• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

近江八幡に行ってきました

近江八幡に行ってきました春の好天、大手企業は連休初日、一般企業に勤めている私は、週の狭間の飛び石連休の4/29に滋賀県、近江八幡に出かけてきました。

ご一緒してくださったのは、久々のSoadFish さん&どやさ師匠さん、そしてイズミールさんご夫妻

出発前、ナビで調べると我が家から近江八幡まで高速優先で2時間半。

しかし、平日でも渋滞必至の東名阪の四日市-亀山間、GWの初日ですから心配性な私は、渋滞を回避するため午前11時の現地集合に余裕を持って朝7時に我が家を出発。

しかーし! 伊勢湾岸道を西に向かっていると・・・



もう19Kmの渋滞になってるじゃないですか~!   
(この後、通過時間70分の表示も・・・)


そして、あっという間に渋滞に巻き込まれる(-_-;)



TVのニュースでは、渋滞はあまり無いと言ってたのに・・・、
そしてこの先では事故の表示も(ToT)

ここで男の決断!   

四日市で高速を降り、一般道で近江八幡を目指しました。





男の決断は大正解!

初めて走る道でしたが、気持ちのいい田舎道、山道を楽しみながら、
快適なドライブで、近江八幡に到着!



そして、先に到着していたイズミールさんご夫妻と合流。
運河沿いの風景を楽しみながら移動。






そして、こんなお店、町家cafe NONNO  で、SFさん&師匠と合流。



気さくなお店の女性ご主人を交え、
近況報告や最近の林檎の品種情報(謎)等で、大盛り上がり(^^)


ランチは、カフェのご主人お勧めの まるたけ近江 西川


お肉屋さん直営の人気レストラン

待望の近江牛です♪   

近江八幡に来たのですから、ちょっと贅沢に・・・\(^o^)/


近江牛づくし弁当


ローストビーフ膳

最近、ちょっと疲れ気味でしたが、ぶっ飛ぶ美味しさでした(^^)
食後、ご多忙なイズミールご夫妻とはお別れし、再び近江八幡を散策しながら・・・








イズミールさんが朝一番で行ったと言う、お勧めのある場所を目指しました・・・

その場所は・・・

こんな入り口のモニュメント・・・



そして広い、広い、広い・・・アプローチを進み・・・





やっとたどり着く・・・



バームクーヘンで有名なクラブハリエの新店舗、ラ コリーナ近江八幡

広大な敷地に、高速道路のパーキングエリア並みの駐車場・・・
恐るべし、バームクーヘン・・・(笑)



店内は、大勢のお客さんで大混雑。

歩き疲れた私達は2階のカフェへ・・・、並ぶことしばし・・・

2階のカフェは、スーパーのフードコートのようなスペースで、セルフサービスです。





バームクーヘンとドリンクのみのメニューですが、
やっぱり焼きたては美味しいネ!




しかし、ここで気になったのが、今までのお店、クラブハリエ 日牟禮館です。


どうなっているのか、気になりますよね・・・


と、言うことで行ってみました(^m^)




以前は、駐車場待ちの車もあるほどの混雑でしたが、落ち着いてます。







緑いっぱいの庭が綺麗で、大人の雰囲気の日牟禮カフェも健在でした。

・・・でも、もうこのカフェではバームクーヘンはメニューから消えたそうです(-_-;)

個人的な意見としては、こちらのカフェでゆっくり、焼きたてのバームクーヘンを頂く方が断然好みですが、時代の流れですかねぇ・・・。(チョットザンネン)



その後、駐車場でSFさん&師匠と話し込んで、あっと言う間に夕方5時。

大満足で、帰路に着きました。

(帰り道、驚くほど新名神も東名阪も渋滞無くスムーズでした・・・朝の渋滞は東名高速で起きた事故の影響だったんですね)

SFさん&師匠、そしてイズミールさん、お付き合いありがとうございました!
楽しかった~♪


その他の写真、フォトギャラリーにアップしました。
お暇でしたらご笑覧ください。







あっ!そうそう、帰宅途中、ケイマンが走行距離26000キロになりました。



購入して4ヶ月、2500キロほど走った計算になるのかな?
想像してたよりも伸びてるかも?
Posted at 2015/05/02 02:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年04月26日 イイね!

動と静を感じに・・・

動と静を感じに・・・昨日は、ここへ

ずっとずっと楽しみにしていた・・・

これ!   




を観に行ってきました。7年ぶりの来日、リバーダンスです!

ケルトミュージックとアイリッシュモダンステップダンスの打撃系超迫力ステージ。
10年ほど前からハマって、何度も観ているステージ、そしてDVDやCDも集めまくって観たり聴いたりしてますが、何度見ても飽きない魅力があります。

今回は、運よく前から10列目のセンター寄りのチケットをゲットできて、
今まで以上に大迫力、感動のステージでした。

                             ・・・来年も来て欲しいなぁ・・・。


さてさて、お昼のステージを見た後、感動のテンションをクールダウン。



青葉が綺麗な時期になったので・・・
こんな場所に行きましたよ。



久屋大通庭園フラリエ



以前は、「ランの館」と言うランの花を中心にした植物をテーマにしたミニテーマパークでしたが、名古屋市が無料施設として開放した庭園施設です。
















その他の写真は、フォトギャラリーにアップしましたので、お暇ならご覧下さい。



 名古屋 フラリエ 【その1】 





Posted at 2015/04/26 11:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年04月19日 イイね!

