• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

地元ごはん♪

地元ごはん♪またまた食べ物の話で恐縮です。
(だってクルマネタが無いんだぁ~)

今日のブログは、私達夫婦のお気に入りのお店、
「とんがり帽子」について書いちゃいます。

私の住む地域では有名な老舗料亭「小判天」の姉妹店です。
(小判店のご主人、TV番組料理の鉄人で対戦してます)



このお店、ちょっと変った場所にあります。
それは、市役所の一角。大きな看板も無く、まったく目立ちません(笑)





料亭の姉妹店ですが「とんがり帽子」は、雰囲気は食堂。
価格もとってもリーズナブル。(詳しくはリンクの公式サイトをご参照ください)

しかし、さすが老舗の血筋、地元の食材を使ったメニューは、
どれもハズレ無し!

定番メニューも沢山ありますが、四季折々で季節メニューがGoodです。

先日は、1月・2月の限定メニューの1品、
牡蠣フライ定食を頂きましたよ。

(実は2週連続でこの牡蠣フライを食べに行っています^^;)




かなり大粒の牡蠣が、熱々ふわふわ、そしてジューシー!



ポイントは、この味噌! やっぱり三河人ですから、味噌で頂きますよ~(^^)
(タルタルソースも選べますよ)

蟹や地元産落花生が入った、茶碗蒸しも美味しい!
(ちなみに、地元では落花生を“ぢまめ(地豆)”と言いますよ)

もちろん、メイン料理も美味しいのですが・・・
このお店、ご飯が白ごはんと、かやくご飯、2種類から選べます。

かやくご飯は、私が子供の頃から慣れ親しんだ味。


「にんじん御飯」です!

にんじん御飯は子供の頃、冠婚葬祭で、親戚が集まると必ず食べたご飯。
最近は、仕出し料理が多くなってしまったので、とても懐かしいご飯、これが食べられるだけでも嬉しいお店です。

牡蠣フライは1~2月限定メニューなので、私にとっては今日がラストのチャンス!
行っちゃおうかなぁ~(笑)
Posted at 2013/02/23 06:53:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2013年02月19日 イイね!

真冬の三河をドライブするの巻き!

真冬の三河をドライブするの巻き!.

先週土曜日は、最近、訳あって傷心気味のお友達、
ヒデアンさんを励ますプチオフを行いましたよ~♪

ヒデアンさんの傷ついた心と身体を癒すには、
まず「食」が重要との判断から
待ち合わせ&最初の目的地は、
西尾市にある「味噌料理・自然食ビュッフェ“伝”」



ここは、味噌・醤油の醸造会社「はと屋」が経営するお店で、ビュッフェ(バイキング)タイプのランチ。
味噌、醤油、たまりの料理はもちろんですが、野菜を中心としたヘルシー料理も多く、人気のお店です。

前払いで料金を支払い、80分一本勝負スタートです!



1皿目!




別皿で「みそおでん(たまご・大根・牛スジ)」そして「みそ田楽」

2皿目!



そして、お味噌汁二杯目!


ダシよりも味噌の風味が生きた素朴、でもとても美味しいお味噌汁です。
生粋の三河人である私、この赤みその味噌汁は、何よりのご馳走です(^^)v

デザートは、抹茶の名産地である「西尾市」ですから

グリーンティーと抹茶ケーキ!



他にも、りんごケーキ、ミニおはぎをチョイス。


最後は、ご当地ソフトクリームマニアとしては、絶対に外せないコレ・・・



「たまりソフト」

ソースよりも醤油、醤油よりも、“たまり”好きである私には、
もう“たまらない”ソフトクリームです(笑)

お味は、・・・ほのかにたまり風味が・・・なんて、物じゃありません。
まさに“たまり!”
たまりの味が、強烈に主張する濃厚なソフトクリームでした(^^)

約50種類の料理との事ですが、残念ながら全品制覇はできず(^_^;)

どの料理も濃い味付けは無く、素材を生かした素朴な味ですが、
良質なお味噌や醤油で味付けされていて、とにかく美味しい!
小さい頃から慣れ親しんだ三河の郷土料理もあったりと、大満足です♪

お腹が満腹になった後は、お店の周りを見学。


味噌・醤油工場の敷地内・そして直売所をぶらぶら。




続いて向かったのは、同じく西尾市、吉良町にある和カフェ「たらそ」


みんカラでは、なぜか人気スポットになっている三河湾に面した喫茶店です。
(我が家から遠くない場所なのに、初めて行きました^^;)

私と同じ三河人、ヒデアンさんの心を癒すのは、やっぱり・・・


海です!




