総合火力演習チケットゲット~!

富士総合火力演習チケットゲット~!今年こそは!


と、意気込んで応募した、陸上自衛隊の実弾演習
“富士総合火力演習”の観覧チケットですが、
ネット応募も往復ハガキの応募も、悲しい結果に終わって、
悲しみに暮れていた毎日。

(私が応募した一般・駐車券付きの倍率は209倍だったらしい・・・当たるワケナイ!)

最後の手段で、ヤフオクを物色。

しかし、一般券は1万円以上でバンバン落札されていて、
貧乏人の私としては、とても手が届くものでは無く、
諦めかけていたところ・・・。

関係者チケットが出回り始めたらしく、29日土曜日で
スタンド席には入れない、チケットですが格安でゲットできました~(^^♪

楽しみ~!

晴れるとイイなぁ~!

・・・おっと!その前に、今日は鈴鹿GT観戦です。
今から、準備して行って来ま~す。
Posted at 2009/08/23 04:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年08月23日 イイね!

穴が若返りました(^m^♪

穴が若返りました(^m^♪E92くんのスピーカー取り付けでバッフルのミスを本日修復しました。

・・・が、しかし、何度もバッフルの取付けを繰り返していたので、ネジ山がおバカになってしまい、ガバガバでネジが締まらなくなってしまいました。

そこで、半年ほど前に、何かに使えるかも?と購入して、
放置してあった“プラリペア”でネジ山を復活させてみました。

結果は、大成功!(^^V



ネジ山も復活して、無事、バッフルも取り付け完了しました。


このプラリペア、他にも利用できそうです。

作業工程に興味のある方は、整備手帳をご覧下さいませ。
Posted at 2009/08/23 04:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年08月21日 イイね!

再入院から退院してきました。

再入院から退院してきました。7月の鈴鹿8耐で本格的にErr30とErr50続発、機能停止という重病を患って入院。
一時は完治で退院したものの、我が家に到着後、最初の電源投入からシャッターを押すごとに非情にもErr30を出し、落胆の再病院送りとなったEOS 50Dくんが、GT鈴鹿戦を目前に2度目の退院をして来ました。
(再入院の梱包直前は、シャッターを押すと100%でErr30発生、撮影は出来ない状況でした(ToT)。キヤノンは何を修理・チェックしてきたのか・・・。)


早速開封です。



前回の修理では「シャッターユニット交換」とだけ書かれていた修理伝票、今回は・・・。



------------------------------------------
■確認内容
1)シャッターユニット、前板ユニットの不具合の為、ご指摘の症状を確認いたしました。

■処置内容
1)シャッターユニット、前板ユニットを交換の上、修理品質の信頼性を考慮して、関連するメイン基盤を交換いたしました。
2)その他、各部点検・清掃致しました。

■交換部品
CG2-2031-010 シャッターユニット
CG2-2372-000 前板ユニット
CG2-2377-000 基板ユニット(メイン)

■お客様への連絡事項
再度のお預かりとなり、ご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
---------------------------------------------

最初の入院と同様に、シャッターユニットの交換ですが、
今回は「前板ユニット」と「基板ユニット」が追加であります。

・・・前板ユニット? 調理人さん板前さんのコラボ? いや“前板”です。何にそれ?

基板ユニット(メイン)・・・、それって制御部全体?まるまる入れ替え?

などと、いろいろ思いをめぐらせますが、
今回は直ったと信じて、鈴鹿GTに持ち込んでみます。


・・・あれれ、ファインダーに
小さなゴミ入ってますよ~(ToT)

Posted at 2009/08/22 07:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
くろ_やんくろ_やん * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
モンちゃんコンちゃんモンちゃんコンちゃん * イズミールイズミール *
ハイパーブルーハイパーブルー * pen-tsutipen-tsuti *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.