新舞子サンデーに行ってきました

新舞子サンデーに行ってきました
今日は、早起きして新舞子サンデーに行ってきましたよ。

ご一緒していただいたのは、クルマ博士ヒデアンさん、ネットでがっぽり儲けていると噂のワインディング好きなたまさ。さん、そして、いつも仲良くして下さるイズミールさん。
そして、そして、イズミールさんのお友達、はじめましてのhikomaeさん。

なんとhikomaeさんは白のポルシェ・ケイマンのオーナーさん。





私にとって、初めてのケイマン友達が出来ました(^^)
今後ともよろしくお願いしま~す!

さて、新舞子に向かう途中から、微妙な小雨がパラつく悪天候。

そのせいか、いつもより私のお目当てのスーパーカーや
レトロ、エンスーを感じさせるクルマが少なく・・・

それでも、いつも以上に沢山のクルマ、いろいろなクルマ、
皆さんが愛情を持って大切に、そして手を入れたクルマが集まっていましたよ。













最新のクルマもしっかり登場。









そして、驚いたのが・・・





ここまで、忠実な再現は凄すぎます。



でもやっぱり、私が気になるのは、これ!



ワンちゃんは時々、見かけますが、かわいい生ウサギ(笑)

いや、違う・・・


これ!











正直な所、以前は全然興味なかったのに、自分がオーナーになると・・・
勝手なものです(笑)・・・でも、少なかったですね。

いろいろなクルマを満喫した後、
私達は、パターン化しつつある半田市の「珈琲屋らんぷ」へ移動。





50歳オーバーのオッちゃん5人(私はまだかろうじて40代ですが^^;)で、
全員仲良く、チョコワッフルを注文し、美味しく頂きながら、
いつもの如く、人生の苦渋、そして経済問題、人権問題等を真剣に話し合い、
明日への活力となる充実した時間を過ごしました。

皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

また遊んで下さいね~。


・・・来週末から、私のケイマンは車検でございます。
Posted at 2015/04/19 19:10:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年04月18日 イイね!

近場で春を感じに・・・

近場で春を感じに・・・電車の電光掲示板で、偶然見かけた刈谷市のミササガパークの案内。
芝桜が見頃と言う事で、刈谷市に別の用事もあり、出かけてみました。

ミササガパーク(猿渡公園)は、刈谷市が姉妹都市のカナダのミササガ市との友好を記念して整備した公園です。
我が家から車で30分程度で行ける近場で、すぐ横を何度も通っているのに、こんな公園があったなんて全然知りませんでした。

公園内の広場の方では、別のお祭りのようなイベントが開催されていて、大勢の人が訪れていましたが、芝桜の方は訪れる人は多くなく、ゆっくり見ることが出来ました。




3種類の芝桜が植えてあります。濃い赤は満開。



ピンクは5分咲き



白は7分咲きといったところかな?




その他の写真はこちらにアップ致しました。お暇でしたらご覧下さい。







いい天気の中、芝桜の香りに包まれ、のんびり気分・・・。



でしたが・・・




実は、芝桜付近を歩き始めた頃から、くしゃみと鼻水・・・

最近ではまれな、強い花粉症の症状が・・・(ToT)

まさか芝桜に反応するとは思っていませんでしたが、その後、症状は治まらず・・・

芝桜を見た後は、近くの献血ルームに行く予定でしたが、
症状が落ち着くかも?と言う事で、お昼ご飯を食べに・・・


こんなお店に行きましたよ。

私の住む西三河では、超有名な洋食店「れすとらん仔馬」の刈谷店です。



お昼のメニュー
「ハンバーク焼きセット(豚汁付)」
「ハンバーク・スパゲティセット(サラダ付)」各1000円を頂きました~。

・・・すごい野菜炒めの量


・・・どっちがメインなのか判らなくなるパスタの量(笑)、これにライスorパンがセット。

「れすとらん仔馬」は、安城市にある創業50年の老舗で、刈谷店は最近出来た支店です。
アンティークな趣のある安城店とは違う、現代風な外観の刈谷店ですが、
至って庶民的な味と量、そして価格でコスパが高いのは、安城と同じですね(^^)

美味しく頂きました(^^)v

・・・で、食事をすれば、花粉症の症状が落ち着くかと思ったんですが・・・

近所のスーパーで時間を潰すも、症状は改善せず・・・

結局、我慢できず薬局で薬を緊急購入し服用してしまったので、
献血は次回に延期。

花は綺麗でしたが、何だかちょっと残念な芝桜でした。
Posted at 2015/04/19 05:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年04月05日 イイね!

春のドライブ 3週目! 鉄道と花をめでるの巻!

