• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

E92 車検準備で発覚!

E92 車検準備で発覚!
BMW E92 3シリーズクーペが今月末で、5年目の車検です。


今回は、エンジンのシリンダーヘッドカバーのオイル滲み、そしてエンジンの下部バキュームポンプからのオイル漏れも一緒に修理をする予定で、ディーラーの見積もりでは、両方の修理代で約10万円・・・。


もうそろそろ、ブレーキパッドとディスクの交換した方が・・・
なんて、話もあって増税前にやっておこうと決心。(本当はキャリパー交換したいけどムリ)

そうなると、車検代も含めて、40万円ほどが出て行く予感・・・。


少しでも安くあげる方法は無いかと、Golfのマフラー交換、BMWの12ヶ月点検をしてもらった整備工場に相談すると、バキュームポンプの修理も別の手法を検討していただけて、安くできることが判明。

メーカー、ディーラーの保証も切れてますから、今回からディーラーの車検ではなく、整備工場で修理・車検を依頼することにしました。

車検準備として、前回車検時にディーラーからアウトと言われた、ホイールを純正に戻しましたよ。




なぜか右フロントだけジャッキが入らない!



板で回避しましたが、右と左では、サスの沈み具合が違うんですね・・・。(異常?)


ブレーキパッド、ディスクを確認しましたが、
変更する必要があるのか、少々疑問ですが・・・



まぁ、交換をお願いしちゃったので、交換してもらいましょう。





久々に純正ホイールに戻りました。

・・・新鮮です。これはこれで、なかなかイイ感じかも。
タイヤの空気圧をチェックして、車検準備完了です!


外した社外ホイール・タイヤを綺麗に洗っていたところ・・・


ガーン!(+o+)


嫌なものを見つけてしまいました・・・。


左リアタイヤの内側・・・



切れてるやん!(ToT)





おそらく、気づかない内に駐車場の輪止め角に擦っちゃったんでしょうね・・・。

・・・また、お金が掛かりそうです(>_<) 
ヤフオクで中古探そうかな・・・、どなたか、安くてよいタイヤを教えてくださ~い。



ショックの余り、
夜、38度の熱が出ちゃいました^^;


(イヤ、単に風邪が爆発しただけです。喉が痛いし(笑)


Posted at 2014/01/26 13:00:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年01月13日 イイね!

BMW E92 320i バッテリー交換編

BMW E92 320i バッテリー交換編.


先のブログで書いた交換バッテリーですが、結果、私のE92は、高性能なAGMでもなく、バッテリーメーカーの互換表よりも容量の小さなバッテリーが積まれていたという状況で選択肢が広がりました。



最初に買おうと思ったのは、欧州車では一般的なBOSCHの同等品。これ意外に安い。
BMWにも実績があるので、問題は無いでしょう。

しかし、ネットでいろいろ調べていると、日本メーカーにも、欧州車用があるじゃないですか・・・。

その中に、こんなコピーのバッテリーが・・・。

鍛えた強さNO.1大容量の力。
オーディオの音質まで変えてしまう高性能 バッテリー

【特長】

●業界最高水準の大容量化を実現!!

●最高水準長寿命

●大容量性能でカーオーディオの音質が変わる

●最新の安全化技術を採用し爆発事故の不安を軽減

●少ない資源で、長もち&大容量


オーディオの音も良くなる?」


正直なところ、私はバッテリーで音が良くなるとは思えないのですが・・・
メーカーが書いているくらいだから、信用してもイイのでしょう。

購入しました!


パナソニック 欧州車用バッテリー  CAOS WDシリーズ 66-25H
(やっぱり日本製なら安心ですよね。 送料税込み14,700円也)


さっそく交換してみました!

コーディングや、時計、ナビ、そしてオーディオの再設定を回避するため、VW Golfのバッテリー交換を行ったときと同様に、バッテリーチャージャーCTEKをセットしたまま作業を行いました。

作業内容は、整備手帳にアップしました。













左が純正バッテリー、右が パナソニック CAOS 66-25H WD
容量は純正が55Ah パナは66Ahと若干パナの方が大きいですが、サイズは同じです。

さてさて、整備手帳に記載したとおり、赤いパネル(?)を外すのに手こずったり、
バッテリー自体の重さに四苦八苦しながら交換し、
マイナスケープルをバッテリーのターミナルに戻し電源を復活した時です、

トランクの左側から「ウィ~ン、カシャ、カシャ・・・」と、
あまり聞いたことが無い音がしました。
CDチェンジャーの音のようです。

バッテリーチャージャーCTEKで、
バックアップ電源を取っているはずなのに・・・

CDチエンジャーが再起動?

