• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

超感動! 御在所岳 SUNSET GOZAISHO

超感動! 御在所岳 SUNSET GOZAISHO
土曜日のドライブの続きです。
(今回の写真は、総天然色 オールカラーですよ~♪)


三重県亀山市の関宿散策の後、時刻は午後4時、天気もよさげでしたので、次の目的地へ急ぎました。



山を登って・・・



午後5時、御在所ロープウエイ 湯の山温泉駅に到着!




もう西に日が傾き始め・・・
普段ならロープウェイの営業も終了している時間ですが・・・

今日はまだ営業中!


何と、9月の期間限定企画 「 SUNSET GOZAISHO 」
御在所岳の山頂で、夕日を見てしまおうと言うイベントに参加しました。



さっそく、チケットを購入して山頂を目指します!

しかし、お客さんもほとんど居ません。・・・ちょっと心配になります^^;




どんどん上に上がっていきます。



全長2161m、高低差780m、を所要時間12分で上るので意外に早い。



ロープウェイのシンボルタワー 「白い鉄塔」
・・・ベタな名前ですが、ロープウェイの支柱では、日本一の61mの高さだそうです。











大黒岩を横目で見ながら山上公園駅に到着。
でロープウェイを降りて、リフトに乗り換えて、山頂を目指します。

あと、30分で日没、ちょっと焦ってきました。



そう、リフトに乗っているときに気が付いたんです。
昨日のプログにも書いた御嶽山・・・
肉眼でも、5時間ほど前に噴火した御嶽山の噴煙が見えるんです。



このときは、大変な事になっているとは、まったく知る由も無く・・・。










御在所岳山頂に到着。

広がる夕焼けの空!




ここまで、綺麗な夕焼けは生まれて初めてかもしれません。
少しずつ空の色が変化していきます。









皆さん、思い思いに写真を撮ったり、日没を待ちます。




静かに日没を迎えるかと思いきや、係り人の誘いで、
「夕日のバカヤロー」「夕日をありがとう!」なんて叫んでみたり・・・(青春!^^)







日没です。





感動の日没を見届け、再びリフトに乗ったところ・・・

サプライズです! 野生鹿と遭遇



冷えた身体を山上公園駅のレストラン(?)の紅茶とコーヒーで
温めホッと一息ついた後、夜景を撮影。








コンデジの限界を感じ・・・(笑)

ロープウェイで下山しました・・・




ロープウエイでも夜景を満喫。

想像以上に楽しめた、御在所岳の「SUNSET GOZAISHO」でした。

その他の写真をフォトギャラリーにアップしました。お暇でしたらご覧願います。
(同じような写真ばかりですけとね・・・^^;)








 御在所岳 SUNSET GOZAISHO 「その2」





・・・と、楽しかった一日が終わると思いきや、
帰り道、また長島PAで花火見てしまいました。



・・・最後の花火のようです。・・・さよなら2014年の夏





--- おまけ ---

SUNSET GOZAISHOで、プレゼントされた缶バッチ(^^)





Posted at 2014/09/30 00:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年09月28日 イイね!

御嶽山の噴火(>_<)

御嶽山の噴火(&gt;_&lt;).

昨日のお昼前に突然噴火した御嶽山ですが、第一報をお昼にネットニュースで見て、
スキーや遊びで行った事のある「御嶽山が噴火するなんて」と驚きましたが、
その後、移動した先(後ほどブログアップ予定)で、御嶽山方向を見たところ噴煙を確認しました。





一報を聞いたときは、こんなに大きな被害になっているとは思っていませんでしたが、遠く離れた三重県で、この噴煙を見たときは、被害の状況が心配になりました。
まだ山頂付近に残っている方達が、一刻でも早く降りてこられる事を祈ります。



Posted at 2014/09/28 21:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2014年09月28日 イイね!

重要伝統的建造物をお勉強 - 関宿 -

重要伝統的建造物をお勉強 - 関宿 -
昨日、朝、目覚めると、またまた秋晴れの好天でしたので、じっとしていられず、三重県亀山市の関宿へ出かけてきました。




いつもどおり、思いつきで向かったので、何の予備知識も無く、散歩気分で適当に歩き、写真を沢山撮ってきました。



現地で貰った案内図によると、江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町屋が200棟以上もあって、国の重要伝統的建造物群保存地区や日本の道百選にも選定されているそうです。





観光地、々、していなくて、ゆったりした時間が過ぎています。




日差しが強く、暑くなって来たので
町屋を生かした「関まちなみ資料館」に入りました。

レトロ感のある建物好きの私には、もうワクワクするような資料館でした。








爽やかな風が心地いい・・・
何だか子供の頃、両親の実家で遊んだ懐かしさを感じます。







続いて、町屋を生かした資料館の次は、町並みを眺めながら・・・





旅籠の資料館へ移動。
関宿旅篭玉屋歴史資料館です。

ここも見ごたえたっぷり、江戸時代にタイムスリップです。













当時は、一晩で200人もの旅人の休息場となったそうで、当時のお膳や徳利が並んでいます。






趣のある坪庭と離れ座敷・・・



離れ座敷には、時代を感じる欄間も・・・






梯子のような、急な階段を上がり、旅籠の二階へ・・・



黒い廊下、急な階段・・・ 

ここをお膳に料理やお酒を乗せ、忙しそうに女中さんが小走りでパタパタしてたんでしょうね・・・。







庭には大きな栗が・・・秋ですねぇ~




旅籠から出て、また町並みを散策・・・
全長2キロ弱の街並ですが、普通に生活されている生きた街であり、
いい雰囲気です。














地蔵院門前の町並み・・・

会津屋・洋館屋








先日行った愛知県の某城下町にくらべ、さすがお国の保存地区だけあって、
情緒や雰囲気が大切にされた街並みで、住んでいる方たちの苦労も感じられました。


他にも沢山写真を撮りましたのでお暇でしたらご覧いただけたら嬉しいです。




 東海道 関宿 「その1」





--- おまけ ---

道の駅、関宿でお昼ご飯を食べましたよ。



亀山といえば・・・

味噌焼きうどん



そして、私は・・・

亀山ラーメン

何とこの「亀山ラーメン」は、昨年のご当地ラーメンランキングで、グランプリを獲得したラーメンだそうです。



丸々とした稲荷寿司もゲット(^^)


