• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

VW Golf6 ハロゲン→HID化完了!

VW Golf6 ハロゲン→HID化完了!.



台風が、我が家の上空を通過する予報なので
停電する前に、慌てて昨日の作業完了報告ブログアップです。





いゃ~、とにかく大変でした~(~_~;)   
(でも、楽しかったんですけどね)

昨日、朝9時から初めて、完成したのは夜7時・・・。
事前に加工内容は、いろいろ調べイメージしておいたつもりでしたが、
途中、休憩も含めて10時間掛かってしまいました^^;

詳しい加工内容は、後ほど整備手帳にアップ予定ですが、ちょこっとブログアップです。




昨日ブログの後、こんな風にレンズユニットを外して。

その後、ハロゲンランプをHIDに交換するわけですが、これがちょっと大変でした。
「ゴルフ6は特殊でパルブアダプターが必要」との情報だけで、
それ以上ネットでも詳しい情報は探せず、
ハロゲンの電源接点をばらして加工し、何とか配線。


ハロゲン→HID


そして、ポジション灯をLEDに変更。


電球→LED
(ピンボケ!)
これも、レンズユニットからの外し方が判らず、悪戦苦闘
・・・結局、刺さっているだけ、引っこ抜くだけでした^^;

どうにか、形になったところで、仮点灯&バーナーの空焚き。


(しっかり光ってますネェ~!目をやられてしまいます!)

HIDとLEDの極性を点灯チェックで確認。
点かないLEDの極性を入れ替えて、全ての点灯を確認です!
(HIDも極性があるそうですが、初期配線で点灯しました。ラッキー!)




ところがっ!




こんなマークがっ!


(一番恐れていた・・・玉切れ警告灯! 降臨!)



ガ━━∑(゚д゚lll)━━ン!




HIDもLEDも、欧州車用のワーニングキャンセラー付きを購入したのに・・・
ショックのパ~です(´ヘ`;
(死語ですか?)


HIDかLEDか、どちらが影響しているのか調べるために仮組みをばらします(トホホ)
HIDだったら、かなりショックです。

まずはポジション灯LEDを電球に戻します。
エンジンを掛けてみると・・・




ガ━━━∑(゚д゚lll)━━━ン!その2


やっぱり玉切れ警告灯が(ToT)/~~~

原因は、HID確定です!(-_-)

ここまで加工して、何もせず元に戻すのは非常に残念。納得がいきません(>_<)

注文が間違ってたかも・・・と、部屋に戻ってネットで確認・・・
注文合ってるし・・・。

もう、警告灯の常時点灯で、嫁に我慢して乗ってもらおうかと、
ちらっと話したところ「ダメじゃん」の一言・・・そ、そうだよね・・・(大汗)

う~ん、困った!

さらに、HIDバラストが不良品だったとした場合、販売店に返却交換なので、
取り付け後、また取り外す形になるので、このまま作業を進めるのは、やっぱりマズイよね。

しかし諦めきれず、車庫に戻って「もしかしたら?」と思って、
神に願いながら、再度エンジンを掛けてみること数回。

状況変わらず(ToT)
もう、諦めモードで車のマニュアルを読み返してみること、しばし・・・


あっ!
フォグランプ!




そうです、パンパーを外す時、一緒にフォグランプのコネクターを外してます!


のんびり横になられているパンパーを戻して、
フォグのコネクターを差し込んで、改めてエンジンを掛けると・・・


正解です!警告灯が点きません!\(^o^)/



そりゃ、接続されてなければ、警告灯が点くのは当たり前です。
HID!疑ってごめんよ~♪


・・・この時点で、午後4時過ぎ
これで1時間以上無駄な時間を過ごしてしまいました(´ヘ`;)

実は、夜7時から用事があって、出かけないといけなかったので、
どんどん時間が無くなって焦りを感じてきました。

早速作業再開。この後もバラストの固定場所にも困り何度もやり直し、
作業は困難を極め、最後は嫁さんにも手伝ってもらって、予定終了時間の7時ギリギリに完成しました!

こんな感じです。


ボジション灯


ヘッドライト


Before



After


綺麗な白、そして明るくなりました\(^o^)/

エンジン始動直後、玉切れ感知のため、一瞬だけ今流行のデイライト化するオマケつき(爆)

この後、ゴルフで出かけましたが、対向車からパッシングを受けることも無く、
嫁さんも「全然違うネェ~、明るい!明るい!」と喜んでくれました(^^)v


さぁ、次はフォグランプかなぁ~(^^)
Posted at 2012/09/30 15:43:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年09月29日 イイね!

Golf6 DIY進捗状況報告!

Golf6 DIY進捗状況報告!