疑問を抱えつつ、エンジンルームにセットしてあるCTEKを確認すると・・・。


ガーン!(T_T)

CTEKのLEDが赤く光ってます(-_-;)



セットしたものの延長ケーブルの大元のコンセントが抜けてました^^;

エンジンを掛けてみると、一発でエンジンが掛かり問題なしでしたが、やっぱり・・・。



見事に「時計の再設定をしなさい」表示が・・・。



幸い、心配していたバッテリー交換によるエラー警告は出ませんでしたが、
時計とオーディオ、そしてナビの再設定にまた時間が掛かってしまいました(^_^;

今回購入のバッテリーの売り文句でもある「カーオーディオの音質が変わる」についても、設定が変わってしまったので、よくわからない^_^;

準備は、もう少し慎重に行うべきですね。


ちなみに取り外したバッテリーですが、
もう3週間以上、BMWはCTEKがOFF状態で放置されていた事になりますので、
試しに計測してみたら、バッテリー上がり状態。

このタイミングで交換して正解でした。


純正バッテリーは、予備・緊急時用として保管するため、充電しておきました。


Posted at 2014/01/13 16:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年01月12日 イイね!

BMW 320i クーペ (E92)のバッテリー交換を考える


先日の嫁車VW Golfのバッテリー突然死に懲り、もう5年経過したBMW E92のバッテリー交換を思い立った訳ですが、いろいろ調べていくうちに、BMW E92ではDIYで交換するには、いろいろ配慮する必要がある事を知りました。


1) 各バッテリーメーカー適合バッテリーやショップの情報と実際に搭載されているバッテリーに乖離があるらしい。

2) バッテリー交換をした場合、コーディング(プログラムの書き換え)が必要になる。

3) 純正で、高性能(AGM)バッテリーを搭載の場合は、通常品に切り替えた場合、不具合が発生する。


(私のE92は「ABA-WA20」・・・種類ありすぎ(・_・;)

適合バッテリーの問題は、出力容量が搭載バッテリー以上で、搭載スペースさえ合えば、大丈夫かと思いますが、コーディングに関しては、ディーラーにお願いしないといけません。そしてAGMバッテリーの場合は、DIYでも高価な上、充電も専用の機器でなければ、できないようです。

そもそも、なぜコーディングが必要なんでしょう?
そして、AGMバッテリーって何よ。


調べてみました。

最近のBMWは、車載コンピューターでバッテリーの状態を常に監視し不具合を未然に防いでいる。
劣化による電圧、電流の下降はもちろん、上昇もチェックしていて、許容範囲以上の変化があった場合、エラー警告が出る。
バッテリー交換時は、コンピューターにバッテリー交換を登録する必要がある。
それが、コーディングなんですね。

そして、AGMバッテリーですが、元々航空機コンコルド用に開発された、グラスマット吸収式バッテリーで、電解液と極板との接触面積が常に一定、最大化されてて、高効率、内部抵抗の低下、放電力の増大、長寿命、電解液の補充が不要、幅広い温度特性(氷点下も)が特徴らしいです。

もし、搭載バッテリーが、AGMバッテリーであった場合は、車載コンピューターで充電時の電圧がシビアにコントロールされていて、規定以上の電圧で充電した場合、トラブルはもちろん最悪の場合、爆発の危険性もあるそうです。

・・・全く、知りませんでした^^;

(ランフラットタイヤと言い、AGMバッテリーと言い、最近のクルマは維持費が掛かりますね)

しかし、我が家のBMWは、バッテリー上がりを数度起こし、安物バッテリーチャージャーでガンガン充電してますが、エラー警告も爆発もしていません。

たまたまラッキーなだけ?

百聞は一見に如かず、さっそく自分のクルマに搭載されているバッテリーを見てみました。

BMWのバッテリーは、リア・トランクのファーストエイドキット(応急処置セット)や取扱説明書のホルダーの下に隠れています。


内張りを外してバッテリーとご対面~!



型番が見えません!

赤いごっついヤツとケーブルが、邪魔をしていて、簡単には型番が見えません。

それでも、なんとか確認すると・・・



見てはいけない場所を覗くように(*^m^*) 確認すると・・・

55Ah 480A と書いてあります。

うんんん?・・・やっぱり、どれも違います。

メーカーの情報では、70Ah~90Ahですが、情報よりも容量の小さなバッテリーが搭載されています。BMWジャパンの経費削減、それとも4気筒の場合、BMWの拘り、50:50のバランスを保つための軽量化で採用でしょうか?(笑)

情報では黒ケースがAGMバッテリーとのことですので、AGMではなさそうです。
何処にもAGMとは書かれていませんので、大丈夫でしょう!AGMで無い事は資金的に助かります。

この容量で特に問題は起きていませんが、取り付け場所のサイズさえ合えば、容量アップを・・・と思いつつスペースを見ると、スペースの余裕たっぷりです(^^)



