• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

初夏を感じに琵琶湖 湖西地域でのんびり!

初夏を感じに琵琶湖 湖西地域でのんびり!日曜日は、天気もよかったので、ドライブに行ってきましたよ~。

我が家を出てすぐ、知多半島道路の大府PA。
こんなソフトクリームを食べました。



みどり牛乳ソフトクリーム!



みどり牛乳は、知多半島、半田市にある牛乳メーカー「みどり乳業」の製品で、
幼稚園・小学校・中学校の給食で私達を育ててくれた、
そして今でも、牛乳といえば“みどり牛乳”というほど、
大変お世話になっている牛乳です。

そんな育ての親のソフトクリームを食べない訳にはいきません!

で、お味は・・・当然、ミルク感たっぷり!
でも、ちょっと甘すぎかな~^^;
朝一番としては、強烈なパンチといったところでしょうか(笑)

続いて、名古屋高速経由で名神高速に乗って養老PA。

こんなソフトクリームを食べましたよ~!

養老PA下りで、有名なソフトと言えば「カレーソフトクリーム!」


しか~し!   





へそ曲がりな私は・・・
いや、カレーはあまり好きではない私は・・・

いや、みどり牛乳に甘さでヤラレた私は、ここはサッパリと

いび茶ソフト
です!


お味は確かにお茶!でも、抹茶とはちょっと違う感じ・・・、
お茶独特の渋さを期待しましたが、渋さはそれほどでもなく、
それでいてお茶の存在感はあります。
ミルクとお茶の共存って感じでしょうか。
非常に口当たりよいソフトクリームでした。



さぁ、続いて、北陸道に入って神田PAで休憩。
何のソフトクリームを食べようか物色していたところ・・・。


偶然(?)にも、大阪のSoadFishさんとどやさ師匠と愛犬ハヤテ君!



そして、すんごいBMW E92 335i に乗られている北海道のnonby55さんがっ!


凄いE92を隣に停められて辱めにあう私のへっぽこE92 320^^;


話によると、素敵なカフェにランチを食べに行くとの事。
そりゃ合流させて頂くしか無いっ!って事で、同行させて頂くことに♪


しかし、すぐに後悔することに・・・
私、本当に身の程知らずでした^^;


PAから本線に合流する時点で、すでに引き離されます!
追いついて行くのに精一杯です(大汗)




私の320iでは、ムリっ!
あっと言う間に、遠くなっていく2台・・・。






目的地に到着する前に、みごとに追尾不能に陥りました(TvT)

我が家の最先端技術、iPhone とカーナビの力を借り何とか目的地に到着!

そこは、こんな素敵なカフェでした。



カフェ 花うさぎ


店内には、花や花器、そして雑貨類も売っています。







こんなランチを頂きました!





5種類くらいのランチメニューから、私は「ハンバーグ」
嫁さんはお店おススメの「ささみ竜田揚げ(梅シソ巻)」

ハンバーグはジューシー、
そして脇に添えられたチーズたっぷりのマッシュポテトも美味しい!
ささみは、熱々でこれまた美味!

他にも素材を生かした山菜やタケノコの煮物などの美味しい、
家庭的な料理で癒されました。




緑に囲まれ、爽やかな風が時々そよぐ店内で、
のんびり食後の珈琲を飲みながら、まったり談笑。
楽しい時間をすごしました。

そして、再びドキドキの移動です!(>_<;)

今度は遅れないように、駿足SFさんに続き、2台めで出発!(^^)v 
(nonby55さん、オッちゃん遅くてごめんね^^;)

到着した場所は、またまたこんな素敵な場所!



メタセコイヤ並木

さすが、最近、某フォトコンテストで賞を受賞され、ノリに乗ってるSFさん、
素敵な撮影ポイントを押さえていらっしゃる!







私も負けじと、マキノピックランドでこんなビッグなモノを撮影しましたっ!






またソフトクリームかよっ!

・・・と、声が聞こえてきそうですが^^;



違います!




これはジェラートです(^^)v


それも ダブル!巨大なジェラートです!






何種類もあるフレーバーから、
店員のお姉さんおススメのマキノ茶と一番人気のリンゴをチョイス! 
(養老SAでもお茶でしたが、お姉さんの一番好きなジェラートとしておススメされちゃって、断る訳にもいかず・・・^^;)

マキノ茶のスッキリした味わいと果実のツブツブ感のあるリンゴは、
これまたベストマッチ!

美味しかった~!

