• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

新車納車お披露目会

新車納車お披露目会
先の日曜日、
今まで私と同じE92にお乗りだったヒデアンさんが、

今時、古臭いE92なんて、乗ってられっかっ!
この時代、エコだよエコ!
高性能・最新ディーゼルエンジンが一番だよっ!

と、サクッと箱替えされた、BMW F30 様が納車され
お祝いお披露目会が開催されるとお聞きし、こっそり見に行ってきました。


所用を済ませ、遅れて会場に到着すると、すでに大勢の方たちが、
会場に詰め掛けていて、駐車場に入るのも順番待ち状態。



やっとの思いで式典会場に到着すると、余興が始まっていました^^;

さすが、ヒデアンさん、すでに大勢のお客様がヒデアンさんの納車を祝い
お祭りムードです。




ヒデアンさんって、やっぱり凄い・・・。

いや、もう、“ヒデアン様”と呼ばせて頂かないと、バチが当たりそうです。


会場を見渡すと・・・

わざわざ富士山経由で、大阪から駆けつけた、SoadFishさん&どやさ師匠さんのお車を発見。




さらに、遥か北海道から、祝福のために駆けつけたと言う、
nonby55さんのお車も発見!





みんなの人気者、たまさ。さん、
そして、ダンディーなイズミールさんまで、祝福に駆けつけられているとお聞きし
ヒデアン様の人徳の深さを改めて感じていると・・・・

幸運にも、ヒデアン様が、大勢のシモベを引き連れて、
パレードされているところに遭遇!!!




後をこっそりつけていくと、私のような貧乏サラリーマンには立ち入り禁止
遠い柵の向こうから見なきゃいけない青い壷 新車を近くで、
拝見させて頂く事に成功しました。


ラッキー♪   


しかし、ここで、アクシデント発生!

何と、私の身体から微かに漂う古いE92の匂いに気が付いたシモベの一人、
大阪のボスに発見されてしまい、会場からツマミ出されそうに・・・(ToT)


しかし、心の広いヒデアン様は、
私に対しても暖かく優しいお言葉をかけて下さり、
近くで見ることも、写真を撮ることまで、許してくださいましたよ~(^^)v

傷でもつけたら大変と、ドキドキしながらの撮影でしたが、撮影成功です!


じゃじゃーん!


BMW 320d M Sport


綺麗な、青い壷・・・、いやっ、青いお車です^_^;


室内もゴージャスですねっ!


低燃費19.4km/L 高出力184psを誇る
BMWツインパワー・ターボ・ディーゼルエンジンです。

この後、ヒデアン様は助手席に美女を乗せ、お祝いに駆けつけた皆さんの祝福に包まれ、爽やかな笑顔で、何処かに出発されました。

短い時間でしたが、素敵な時間でした。
私もいつの日か、こんな素敵な車を買える日が来るといいなぁ~・・・。


ヒデアンさん、SoadFishさん&どやさ師匠さん、たまさ。さん、イズミールさん、そしてnonby55さん、楽しい時間をありがとうございました。
また遊んで下さいね~♪(^^)
Posted at 2014/05/29 00:43:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年05月18日 イイね!

名古屋を散策

.
昨日は、お昼から名古屋の大須・栄へ行ってきました。
と言っても、職場のすぐ近くで毎日、仕事で通っている訳ですが^^;

でも、嫁さんと行くとちょっと違った雰囲気ですね^^;

いつもなら電車と地下鉄で通勤ですが、昨日はクルマで行きました。
会社の近くのパーキングに車を停めて、
すぐ近くの大須観音、大須商店街へ向かいましたよ。

仕事では、度々前を通りますが、久々に訪れました。










数年前まで、閑古鳥の鳴く商店街でしたが、
今は、若者に人気の店舗がたくさんあって、活気ある商店街になって大混雑でした。
でも、ちょっと寂しい・・・、
古き良き時代の大須商店街だった頃も、好きだったんですけどね・・・。

その後、ウィンドーショッピングをしながら、栄でうろうろ。

夕方、愛知県芸術劇場で行われた、今井美樹さんのライブを観てきました。

数週間前に、同じ会場、コンサートホールの方ですが、坂本龍一&東京フィルのコンサートを観に行ったんですが、私が歩くことも出来なくなるほどの体調不良に陥り、大変だったのです。(コンサートは、最高でしたっ!)

実はスピリチュアルな事態でして・・・

まさか、今回も・・・(((;゚Д゚)))ガクブル ???


