• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

年貢を納めてまいりました。・・・水曜どうでしょう

年貢を納めてまいりました。・・・水曜どうでしょう

シルバーウィークの初日、水曜どうでしょうバカ、三河藩士として、避けては通れない年貢を納めてまいりました。



DVD全集もすでに第23弾となり終盤、
今回のDVDは「対決列島~甘いもの国盗り物語~」

2年ほど前、私も行った水曜どうでしょう祭 UNITE2013
ステージで発表された「どうでミー賞 企画部門」の第一位を獲得した名作です。

リアルタイムで、どうでしょうを観ていない私は、
この企画の面白さは噂でしか知りません、どうでしょう祭りの会場で発表された時も
ちょっとアウェー感を感じていましたが、
DVDで必ず発売されると期待して、動画サイトでも観る事を避けておりました。

そんな訳で、発売が予告された時から、
楽しみにしていたDVDをローソン屋敷で受け取ってきましたよ(^^)
ゆっくり鑑賞させて頂きたいと思います。

ところで、前回(1月)に発売されたDVDから今回のDVD発売までの間に
ゲットした、どうでしょう関連グッズをご報告。

まずは書籍

嬉野さんの本「ひらあやまり」と、
「水曜どうでしょうAnimationの本 水曜どうがSHOW」
このアニメ本、どうでしょう祭りでゲットし忘れてましたが、ついにゲットしました。


続いて、超レアグッズ、お宝!

前回のDVD発売時に同時発売された一番くじの販売用POP
書かれたコピーが、どうでしょうバカの心をくすぐります(^^)

・・・これは、持っている人少ないでしょう~
欲しい人も少ないと思うけど(^^ゞ 入手経路はヒ・ミ・ツ(^^)


最後は、その一番くじ賞品。


優しい親戚の藩士が下さいました(超~感謝!)

今回も一番くじが同時発売されているはずなのに、
またまた即時完売だったのか、もう売ってませでした。・・・財政的に買えないけど(^^ゞ


さてさて、今回のDVD予約特典ですが、
毎回、DVDの内容に関連したオマケが付くのですが、過去には・・・





こんなモノでしたが、意味不明ですよね(笑)


今回は・・・




こんな箱に入ってて・・・


開けると・・・


丁寧な作りのこんなモノがっ!






謎です!

おそらくDVDを観れば謎は解けると思いますが、
しかし、これ、何にも役に立たないですよね(^^)
でも毎回、楽しみにしているどうでしょうバカの私でした。

Posted at 2015/09/22 04:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水曜どうでしょう | 日記
2015年09月19日 イイね!

レトロな建物探訪

レトロな建物探訪前回のブログにアップした名古屋市市政資料館に続き、
名古屋市白壁エリアの「レトロな建物」です。

トヨタグループの祖である豊田佐吉の弟、豊田佐助の邸宅。



この邸宅、大正12年(1923)に建てられたそうですが、門を入ってすぐに見えるのは、白いタイル張りの洋館二階建。
木造の壁に瓦を貼って、そこにタイルを張ると言う特殊構造だそうです。


アプローチはタイル張り・・・当時のものでしょうか?



古い病院のような玄関を入ると1階は洋室の接客室。



ここで、いろいろな商談がされたんでしょうね・・・



通気口には「とよだ」の文字をモーチーフにした鶴と亀が・・・



ちなみに今はトヨタですが、元々は「トヨダ」だそうですよ。


部屋の隅には何と「トヨタ製」のステレオ。

棟続きの和館へ・・・





同じ建物とは思えない雰囲気です。(やっぱり和室が落ち着くね(^^)


当時のままのガス灯



いく部屋もある一階の和室を回り二階に上がると・・・

またまた凄い和室。

一階もそうでしたが、すべて外側にぐるりと廊下が囲む間取りで、
いくつも部屋があります。

襖絵がりっぱなお座敷は、まるでお殿様の部屋のようです。



そして、興味深いのは、二階も棟続きになっている洋館側。

一階は洋室でしたが二階は全て和室の座敷。
洋館がすっぽり和館を包む形です。


障子の向こうにカーテン

昔、よくあった、道路側はお洒落な洋風なお店だけど、
裏から見ると・・・ あらら、、、古いトタン屋根の長屋(>_<) 的な
ハリボテ建物とは違う、とても贅沢なつくり。

大正当時の西洋に対する憧れ、そして和の心を大切にした、
デザインと居住性を考えた建物ですね。






ON・OFFが一目で判るスイッチ。

この建物その後、アイシン精機の建物になったそうですが、
最近になって耐震基準に適合させるため工事が行われたそうです。

壁を剥がして柱を補強したりしたので、かなりの大工事だったそうですが、
壁の色を当時の色に戻したりして、全く工事の跡を感じませんでしたが・・・



見えないところに、工事の跡が見られます。
アイシン精機が費用を出したそうですよ。

写真をフォトギャラリーにアップしましたので、お暇ならご覧下さい。


Posted at 2015/09/19 11:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年09月13日 イイね!

ロケ地でも有名なスポット・・・らしいっす!

