• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

2017/07/25ヒリゾ浜

2017/07/25ヒリゾ浜
2017/08/26金沢祭りの花火(石川県ではない)
毎年人が少なくなっている気がしますが、花火の質は落ちていないと思います。
会社が地元にあたるので、一応協賛しています。
交通規制が入るので、2輪で行くのに限ります。


今週は風邪ひいて40度の熱が出てました。
歳のせいか毎年風邪をひくようになりました。
お陰様で4日も禁酒ができました、ココ5年以内の新記録です、こんばんは。

今年も1回くらいは行かないと! と思い、金曜日は仕事を休んで行ってきました。
木曜日の仕事後に出発したのですが、熱海の花火だったらしく、
花火を見てないのに花火帰り渋滞
に引っかかり大変な目に遭いました。皆さんも気を付けてください。

ヒリゾ浜では

あまり透明度は良くありませんでしたが




それなりに魚は居ました、私はフグとアオリイカが見れたので満足です。
この日は波が荒いので正午でおしまいとのこと。
結構な親子が水槽と網を持っていたのですが、どう見てもリリースしている様子が無い……


昼食はやっぱり魚だなぁと下田に向かっている最中に

ほぅほぅ、全くリサーチしていませんでしたが平日なのに駐車場がいっぱいなので入ってみることに。



私は海鮮丼と金目の煮付け。
時間が掛かったけど、煮付けがメチャクチャウメェ! ふっくら、甘辛で美味でした!



嫁はミックスフライ、アジが旨かったですね~ 嫁は刺身が食べれませんからね。


食後は

定番の浄蓮の滝(iPhone撮影)
わさびの葉っぱを買ってきました、醤油漬けにしてもらったら旨いです!(レシピをもらえる)


夕飯前に



三島スカイウォーク(iPhone撮影)
これで1,000円はちょっと高いかな、嫁が障害者だから半額だったけど。これで適正料金かと。


夕飯は三島の鰻にしようと思ったけど、本命のうなよし、桜家も品切れだったので

沼津の京丸、儲かっていそうな佇まいです。


私は

うなぎのしゃぶしゃぶ膳、シャブシャブは初めて食べました、これまた美味!


ちゃんと冷めないように石の上にかば焼きがあるんですよ、流石に完食は無理でしたが…

嫁は

もち豚の生姜焼き定食、鰻が食べれませんからね。

今回は食事が大当たりで、とても満足度の高い1泊2日でした!
Posted at 2017/09/30 22:05:38 | コメント(2) | 日記
2017年09月25日 イイね!

2017/07/08-09北海道旅行②

2017/07/08-09北海道旅行②横須賀フレンドシップデー2017で買ったスモークターキーレッグ。
拳骨2個分くらいの大きさがあって飽きるので、1人で1本は食べられないです。完全に珍味ですね。

あとは日本にはないエナジードリンクが大量に売ってました。なんだか毎年ショボくなっている気がします。


ミサイル駆逐艦(イージス艦)であるベンフォールドが居たらしいのですが、とにかく暑いので歩く気にもならず退散してきましたパンダーです、不審者として米軍に捕獲されなくてよかったです。


相当日が経ちましたが北海道旅行では知床にも行ってきました、北海道出身でありながら行ったことがありませんでした。


ゴジラ岩。これは船乗り場にあります。







小さいですが鹿と熊が居ました。



半島の先っぽですが、一応熊がいます。これ以上行くとロシアに拿捕される危険性があるそうです…



なんとF○Xという会社のボートのスクリューに網が絡まったらしく、5ノットしか出ないとのことで乗客がこっちのボートに乗ってきました。お互い助け合っているようです。確かに料金も一緒だしな。



N○K北見の撮影クルー、熊を追っているようです。



コケモモソフト、ご当地ソフトのようです。海に居たので甘いものが食べたくなってしまいました。



オシンコシンの滝、日本の滝100選に入っているそうです。

最終日に向けて帯広に移動し

老舗焼き肉の南大門で、21時くらいだったので空いてました。



品切れでした、食べたかったなぁ



ミスジ、普通にうまかった。



牛・豚・鳥・羊の盛り合わせ。食べ過ぎると次の日に胃もたれするので、ほどほどに。

駅前の

リッチモンドホテル、まぁまぁですね。

帯広駅前

いつの間にこんなに都会化したんだろう… もっと田舎だったはず。


最終日は

有名な幸福駅へ。王子も旅行で是非!












