• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

長野を走る! のんびりですけど何か?

長野を走る! のんびりですけど何か?ご同行の皆さんは、すでにブログをあげていらっしゃって、もう遠い昔の話のようになってしまってますが、長野へ遊びに行ったときのブログをアップします。








【 8/22 土曜日 】

毎年恒例になった、豊丘交流センターだいちでのモモ狩りモモ食べ放題からスタート!

オフ会名プランナーのヒデアンさんの企画で、ご参加はたまさ。さんイズミールさん、hikomaeさん。

桃畑のモモはシーズン終盤って事で数は少なかったけど、大きくておいしそうな桃をお土産用に3個ゲット!



続いて、食べ放題会場に、移動。





イイ感じに冷えた桃を、むしゃむしゃ^^

(゚д゚)ウマー!!!!!!

食べ放題の桃は、売り物にならない、傷物のモモですが、
果物はちょっと痛んだくらいが食べ頃という事実を体感しながら、
みんな美味しいを連発し、食べ続けます。

モモを満喫した後は、ヒデアンさんが見つけた、こんなお店へ移動。

佳芳 みつ蜂



   

お昼ごはんで“モモ”を頂いた後は、やっぱりデザートを食べないといけません!
美味しいケーキとコーヒーを頂きましたよ^^;







比較的お値打ちな価格ですが、手の込んだ美味しいケーキ!

去年まで、モモ狩りの後は、「そらくぼ」と言うお店が定番コースでしたが、このお店もイイですねぇ~。
こんな素敵なお店を発見したヒデアンさんは、やっぱり名プランナーです。

落ち着いた店内で、いろいろ雑談をしながら、まったり時間を過ごしていると・・・、
渋滞でモモ狩りに参加できなかった、SoadFishさんどやさ師匠さん が合流!

皆さんとは、ここでお別れして、私達はSFさん、師匠と次の目的地へ向かいます。


(ヒデアンさん、たまさ。さん、イズミールさん、hikomaeさん、お付き合いありがとうございました。)

綺麗な青空の中のドライブです。


高速を降りて、田舎道をしばらく走って、
細いくねくね山道をどんどん奥に入って、こんな所に何があるんだろう・・・と
心細くなった頃、到着したのは・・・ 

ホテルアンビエント 安曇野


(ホテルの写真をほとんど撮ってないので、夜撮ったモノしかありません^^;)

想像以上に巨大なホテルでした(^^)









夕食は、ピアノとバイオリンの生演奏が響くレストランで、
ワインを飲みながら、こんなお料理を頂きましたよ。


信州ハーブ鶏のテリーヌ


安曇野産玉葱の“パリの夕暮れ”・・・玉葱がなぜかパリ


盛夏の鮮魚とトマトのマリネ バジルの香り


“閑さや岩にしみ入る蝉の声”本日のお魚料理・・・ってセミは何処?


え~っと、何とか牛のサーロインステーキ・・・っ結構ボリュームありました。


フランス産鴨肉のロースト 赤ワインソース ・・・香ばしくジューシー!


ガトーショコラブランとローズゼリーの盛り合わせ・・・幸せ~

どの料理もお洒落な名前がついていて、
詳しい説明を受けましたが忘れちゃいました(笑)

平民の私は、結婚式の時くらいしか食べられない豪華料理、
美味しゅうございました(^^)

・・・「料理の写真見たって、面白くないよ」とお思いでしょうが、私の備忘録だと思って、
我慢してください(笑)・・・だって美味しかったんですもの(^m^)




続いて、翌朝~!

【 8/23 日曜日 】




ビュッフェ形式、こんな欲張り朝ごはんを頂いて、ホテルを後にしました。
(朝食も美味しかった~!)


向かうのは・・・



おっと、その前に・・・


さわやかな高原のダウンヒルをのんびりドライブ・・・



あれ?



SFさんと一緒に、ホテルの駐車場を出たのに、前に居ない・・・









あれ?

カーブの先には居るかな?





あれ?



居ない・・・








あれ?あれ?


居た!




居た!居た!