その後、またまた皆でのんびり談笑。
あっ!もちろん、メタセコイヤ並木も写真に収めましたよ~♪


(偶然通り掛かった車です^^;)





最後に、3台並べて記念撮影です。

この後、北海道に戻られる nonby55さん、そして北陸道でロータスヨーロッパを始めとするロータス軍団を、バビューン!とぶち抜く、どやさ号(師匠ドライブ)を見送り、お別れ。

皆さん、本当に楽しい1日をありがとうございました!

そして、私たちは養老SAで晩御飯・・・
いや、晩(?)ソフトクリームを頂きましたが、何か?



トマトソフトクリーム!

これを食べずに今日のドライブを終るわけにはいきません。
我が家を出発前にイズミールさんのブログで、美味しくない!
との情報を得ていましたので、本当に美味しくないのか実食です!

・・・ん?

ソフトクリームと言うよりも、トマトジュース、それも塩入のトマトジュースのジェラート?
ミルク感はほとんど無く、さわやかなトマトの酸味と甘み、そしてアクセントの塩。

何と表現してイイのか・・・???

私は正直、アリだと思いましたよ~(^^)v

でも、ソフトクリームを想像してると、ちょっと違いますね。
ガリガリ君のコーンポタージュ、第2弾トマトスープ!って感じ・・・???
う~ん、ちょっと違うかな(笑)
私は、嫌いじゃない味です!・・・是非、皆さんも食べてみてください(^^)


以上、美味しいソフト・・・いゃ、楽しいドライブの報告でした~!

Posted at 2013/05/28 23:55:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2013年05月25日 イイね!

本格 タイ料理を食べタイ!・・・ランチだけど^^;

本格 タイ料理を食べタイ!・・・ランチだけど^^;.

超ハイレベルなオヤジギャグ、ベタブログタイトルをお許しください。

先週のPolo GTI 代車借り出し記念ドライブで、こんな“タイ料理”のお店に行ってきました。

タイ料理レストラン ナムチャイ 豊田






こんなオブジェがある異国情緒たっぷの入り口を入ると・・・

いきなり民族衣装(?)の綺麗なお姉さんが、タイ語(だと思う)でお出迎え~!
もう海外に行った気分、100%タイです(笑) ・・・行ったこと無いけど^^;


(お姉さんが、美人でドキドキ・・・^^;)

後から知ったのですが、建物も含め家具も店内装飾もすべてタイから持ってきたそうです。


外国語訛りの有る日本語での説明を受け、ランチメニューを注文!




春雨のスープ~!

春雨というよりも、玉ねぎと白菜? 野菜の味が生きた、軽めのスープでございます。




魚のすり身揚げ




味は日本のさつま揚げ(私の地方では“はんぺん”と言いますが・・・)
チリソースにナッツ(?)がたっぷり入ったタレで頂きます。
コレは普通に美味しい(笑)


私:チャーハン



中華とはちょっと違った味。
尖ったところがなく、卵とお米の絡み、そして柔らかい鶏肉の旨みが出ていて、とても優しい味で美味しい!


嫁:グリーンカレー



チャーハンと対照的にグリーンカレーは辛い!
独特の旨みがあって、タケノコのシャキシャキ感といろいろなスパイシーさが、後をひきます!
私、あまりカレーを好んで食べませんが、このカレーはウマイ!
・・・顔面から汗が出てきますけどね^^;;;;;;

デザートはタピオカココナッツミルク
冷たく冷えた甘めのミルクとタピオカの粒々が、お口直しにピッタリ♪




すべて、美味しく頂きました~♪

ランチですので、本格タイ料理を食べたとは言えませんが、料理も、お店の雰囲気も、そして接客もとてもよいお店でした。

もちろん、ランチ以外もありますよ。意外とお値打ち!




このお店、タイ国商務省が、本場タイの味付けを再現した質の高い料理、タイらしい雰囲気及び最高のサービスを提供しているとして、厳しい認定基準で定めた、
「タイ・セレクト・プレミアム」の評価を与えられた、
5つ星タイ料理レストラン、日本でわずか3店舗のうちの1店舗とのことです。

すごく落ち着く店内と美味しい料理・・・ランチしか食べてないけど^^;

ここも、また行きたいお店ですね。


・・・身体中からパクチーの香りが(^^)



ちなみに今日、明日と名古屋で、タイフェスティバルが開催されているようです。
お近くの方はぜひ、行ってみてください。




--- オマケ ---

トイレもタイ本国から持ち込まれているとの事で・・・撮影に成功!(嫁が・・・)




・・・隣に、普通の便器もあるそうですので、ご安心を(^^)


男子の小便器も日本式とは“若干”異なっていましたが、撮影失敗・・・、

興味のある方は、ぜひ直接、ご自分の目、身体で体感してきてください。(謎笑)
Posted at 2013/05/25 18:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2013年05月24日 イイね!