ブギウギ専務、結構好きです。

愛国駅では



SLを、夜に一人では来たくないです、ちょっと怖いです。

南に移動し

海岸線をひた走り


襟裳岬に


アザラシがいっぱい居ました、漁師には厄介者らしいですが…





秒速25メートルが体感できます、結構強いです! 子どもやお年寄りは危険です。


こんなのも省エネしていました。



こんなに昆布の種類があるとは知りませんでした、料理人は使い分けるのでしょうね。

昼食は

様似の女郎花にて。

私は

海鮮ランチ、おしゃれですがまぁ普通です。

嫁は

イクラ丼、こっちの方がうまかったかな!


名産品であるツブのピザ、これも旨かったです!

食後はブギウギ専務奥の細道で気になっていた



こんぶソフトを! これ甘い・しょっぱいでお世辞抜きで旨かったです!

CX-5の燃費は




満タン法だと14.6lm/lでした、かなりアクセルを踏んだ区間があるので良い方だと思います。
燃料代が1回5,000円いかないってのは、とても魅力的ですね。

一番の問題は

この虫の量… これは厳しい…
運転の仕方もLEDライトも集虫しちゃうんでしょうねーー;


CX-5の感想
良いところ
・内装の質感は十分
不満なところは無かったですよ~

・室内は結構静か
先代より静かになったようですね、速度リミッターが効いている状態でも静かですよ。

・加速性能は必要以上、最高速度までの加速も十分。5500rpm近くまで回るのがビックリですね、高回転まで回りはしますが3000~4000rpmと4000~5000rpmまでの加速度に変わりはないです。ココがガソリンと違います。高速領域は175psなりの加速です。

・乗り心地も不満なし
ちょっとボワンボワンしてはいますが、高速道路はかなり快適でした。

・スロットルを軽く開けながらのコーナーリングは不思議な感覚だけど楽
G-ベクタリングの効果でしょうかね、何か制御している感じがありますがステアリングの修正が少なかったです。SUVにしては限界コーナーリングスピードも高いと思います。

気になったこと
・足元が狭い
内装の広さの割に足元のスペースが狭いです。

・シートの座り心地がいまひとつ
これはボルボに軍配があがります、座面の長さがもうちょっとあると良いですね。

・LEDライトは暗い
ハイビームにしても暗いです、HIDの方が明るいです。

・クルーズコントロールでの発進が鈍い
前の車に置いて行かれます、停車中にカコンカコン・ブーブー鳴ることもありました。

・ブレーキング時のノーズダイブが大きい
これが一番気になりました。それほど効くブレーキではないですが、もっとリア寄りのバランスにした方が良いと思います。直進性もちょっと足りない。

・発進加速はやっぱりディーゼル
信号スタートでアクセルを踏んでから加速するまでは、やっぱりタイムラグがありますね。

テストコースでの加速テスト



嫁が運転している最中に、高速道路から一般道に降りた時の一言。
「エンジンからガラガラ変な音がしてる、頑張りすぎちゃったかなぁ」
あなたのぬるい運転で頑張りすぎはありません! 素人には難しいのでしょうね。
Posted at 2017/09/25 01:00:51 | コメント(4) | 日記
2017年08月04日 イイね!

2017/07/07北海道旅行

2017/07/07北海道旅行実家から車で10分程の住宅地にある焼鳥屋
カメラを変えたので2度目の登場で御座います、完全に常連さんで成り立っている店です。
地鶏とかじゃなくてフツーの焼鳥なんですけど旨いんですよ!
ブログ書きながらまた行きたくなったパンダーです、こんばんは。
前回は弟と行きましたが、今回は嫁さんを連れて行けてよかったです。
毎年恒例の室蘭出張です、私は前日入りしています。


つくねも旨いんですよ~
でもコレを食べるとお腹がいっぱいになって他が食べれなくなるという、贅沢な悩みに陥ります。

嫁は1人で飛行機に乗れないとほざくので

グランクラス…  相当快適だった様です。  まぁせっかくだからと私が勧めましたが。
しかもビールやワインなどが飲み放題とか、4時間も飲み放題なら確実に泥酔する自信があります! 函館で泊るならいいですが、そこからディーゼル特急は地獄ですね…