作業開始から1時間経過・・・








最初の点灯確認から、テスト用のバッテリーがダウンしてて、
30分無駄に使っちゃいました。


現在、Golf6 はこんな状態です。



カッコイイ~~~~!   

でも嫁さんが見たら、卒倒しそうです(笑)
Posted at 2012/09/29 10:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年09月26日 イイね!

VW Golf6のHIDを考えるの巻!

VW Golf6のHIDを考えるの巻!

涼しくなってきて、車弄りたい病、DIYしたい病が再発です!

先日、マフラーを交換をしてご機嫌なマシンと化した嫁さんのGolf6ですが、
別のところが、気になってきました・・・







それはヘッドライト!

Golf6 コンフォートラインは、今のお買い得モデルには明るいHIDの
プロジェクターライトが点いていますが、


我が家のGolf6は、残念ながらハロゲンランプなので暗い!
(Golf5の時に比べたら明るいですが・・・)



で、次のモディとしては、
「コレしかない!」
って事で、ヘッドライトをHIDに交換予定です。

情報によると、HID商品のほとんどが今話題の某人民共和国製らしいので、
今のうちに買っておかないと値段が高くなるかも知れません。

という事で、ちょっと慌てて物色です!

ライトユニットごとの交換はとても高価で、私らしくない(笑)ので、もちろんバルブ交換です。
(HIDはバルブではなくバーナーと言うらしい)

ネットでいろいろ調べてみると、

有るわ有るわ!

数千円~10万円近くまで、いろいろなメーカー、ブランドのHIDキットが売られているんですネ。

そして、実際に使ったレビューも有りすぎるほど、
普通のサイトで安いHIDの比較をしているサイトがあったりと、
(実は新手の広告ではないかと思われますが・・・)

商品も情報もありすぎっ!
HIDは奥が深すぎっ!
(お陰で退屈な電車通勤の時間が、楽しく過ごせましたが(笑)


某人民共和国製ですので、値段に関係なく当たり外れが大きいようで、
商品自体の信頼性はあまり期待しない方が、いいようですが、
とりあえず、みんカラで評判がまあまあよくて、安いCOBRA製バラストと
フィリップス(ホント?)のバルブを
製品補償があるショップで購入してみました。



ワット数は無難に35W 明るさは6000Kです。
ゴルフ6用のHIDバルブアダプターもセット、そしてポジションランプ用T10LEDも購入!


今週末にDIYで取り付けてみたいと思いますが、
フロントバンパーまで外さないと施工できないらしいので、
ちょっとドキドキで楽しみです!

・・・嫁にフロントパンパーを外すと言ったら猛反対されましたが、もう買っちゃったからネ~(^m^
Posted at 2012/09/26 22:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲・買物 | クルマ
2012年09月22日 イイね!

キーパーコーティングしてきました!

キーパーコーティングしてきました! 



迷いに迷った、E92のボディーコーティングですが、
本日、キーパーコーティングを施工しました。





選んだ理由は、ズバリ!コスパ!

施工後の評判もよく、値段もお手ごろだったから。

しかし、同じKeePerでもガソリンスタンド等でやってるKeePer PROSHOPの方ではなく、専門店であるKeePer LABOにお願いしました。

安価なCRYSTAL KeePerを選択しましたが、雨シミや小キズも気になり、
下地作りを完璧にしたかったので、ボディ研磨を追加して、約4時間の施工です。

詳しい内容は、整備手帳にアップしましたが、
ツルツル、ピカピカ!とても満足のいく結果となっています。
(アドバイスを下さったtamu@さんありがとうございました)



(あいにくの曇天で写真では効果がわかり難い・・・、それより近所の駐車場で撮影したので、背景が超和風!(笑)

やっぱりプロは凄いわ!
もっと早く施工しておけばよかった~(^^)
Posted at 2012/09/22 20:23:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年09月16日 イイね!

次はBMの番です。

次はBMの番です。.

ゴルフのマフラー交換を整備手帳と、
パーツレビューにアップしました。







さぁ、次は、BMWのボディコーティングを検討中です。

普段、車庫保管、そしてあまり乗らないBM、
洗車も趣味のひとつなので、DIYでやろうかと、
以前買ったポリッシャーをまだまだ残暑真っ最中の車庫で、
汗をかきながら見つめることしばし・・・。


やっぱり、
プロに頼もうと決心!
(軟弱モノ(^^ゞ)


ネットでいろいろ調べてみると、



このチームのスポンサーでもある、
KeePer PRO SHOPのコーティングって、
安くて結構よさげな感じがするんですが、どうなんでしょう?
Posted at 2012/09/16 22:43:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.