どうしても書きたい・・・最近、驚いた事!

.

やっと週末です。
最近、仕事が忙しくて大変です。
体力も落ちてきているのか、疲れ気味(-_-;)

そんな中、忙中閑とでも申しましょうか・・・


ネットを見てて驚いた事
どうしても皆さんに知って欲しかった事を2つ書かせてください。
本当にどうでもイイ事なんですけど・・・ネ。


1つ目。

ムーミンに出てくる、スナフキンってご存知ですよね。




ちょっと陰のある、放浪者っぽい自由人。


スナフキンは・・・




スナフキンは・・・





スナフキンは・・・







スナフキンは・・・




ミーの弟だった!
(知ってました?)




ミーと言えばミムラ姉さん(私のタイプです♪)の妹ですので、
ミムラ姉さんとスナフキンは姉弟なんですね、
しかーし、ミムラ姉さんと、ミー&スナフキンは、お父さんが違うらしい!

さらに、この三人のお母さんは、ミムラ夫人なのですが、
三人姉弟かと思えば、
そうでもなく、ミムラ夫人は、35人も子供を生んでいるらしい!

ビッグダディならぬビッグマミィーだよ~!

恋多きミムラ夫人、一人お父さんが違うくらいで驚いてはいけないと言う事かも(^^)


さて、お父さん繋がりで、二つ目の話題。


あのピーターラビットのお父さんです!





あの愛くるしい、ピーターラビット・・・




でも・・・





お父さんは・・・。




お父さんは・・・




お父さんは~~~









ミートパイだった!

・・・いや、ミートパイになってしまったんですね。
これ、ピーターラビットの公式ページに載っているのです。



生前の姿じゃなくて、変わり果てた姿、、、微妙に美味しそう^^;

かわいいだけじゃ済まされない、これが現実なんですね。


以上、最近ネットで見て、私が驚いた話でした・・・。

来週もこんな事が書ける平和な日々が続きますように・・・。
Posted at 2013/05/24 22:53:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年05月23日 イイね!

VW GOLF 6 のリコール対応、POLO GTI に乗るの巻!

VW GOLF 6 のリコール対応、POLO GTI に乗るの巻!.


先週、案内があった Golf 6 のリコール(ミッション制御コンピューター載せ替え)で、日曜日にディーラーに入庫して来ました。




先日のBMWのリコールでは、ディーラー(ヤ○セ)の駐車場で、全てのやり取りが済まされ、新型3シリーズ様が鎮座されているショールームの中に、一歩も入れてもらえなかった私ですが・・・

さすがVWさん!

こんな貧相な私にもコーヒーまで出して下さったうえ、店長さんまで挨拶してくださいます。
(作業後に引き取りに行った時にも「まぁコーヒーでも」とすすめて下さって・・・ありがたいことです(^^)
(ヤ○セさんは、ショールームに店長どころか、愛想の無い受付嬢以外、営業マンさんも居ませんよ)


さて、幸い我が家のGolfは症状が出ていませんので、どんなリコールなのか営業マンさんに詳しく聞きましたよ。

実際のところ、あまり発生件数は無いそうですが、エンジンや電気系統は全く問題なく、シフト位置に関係なく突然ミッションが入らなくなり、走行不能状態になるようです。

あと、日本では十分な準備がとられる前に、メーカー側が車検登録データを元にユーザー側に案内を掛けた為、本国ドイツからの交換パーツの入荷状況は良いとは言えず、今のところ、一営業所に対して月に50セットぐらいしか納品されていない状況らしいです。

さらに作業時間は、リフトアップで4~6時間程度、そして作業完了後に本国ドイツのデータベースに対応状況を1台ずつ登録していくそうで、作業が終了した後もネットワークの通信状況によって時間が掛かるとのことでした。

ちなみに、我が家のGolfがお世話になっているディーラーでは1日に3台程度の対応が限界で、全顧客の交換処理が対応完了になるのは、1年後の予定だそうです(>_<)

ユーザーも不安ですが、メカニックさんも大変ですよね。

前途のように作業に時間が掛かるとの事で、ディーラーさんは、こんな楽しいクルマを代車で貸して下さいました。 (ヤ○セBMWさんはカローラでしたが・・・)

