• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

WTCCとS耐を観戦して来ましたよ。

WTCCとS耐を観戦して来ましたよ。.

土曜日は、鈴鹿サーキットで開催されたWTCCの予選と、
スーパー耐久Group2 の決勝レースを観て来ました。






混雑を避け早めに我が家を出発しましたが、東名阪の事故渋滞・・・
23号線もそれを避けたクルマも含め渋滞・・・
予想以上に時間が掛かり、お昼前にやっと鈴鹿サーキットに到着!

鈴鹿で開催のWTCCが初フルコース開催ってことで、ヘアピンで観戦しました。
到着してすぐにWTCCのフリー走行2回目がスタート。

秋晴れでTシャツ一枚でも汗が出るほどの晴天。
のんびり観戦です。


久々にトムコロ選手の走りを見たり・・・


シビックが走ってたり・・・

WRCチャンピオン、S・ローブ選手が走ってたり・・・

やっぱりフルコースの開催の方が、断然面白いですね。

そして、S耐Group 2 の決勝も結構楽しめましたよ。

こんなマシンや・・・




こんなマシンも走ってて、ちょっとカワイイ(笑)

でも、エキサイティングなレースでした。

この後、WTCCの予選スタート。

・・・と、その直前に、古くからのレース観戦仲間のyama-shinさん登場!
彼が大学院生だった頃からのお友達ですが、就職で茨城県に移住して、あれから10年?結婚されて今や2児のパパ、ちょっぴり貫禄が出てますが優しい笑顔と長身は相変わらずです。

一緒にヘアピンで写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。

そんな写真、他にも沢山撮りましたので、お暇ならご覧下さい。



























さてさて、今回のWTCC・S耐観戦には、もうひとつお楽しみがありました。


それは・・・



グランドスタンド裏のGPスクエアに、yama-shinさんの愛車が展示されちゃっていること!

ちょっと訳あって、yama-shinさんとヘアピンでお別れでしたが、yama-shin号をしっかり見てきました。

yama-shin号は、どんな所に展示してあったかと言うと・・・



こんなマシン・・・
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/106/904/4106904/p1.jpg?ct=4b20ff44c521



そして・・・



こんなマシンや・・・



こんなマシンも・・・



他にもいろいろ旧車からスーパーカーがてんこ盛り・・・
でも、日没後だったので、写真撮れず・・・残念!


あっ!

あっあぁぁ!肝心の yama-shin号です! 



VAUXHALL Astra VXR (ボクスホール アストラ VXR)



日本にまだ一台だそうで、スペックは・・・

水冷直列4気筒DOHC16V+ターボエンジ
トランスミッション 6MT
最高出力 280ps(206kw)/5300rpm
最大トルク 400Nm/2400-4800rpm
最高速度 250km/h(155mph)
0-96km/h加速 5.9Sec
ブレーキ形式(前/後) 355mmVディスク/ディスク
(brembo製大径軽量専用ブレーキシステム)


すごいクルマです!

・・・すっかりセレブ、いや、立派になったyama-shinさん、自分の弟?息子?のように何だか嬉しくなりました(^^)  (無事帰宅したかな?)



そんなこんなで、いろいろなクルマを満喫した、楽しい一日でした。




撮影ポイント :デグナーからヘアピンに向かう丘の上







※ 久々に全て一眼レフで写真を撮ってみましたよ。夕焼けも一眼レフだと、さらに綺麗に写りますね。


Posted at 2014/10/27 23:58:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年10月22日 イイね!

新舞子サンデーに行ってきました

新舞子サンデーに行ってきました.

今更ですが日曜日、久々に新舞子サンデーに行ってきたご報告です。
詳しくは、誘って下さったヒデアンさんのブログをご覧下さい。





・・・って書くと、終わってしまうので、いつもの如く、写真を沢山アップしておきます。
(スマホでパケット制限をつけている方は、今すぐ別のページに移動してください(笑)


まずは、新車納車から僅かな期間に、
漢なモディをサクサクッと行われたヒデアンさんのBMW F30





新車の純正パーツなんて、押し付けがましいモノ、いらねぇよ!

そんなのは、捨てる捨てる!

純正ホイールだって、ぽ~ぃ!

純正ブレーキパットなんて、ぽ~ぃ!

純正サスペンションなんて、ぽ~ぃ!

純正マフラーなんて、ぽ~ぃ!