なんて、ちょっとビクビクしながら、行ったんですが、
事前に大須観音にしっかりお参りをさせてもらったので、大丈夫でした(ホントカ? 笑)


さて、今井美樹さんのライブですが、



今井美樹さんが子供の頃から、大ファンだったと言うユーミンのカバーを中心としたライブは、今井美樹さんの歌唱力の凄さ、バックミュージシャンのテクニックの凄さで、とても雰囲気のいいライブでした。

・・・“生”の今井美樹さんを初めてみましたが、本当に美しい(*^m^*)

ちなみに、昨日のセットリストは、こんな感じでした。



ライブが終わって、外に出ると・・・



オアシス21とテレビ塔が、春らしい色にライトアップされていました。



平日は毎日、徒歩圏内にいるのに、
会社が終わって駅に直行で、そのまま帰宅なので、
たまには、夜の寄り道もいいかな・・・なんて、思ったりして(^^)




Posted at 2014/05/18 23:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽・映画 | 日記
2014年05月14日 イイね!

残念です。

残念です。


先週の土曜日、知立市にある弘法さん
知立弘法山 遍照院」にお参りに行ってきました。





近くに行ったときは、度々お参りをさせて貰っているのですが、
すでに新緑が初夏の雰囲気でしたよ。



お参りを済ませた後、いつも、お楽しみがあります。



それは、門前のお店で これ↓



大あんまき買うことっ♪   

熱々だよ~♪




手焼きのもっちりふわっとした皮、ホクホクで上品な甘さのつぶ餡。
何より、15センチほどある大きなサイズは、私好み(^^)
流行のスイーツに負けずとも劣らない絶品です。

(知立の大あんまきは、有名な「藤田屋」も美味しいですが、
この永田屋の大あんまきは、さらに美味しい!)


でも、この永田屋さん、
残念ながら今月いっぱいで
閉店らしいです。


もう、この美味しい大あんまきが食べられなくなると思うと、非常に残念です。
Posted at 2014/05/14 22:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2014年05月06日 イイね!

ヴィンテージ・シンセてんこ盛り。ツマミだらけの楽器が好き。

ヴィンテージ・シンセてんこ盛り。ツマミだらけの楽器が好き。(先に断っておきますが、クルマに全く関係ないので、興味の無い方には申し訳ないネタです。「イイね」が付かないことを覚悟で書きます(笑)



数年か前もプログで「ツマミだらけの電子楽器が好き」と書きましたが、連休の直前、こんな物を発見してしまいました。







フランスのARTURIAと言うメーカーの電子楽器2種です。





小さなキーボード「MINILAB」とドラムマシン「SPARK LE」

どちらもパソコンを使ったソフトシンセと呼ばれる楽器で、実在するシンセやドラムマシンをシミュレートした音がでます。(それ以上にハイテクマシンですが)

詳しく説明すると・・・

「MINILAB」は、Analog Lab と言うソフトが付属していて、そのソフトが超凄いのです。
そもそも、Arturiaは、ヴィンテージシンセを操作から音色まで、忠実に
再現させたソフトウェア音源を作っているメーカーで、このAnalog Labは、その音源をそのまま低価格版として操作を簡易化したソフトなのです。

入っているシンセは、日本ではその形状から“タンス”と呼ばれるMOOG Modular、同じくMOOG Minimoog、Roland Jupiter 8、Sequential CircuitsのProphet-5、ARPのARP2600、YAMAHAのCS-80、そしてエレピで有名なWurlitzer 200A electric pianoが、アナログ回路を完全にシミュレーションする技術で再現されて入っています。
(音作りや操作まで全てオリジナルを再現したソフトもありますが、このAnalog Labは、プリセットです。しかし、音色的に重要なポイントが調整、加工ができるで、近づけることは大いに可能!)

続いてドラムマシン「SPARK LE」です。

これは、Analog Lab がアナロ・グシンセサイザーのシミュレーションソフトで有るのと同様に、
リズムマシン、ドラムマシンをシミュレーションした音源が入っています。

詳しく書くと、Roland TR-808、Roland TR-909、Roland CR-78、Linn Electronics LinnDrum、KORG Mini Pops 7、Roland TR-606、Ace Tone Rhythm Ace FR-2L、Roland TR-707、Roland TR-727、KORG KPR-77、DrumTracks、Simmons SDS、E-mu Drumulator、Boss DR-55、Maestro Rhythm King MRK2、Oberheim DMX、Linn Electronics Linn 9000、KORG DDM 110 & 220、E-mu SP-12、CASIO VL Tone and SK-1、CASIO RZ-1、Kawai R-100、YAMAHA RX5、Roland TR-626、YAMAHA MR10、Roland R8、Pulsator Micromatix、Phatwerk、Dirty 909

と、往年のリズムマシン、ドラムマシンがてんこ盛り!
(ちなみに、私は、Roland TR-808、Boss DR-55、KORG DDM、CASIO RZ-1、YAMAHA RX5は、使っていた過去があります)

と言うことで、この2台があれば、パソコンがヴィンテージ・アナログ・シンセ&ドラムマシンに大変身!

そう!あのYMOが


(久々に我が家の増殖人形登場です!)

使っていた、憧れのアナログ・シンセやドラムマシンが!
特にProphet5、Jupiter8、LinnDrumは、夢に見るほど欲しかったんですよ。



自分のモノになるのです!




YMOから影響を受け、音楽を始め、シンセサイザー好きになった私は、
買わない理由が無いっ!