帯広に移動して夜食は新函館北斗から函館駅までの間に買ってもらった

ラキピのオムライス! チャイチキ付きです。 コレが旨いんですよ! 幸せです。

デザートは

塩水うにですね、コレが1,000円で買えるんですよ!!
トリップしちゃいそうです(笑) ロシア産ですけどね、国産は数百円高いです。

翌日は嫁がミニチュアホースを見たいというので清水のムーミン牧場へ

いつもは激安レンタカーなんですけど、嫁から脚が疲れるとのリクエストがありましてCX-5(新型)を。
本当はC-HRにしようと思いましたが、値段が2倍でした…

問題は

250km走行で虫がこのとおり…
LEDヘッドライトが集虫してしまうのでしょうか…




確かにカワイイですね、これで成人だそうです。
オーナーは「先日産まれた子が4日で亡くなってしまい2,500万円がパー」と仰っていました…
細川たかしも来たそうです。

道の駅で

涎をたらしながら

新得といえば

蕎麦でしょう! と みなとやさんへ


私はつけ地鶏


嫁はなめこおろし
正直、今まで食べた中でもトップクラスの旨さでした。
麺が特に旨いという訳ではなく、タレも含めたバランスが絶品でした。トッピングも。

食後は帯広に戻りながら

六花亭でデザートとお土産を
ホルンは賞味期限3時間です。

道中は

ザ十勝といった感じですね~

足寄から初心者マークのインプSTIがやたら速いので引っ張ってもらい
ずっと行ってみたかった






網走監獄へ
結構面白かったです。


夕飯は網走に来たのでココでしか食べれないネタをと

一本釣りきんき。脂が乗りまくってる! のどぐろといい勝負です。


たこまんま、初めて食べました。 めちゃくちゃ旨い!! 当然お替りしましたよ(笑)
関東で食べれるといいんだけどなぁ。


厚岸の牡蠣、行かなくて済みました。

んでもって宿についてからのデザートは

もちろん毛ガニです、これで1,000円ちょっと! あぁ北海道に戻りたい!


翌日は

やっぱり道東な景色を見ながら

船の待ち時間が結構あったので知床峠へ


昼食は羅臼で

嫁が昆布ラーメン、思ったより旨かった!


私はカラスハモ重(イラコアナゴ) 脂が凄いです。

せっかくなので

幻といわれている時価(今日は\1,700円)のブドウエビを、ネットで見てもクソ高かったので。
解凍処理が若干甘く冷凍とバレた、まぁ旨いけど一回食べればいいかなぁと。

再度知床峠で戻っている道中で

野生のエゾ鹿、そりゃこんな角がフロントガラスに刺さったら人間のが先に参ってしまいますよね。
結構イケメン(笑)

つづく

Posted at 2017/08/04 01:52:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

石川県の旅

石川県の旅富山県の旅から日が経ってしまいましたが、石川県にも行ってました。
最近はすっかり加齢で記憶力も悪くなり、3秒前にやろうと思っていたことも忘れてしまいます。
健康診断では遂に再検査になってしまいました、すっかりオッサンのパンダーです、こんばんは。


輪島の朝一です、特に買うものはありませんでした、このまま家に帰るわけでもないので。





まれのロケ地らしいです、私は全く興味がありません。

昼食くらい輪島にしようと思い



私は海鮮丼


嫁はマフグ丼、まぁとらふぐではないんで身が柔らかいです。
何故かマフグ丼は使用した箸(新品)を持って帰ってよいというサービス付です。
考えてみたら確かにマフグの割りに高い… 観光地は金銭感覚が麻痺しますね。



西の方に移動します。この道路が制限速度60キロなのにはちょっと驚きました。
普通なら4~50キロ!?



長いベンチが有名だそうです。 世界一?



もちろんベンチを見に来たのではなく貝拾いです--;
さくら貝がたくさんありました。



巌門をさっと見てたら雹が降ってきてビックリ! 車が凹む~~







兼六園へ。ココは中国語しか聞こえませんでした。
中国へ海外旅行した気分になれました!



たまに行く金沢まいもん寿司の系列店の魚匠庵へ。



ウマヅラ


とらふぐ
最近東京湾で結構獲れるみたいですね!


能登牛 普通にうまかったですよ~
このほかにも地魚を堪能しましたが、2貫ずつ出てくるので写真はないです。
もちろんのどぐろも旨かったです! 関東で食べるより安かったですし。



金沢駅 立派ですね!


再度兼六園の外苑で夜景撮影


翌日は



千里浜なぎさドライブウェイへ
DSTCの正常動作を確認しました!