春のドライブ 3週目! 鉄道と花をめでるの巻!
ここ最近、毎週末ドライブに出かけていますが、
昨日は、お友達のヒデアンさんのお誘いを受けドライブに行ってきましたよ。

(楽しかったので、大量写真、長いブログになってしまいました^^;)





参加メンバーは、企画してくださったヒデアンさんと、お出かけのプロイズミールさん
新城PAで待ち合わせ、3台で目的地へ向かいます。


(出発前にヒデアンさんから本日のスケジュールの説明を受けます(^^)

(皆さん、当然の超安全運転で目的地へ向かいます・・・)

“何故か?”カーナビの到着予想時間を大幅に短縮し
天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖線 「天竜二俣駅」に到着!

ここで、有形文化財のプラットホーム、機関車転車台、扇形車庫を見学します。

(前日の雨の影響で、駐車場は泥だらけ^^;・・・洗車が楽しみになりました)


見学はプチツアーの形で、ガイドさんが説明してくれるシステム。
1日2回あるようです。
繰り返しますが、“何故か?”早く着いてしまったので、
時間まで駅周辺をウロウロ。



駅前のロータリーは桜が満開。雲の多かった空も回復に向かっているようです。









道を挟んで、駅の向かいに展示されている蒸気機関車を拝見。





30分ほど経ち、いよいよ転車台・鉄道歴史館見学ツアーです!


(見学チケットは、今は珍しい紙の切符(硬券)です)

元気のイイお姉さん(?笑)にいろいろな説明を受けながら、ホームを横切り・・・






線路脇の小路(一般道)を5分ほど歩き・・・



運転区建物群に到着です。
先ほどの駅舎・ホーム・そしてこの運転区建物群、
全て登録有形文化財だそうです。









蒸気機関車全盛期、石炭で汚れた乗務員・整備士の人たちが利用した運転区浴場

続いて転車台と扇形車庫です。



蒸気機関車の頃から現役で、本当に貴重な転車台との事。
今は、車庫から各線路への連絡に使用しています。





そして、扇形車庫。 入り口から奥に向かい扇形に広がっている車庫です。




続いて、車庫の横の鉄道歴史館へ・・・

ここには、機関車の整備室をそのまま活用した部屋で、
建物自体に歴史を感じる油の匂いの中、
国鉄二俣線時代の歴史を感じさせる懐かしい備品や看板が多数展示されていて、
鉄道オタクじゃない私も興味深いモノが沢山展示されていました。





これで、見学ツアーは終了。
大満足の見学でした。

次の目的地は、お昼ごはん。
少しクルマで走って、「さわやか」のハンバーグを頂きました。
いつもの如く1時間待ちでしたが、皆さんと楽しい話をしてたらあっという間。



・・・いつ食べても、さわやかのハンバーグは美味しい!

美味しいハンバーグに大満足で、次の目的地へ出発で~す!
静岡から愛知に戻ります。




到着したのは、道の駅 鳳来三河三石



道の駅自体は、普通な感じですが、裏手の山を上がると・・・



そこは一面の菜の花畑・・・。
   そして、趣のあるお寺も・・・。






苔むした階段を登り、一歩境内に入ると、凛とした空気が・・・
ここにも歴史を感じさせる桜の巨木が・・・



しばし、心を清め再びドライブです。


走行中の写真は、全て嫁さんが撮影・・・ナカナカジョウズデス

通りから脇道に入りクルマ1台がやっと通れる細道を進み・・・
「こんな山奥に何があるんだ?・・・」と言う場所にある、
本日の最終目的地に到着。

アルフォンソカフェ   



私は、初めて行きましたが、みんカラでは有名なカフェらしいですね。



小川と森を眺めるこんなテラスで、森林浴をしながら、お茶をさせて頂きました。




ケーキセット(700円)を頂きましたよ。
・・・コーヒーはちょっと薄かったですが、この雰囲気でこのセットはオトク^^












春らしいウグイスのさえずり、小川のせせらぎ、そして時おり聞こえる蛙の声・・・
そんな中、いつもどおり世界情勢、政治や経済の話に花を咲かせ(ホントカ?)
楽しかった時間は過ぎ・・・

皆さんと解散。





皆さんを見送り・・・

私達も帰路につきました。

が・・・

途中・・・

先々週オープンした道の駅「もっくる新城」を発見!
寄り道してみました。


閉店直前で、もう薄暗くなっていましたが、高感度で明るく写ってます^^;

ここは、1メートルの五平餅で有名・・・と先週見たTVでやってました(^^)


新しい木の香りが立ち込める店内。
新城の紅茶や漬物をお土産に買いました。


これで、今回のドライブは終了!


今回も楽しいドライブを企画し、誘って下さったヒデアンさん、
そして楽しい話で尽きないイズミールさん、皆さん本当にありがとうございました。


その他の写真はフォト・ギャラリーにアップさせて頂きました。
お暇でしたらご覧下さい。














Posted at 2015/04/05 17:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
シンゾウシンゾウ * のぶりんこのぶりんこ *
タニっちタニっち * よっしーSPよっしーSP *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.