決して広くない喫茶店、室内の海の見える席は残念ながら満席!
(カウンターは空いてましたが・・・)



私たちは寒風吹き荒ぶ中、テラス席でコーヒーを頂きました。








写真では、雰囲気がありますが・・・

実際は、とにかく寒い!

ホットコーヒーも、あっと言う間にアイスコーヒーです(T.T)!

これでは、ヒデアンさんの傷ついた心を癒すには・・・少々過酷な選択でした。
どんどん冷えていって、会話も凍ってしまいます。
クルマに戻ってみると、気温3度でした!

これはマズイ! 荒行は厳禁です。

とにかく暖かい場所に移動です^^;

またまた西尾市吉良町の喫茶店。



のどかな田舎のど真ん中「花伝亭」に移動しました。
外観は、普通の家。女性(ママさん)が一人で経営しているアットホームなお店です。

ここのママさん、元気いっぱい!そして、かなりの話し好き。
きっとヒデアンさんも心癒されるでしょう!

ママさん手作りのケーキを注文。
3人で迷っていると、ママさんが「是非食べて感想聞かせて!」と、ケーキを1個サービスしてくれました。



美味しい手作りケーキと挽きたてのコーヒー。




このカップ、ウン万円するそうです。


・・・そして、そしてモレなく付いてくるママさんのトーク(爆)を堪能。
夕昏の中、午後5時過ぎ、解散となりました。

短い時間でしたが、ヒデアンさん少しは元気になったでしょうか?

・・・って、一番楽しんでいたのは、私達夫婦だったんですけどね。
ヒデアンさんお付き合いありがとうございました。
Posted at 2013/02/19 23:42:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2013年02月16日 イイね!

BMW E92 320i 12ヶ月点検!

BMW E92 320i 12ヶ月点検!.

聞くところによると、二日くらい前にバレン何とかという日で、女の人が、男の人にチョコレートを配る風習があったそうですが、私は、ひとつも貰いませんでしたよ~、私の周りには、バレン何とかという日を知っている人はいないのかな?




さてさて、本題にうつります。

年明けすぐに、我が愛車 BMW E92 320iクーペの12ヶ月点検、実質48ヶ月点検(?)の案内がDラーから来ました。

新車購入から4年目、全て実費請求となります。

一ヶ月に一度、乗るか乗らないかの車ですので、12ヶ月点検はスルーしようかとも思いましたが、Dラー曰く、今回は点検の他に、エンジンオイル、ブレーキフルードが交換時期との事。
乗らないとはいえ、心配になってDラーに見積を問い合わせました。

おおよそ45,000円也!

他に交換パーツが出た場合は・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

輸入車オーナーとして安心を買うには、安い出費なのかも知れませんが・・・

私にとっては大金です(>_<)


試しに、Golf のマフラー交換でお世話になった、整備工場で見積を取ってみました。

同じ条件+オイルフィルタ交換で、25,000円 ・・・安い\(^o^)/

という事で、今回の12ヶ月点検は、この整備工場にお願いしました。

無事、12ヶ月点検とオイル交換等を終えて帰ってきた愛車は、
鈍感な私でも判るほどレスポンスがよくなって、元気いっぱいです!
(ちなみにエンジンオイルは、ワコーズプロステージS でした)


ただし、今回の点検で気になる点が見つかりました。

それは・・・

ブレーキローターの減り。

何故かパッドよりも減っているそうです。

エンジンのオイル滲み。

エンジンオイルの滲みは、3シリでは持病のごとく、よく聞く話ですが、
なぜ、4年目で発覚・・・?



去年の車検で、Dラーは知って隠してた???なんて、疑いたくなる事象です(苦笑)

まぁ、4年目だから発生したと思うことにします。
次回の車検時には、覚悟が必要な感じですね(汗)

BMWの車載整備手帳を見てて思ったのですが、新車購入から4年経過、
今まで何度も点検を受けていますが、一度もオイル&フィルターの交換してなかったんですよ。

いくらBMWがロングライフオイルを謳っていても、何だかドキドキしちゃいますよね。

まぁ、とにかく、E92君は来年の車検まで、そっと車庫に保管です(笑)・・・乗りなさいよ^^;
Posted at 2013/02/16 08:05:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年02月09日 イイね!