でも、追いつかない(>_<)






あ・・・、やっと少しずつ、姿が見えてきました。

もう、背中にびっしょり汗をかいちゃいました(-_-;)





片車線工事の信号待ちでやっと追いつきました。

SFさんのダウンヒル・・・

※あっ!SFさんも私も、制限速度内の安全走行ですよ。
  私が超ゆっくり走行なんです! お間違いなく!
    だって、スピード出すとタイヤもブレーキも減るから(笑)



この後、なぜかISHINAさんはポルシェの性能を出してないと注意を受けました^^;   

こんなふうに、SFさんが運転する師匠号に必死について到着した場所は・・・



安曇野の定番スポットらしい「大王わさび農場」 

駐車場は、朝早くから大勢の観光客でほぼ満車。すごい人気ですね。

で、私達がここで楽しんだのは・・・

これ!



日本の百名水にも選ばれたという湧き水「蓼川」で、ボート体験です!

手ですくって飲めてしまうほどの綺麗、そして冷たい水です。




名水清流を汚す、嫁さん(笑)


「吉田拓郎の木」・・・ CDのジャケットに使われた木だそうです。




水車が三基あります。これ黒澤明監督の映画「夢」の撮影用セットだそうです。

・・・優雅に川を・・・って、雰囲気ですが、実は流れに逆らう時、
皆で、イチ・ニィ!イチ・ニッ!と掛け声にあわせて、オールで漕ぐので大変です。

気持ちのイイ汗をかいた後は・・・

わさび園で、昨日ヒデアンさんに頂いた割引券を活用し、



わさびソフトを頂きました~!
・・・わさびの風味はしますが、まったく辛くなくてさわやかな美味しさでした。



広いわさび園をしばし散歩。




かわいい花が咲いてましたよ。
しばし真剣に花を撮影!




さぁさぁ、先を急ぎますよ~!





のどかな風景を見ながら、しばしドライブ。

今度は、師匠の運転なので、追尾が安心・・・(ホントカ?)   

到着した場所は・・・

松本城!




以前から来たかった場所で、中にも入りたかったのですが・・・



恐怖の60分待ち・・・(-_-;)

とても待っていられないので、またのチャンスにして、お堀沿いを散策。
それでも十分楽しんじゃいました。






時刻はお昼。

ランチは、SFさんと師匠さんのお勧めのこんなお店で頂きましたよ。



外観は、洋食レストラン? 夜はスナックでもやっていそう・・・(笑)

お店の名前は「CCube」




店内は、喫茶店・・・?

でも、実は・・・


お蕎麦屋さん。

十割蕎麦処 CCube



本格的なお蕎麦で、人気店のようで、お昼12時過ぎに入店しましたが、
私達の後に来た人は、売り切れで断られていました。

ギリギリでセーフでした。

私達は、とろろ蕎麦を頂きましたよ。

そばつゆは、甘めですが、美味しく頂きました。(薬味が多いのは嬉しい!)
そして、〆の蕎麦湯も濃厚で美味しかったです。

これで、今回のプチ旅行、長野ドライブは終了!



場所場所で、めまぐるしく変わる空を見ながら高速を走り帰路に着きました。

お付き合いくださったSFさん、どやさ師匠さん、そしてモモ狩りの皆さん、
本当にありがとうございました。

Posted at 2015/08/30 14:39:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年08月19日 イイね!

焼き物の街を歩く・・・

焼き物の街を歩く・・・たった4日間だった夏休みの最終日 8/16 。

朝から何処かに行きたい衝動にかられ、
超近場、我が家から30分足らずで行くことのできる、
常滑(とこなめ)の「やきもの散歩道」を歩いてきました。



TVや雑誌でよくとりあげられ、映画20世紀少年のロケ地としても有名なスポットなのに・・・
コストコやセントレアに行く途中、すぐ近くは頻繁に通るのに・・・
初めて行ってきました^^;

とにかく、猛暑の中、噴出す汗との戦いの中での散歩でしたが、
数々の工房、そしてよき昭和を感じさせる雰囲気が、私の心をくすぐり続けました。







お昼近く、お腹をちょっと落ち着かせます(^^)


・・・美味しい!この地方では、甘辛いみたらしが主流ですが、醤油だんごでした。






今回の散歩、私のメインの目的は・・・



ここ、江戸時代の廻船問屋 「瀧田屋」のお屋敷。






最近、本当に、こんな雰囲気が好きなんですよねぇ・・・。






続いて、一番の有名スポット・・・「土管坂」



有名スポットなので、かなり期待してましたが期待しすぎて・・・
意外と、じみな雰囲気の場所でした(^^)