と言うことで、
買っちゃいました。








リアルな音色に嬉しくて涙が出てきそうです\(ToT)/

さすがにミニキーボードは弾きにくいですが、私自身まともに弾けないから問題なし! 打ち込み用と割り切れば、スペースも取らなくて好都合。

この連休中、ソフトのインストールから始まり、DTM環境設定など、いろいろやりましたが、まだまだホームスタジオの完全構築には、至っておりません。

いろいろ勉強することもあって大変ですが、とても楽しい!
しばらく楽しめそうです。

いつの日か、自動車もプリウスみたいなハイブリッド車を買うと、フェラーリやランボルギーニになる日が来るといいなぁ(笑)





Posted at 2014/05/06 23:20:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽・映画 | 日記
2014年05月05日 イイね!

連休のDIY!Golf 7 リバースチャイム取付け

連休のDIY!Golf 7 リバースチャイム取付け
この短く何処にも行く予定の無い連休を有意義に過ごそうと計画した
「Golf 7 バックチャイム」の取り付け作業を行いました。
(写真が取り付けパーツです。VW UP用ですね)


前に乗っていた、Golf 6 を



こんな状態にしてみたり、いろいろやりましたが、
とにかく、外すパーツの多さは、今までの作業の中ではトップクラスです。


リバースチャイムは、ラゲッジルームの左側のサイドトリム内側(下の写真黄色部分)にインストール、配線はラゲッジドアのリバースランプの配線から取り出します。

配線自体は超簡単なのですが、ラゲッジルームのサイドトリムを外すまでの手順が、いろいろなパネルが噛み合っているので、複雑な作業となります。



さぁ、はじめますよ~(^^)

パーツを壊したりしないように、注意深く取り付けマニュアルを見ながら、作業開始。

まず、リアシートのクッションを撤去します。

2箇所、赤い矢印方向に持ち上げロックを外し、黄色い矢印方向に引っ張ると外れます。



シートのクッションを撤去した車内です。
赤丸部分が、シートを固定しているロック部分です。
(シートクッションは想像以上に軽くてビックリ!)




続いて、リアシート横のパーツ(リアシートバックサポート)を外します。
シートベルトの取り付け部に一箇所あるナットを外します。(赤丸部分)



リアシートバックサポートは、サポート全体を上方向に持ち上げると、外れます。

下の写真は、外れたサポートです。

ここで、注意しないといけないのは、サポートの内部にエアバッグが入っています。
エアバッグは電気的な配線がされていて、写真赤丸部分の黄色いコネクタで接続されています。
バッテリーターミナルを外さずに、このコネクタを安易に外すと、エアバッグのエラーログが記録され、繋ぎなおしても警告灯が点灯しっぱなしの恐れがあります。
こうなるとディーラーでログ消去をして貰わないといけませんので注意してください。



サクサクと続けます。

リバースランプの配線を得るため、リアドアの上部カバー(リヤリッドアッパートリム)を外します。4個のクリップ(説明図では7個とありましたが) で止まっていました。
隙間に指を入れて、手前方向(赤矢印)に引っ張れば、外れます。



外れた姿とカバーです。




続いて、ラゲッジ内のトノカバーとフロアボードを撤去し、
リアロックキャリア(黄色部分)を外します。



説明図では「まっすぐ上へ(赤い矢印)引き上げ外します」とあります。




がっ!
外れません!


6箇所のクリップで固定されている筈ですが、まったく外れません。

深く深呼吸し 再度チャレンジ!

全身の力を両腕に込めて、上へ持ち上げます。

何とか、左側の1個目クリップが外れたようですが、
その後、音沙汰なし・・・(>_<)。

タバコに火をつけ、眺めることしばし・・・。

心を落ち着かせ、冷静に
もう一度、クリップの位置を確認して・・・。



再びチャレンジ!



汗が額を流れます。
Tシャツ一枚でも、汗が出てきます。




内張り剥がしを幾種類か交換しながら、
クリップの位置を探します。





しかし、なかなか外れません。







こうなったら・・・





最終手段、決行です!







今まで、数々のDIYを行ってきた、経験知を生かし・・・










勇気ある決断!























DIY中止です!(ToT) 




「ディーラーで1時間で出来る作業なら、私なら3時間あれば出来る」なんて、
自信満々で大口を叩いておきながら・・・


皆さんのご期待を裏切ってしまって・・・

大変申し訳ありません!
 


この時点で、作業開始から2時間近く経っています。
これ以上、粘っても時間の無駄、誤ってパーツを割ったりしたら、さらにロスです。

サクッと全て元に戻しました。(戻すのは簡単です(笑)


ディーラーの連休が終わったら、速攻で作業予約しま~す!^_^;
 

Posted at 2014/05/05 13:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
麻宮騎亜麻宮騎亜 * ハイパーブルーハイパーブルー *
よっしーSPよっしーSP * のぶりんこのぶりんこ *
☆Nami☆☆Nami☆ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.