• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

DIYの準備です(^^)

DIYの準備です(^^)
VW Golf 7 が納車になって1週間が経ちます。

DIYの準備で、エーモンさんを大量購入です。

明日から弄りますよ~(^^)

Posted at 2014/02/28 21:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年02月23日 イイね!

VW Golf 7 キタ―――(゚∀゚)―――― !!

VW Golf 7 キタ―――(゚∀゚)―――― !!.

昨日、午前中、VWディーラーへ、新嫁車 Golf 7 をお迎えに行ってきました。


その前に、早朝から姉の家に嫁いでくGolf 6 最後の洗車を行いました(T_T)



今まで、3年間 ありがとう。Golf 6 !




さぁ、ディーラーで納車の儀式を済ませて、我が家では3代目Golf が仲間入りです。


キーがちょっと大きくなりました。
向きが縦・横変わったので、差し込む時にちょっと焦ります。


帰り道、ちょっと寄り道して新・旧 Golf の写真を撮りましたよ。

VW Golf VII TSI Highline




Golf 5 トレンドライン、 Golf 6 コンフォートラインと乗ってきて、Golf 7 ハイラインです。


ホイールに個性が欲しくて、そして、今回のGolf 7 は長く乗ろうと、オプションの電子制御式減衰力可変ダンパー「DCC」も付けたので、ホイールも変更になっています。
(Golf 6も長く乗るつもりで、スピーカーやマフラー、そしてHIDに交換したのに・・・(-_-;)


タイヤは ピレリ チントゥラート P7


シートは固めで、センター部のみアルカンターラ

スイッチだらけ^_^;・・・


ちょっと暗くすると、ネオンの夜景のようです・・・

ピンボケ^_^;




2014年モデルから、純正オーディオ・ナビのiPhone接続ケーブルが
 iPhone5用になってました。・・・iPhone4用も付属しててラッキー!


折角ですので、7と6のツーショットも撮りましたよ。



Golf 6は、この後、夏タイヤに交換して、姉の家に嫁いで行きました。



5から6に乗り換えた時も、進化を感じましたが、6から7は、完全に別の車ですね。
今流行の衝突防止など、いろいろ最新安全装備や省エネモード、とにかく豊富な機能てんこ盛りで、簡単には覚えられない、説明もできない状態ですが、最初に、嫁からOFFにされたスイッチは、アイドリングストップでした(笑)


いろいろな機能・性能のレビューは、追々アップしていきます。
Posted at 2014/02/23 08:21:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | 日記
2014年02月20日 イイね!

次期車用にあれこれ準備中

次期車用にあれこれ準備中.

先日のブログにも書きましたが、納車が近づいているGolf 7の為、
Golf 6でも後付した小物をいくつか購入しました。





・ドライブレコーダー

某通販サイトで、比較的評価が高く、一年保障のついた激安大陸製を購入。



・レーダー

最近の多機能は避け、基本機能に重点を置き、衛星みちびきを受信できる機種を購入。



・LOCK音

これは、別のメーカーのCAN-BUS仕様を購入しようかと思いましたが、クラフトマンさんから施工配線図を入手できましたので、改めてLOCK音を購入




--- ここからは、検討中 ---


・リバースチャイム

シフトをリバース(バック)に入れた時に鳴るチャイムなのですが、Golfには付いてませんので、Golf 5の時から後付で付けています。安全確保の為、必需品です。
しかしGolf 7は、純正ナビなので、リバースの信号取り出しの情報がありません。

CAN-BUSにアダプターを接続し、そこから取り出す手もありそうですが、アダプターが高いっ!