真っ赤な Polo GTI です。 



も~う、幻惑が残るほど、目にしみるほど、赤い(笑)

ちょっとスペック等を調べてみると・・・
------------------------------------------
全長×全幅×全高: 3976×1682×1452mm
ホイールベース: 2468mm
トレッド前/後 :1443/1437mm
車両重量 :1194kg
エンジン: 直4DOHCターボ+スーパーチャージャー
総排気量: 1390cc
最高出力: 180ps/6200rpm
最大トルク: 25.5kgm/2000~4500rpm
サスペンション前/後: ストラット/トーションビーム
ブレーキ前/後: Vディスク/ディスク
タイヤ前後: 215/40R17
-------------------------------------------


特筆すべきは、直噴1.4Lツインチャージャーエンジン!



簡単に言うと、PoloのボディーにGolf ハイラインのエンジンを積んだって事ですね。
コンパクトで軽いボディにパワフル180ps/25.5kgmのエンジンで、
0~100km/hは6.9秒。わずか2000rpmから最大トルクが立ち上がるそうです。

さぁさぁ、我が家のVW Golf6 1.4 CL(コンフォートライン)とBMW E92 320i (3シリーズクーペ)との比較、になりますが素人インプレです。

外観は、Golf6 に似ていますね。(走行中にパッと見で区別をするのは難しいです)


デュアルテールパイプのマフラー




レッドに塗られたブレーキキャリパー 
・・・塗っただけですよね、私もGolfでやってます(笑)

しかし、写真では判りにくいですが、ホイールがとても汚れています。
いくら洗車していなくてもこのブレーキダストの汚れ方は、
まるでBMWのようで、Golf6 CLでは考えられないです。

日本のGolf6は、日本仕様の低ダストのパッドに交換してあるそうですから、
Polo GTI は制動重視で、本国仕様そのままなのでしょうね。

乗り込んでみると、やっぱりPoloですね。コンパクトである事が判ります。
(ディーラーさん、もう少し車内清掃しましょうよ(笑)




VW “ GTI ”を象徴するチェック柄と赤いステッチが素敵!
(私の好みではありませんが伝統ですので^^;)

スパルタンと噂のGTIなので、私としてはもっとスポーツカーぽく包まれ感が欲しいところですが、元がファミリーカーのPoloですので、求めてはいけなかったですね。



センターコンソール部が、我が家のGolfと同じ!ピアノブラックです!
(我が家のは、カッティングシートですが・・・^^;)

ステアリングには、パドルシフトもついています。(Golfに付けたいな~)


さぁ、走らせてみますよ~!

想像していたよりもハンドルは重いですが、太いステアリングで違和感は無いですね。

アクセルは対照的に割りと軽めに踏めちゃう印象。

走行中のハンドリングはシビアですね。
我が家のGolfのように気を抜いて、ちょっとハンドル動かしても真っ直ぐ走っていく感じではなく、ちょっと動かしてしまうと、そのとおりにクルマが向きを変えますので、ハンドルしっかり握っていないといけません。この点もBMと同じですね。(ちょっと疲れるタイプ(笑)

他のレビューで、7速DSGに癖があってギクシャク・・・などと書かれているのを見かけましたが、普段Golf6に乗っているせいか全く違和感なし。
ただ、Golf6CLに比べると、低速側のギアの時間が長いような気がしますね。

ちょっとだけ、アクセルを踏み込んでみます。

ほんのちょっと遅れてシフトダウンして、スムーズに加速。
低速から太く唸りを上げていくエンジンは、ちょっと煩いくらいです。

マフラーを交換している我が家のGolfの方が、いい音がしてるかも・・・?

うーん、確かに加速はイイですねぇ~♪
・・・でも、・・・でも、・・・でも、正直なところ、すぐに慣れてしまう加速感。

まぁ、いつも安全運転の私ですので、一般道を大人しく走った程度でパドルシフトも活用なし、GTIの実力をみたとはいえませんが・・・。





あと、純正カーナビだと思いますが、ナビ自体の使い勝手は至って普通ですが・・・

音声案内の声がイイ(謎笑)♪

聞き取りやすくするためなのかも知れませんが、「○○メートル先の交差点を右折です」までは、普通なんですが「ココです」というアナウンスに特徴があって、助手席の嫁さんと2人で声マネをするほどのお気に入りでした(笑)

総括的には、適度な加速感、当然、暴れもしませんので、街乗りでは運転し易く普通のコンパクトカー。
期待していたほどのスポーツカーっぽさは感じませんでした。



まあ、Golf6 ハイラインと同じエンジンを少し馬力アップをした程度との事ですので、こんな感じなのかも知れません。

但し3時間ほどのドライブで、燃料ゲージが1目盛りほど減りましたので、意外と燃費が良くないかも・・・???

