• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

カタクリの花と重伝建を訪ねて

カタクリの花と重伝建を訪ねて
春の陽気に誘われて、またまたドライブに行ってきました。

向かった場所は、先週、恵那に行く途中に通り、寄っていこうか迷った、豊田市の足助(あすけ)町。

秋の紅葉で有名な香嵐渓(こうらんけい)、そして重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)に選定されている足助の町並みを見に行ってきました。




まずは「カタクリの花」を見ましたよ。



山の片斜面全体が、薄い紫の小さな花に包まれ春の絨毯のよう。
ため息が出るほどの群生でした。



うつむき、控えめな姿が、まるで私のようです^m^;








紅葉で有名な場所である名残も・・・(^^)

続いて、足助の町へ






三河と信州を結ぶ塩の道として栄えた中馬街道。
ムリに観光地化したと言うよりも、自然に残った町並みのような感じです。

ぽかぽか天気の中、ぶらぶらと散歩。






足助では超有名スポット 「マンリン書店」


「マンリン」とは、代々お店の屋号が萬屋さんで、
当主は代々林右衛門を名のったことから、マンリンという名がつけられたそうです。

今は、女性オーナーこだわりの書店、そして書店の奥は古い蔵を改装したカフェ、ギャラリーになっています。





カフェとギャラリーへは、書店の中からも入る事ができますが、
マンリン書店の横の小路「マンリン小路」の方が正式な入り口のようです。

カフェでコーヒーとチーズケーキを頂きましたが、雰囲気のあるお店でした。


マンリン小路



マンリン小路から、不思議スポット、「からくり小路」へ
人けの全く無い民家脇の凄く細い静かな裏道、
突然、恥ずかしいほどの音量で鳴り響く音楽(^^)

そして動き回るからくり人形(笑)





ご近所の浦野さんが作られているそうですが、人感センサー等の電気仕掛けもあって、とにかく力作。
動画で撮らなかったのが残念なほどでした(^^)



のんびり散歩は続きますよ~













冷えたビン牛乳で一息、「足助牛乳」

・・・牛乳屋さんなのに味噌とこんにゃく売ってる^^;




こんな穏やかな日の知らない街の散策は楽しいですねぇ~。




1836年(天保7)に起きた「加茂一揆」の刀跡が残る事で有名な「かえで」

今では、洋菓子スイーツでも人気だそうです。
嫁さんもシュークリームをお土産に購入。



最後は、香嵐渓に戻り・・・



お昼ごはんを食べてなかったので・・・
地元のお母さんたちが、大勢で運営している「花もみじ」





嫁さんの大好物「五平餅」と、足助の新名物(?)「あすけんぼう」を頂きましたよ。

先週の恵那でも五平餅を頂きましたが、
恵那と比べると、香嵐渓の五平餅は甘めのお味噌で
私達夫婦には、馴染みのある五平餅です。

でもちょっと違うのは、お味噌に生姜風味が利いてて香り豊か。

そして初めて食べた「あすけんぼう」は、
竹の棒にご飯をまきつけた、きりたんぽ風(きりたんぽ食べたことが無いですが^^;)。
お味噌は白ゴマの入った白味噌で、こちらも生姜の風味。

どちらも美味しかったですよ~♪


お腹も満した後、帰路に着きましたが、香嵐渓の駐車場を出てすぐ、
嫁さんがなぜかブログをいつも読んでいるという、
足助町唯一のスーパーマーケット 「Palette (パレット)」で、お買い物。

一見、普通のスーパーのようですが、
近所のスーパーとは一味違った食材等が売っていて、
なかなか面白いお店でしたよ。


カタクリ、足助のその他の写真は、フォトギャラリーにアップしました。












最後の最後に、家に帰る途中の夕焼け。
あまりにも綺麗だったのでパチリ。



楽しい一日でした。
・・・さぁ、来週は何処へ(笑)


Posted at 2015/03/29 12:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年03月22日 イイね!

冬眠から覚めました・・・

冬眠から覚めました・・・
1月末からプライベートで、いろいろ有りました
(皆さん通る道かと思いますが、私にとっては、はじめての経験。大変でした^^;)

が、

やっと落ち着き、昨日、久々に遊びに出かけました。





途中、山道を走っていると、ケイマンの走行距離が25,000kmに。
撮影のため、車を止めた場所は、偶然にも梅が満開でした。






さて、向かった先は、岐阜県恵那市の城下町 岩村です。


(写真は、閑散としてますが、それなりに観光客は居ましたよ(^^)


向かう中で、嫁さんがネット情報を見ていて知ったのですが、
岩村は「ひな祭りイベント」の真っ最中でした。
お店や民家の軒先、そして公開されている旧家に人形が飾られています。









駄菓子屋の店内も、こんな風に・・・(^^)



大好きな旧家も満喫・・・











城下町を抜け、岩村城跡へ向かいます。








最初は、緩やかな坂道だったのですが・・・

どんどん山深く、そして急な坂道に・・・




距離にしたら約1キロちょっとでしたが・・・
トレッキング姿の方たちとすれ違う度に

「こんにちは・・・」
「こんにちは・・・」

と、挨拶を交わし・・・

完全に、山登りでした~^^;

息を切らし汗だくで到着した天守閣跡



苔むした六段の巨大な石垣に圧倒されました。




残念ながら、杉の森に囲まれているので、景色はあまり見えませんが・・・
沖縄の勝連城を思い出す雰囲気でした。(また沖縄に行きたいっ!)

しかし、今まで行ったお城・城跡の中で、一番アクセスの大変だった城跡でした。
昔の人は、この山道を都度々々登ったり下ったりしてたんでしょうね・・・大変だぁ

山から降りた後は、お土産購入。





お土産に甘酒と名物のカステラを購入。

試食しましたが、普段、カステラの甘さが苦手で食べない私ですが、
スッキリした甘さで食べやすいカステラでしたよ。

酒屋さんの奥にあった、こんなスペース。


山登りで、大汗をかいた私達。
本当に冷たくて美味しいお水で生き返りました(^^)

日が西に傾き始め、夕暮れや行灯?に照らされた夜の岩村を撮影するためか、
三脚を持った多くのカメラマンとすれ違いながら、帰路に着きました。

最後に、お昼ご飯も食べていなかったので、嫁さんのリクエストで、
恵那駅前のこんなお店で、お昼ご飯兼晩御飯を食べました。

五平餅「あまから」




午後6時半の閉店、40分ほど前に到着したので、他のお客さんは居ませんでした・・・と、思っていたら後、続々と・・・^^;

さすが人気店です。

私達が食べたのは、以前、ローカルTV番組で「ぐっさん」が食べていた、
驚きのメニュー 「五平餅定食」


私が知っているわらじ型の五平餅じゃなく、
団子のような形の小さめの五平餅が6本。
(ここのお店で一人前と注文すると、6本出てくるそうです)

柔らかいごはんに胡桃の入った甘辛い味噌味でした。

甘めではなく、少し塩っぱいですが美味しい五平餅でしたよ。
・・・でも6本は流石にお腹いっぱいです^^;

これで、楽しい恵那ドライブは終了。

帰り道は、高速道路で本格的にケイマンの走りを堪能して帰宅しました。
(もちろん法定速度厳守ですよ~(^^)









Posted at 2015/03/22 14:08:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
meister.meister. * yamaken89yamaken89 *
ハイパーブルーハイパーブルー * よっしーSPよっしーSP *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * TKCOMTKCOM *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.