• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

信楽焼 窯元さんぽ♪

信楽焼 窯元さんぽ♪
2/11 ぽかぽか天気の中、SoadFishさんどやさ師匠さんにお誘いを頂き、滋賀県 信楽に行ってきました。


久々にSFさんの135とツーショットです。

公共の駐車場に車を停めて、散策開始です。



さすが信楽、いきなり大量のたぬきの歓迎を受けましたよ。

以前、常滑焼きの「やきもの散歩道」を歩きましたが、
あちらは「まねき猫」ですが、信楽は「たぬき」ですね。







のんびり、街を歩きます。
信楽の方が常滑に比べ現役の窯元さんが、沢山あるように感じますね。

師匠さんが以前、たぬきの置物を買ったという窯元の奥には、
古い登り窯がありました。



近代化産業遺産にも指定された「丸由窯」
明治時代末期から60年間ほど使用された登り窯だそうです。

そして、到着したのは・・・



3年ほど前にも訪れた「ギャラリー 陶 ほうざん 谷寛窯」さんです。



明治時代の師範学校の講堂を移築した建物だそうです。



1階にギャラリーと工房。











そして2階はお店になっています。



お茶やお茶菓子まで頂き、のんびり拝見。

嫁さんを含め、SFさん、師匠は、どんどんお気に入りを見つけます。

そんな中、私は・・・ 

一目見たときから欲しくなってしまった逸品が・・・

このギャラリーには、信楽焼きの一般的な狸の置物は無いのですが、
ここで、唯一のたぬきの置物が・・・



「お願いたぬき」 
信楽 幸生窯の陶芸作家、前川 幸生氏の作品だそうです。

もう、この目に見つめられた齢五十の私・・・
完全に打ちのめされてしまいました。

散々迷った挙句・・・すべて纏めて、三匹を家に連れて帰ってきました。

この後、再び街を散策。

至る所に、いろいろな狸が居ましたよ。



こんな「安心して下さい」的な狸・・・って、関取じゃぁ?

そして、こんなお店でお昼を頂きましたよ。
2Fはギャラリーの「陶園」



店内は、昔ながらなの喫茶店・・・。(2Fには行ってませんよ~(^^)
そして、食べたランチは・・・



近江牛丼です\(^o^)/

甘辛いタレで焼いた近江牛が、ご飯の上に乗っているだけのシンプルなどんぶり。
でもね、これが美味しいのです!

そしてオプションの生卵を溶いてかけると、
~美味しい玉子かけご飯焼肉味~!
近江牛の美味しさと卵の美味しさ。
見事なコラボレーション、とにかく美味しい丼でした。

さてさて、続いて向かった場所は信楽からちょっと離れた
「いちごのパンケーキ」が食べられる、竜王の道の駅。

・・・でもね、残念ながらお店の営業時間が終わってました・・・(早いぞ閉店)

気持ちを切り替えて向かった場所は、
古株牧場の直営スイーツ店 湖華舞



ここも以前、SFさん達と訪れていますね。
写真は閑散としていますが、駐車場も店内もお客様でいっぱいの人気店です。



こんな美味しいデザートを頂いて、SFさん、師匠とお別れして帰路につきました。

天気もよくって、終始、楽しいドライブ、お二人に感謝です。

その他の写真はこちらで御座いま~す。










ちなみに、連れて帰った「三匹の狸」ですが、お狸様として我が家の守り神となりました(^^)
Posted at 2016/02/14 12:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年01月17日 イイね!

菜の花と海を愛でに・・・

菜の花と海を愛でに・・・
本格的な冬到来と言う事で、少しでも暖かい場所を探して、
菜の花まつりを開催している、渥美半島・田原市へドライブしてきました。

まずは、田原といえば定番の道の駅「めっくんはうす」でお買い物。



ここで、BMW 320dお友達のヒデアンさんが合流!

急な連絡でお誘いしましたが、快くご一緒してくださいました(感謝!)

菜の花ドライブのスタートです!

と、言いつつ、めっくんはうすから、走り出してすぐ加治町の菜の花畑に到着。



菜の花まつりのメイン会場ではありませんが、大きな菜の花畑でした。

暖かい日差しの中、のんびり散策です。



花の撮り方が判らない・・・、
どう撮っても、菜の花・・・変化の無い写真(^_^;)


ミツバチも忙しそうに働いてましたよ。


みんカラ的な写真にも挑戦!(笑)






お腹いっぱい菜の花の写真を撮った後、ランチを食べに伊良湖岬に向かいます。

走行中も菜の花畑がちらほら・・・
好天の中、暖かい日差しが気持ちイイ、ドライブです。

そして、こんな所に寄り道。



注文してから絞る、出来たての100%生メロンジュースを頂きました(^^)


しばらくの間、メロンの味が消えないほど、メチャメチャ美味しかった~(^^)
メロン1/4個ほどで1杯分らしいですよ。
次は、メロン狩りに来たいなぁ~。

そして、伊良湖岬到着!



目指すは、いつものお店。「灯台茶屋」



真冬、海はシーズンオフ、そしてもう時刻は2時を過ぎていたので、
空いているかと思いましたが、店内は大混雑。


二階のお座敷も満席でした。

いつものメニュー注文です!