超驚き! あの国民的ドライバーとマシンが目の前をっ!

超驚き! あの国民的ドライバーとマシンが目の前をっ!.
皆さん、三連休初日、如何お過ごしだったでしょうか?

私は愛車、BMWの12ヶ月点検に行ってきました。

今日は、その点検結果や作業を待つ間に行った喫茶店やショップの話をブログに書こうと思っていましたが・・・。






あまりにも衝撃的な遭遇


をしたので、その事を書こうと思います。



私の趣味のひつとは、モータースポーツ観戦。

もう20年近く、鈴鹿を中心に茂木や山口まで、全国のサーキットへ観戦に行っています。
最近こそ、パドックまで行くことも少なくなりましたが、
一時期はパドックパス購入は当たり前で、
ドライバーやゲストの芸能人を見ても、あまり感動する事はなくなりました。





しかし、今日の感動と、驚きは、全く別物でした。






私の目の前、

あの“国民的ドライバー”が、

それも二人!

あの“マシン”に乗って

それも“一般道”を走っているんです!






正直なところ、私は今でも、あの驚きと感動でドキドキしています。
帰宅後すぐに、ドライブレコーダーに記録された動画を
稚拙ですが編集しアップ致しましたので、ご覧頂けたらと思います。








少しでも私の感動が、皆様に伝わると嬉しいのですが・・・(笑)











(ちゃんとナンバー付きですよ~)
Posted at 2013/02/09 23:42:41 | コメント(3) | トラックバック(1) | モータースポーツ | 日記
2013年02月03日 イイね!

私も「水曜どうでしょう」

この記事は、みん友「越前屋」さんのブログ いまさら? ながら 水曜どうでしょう について書いています。

私も、いまさらですがハマってます!
(「水曜どうでしょう」をご存知で無い方は・・・居ますか?)

去年、深夜に偶然見た放送(四国八十八ヵ所II)が、あまりにも面白く、
最初は、番組の録画から始まり、You Tube やWiki で調べまくり、
ついにDVDに手を染め、どっぷりとハマリました。

嫁さんも、最初は呆れていましたが、いつのまにか“どうでしょう”の魅力にハマり、
今では藤村Dの話し言葉に(爆)

一年ほどで集まった、「水曜どうでしょう」 コレクションです。



発売済みのDVDを昨年初夏にコンプリート、
その後発売された1枚を購入。(今でも毎年2本ほど発売されています)

DVDは、基本的にTVで放送された内容を再編集しているので、
TVを録画してあっても、若干違ったりして楽しい。
そして、さらに特典映像と副音声。

普通、副音声は、撮影時の裏話とかだと思いますが、
そこは“どうでしょう”、映像とは全く関係ない話や近況報告もあって、面白すぎます。



全てが楽しいDVD、その中でも私のお薦めは、この2枚。

アメリカ合衆国横断」と
72時間!原付東日本縦断ラリーシェフ大泉 夏野菜スペシャル

詳しい内容は、勝手にリンクしたWikiに任せるとして、とにかく見て欲しい2本(DVD4枚)です(^^)
レンタル禁止DVDなので、レンタルショップに置いてないのが残念。

続いて、書籍です。



関連書籍は、沢山出版されていますが、オンタイムでは無いので古本でも購入。
(人気の本はプレミアム価格で、高いので手が出ません^^;)

どの本も、やっぱり面白い。
藤村Dや嬉野Dの本も、人生感も伝わる内容ですし、
昨年、発売された「結局、どうして面白いのか」は、臨床心理学の先生が、
どうでしょうを分析し、興味深い内容でした。

まだまだ、読みたい本がいっぱいです。

とにかく、私を夢中にさせた“水曜どうでしょう”、今もBSと地上波は必ず録画してます。

今は、私がハマるきっかけとなった、3月に発売される
「四国八十八ヵ所II」のDVDが楽しみです。
そして、今年、北海道で2回目の「どうでしょう祭り」が開催されるそうですが、
聖地「平岸高台公園」へ巡礼を含め、行ってみたいなぁ~。

という事で、私も宣言します。

一生どうでしょうします!   

Posted at 2013/02/03 23:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 水曜どうでしょう | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * Sweet_MapleSweet_Maple *
billy-bobbilly-bob * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * くろ_やんくろ_やん *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.