• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

BMW Fルックシフトノブに交換しました~

BMW Fルックシフトノブに交換しました~.

E92のシフトノブ
交換しましたよ~♪

(トップの写真は5シリーズの本物です(笑)






作業開始直後、
エンジンを切った状態での、シフトチェンジの仕方がわからなくて、
部屋に戻ってネットで探しまくったり、
(結局、取扱説明書を見たら書いてありました^^;)

意味の判らない、こんな警告等が出で、ちょっとビックリしたり、


(で、このアラートは何ですか?)


と、作業中断を余儀なくされましたが、
意外とすんなり簡単に取り付けが完了しました!



これが・・・




これになりました~♪



でも、最新BMWの純正電子制御じゃないので、
今までどおりガチャガチャ動かすシステムですが、
雰囲気は、最新型そのものです(笑)



まぁ、自己満足感は十分にありますね(^^)v   

夜間はこんな感じ・・・



写真では、緑のLEDがボーっと点灯しているように見えますが、
実際は「▲▼ P」の文字がグリーンに光っているんですよ。
シフトポジションにあわせて、緑の文字が光って実にクールです!

交換作業の内容は「整備手帳」にアップしました。






ちょっと緑のLEDが明るすぎて、
夜間に助手席の嫁さんから「眩しい」とクレームを受けた事は内緒です(^^)
Posted at 2012/07/30 01:11:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年07月29日 イイね!

E92が退院です!

E92が退院です!.

←こんな事になってしまった、我が愛車BMW E92くんが、
昨日、退院って事で名古屋のDラーに引き取りに行ってきました。

しかし、昨日は暑かったですねぇ~^_^;
Dラーに向う途中、走っていても外気温は、
こんな温度に・・・



正直、溶けますよ~^_^;

いつもなら、鈴鹿8耐の観戦に行っていますが、
今年は、行かなくてよかった、あらためて思ってしまいました。

さてさて、Dラーで3週間ぶりのご対面です\(^o^)/



すっかり綺麗になったE92くんです!

・・・代車で借りた1シリもよかったけど、やっぱり自分の車が一番いいねぇ~♪

E92くんの退院手続きで、こんな紙を渡されましたヨ。



治療、施術内容をざっくり書くと

・エンジンフード交換修正・ペイント
・リアパンパーカバー脱着
・左右リアコンビネーションランプ脱着
・左ドア修正・ペイント
・左ステッププロテクター脱着・修正
・左クォーターパネル修正・ペイント
・左ルーフサイドモール脱着
・フロントウィンドガラス交換

他にも各工程に付随する作業がびっしり。

作業工賃合計、435,880円
パーツ代合計、155,200円





う~ん、
保険に入っていて
よかった~♪


Dラーの帰り道、
予約しておいた、みよし市の理容店に寄り道、
ちょっと時間が早かったので、理容店近くのコメダで退院祝いです(笑)



外観が見慣れたコメダと違い、不思議な形のコメダ珈琲店・・・

店内も、最近のコメダと雰囲気が違います。




古くからあるお店なのでしょうか?







でも・・・





コーヒーとシロノワールは、おなじみコメダのお味でしたよ~♪

・・・その後、午後5時半くらいから、
理容店でカットしてもらって、マスターと話し込んでいたら、午後11時・・・。

床屋さんで、6時間近くを過ごす、私っていったい・・・^^;
Posted at 2012/07/29 09:46:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2012年07月26日 イイね!

勢いで買った箱の中身・・・


先日のブログで「勢いで買ったパーツ」と書きましたが、






週末が待てず、開封です。

























「なんちゃって」でしょ(笑)


Posted at 2012/07/26 23:01:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 物欲・買物 | 日記
2012年07月22日 イイね!

勢いでパーツ購入!

勢いでパーツ購入!.
勢いで購入したパーツが届きました。

でも、肝心のクルマ(E92)がまだ入院中です。

退院してきたら、さっそく取付けです(^^)V
Posted at 2012/07/22 23:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲・買物 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

BMW 1シリーズ E87 お車拝見の巻き

BMW 1シリーズ E87 お車拝見の巻き現在、入院中の我が愛車 BMW E92の代車で、
ディーラーから借りているレンタカー、1世代前の1シリ116i E87です。

借りて2週間ほど経ちますが、
乗ったのはE92を修理のため入庫してディーラーから自宅に戻るまでと、
写真を撮るために近所を走ったのみ、
代車を借りる意味があったのかいささか疑問ですが、
そんなことはさておき、ド素人の直感的なインプレ&ゴルフ6との比較を適当にちょこっと書いてみたいと思います。



ドイツを代表するコンパクトカー(?)2台が鎮座する我が家の車庫(^^)

カタログ値で、E87は幅1750mm 長さ 4240mm 高さ1400mm
ゴルフ6は、幅1790mm 長さ4210mm 高さ1460mmと、ほぼ同サイズ。






車内はすっきりした感じ。
インパネ周りの質感はゴルフの方が上ですが、
シートの布地の質感やドア周りが革張りっぽくなってて、なかなかイイ感じです。

iDriveが無いクルマで、ナビはパナの小さなメモリーナビがついていました。

シートに腰を下ろした感じは、BMWって感じ。
ゴルフのファミリーカー的な視界ではなく、スポーツカーぽいのかも知れません。
シートが低いのか、前方視界がE92やゴルフより悪く感じます。



E46を思い出させる、ドリンクホルダーです。
しかしアームレストと干渉して1個死んでます、嫁さんと取り合いになりました(笑)

そこで疑問です。iDriveがついた車の場合は、ドリンクホルダーは何処につくんでしょうか?

外観、エクステリアです。



ちょっと大きめなライト周りが、カワイイ感じがします。



真横から見ると、BMWの拘り、50:50の重量配分が形として現れていますね。
スポーティー感があって好きなデザインです。

独特のプレスライン。
下のラインが下に膨らむR状になっているのは、私、個人的にはちょっと残念な感じ。
これがもう少しストレートだったらイイのになぁ~と、見る度に思います。



リアゲートは、ゴルフ同様にリアのエンブレム?を押し込むと開きます。




ラゲッジルームは、FRだからでしょうか? タイヤの内側への張り出しが大きく、幅・奥行きはゴルフよりも狭いですね。

さぁ、さぁ、エンジンルームですよぉ~



重量バランス重視で、奥まった位置にある4気筒エンジン。

アクセルを踏み込むと「走ってますよ~」と、いい音で唸ります。
1600ccで、「4気筒」、「力不足」 なんて言われますが、
ハイパワーに乗ったことの無い私は、まったくストレスを感じません。
正直、E92 320iの方が走り出しが重くレスポンスがよくないです(笑)

追い越し加速も必要十分。
高速時、コーナーリングでの接地感、安定感もあり不安感は無いですね。
しかし、サスが硬いのか、ギャップでガッつんガッつん跳ねます。

ハンドリングはBMWらしく路面状況をダイレクトに伝え、
結構クイック、気持ちよくコーナーを曲がりますね。

ゴルフ6は、スムーズかつ静かに落ち着いて走るのに比べ、
1シリーズは「元気に走る」って感じでしょうか。


運転してて楽しいのは、やっぱりBMW 1シリーズですね。


ちなみに、ゴルフ5からゴルフ6に買い換え時、この1シリーズも候補に入っていたのですが、嫁さんのクルマとしては、ゴルフ6を購入して正解だったと改めて思いました。
Posted at 2012/07/22 13:09:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.