他のスポットの方が、雰囲気があったりします。

特にここ・・・

登窯の10本煙突 



言葉を失うほどの迫力でした。・・・写真で伝えられないのが本当に残念。





さんぽ道も折り返し・・・

こんなお店で、クールダウン。「窯坂」



こんな看板のある一見、カフェと言うよりも食堂的な外観の小さなお店ですが・・・





店内も、やっぱり食堂みたいですが・・・



私が子供の頃、FMラジオで聴いていた昭和の歌謡曲がBGM。
外の暑さを落ち着かせる、ここち良い空間。

看板に偽り無し!

凄く美味しい珈琲、そして手作りシフォンケーキも絶品!

アイスコーヒーを注文しましたが、今まで飲んだアイスコーヒーの中では、
トップクラスの美味しさでした。

絶対にお勧めできる、また行きたいお店でしたよ。
(次はホットコーヒーが飲みたい!)






まだまだお散歩は続きます。




時刻は、午後2時近く・・・



こんなお店で、お昼を頂きました。



「食事と甘味の侘助」





暑気払いに「鍋焼きカレーうどん」
トッピングのチーズが効いてて美味しかった~!
ご飯と温泉卵がポイント高いです(笑)

お腹もいっぱいになって、さんぽ道に戻り、工房をの覗きながら、歩いていると・・・


(水草、ホテイアオイの花って初めてみました)

小雨が降ってきて、急ぎ足で車を停めた陶磁器会館に戻ることに・・・。

陶磁器会館で、蔵出しのお値打ち価格の常滑焼きを数点購入して、お散歩終了。
超近場でも、十分楽しく休日を満喫できた散歩でした。

その他の写真はフォトギャラーにアップしました。お暇でしたらご覧下さい。













ちなみに、セントレアやコストコに向かう途中にある巨大な招き猫、

その名も 「とこにゃん」ですが・・・





道路の下から見ると、立体感がハンパ無いですよね。






もちろん近くで見ても、迫力があります。






でも・・・







裏からみると・・・




こんな感じ・・・。














何か、見てはいけないモノを見てしまった気分(笑)



Posted at 2015/08/20 00:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年08月09日 イイね!

日本の原風景、明治大正ロマン・・・そしてムーミン

日本の原風景、明治大正ロマン・・・そしてムーミン記録的な猛暑日が続く日々、ストレス解消と涼を求めて、久々にケイマンで山道を走ってきました。(長文です^^;)

朝、8時すぎに我が家を出発。








岡崎の山中に巨大な建造物を発見。



新東名もかなり出来てきましたね。

岡崎から、新城に向かう山中で、ちよっと道を間違えたら
不思議スポットでヒッチハイクに遭遇。




よくみると、他にも大勢・・・
何処かで、お見かけした事のある方たちでしたが・・・^^;





残念ながら、今日は2シーターの車なので、丁寧にお断りしました(笑)



そして、到着したのは・・・。

以前、ミン友の皆さんと来たことのある「鳴沢の滝」




涼しい・・・

でも・・・

怖いくらい
誰も居ない・・・^^; 


トイレ休憩だけして、早々に後にしました。

続いて向かった場所は、ここ!





新城 四谷の千枚田 

山の中に突然現れる風景。
圧倒されるスケール感に感動です。

この四谷の千枚田、明治の終わりに山津波で、10戸11人が犠牲になった悲しい過去があって、その後、大変な苦労があってここまで復興したそうです。

写真では判りにくいですが、標高差もかなりあって、確かに山津波が起きても不思議の無い地形でした。





少し、歩いて水田を見学。しっかり実ってました。
先人の苦労の結果ですね。







もう、時刻はお昼。向かったのは・・・、
織田信長・徳川家康連合軍と武田勝頼軍が戦った長篠。

その長篠城跡のすぐ近くにある「こんたく長篠」  



焼肉レストランで、地元の鳳来牛の焼肉を頂きました\(^o^)/



JA直営のお店で、柔らかくとても美味しいお肉が、お値打ち価格で大満足!
ご馳走様でした~(^^)