ぷりぷり岩牡蠣と大アサリのフライを味噌たれで頂くどんぶり「お見合い丼」
そして「焼き大アサリ」



時々、無性にこの「お見合い丼」が食べたくなるんですよねぇ~♪

今回も美味しく頂きました~(^^)v

このお店、普段は食後、会計を済ますと、
サービスで、食べやすく棒に刺さったパイナップルをくれるのですが、
今回はキャベツ1玉・・・パイナップルは若者だけだそうです(ToT)


さてさて、続いて菜の花まつりのメイン会場に行きましたよ。

駐車場に車を止め、向かったのは・・・



海!

真冬の海。寒い・・・ でも穏やかな海です。



綺麗な空と海は、普段、海の近くに住んでいる私も見惚れるほどでした。
さすが遠州灘、太平洋は三河湾とは違いますね(笑) 




この後、菜の花まつりのメイン会場をちょっとだけ散策・・・。





約40,000平方メートルの面積に菜の花が満開・・・。
でも私達は、半分も歩かず撤収・・・だって寒いんですもん(^^ゞ


そして、最後に「道の駅あかばねロコステーション」で休憩して、
今回のドライブは終了! ヒデアンさんともお別れ。



いゃ~、お昼までは、ポカポカ天気でしたが、
午後は、やっぱり寒かった~。

でも、楽しいドライブでした(^^) 
ヒデアンさん、一日お付き合いして下さって、ありがとうございました。

その他の写真、フォトギャラリーにアップしましたので、ご覧頂けたら嬉しいです。


Posted at 2016/01/17 17:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年01月10日 イイね!

今年最初のDIY

今年最初のDIYお久しぶりです。

遅れ馳せながら、今年もよろしくお願いします。

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

私は時々再発する眼の病気(角膜びらん)が、大掃除を終えた大晦日から大きく再発しまして、短い正月休みは寝正月・・・と言うよりも激痛による病床でした。

しかし、マジメなサラリーマンな私は、不思議なことに4日からの仕事始めには、
傷みも軽くなり、難なく仕事ができるまで体調も復活、忙しい日々に戻りました。

年の初めから、この調子で、ちょっぴり不安な一年になりそうです。

さてさて、この3連休。
視力も戻ってきて、ご無沙汰していた車弄りを行いましたよ。

E92を売却時に取り外し、ケイマンに移植しようと思っていた、
アンサーバックシステム「LOCK音」の取り付けです。

事前に配線図や資料を集めて配線を確認していましたが、
想像以上に簡単に取り付けを完了しました。(手抜き配線ですが(^_^;)

詳しくは、整備手帳にアップしましたので、お暇でしたらご覧下さい。

ケイマン アンサーバック取り付け

Posted at 2016/01/11 11:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年12月13日 イイね!

夕焼け空とケイマン

夕焼け空とケイマン
もう1ヶ月以上、引き篭もり中のケイマン。

ちょっとご機嫌斜め状態なので、
夕方、給油のついでに近所の港まで連れ出しました。
(約3ヶ月ぶりの給油^^;)





曇り空でしたが、夕焼けが始まったので、久々に、自車撮りです。
(自分のクルマを撮る事を「自車撮り」って言うのか不明ですが^^;)





普段、自分のクルマを撮っている姿を人に見られるのは、
どうも恥ずかしくて、積極的には撮影しませんが、幸い、人影がありません。

いろいろなアングルで写真を撮るチャンスです!
ミン友さんがよく撮られているカッコイイ写真に挑戦です!




でも、あっと言う間に、暗くなって・・・

慌てて撮ったので、
カメラの設定、レンズやISO、露出設定を考える間もなく・・・

終了・・・(ToT)/~~~

夕暮れの撮影は、難しいですねぇ~、完敗です。
またチャンスを窺がって、再挑戦したいと思います。

とりあえずフォトギャラリーにアップしたその他の写真も
お暇ならご覧頂けると嬉しいです。




Posted at 2015/12/13 03:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年12月06日 イイね!

秋深し・・・クルマも紅葉です。

秋深し・・・クルマも紅葉です。

先週、やり残した、嫁車ゴルフ7のタイヤを冬タイヤに交換しましたよ。





でも、せっかく交換するのですから、ついでにキャリパーに色を塗ってみました。




適当にマスキングして、耐熱塗料をスプレー。



簡単に塗装しただけですが、意外と綺麗でしょ(^^)



リアも塗装して、完了です。




工程・・・と、言うほどでは有りませんが整備手帳にもアップしました(^^)

Golf 7 ブレーキキャリパー塗装





取り外し、塗装、交換、夏タイヤの洗浄、そして収納まで、
すべての作業を完了した後は・・・、やっぱり腰が痛い(ToT)


Posted at 2015/12/06 22:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン ケイマン 5回目の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/371753/car/1847147/4222568/note.aspx
何シテル?   04/30 06:24
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

お友達

小心者ですので、自分で誘うのは苦手です ^^;
お友達になっていただける方、大歓迎!ご連絡お待ちしております。
(ファンに登録の前にお気軽に一報を!)

※業者さまは、お誘いいただいてもお断りする場合がございます。申し訳ありません(^^ゞ
121 人のお友達がいます
麻宮騎亜麻宮騎亜 * ハイパーブルーハイパーブルー *
よっしーSPよっしーSP * のぶりんこのぶりんこ *
☆Nami☆☆Nami☆ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
カローラ・レビン(TE71)→アコード・エアロデッキ(LXR-S(E-CA2))→カリー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年春、購入3ヶ月目からエンジンの突然停止を経験、輸入車の厳しい洗礼を受けました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.