っと、男なら総入れ替えだぜッ!って、

車高がぐっと落ちて、迫力が出ちゃって、ヒデアンさん同様に男前です♪

・・・隣に停めた私のクルマの貧弱さ加減がますます寂しい限りです(涙)



さて、私とは違うステージに行ってしまったヒデアンさんの話は、これくらいにして、
ヒデアンさんのF30の眩しさに涙で頬を濡らしながら撮った写真を適当にアップ致します。









































































・・・と、何もコメント無く、写真をアップしましたが、
久々の新舞子サンデー、他にも魅力的なクルマが沢山参加され楽しい時間でした。
(写真で、楽しさが伝わると嬉しいですが・・・)

他にも写真を撮りましたので、お暇でしたらご覧下さい。













そうそう、ハイドラをONにしたまま、舞子サンに行ったら、
凄い数の人たちとハイタッチしていました。

ハイタッチした皆さん、ありがとうございました。

・・・って、まだ、ハイドラの使い方がイマヒトツ判ってない私でした^^;


Posted at 2014/10/23 00:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年10月15日 イイね!

IDカード 救出大作戦!

IDカード 救出大作戦!


専業ジム員の我が家の奥様が、
大切なスポーツジムのIDカードを愛車ゴルフに
食べられてしまったとの事で、
緊急救出指令を受け、久々にクルマ弄り(分解)をしてみました。



詳しくは整備手帳を見ていただくとして・・・






 Golf 7 センターコンソールの外し方 







無事、IDカードを発見! 確保致しました(^^)v





何年か前に、宮崎県で借りたレンタカーのセンターコンソールの隙間にハイウェイカードを食べられて、後日、レンタカー会社が車を分解してカードを見つけ出し、送ってくれたことを思い出しました。

・・・宮崎のレンタカー会社の社員様

その節は、ご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます^^;

Posted at 2014/10/15 00:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2014年10月12日 イイね!

鉄道の歴史をお勉強

鉄道の歴史をお勉強

3連休で、のんびり過ごそうと思っていましたが、急遽、台風19号のコースが我が家上空に設定され、特別観覧席の準備に忙しくなりそうでしたので、時間の有るうちにと以前から気になっていた場所に行ってきました。





そこは、名古屋市港区にある リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜 







エントランス通り、シンボル展示エリアです。

ドデカイ蒸気機関車C62と高速試験用車両 300X、そしてリニア実験車両 MLX01が暗闇にライトアップでお出迎え。

鉄オタクで無い、私もテンションがあがります(^^)



そして、車両展示エリアへ。

新幹線、在来線、蒸気機関車まで、どどーん!と並んでます。





新幹線エリアには、ドクターイエロー も




きっと鉄道好きの人には堪らないのでしょうね。
私が好きなのは、やはり新幹線やリニアよりも・・・

古い車両。

鉄の塊の内部が全て木造だったり、興味深々。














きっと、いろいろな場所で、いろいろな人生を運んだのでしょうね。















さてさて、このリニア・鉄道博物館、本物の車両の展示のほかに、
鉄道の歴史、新幹線の歴史や貴重な資料、
そして大人気の運転シミュレーターなど、いろいろ施設や展示がありますが・・・

私にとっての目玉展示は・・・



そう、これこれ(^^)

日本最大と言われている鉄道ジオラマ



HOゲージ、1/87スケールのミニチュアです。

とにかく大きい!   

いや、ミニチュアは小さいのですが、スケールが大きい!

いや、スケールは1/87ですので、かなり小さいですが・・・???

とにかく
規模が大きいのです!
   


東京から大阪まで、東海道線の沿線エリアの主要建築物や
観光地を再現しています。


東京

名古屋


大阪

が、それだけではなく・・・

中部エリアで有名な遊園地、長島スパーランド。



長島の横ではフェスが開催されていたり・・・(名古屋「ささしま」かな?)

(これだけで、何体の人形が・・・^^;)

朝から夕方そして深夜まで、照明、効果音、列車の動きでストーリー再現されていて、結構楽しめます。





他にも、もっともっと手の込んだミニチュア、クスッと笑えるシーンが・・・(^^)
でも小さすぎて、近眼&老眼の私には、双眼鏡が必要なほどです。


公式ページに動画がアップされていますので、こちらをどうぞ(^^)






ミニチュアにも大感動でしたが、
私は今回も、沢山写真を撮りましたので、お暇でしたらご覧下さい。












さてさて、リニア・鉄道館を大満足で後にし、
私達が向かった場所は、リニア・鉄道館から車で20分程度、

今年6月末にオープンした「イオンモール名古屋茶屋」です。



とにかく大きなショッピングモール、
200店舗もの専門ショップが入っていて、嫁さんは大喜び\(^o^)/
遅い昼食?晩御飯?を食べて、ウィンドーショッピングをして・・・



あっという間に・・・夜! 
浦島太郎状態で、帰宅!

お休みを満喫した一日でした(^^ゞ


--- オマケ ---



リニア・鉄道館の東海道新幹線50周年記念イベントで頂いた、
限定オリジナルランチトートバッグ 

ありがとう!新幹線 \(^o^)/




Posted at 2014/10/12 21:29:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年10月04日 イイね!