お腹がいっぱいになった後は、再びクルマを走らせ、
こんな場所でお茶しました。

私の大好物、明治・大正の建物。



新城市大野の大正時代建築で国登録有形文化財(建造物)に登録されている、
喫茶店「美術珈琲 鳳来館」です。

元々は、銀行の建物ですが、今はギャラリーカフェになっています。

お茶する前に、鳳来館が管理されている隣にある古民家と蔵を見学。



この古民家が素敵でした。
明治中期に建てられたそうですが、台所や居間が無く、怪しい目的(謎)に使われた建物だったのではないかといわれています。・・・ロマンを感じますね(^^)





・・・この部屋で、(*^m^*)

次に、蔵を見学。





蔵の中には、いろいろな仏像やお宝が満載・・・、でも暑かった(笑)

たっぷり汗をかいた後は、涼しい鳳来館で、珈琲を頂きましたよ。



店内は、古きよき時代の銀行の面影を残しながら、まさに大正ロマン!
ウェイトレスさんも和服にエプロンで、素敵です。


ケーキセットを頂きました。

涼しい店内で、珈琲とケーキを頂いた後は、建物を拝見。











とてもいい時間を過ごしました。

時刻は、午後3時過ぎ、再びクルマに乗り込んで、帰路に着こうとしたところ・・・。

見覚えのある青いBMWが、目の前を通過・・・。

もしかして?・・・と、思って連絡をとらせて頂いたところ・・・

別人でした(笑)

でも、お茶しましょうと言う事になり・・・
またまた、こんな素敵な場所で合流!





豊川市豊津町 はちみつのお店「さんぽ道」

このお店、まるでムーミンの家みたいですが、
浜松の「ぬくもりの森」と同じ建築家の方のデザインだそうです。







で、で、ご一緒して下さったのは、最近、さらに愛車に磨きが掛かっている
ヒデアンさん!

店内のカフェルームで、本日、二度目の美味しい珈琲とケーキをいただきながら、
いつもどおり、政治・経済の話で盛り上がり、あっというまに夕方に・・・。
(ここのコーヒーは美味しかった~!)

また、近日中にお会いする事を約束して解散。 (ヒデアンさんありがとう!)
家路に着きました。



朝から、新城を中心に走りまわって、
いい景色、素敵な建物、美味しく楽しい一日でした。

いろいろ撮った写真をフォトギャラリーにアップしました。お暇ならご覧下さい。




Posted at 2015/08/09 15:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年08月01日 イイね!

まさかの恐怖、○○の爆発!

昨夜、家に帰ると我が家のキッチンの床が何故かベトベト。

理由が全く判らず、嫁さんが調べることしばし・・・






そして、発見されたのは・・・









まさかの・・・







(ホコリだらけで失礼^^;)

サイダーのアルミ缶




数年前にデザイン違いで2缶購入して、飲まずにずっと食器棚の上に飾ってあった、ホコリをかぶった缶入りサイダーです。


アルミのめくれ具合が、爆発の凄さを物語っています。


これ、私が子供の頃、よくTVで視ていたヒーローモノのデザイン缶で、気に入っていたので、飲まずに保管していました。


一緒に買って並べていたデザイン違いの1缶も、上部が膨れて・・・
今にも・・・って感じだったので、冷やしてから開けちゃいました。



(こっちもホコリだらけ^^;)


以前、真夏炎天下の車中に置いておいた、100円ライターが爆発して、破片が天井に刺さっていた事があり、車の中は注意していたのですが、まさか家の中で・・・。

確かに日中の予測最高気温が38℃と言われた一日でしたが、まさか、家の中で、直射日光も当たらない部屋の棚の上に置かれた炭酸飲料の缶まで、爆発するとは、ちょっと怖いですね。



まだまだ暑い日が続きますが、皆さんもご注意ください。



※メーカーさんに迷惑が掛かるといけませんので、写真にモザイクを掛けさせて頂きました。(大人的配慮^^)
Posted at 2015/08/01 08:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
122 人のお友達がいます
iZuMiiZuMi * ハイパーブルーハイパーブルー *
SoadFishSoadFish * のぶりんこのぶりんこ *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 韋駄天 seven韋駄天 seven *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.