リバース信号を取り出す方法
ご存知の方は、教えてくださいm(_"_)m



・TVキャンセラー
これが現在一番の思案中案件。

純正ナビなので、クルマが動いているとTVもDVDも観られないのは、ちょっと不便。
(もちろん助手席ですよ(^m^)

どうやら純正ナビは、車速信号を受けてナビやTVをロックしているようなので、
OBD-IIアダプター接続して、一発コーディングしてしまう機器や、車速信号をカットする機器、いろいろあるようですが、少々不安も残るし、かなり高価。

一番安全なのは、業者でコーディング。でも、2万円越え、本当に必要なのか納車後に考えます。

・ボディコーティング

今まで、納車のタイミングでディーラーにコーティングをお願いしていましたが、
ディーラーでのコーティングって、本当に価格相応の処理をされているのか疑心もありますし、今回は自分で専門業者に持ち込みです。

BMWでお世話になり、ディーラーより安価で、自分自身でも納得できている、キーパーラボでコーティングをお願いするつもりです。

とりあえず、こんな所でしょうかね。
納車後、しばらくはDIYで楽しめそうです。


後は、ディーラーに支払う
お金を用意しなきゃ!


これが一番大変(^^ゞ
Posted at 2014/02/20 22:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | 日記
2014年02月16日 イイね!

Golf6 売却準備

Golf6 売却準備
実姉の家に売却するGolf 6の引渡し準備をしました。

ナビやLOCK音、リバースチャイム、レーダー、ドライブレコーダー等、殆どの後付パーツは、そのまま付けて渡す予定なので、取り外しませんが、サウンドシャキットだけは、取り外そうと試みました。




台風のような強い風が吹く中、車庫での作業とは言え、寒い作業です。

まずは、ナビを外して・・・



シャキットを経由しているスピーカーケーブルを間違えないように、ダイレクト接続に戻していきます。



サウンドシャキットのケーブルを全て外し、元に戻したところで、助手席の下にTVチューナーと鎮座しているシャキット本体も外して、ケーブルを抜こうと、助手席の足元のカーペットを剥がそうと思いました・・・、


・・・が、


このまま、いろいろなパネルを外していくと、
この寒い車庫内での作業では、パーツ破損の恐れが・・・
それに、時間が掛かりそう・・・。


何だか、テンションが下がります。

取り外し断念!

あっさり決断!

サウンドシャキットも付けて納車します(-_-;)

ちょっと、惜しいけど、全ての配線を元に戻しましたよ。

改めて、サウンドシャキットの設定を含め、ナビ・オーディオの設定をしましたが、
スピーカー交換、我流デッドニングの甲斐あって、自分で言うのも何ですが、
このGOLF、なかなか良い音です。・・・手放すのがちょっと惜しくなりました。




本当は洗車もしたかったのですが、余りにも風が強くて、そして寒くて・・・。
車内に掃除機をかけて終了としました。

最後になるかもしれないツーショット。





引渡しの日に、洗車、そしてスタッドレスも夏タイヤに交換しないといけませんね。
(先日の大雪では、スタッドレスが大活躍でした(^^)

ちょっと寂しいな。

Posted at 2014/02/16 22:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | 日記
2014年02月11日 イイね!

久々にE92でドライブ。アジアンタイヤ・プチ・レビュー!

久々にE92でドライブ。アジアンタイヤ・プチ・レビュー!

昨日は、節分も過ぎ、本当の新年が始まったので、
鈴鹿市にある椿大社・猿田彦さんへ、
家内安全と再来週から始まる太陽光発電の施工工事と
プチリフォームの工事安全を願い祈祷に行ってきました。


前日、雪が降ったのでスタッドレスを履いている
嫁車 Golfで行こうかと思いましたが、車検後、ブレーキ系もタイヤも交換し、
リフレッシュした私のE92、
タイヤの皮むき&馴らしの意味も含め
雪が所々に残る状況で、N7000のM+Sの性能も確認できるかと
期待してE92で出動です!

まだ、馴らし中ですので安全運転で向かいます。
静かなタイヤですが路面の凸凹は意外と拾います。

知多半島道路を抜け、伊勢湾岸道へ。


海が綺麗です。

かなり横風が強いですが、後ろから赤いF様が追い上げてきたので、
ちょっとスピードを出し、車線変更。
少しふわっと振られましたが、タイヤが原因なのか横風のせいなのか不明。

東名阪に入った辺りから、みぞれ・小雨状態。


そんな中、多少強引にブレーキを踏んでみても違和感なし。
タイヤに不安は無いですね。快適!快適!