ロケ地でも有名なスポット・・・らしいっす!秋のお出かけシーズンって事で、また近場をうろうろしてきました。

出かけたのは、名古屋市 市政資料館。

大正11年(1922)に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設された、重要文化財です。



大きな存在感のあるレンガ造りの建物はネオ・バロックと呼ばれる様式らしく、
日本人の設計との事ですが、当時の日本の繁栄を感じさせる建物。



中央階段室と呼ばれる階段に圧倒されます。



この階段、いろいろなドラマや映画のロケで利用されているそうです。
私達が訪れた日は、偶然にも一般の方の結婚式が行われていました。





「人前式」での挙式。

私も証人の拍手をさせて頂きました。

私達夫婦も20年前の9月に人前式で結婚しました。
嫁さんは、この挙式を見ながらウルウルしてました(^^)


(素晴らしい式だったので、目線無しで写真をアップさせて頂きます。問題があれば削除致します(^^ゞ)

偶然にも人生最高のお祝いの場に立ち会えた事に感謝です。
そして新しいご夫婦に幸あれ!

さてさて、資料館の館内に戻ります。



階段が印象的な資料館ですが、控訴院、今の裁判所の建物であったゆえ、
いろいろ司法関連の設備があります。







そして、一階には、こんな施設も・・・ 留置施設です。





独房も雑居房もあり、充実した居住スペース・・・お世話にはなりたくないですね(笑)

他にも、広い館内は全てが趣があって、絵画的でした。






他にもたくさん写真を撮りましたので、フォトギャラリーにアップしました。
ご覧いただけると嬉しいです。














ちなみに、この市政資料館の向かいは、戦前から「弁護士長屋」と呼ばれる長屋で、今でも司法書士、行政書士の看板が並んでいます。


Posted at 2015/09/13 17:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年09月06日 イイね!

秋雨の晴れ間に・・・江戸時代にタイムスリップ

秋雨の晴れ間に・・・江戸時代にタイムスリップ猛暑日がやっと落ち着いたかと思ったら、雨ばかりの毎日。
久々に晴れた土曜日の朝、何処かに出かけたくなったので、
近場で探したところ、こんな場所があったので、出かけてみました。

我が家から一般道をのんびり走って2時間ほどで到着した場所は・・・




豊橋市 二川宿本陣資料館

江戸時代、東海道五十三次33番目の宿場「二川宿」。





私の好物、時代的建造物です。







さすが大名や公家が宿泊する本陣



今まで訪れた旅籠とは趣が違い、
驚くほど広く、いくつもの部屋に分かれています。

いろいろな道具が展示されていたり・・・





地元の人が作った人形が飾られていたりします。





秋・・・ススキとウサギで、月見がテーマでしょうか?




古い着物で作ったミニチュア。


のんびり拝見し、おちついた時間を過ごします。



折り紙を教えてくれるイベントもやっていたりしました。





本陣の隣には、一般庶民の宿、旅籠屋「清明屋」もあります。

入り口を入ると、女中さんが旅人をお出迎え・・・(^^)









やっぱり、一般庶民の私には、こちらの方が落ち着くかもしれません(笑)

一通り、古い建物を拝見した後、本陣の母屋でお茶を頂きました。





上品な和服の女性が丁寧に対応してくださいます。



暑さが戻った晴天の昼下がり、
お茶菓子は、冷たく冷やされた「麩饅頭」でした。

もちもちの皮に甘さすぎないこし餡は、
抹茶と相性ぴったりで、美味しく頂きました。

その後、隣接の資料館へ。

資料館は、江戸時代の「旅」をテーマにした展示物がいっぱい。
浮世絵や昔の宿場町の名物を特集した特別展もやっていたり、
とても勉強になりました。

等身大の人形。 奥にあるカゴにも乗れます。








私の大好きな、こんなミニチュア・ジオラマもあります。







落語のようなドラマ仕立ての映像と一緒に見られて、楽しみながらお勉強(^^)

本陣、旅籠、そして資料館と、かなり長居をしてしまいましたが、
とても興味深く、面白い場所でした。

その他の写真、フォトギャラリーにアップしましたので、よろしかったらご覧下さい。










午後4時過ぎ、帰り道に嫁さんがネットで見つけた、
こんなお店で、お昼ご飯 兼 晩ご飯を頂きましたよ♪

やまと食堂





揚げたてサクサクの大きく肉厚なアジフライ、
焼きたて熱々の大アサリ、
新鮮なアジのたたきは臭みも無く、

美味しい(^^)!   

最初、○○食堂と聞いた時は、
最近よくあるチェーン店的な定食屋さんを想像していましたが、
美味しくて、量もしっかりあって(広角レンズで撮っちゃったので奥が小さく写ってます)
コスパ最高のよいお店でした。

以上で、今回のドライブは終了。
近場でしたが、とても楽しいドライブでした。
Posted at 2015/09/06 23:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * よっしーSPよっしーSP *
のぶりんこのぶりんこ * ふぁみりおふぁみりお *
おにまんじゅうおにまんじゅう * yamaken89yamaken89 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.