あまり飛ばさない私としては、Polo GTI を買うなら、Golf6のコンフォートラインで十分かな?
でも、若い女性がこのクルマから、颯爽と降りてきたら素敵ですね(^^)

※おまけ※
今回もVWディーラーさんは、お土産を下さいました。


キッチンタイマーです。


そしてこんな飴も、ありがとうございます(^^)

・・・でも、BMWのようにリコールに対するお詫びの品は、無かったですね~(爆)
Posted at 2013/05/23 00:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | お車拝見 | 日記
2013年05月19日 イイね!

やっぱりライブはこれだねっ! 槇原敬之ライブ♪

やっぱりライブはこれだねっ! 槇原敬之ライブ♪.

昨日は、槇原敬之のコンサート
『Makihara Noriyuki Concert Tour 2013 “Dawn Over the Clover Field』 に行ってきました。


お昼過ぎに会場の名古屋国際会議場(センチュリーホール)に到着。

ここ、国際会議場には、こんな、凄いものがありました。



レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の作品、「スフォルツァ騎馬像」

近づいてみましょう・・・



9メートル近くあり、すごい迫力です。

これ、製作中にブロンズでは重量的に脚が耐えられないことが判明して、
自動車パーツでもよく使われる、FRPで作られたそうです。

さてさて、開演まで、まだ5時間余りありますので、



当然、コンサート目当てのお客さんは、誰も居ませんです・・・^^;


地下鉄で名古屋駅へ移動し、食事とプチ買い物をして、
再び、会議場に戻り、いよいよライブです。


グッズ売り場の横には、こんなオブジェが・・・。

さぁ、さぁ、開演です。
映画のオープニングのような、映像からスタート。

セットリスト的には、去年発売されたアルバム「Dawn Over the Clover Field」からが中心ですが、
懐かしい曲もあったり、私もRiverdanceから大好きになったアイルランドの“ケルト音楽”にマッキーもハマっていて、私の好みの曲のよさも心地よい。
そして、同期モノもありますがバックバンドが、ドラム、ベース、ギター×2、キーボード×2、パーカーション、そしてシンセマニピュレーター、計8人と大所帯での高いテクニックでの分厚い演奏は圧巻。

観客の声援にも気さくに答え、大阪出身のマッキーですから笑いもあり、
そしてなんと、当日はマッキーの44歳の誕生日、そして偶然にも44回目のライブと記念すべきライブでサプライズもあり、ケルト楽器の説明もあり、
爆笑の機材トラブルもあり(笑)、

前回、観に行った槇原敬之のライブは、大阪城ホールでフルオーケストラのライブでしたので、マッキーも緊張感たっぷりでしたが、今回はリラックスした雰囲気で、中身の濃い、とにかくバンドも観客もノリノリ、
アーチストと観客が一体となったアットホームな楽しいライブ。

アンコールは3曲、今回のコンサートテーマにもなっている曲、「四つ葉のクローバー」では、マッキーの声掛けで、観客が隣同士の方と手をつないで上にあげて左右に振ってのパフォーマンス。(私は端の席でしたので嫁さんとフリフリ(笑)

・・・先日のWORLD ORDERの超~短い、ノンアンコール寒々武道館ライブとは、正反対!(苦笑)

(途中でマッキーが「暑くないですか?」と観客に尋ね、ほぼ全員が挙手し、マッキーがスタッフに「暑いって!」とホール空調の調整をお願いするひとコマもありまた(笑)

とにかく、観客の手拍子の音までも気持ちいいライブでした。
(hungry spiderの“裏打ち”は、みんな揃ってなくてチョット気持ち悪かったかな(笑)


最後は、再び、映画のエンドロールのような映像で終了。
心地よい満足感を得て、会場を後にしました。


さぁ、次は、誰のライブを見に行こうかなぁ~?




余談ですが、最近マッキーは遠近両用シニアグラスに変えて、とても見易くなったそうです。
・・・私と同じです(笑)
Posted at 2013/05/19 22:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽・映画 | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
くろ_やんくろ_やん * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
モンちゃんコンちゃんモンちゃんコンちゃん * イズミールイズミール *
ハイパーブルーハイパーブルー * pen-tsutipen-tsuti *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.