・・・がっ! 

突然こんな警告等がっ!(・_・;)





一緒に32000Kmのキリ番(*^^)v

製品不良によるエアー漏れか?
販売店の兄ちゃんが空気圧を間違えたか?
それともいきなりのパンク?

などと心配になりましたが、走行に違和感も無く、
すぐ鈴鹿ICなので慎重にクルマを進め、高速を降り、

コンビニでタイヤチェック!




異常はありません!


・・・あっ!

 タイヤ圧のリセットしていない事に気がつきました(^^ゞ

さっそくトランクから取扱説明書を引っ張り出して、リセットです。















ウインカーレバーのスイッチでリセットします。



リセット完了!

これで、しばらく走るとリセットが掛かりますので、様子を見ます。


ところで、コンビニの横には、こんなメガソーラー施設を発見! ・・・羨ましい(^^)




さぁ、気を取り直して、椿大社に到着!






節分後の最初の日曜日とあって、
参拝者が大勢で駐車場も満車に近い状態、
祈祷の待合室も満員状態でした。

祈祷の受付を済まし、待つことしばし・・・

厳かに祝詞を聞き、粛々と祈祷を済ませ・・・
(実は、他の参拝者のお子様たちが泣き叫びまくり、お参りどころじゃ無かったですが(~_~;)


心も身体も清められ、凛とした空気、小雪舞う中、午後3時すぎ帰路へ。



しかし・・・、

鈴鹿ICの手前で「せっかく鈴鹿まで来たのだから」と、何となく寄り道が決定。

鈴鹿ICに乗らず一般道を鈴鹿サーキット方面に進み、こんな場所へ。



鈴鹿 みどりのだいち

地元産の新鮮野菜を売っている直売所です。確か以前も椿大社に行く前に来てますね。

最近、体調の優れない義父、
そしてインフルに感染し寝室に隔離中の実父へのお土産に

こんな大きな自然薯をゲット!


全長90センチの自然薯です!

他にも新鮮野菜など購入して、撤収!


鈴鹿ICに戻り、高速に乗ったとたんに大渋滞。

事故があったそうで、2Kmの渋滞と表示があったのですが、
歩くような時間をかけて事故現場を通過。



なんと9台の玉突き事故!



事故の発生時間帯から、寄り道しなかったら、私達も・・・

巻き込まれていた可能性が大きい
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


早速の椿大社・猿田彦さんのご利益に感謝です!



(寄り道しなかったら、渋滞に巻き込まれること無く、もっと早く帰れたという話もある(笑)






そんな話をしながら、御在所SAで、遅い昼食!



寒い日は、赤福ぜんざい (毎度ですが(^^ゞ)
焼いたお餅の香ばしさと小豆の粒あんの口当りが最高!


血糖値を高めた後、少々急ぎ足で再び帰路へ・・・。

ニュータイヤも、しっかりグリップしてるようで、再び伊勢湾岸道で、強い横風に吹かれながらも行きより安定感を感じ、車線変更やICのカーブもスムーズ、今までのタイヤとの違和感を全く感じなくなりました。(慣れた?)

タイヤ空気圧の警告も出ることなく帰宅。

・・・久々のドライブでしたが、やっぱりコンフォート系のタイヤは運転がラクですね。
スポーツ系のダイレクトなハンドリング等に比べると面白みには欠けるかも知れませんが、長距離を運転しても疲れが少ない。

問題箇所も修理しましたので、E92の出番が多くなりそうな予感です。

=== オマケ ===

椿大社での祈祷後に頂いたもの。



お清めの砂は、別途購入の清め塩と混ぜて、敷地の四方に撒き清めます。
無事工事が完了して、大量に発電ができますように~!
Posted at 2014/02/11 00:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.