・・・しかし、先に書いたように、電流容量の変化した場合、
エラー警告→コーディング→ ディーラー → 想定外出費 → (ToT) 涙 

と言う恐れがありますので、少々、迷いましたが、やっぱり、もしかしたらバッテリー交換をクルマに気づかせない、同じサイズのバッテリーを交換することに決めました。

次に決めるのは、メーカーです。先日交換したGolfは、お正月休み中に買える限られたショップでしたので、コリアン製でしたが、今回は選び放題\(^o^)/

純正はVARTA製ですが、BOSCHをはじめ数々のメーカーのバッテリーがあり、価格的にも安く買えそうです(これぞDIYの醍醐味(笑)

で、私の新バッテリーチョイスは・・・。

長くなるので(^^ゞ、「BMW E92 320i バッテリー交換編」に続く・・・。
Posted at 2014/01/12 20:26:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年01月12日 イイね!

VW Golf6 バッテリー トラブル、その後・・・

VW Golf6 バッテリー トラブル、その後・・・
DIYでバッテリーを交換し、元気になった嫁車 VWゴルフですが、VWエマージェンシーサービスの手配してくれたロードサービスさんの指示どおり、ディーラーの年始休暇が終了した、1月5日の朝一番で、ディーラーに持ち込み点検をして頂きました。

連休後の仕事始めとあって、開店すぐですが、ディーラーには、私と同様に休日中にトラブルにあったと思われるクルマが、積車で運ばれてきたり、お客さんの出入りも多く、慌しい状況でした。


そんな中、私は、デビューフェアーを待つ、ワゴンボディの「ゴルフ ヴァリアント」をしばし拝見。


ゴルフ7と同様に、精悍な顔立ちですね。


(iPhoneの無音カメラアプリで撮ったのですが、写りが最悪です^_^;)

40分ほどで、本体のエラーチェック、オルタネーターの発電量もバッテリーの充電量も異常なし、点検終了。
レンタカーも返却して、すべて完了となりました。

ちなみに、バッテリー交換をして、HIDライトが明るくなった(ような気がする)と、
嫁が申しております。
Posted at 2014/01/12 11:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2014年01月04日 イイね!

今年最初のDIY

今年最初のDIY
12/28、連休の初日に何の前触れも無くバッテリートラブルに見舞われ、ロードサービスのお世話になった嫁車Golf 6ですが、年末ってことで洗車をしようと車庫から出そうと思いエンジンを掛けてみましたが、やっぱり掛かりません(ToT)




試しに、こんな事や・・・



こんな事を・・・


(1日チャージ・・・)

してみましたが、一瞬だけセルは回りますが、やっぱりエンジンは掛かりません。
チャージャーの表示では、完全充電状態ですが、エンジンは掛かりません。

やっぱり、バッテリーさんは天に召されたようです(ToT)/~~~

ディーラーの仕事始め1月5日に、私の車のバッテリーからジャンプケーブルで、エンジンを始動して修理に持ち込むしか方法は無さそうです。

しかし・・・

ディーラーで、バッテリー交換って幾ら位なのでしょう?

ネットで調べてみると・・・。
さすがにまだ新しいゴルフ6のバッテリー交換についての情報は少ないですが、
バッテリーが3万円、工賃が3500円程度との情報が・・・。

うっ!、たっ!高いっ!   

自分でバッテリーを買って、交換したら、もっと安く上がるのに・・・。
そんな気持ちが沸々と・・・。

大晦日に、ホームセンターを2店廻りましたが、さすがに欧州車用のバッテリーはありません。代替になりそうなバッテリーも無く・・・

仕方なくネットでも調べましたが、年末年始にやっている奇特なネットショップはありま・・・。


ありました!


年中無休で、翌日配達のショップを発見!
念のためメールで確認してみると、大晦日の夜7時過ぎにも拘らず、迅速な返信。
保証もしっかりしていそうですので、早速発注です!


元日に発注で翌日 1月2日には、地元の配送センターには到着。
私の都合で、1月3日に受け取りました。


(税・送料込み、古いバッテリーも無料回収で、18,800円也)

コリアンバッテリーですが、40000キロ、24ヶ月保証。
3年を経たず急逝した純正バッテリーの事を考えれば、コスパは高いと判断。
但し、容量は純正60Ahから72Ahにアップしました。

さっそく交換しましたよ~♪

交換の内容は「整備手帳」にアップしました。








交換後は、一発でエンジンが掛かりました~!

VW ゴルフ6 復活です!


念のため、ディーラーで点検をして貰うまで、レンタカーに乗りますが、
経費削減もできた2014年、今年最初のDIYでした。

Posted at 2014/01/04 09:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * Sweet_MapleSweet_Maple *
billy-bobbilly-bob * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * くろ_やんくろ_やん *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.