今度は、RUFポルシェ911だぜっ!

今度は、RUFポルシェ911だぜっ!

今週からUCCのブラックコーヒーのオマケで付いているUCCブラックコーヒー『RUF Black Car Collection ポルシェ911ベース究極のスーパーカー』をコンプリートしましたので、さっそくアップです!






と・・・その前に、今年6月のキャンペーンでアップしてなかった、同じくUCCのブラックコーヒーのオマケだった、『攻メノ日産名車 ”GT-R・FairladyZ BlackCarCollection”』をアップしておきま~す。

コーヒー1本に1台のオマケで8種類。
日産自動車とのライセンス契約に基づき製作された、1/72スケール ダイキャスト製です。


ドライブの途中、近所のコンビニと新東名のSAでコンプリート(^^)
(高速のSAは、冷蔵ショーケースがオープンなので、探しやすくて便利ですよ)



・SKYLINE GT-R(R32)  ・SKYLINE GT-R(R33)




さすが、UCCのオマケです。
細部まで丁寧に作られています。

・SKYLINE GT-R(R34)  ・NISSAN GT-R(R35)





・FAIRLADY Z-L(S30)   ・FAIRLADY Z 300ZX(Z32)



・FAIRLADY Z(Z33)   ・FAIRLADY Z NISMO(Z34)





手のひらに乗せるとこんな感じですが、塗装もディテールの再現も本当に凄いです。写真を撮り忘れましたが、車体の底部もオマケと言えないほどのクォリティーです。



どれほど、細かい部分まで、丁寧に再現されているかと言うと・・・



パソコンのキーボードと比べると・・・、驚きですよね・・・。
老眼の私だと、写真に撮って拡大して初めて気づくほどです。

ただ残念なのは、サイドミラーが省略されてしまっている位でしょうか。


続いては、今週9/30(火)からキャンペーンが始まった、
『RUF Black Car Collection ポルシェ911ベース究極のスーパーカー』です。

大きな缶ボトル(375gリキャップ缶と言うらしい)の2本に1台がオマケについてきます。

ヒデアンさんからキャンペーン情報を教えていただいて、楽しみにしていましたが、
ついに来たキャンペーン開始日、通勤途中の勤め先のそば、いつものコンビニでは売っておらず、帰りに2軒で探しても売っておらず・・・

そもそも、「大きな缶ボトル2本に1台のミニカーって、どうやってコンビニの冷蔵ショーケースで販売するんだ?」なんて疑問に思いつつ、諦めかけていたところ・・・

昨日、金曜日の朝、勤め先近くのコンビニで発見!
さっそく4本2台を購入! (通勤カバンがパンパン^^;)

仕事が終わった後、再び同じコンビニで、4本2台を購入。
そして、地元のコンビニで2本1台で、めでたくコンプリートしました。

謎だった、オマケミニカーの取り付け方法ですが・・・



こんな、プラ製のホルダー(?)に袋に入ったミニカーが付けられていました。
技ありです! これなら、高さも変わらないので、コンビニの冷蔵ケースにも入りますね。

・・・よく考えてありますネ\(^^)/ 


さてさて、肝心のオマケのミニカーです。

ドイツの自動車メーカー RUF(ルーフ)が、ポルシェをすんごいチューニングしたマシンのダイキャスト製、1/51スケールモデルです。


さすがに、1/51スケール、先の1/72スケールに比べると、大きいですね。


私、RUFって言うメーカーをはじめて知りました^^;
BMWで言う、アルピナ社のような感じでしょうか?

なぜ、UCCが素のポルシェじゃなくてRUFを選んだのか、ちょっと気になるところです。(大人の事情かな?)

RUF SCR(911ベース)




細部までリアル!(のハズ!)
RUF Slantnose(930ベース)



(片方のマフラーが無くなってました(ToT)

RUF THR(993ベース)




RUF RGT(996ベース)





RUF RT 35(991ベース)




以上、全5種類です。

それぞれ、細部までクリアーパーツの使用や、ホイールデザインや塗装色が全て違っていてオリジナルを再現して感がひしひしと伝わってくる感じです。



でも、このRUF、先の1/72スケールと比較すると若干作り込みの凄さが伝わってこないのは・・・???
(細かな塗装や、車体の裏側は再現されていない、とかね・・・)

まぁ、いつもの如く、缶コーヒーのオマケですから、充分ですけどね(笑)

ところで、このUCCの「攻メノBLAK」シリーズのキャンペーンですが、黒いミニカーばかり、そして、私が詳しくない事もあって、スカイラインもZもポルシェも同じような形に見えて写真を撮った後、区別するのが大変でした^^;

Posted at 2014/10/04 13:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー&ミニチュア | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 TKCOMTKCOM *
meister.meister. * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.