やっぱり貝拾いをしつつ
珠洲市の「のんち」さんへ



私はキツネ


鳥天 ハーブ鳥らしいです。
うどんは関西だしが好きなので普通に旨かったですよ! 近所にあったらしょっちゅう行きますね。出汁が品切れのようですぐ暖簾を下ろしてました、危なかった。


嫁はきのこ
この珠洲焼の器がまたいいんですよ! 欲しくなって道の駅を見ましたが小鉢しかなかったので、今度探してみようと思っています。


食後も貝拾いをしつつ

見附島に行ったり
でも雨晴海岸にもう一度行ったり…

富山県に戻ったので高岡市の「誠や」さんで



ブラックラーメンを
ずっと海岸に居たので無性にしょっぱいものが食べたくなってしまいました。

富山・石川いいですね~
せせりもあったので、つまみに。


石川は高速代が無料なのもありますが、スーパーとか道の駅にとらふぐが普通に売っているんですよ! もちろん最終日はしこたま買って来ました。
関東の1/3くらいの価格ですかね、魚好きには堪らないです! 引っ越す!?

唯一の問題点はコンクリート路面が多いこと、幹線道路はほとんど?
激しく乗り心地が悪い!
Posted at 2017/07/28 00:32:37 | コメント(2) | 日記
2017年06月10日 イイね!

お悩み相談

お悩み相談←GAZOOレーシングのドライブシュミレーターでF1マシンを操縦している工房長の図。

工房長が溶接作業の間に僕もやりましたが、F1だとフルブレーキでシートが前のめりにされます。
TC2000のバックストレートエンドで300キロ近く出ていました…
不用意にコーナー出口でアクセルを開けると、すぐスピンしてしまいます。

お陰で腕と左足が筋肉痛になりました、こんばんは。



先日は工房長を独占!?して、3年半前からずっと気になっていたペラペラのタワーバーを









プレートと棒の接合部が貧弱のため特製補強をしてもらいました! これで硬さはビンビンです。
普通に乗っている分には変化を感じませんが、最近出来た首都高の地下トンネルなどではコーナーのライントレース性が上がったと思いました。白線を踏んでゴーという音を聞く回数が減りました(笑)
高速コーナーもしっかり感が増しました。


それと微振動が止まらなかった足回り調整のため試乗してもらい

リアのショックを調整してもらいました。

当然太く長いほうがイイ!と思っていましたが、そんな単純なことではないらしく、

私の組み方にも問題があり、上下運動が全然足りずにすぐ底に当たっていました…
細かい路面の凹凸は拾わなくなりましたが、まだまだ改善せねばなりません。

残念なことにユルユルで終わっているとの判定でしたので、今までだったらすぐドーピングしていましたが今回は素直に諦めることにします、あっ ボディの話ですよ。


足回りのパーツは持参していなかったので

キーキーうるさいリアブレーキを清掃して



溝を切ってもらいました! ルボランのアケボノブースで聞いたネタを試してみます。
スライドピンのグリースも足りていなかったので、ちょうど良かったです。
メンテ後はかなり音が小さくなりましたので満足です!


そんでもって今日は、

ショックの減衰がゆっくり立ち上がるダンパーとレートの立ち上がりのよいハイパコじゃ
バネが勝ちすぎてピョコピョコした乗り心地になるんじゃないですかね?
減衰をかなり上げてどうにかなるか…


と的確なアドバイスをもらった

サスペンションプラスのUC-01に交換しました。
なぜかSwiftを勧められたのにはウケましたが(笑) 自社製品を推しましょう。

本当は8K→6K・8inch→9inchにしたかったのですが、6Kでは耐荷重がかなりギリギリだったのと、9inchは付けれるもののバネとタイヤが接触するため、仕方が無く7K8inchになりました。

軽量・レートの立ち上がりの良さとは別ベクトルなスプリングですが

ちょろっと乗った感じでは、レートを下げたのは気にならず、むしろショックの減衰が一定になってグリップがあがったような感触です。跳ねは明らかに減ったかと。

買い置きしておいた

フツーのベアリングスライダーを組みました、ウレアグリースをたくさん入れて。
本当はバネ側に直接置きたかったのですが、そうするとゴムの高さが足りないのでバネがショックと擦れてしまう気がして、異音も嫌なのでロックシート側に組み込みました。バネを縮めると確かにスライドしてますね。

今日の教訓


スタビリンクは横着せず、左右同時に外して作業しましょう。
手抜きして片方ずつやったら曲がりました!
Posted at 2017/06/10 21:35:00 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #V40 Front Lower Tie Bar(2point) http://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/8746368/parts.aspx
何シテル?   10/03 22:45
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.