お味は、味噌焼きうどんは、辛めのお味噌が効いてて、味噌好きの三河人の私も納得の美味しさ。
稲荷寿司も、新米なのか柔らかめのお米でしたが、寿司酢に昆布の風味でしょうか、なかなか美味しかったです。


さて、この後、私達は某所に向かって、車を進めます。
続きは、後ほどブログにアップ致します。








あっ・・・




ラーメン、食べたんだ・・・





ラーメンランキング、グランプリのお味は・・・






残念・・・(T_T)

奥行きの無いスープ、私好みではありませんでした。
グランプリ獲得時の写真と全然違うラーメンだったし・・・

※あくまでも個人的感想です。あくまでも・・・

Posted at 2014/09/28 17:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年09月23日 イイね!

空の防衛をお勉強 -航空自衛隊 浜松広報館-

空の防衛をお勉強 -航空自衛隊 浜松広報館-.

またまた天気が良かったので、家でじっとしていられず、近場で楽しげなところを探して出かけてきました。




向かった先は、静岡県 浜松市、「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」
今度の日曜日には、航空祭エア・フェスタ浜松2014が開催される浜松基地に隣接する航空自衛隊の広報施設です。
(一時実験的に有料化したそうですが、現在は入場無料です)







建物は、3階建ての展示資料館と展示格納庫に分かれています。

まずは、展示資料館から見学。
もう、そこは機械好き、飛行機好きの私にはワクワクする場所でした。





このメタリックな配管がたまりませんね(^^)






大スクリーンの全天周シアターで迫力の映像を体験したり、いろいろな資料をみられます。

自衛隊が所有する航空機すべての模型もあります。









ライブラリーには、飛行機関連の雑誌から専門書までマニアックな書籍が・・・



そして、簡易シミュレーターもあり、ゲーム感覚で、操縦体験ができます。

(自衛隊、第一航空団で訓練しているジェット・パイロット学生と同じ飛行コースだそうです)



自衛隊ですので、もちろん武器兵器もあります。






続いて、展示格納庫です。



びっしりと戦闘機や練習機、ヘリコプターが展示してあり、コックピットへの搭乗やフライトスーツの試験着用などできます。









超、本格的なフライトシミュレーターも有るんですよ。・・・もちろん無料。







他にも写真を撮りましたので、フォトギャラリーにアップしました。
お暇でしたらご覧下さい。











お昼過ぎに到着し、とにかく見所満載すぎて、あっと言う間に時間は過ぎて、
もっとじっくり資料をみたり、写真を撮りたかったのですが、
お昼ご飯を食べてなかったので、空腹に負け、広報館を後にしました。


遅いお昼ご飯&晩御飯を食べに向かったのは・・・




静岡と言えば、有名な「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」に行きましたよ。

以前から、行きたかったんですよねぇ~(^^)

超人気店で行列は当たり前と聞いていましたが、午後4時前に着き、駐車場も空いていたので、並んで無いかと思ったら、5組ほど先客が順番待ちをされていました。20分ほど待って、テーブルに案内されました。

明るい店内は、普通のファミレスです。

定番、げんこつハンバーグを頂きましたよ。



・・・ウワサには聞いていましたが、

メチャメチャ美味しい!



歯ごたえのある、少々固めな肉質のミンチですが「お肉食べてますよ~!」と言う満足感が凄い。ソースも美味しく、この価格で、このハンバーグは超オトクです。

このハンバーグを食べたら「びっくりド○キー」のハンバーグなんて、ハンバーグじゃない気がします。(元々びっくりド○キーはあまり美味しく・・・ですが・・・)

ホント、「さわやか」のお近くにお住まいの方がうらやましい。


今日も思いつきで、出かけましたが、大満足の楽しい一日を過ごしました。

Posted at 2014/09/24 00:47:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年09月23日 イイね!

缶コーヒーのオマケコレクション

缶コーヒーのオマケコレクション
9/16から始まった、ダイドードリンコの缶ボトルコーヒーのオマケ
『ダイドーブレンド×KYOSHO』SUV DREAM COLLECTION、世界の高級SUV 6車種です。

朝、出勤途中のコンビニで発見し、1本購入。
BMWやランボもあるって事で、帰宅時と翌朝でコンプリートしました。



背の低いボトルの首に掛かるタイプのパッケージなので、お店にも迷惑をかけず簡単に選べます(^^)v



スケールは公表されてないようですが、かなり小さいミニカーです。





Audi Q7  Lamborghini URUS




NISSAN SKYLINE CROSSOVER  BMW X6




MITSUBISHI PAJERO   Toyota LANDCRUISER

プラ製ボディのチープ感は否めませんが、模型メーカー「京商」との共同開発企画との事だけあって、ウィンドウ車体塗装、ディテールまで精巧に再現されています。細部の色付が少々雑ですが、オマケでこのレベルであれば、充分すぎるでしょう。

Posted at 2014/09/23 09:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.