• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

お悩み相談

お悩み相談←GAZOOレーシングのドライブシュミレーターでF1マシンを操縦している工房長の図。

工房長が溶接作業の間に僕もやりましたが、F1だとフルブレーキでシートが前のめりにされます。
TC2000のバックストレートエンドで300キロ近く出ていました…
不用意にコーナー出口でアクセルを開けると、すぐスピンしてしまいます。

お陰で腕と左足が筋肉痛になりました、こんばんは。



先日は工房長を独占!?して、3年半前からずっと気になっていたペラペラのタワーバーを









プレートと棒の接合部が貧弱のため特製補強をしてもらいました! これで硬さはビンビンです。
普通に乗っている分には変化を感じませんが、最近出来た首都高の地下トンネルなどではコーナーのライントレース性が上がったと思いました。白線を踏んでゴーという音を聞く回数が減りました(笑)
高速コーナーもしっかり感が増しました。


それと微振動が止まらなかった足回り調整のため試乗してもらい

リアのショックを調整してもらいました。

当然太く長いほうがイイ!と思っていましたが、そんな単純なことではないらしく、

私の組み方にも問題があり、上下運動が全然足りずにすぐ底に当たっていました…
細かい路面の凹凸は拾わなくなりましたが、まだまだ改善せねばなりません。

残念なことにユルユルで終わっているとの判定でしたので、今までだったらすぐドーピングしていましたが今回は素直に諦めることにします、あっ ボディの話ですよ。


足回りのパーツは持参していなかったので

キーキーうるさいリアブレーキを清掃して



溝を切ってもらいました! ルボランのアケボノブースで聞いたネタを試してみます。
スライドピンのグリースも足りていなかったので、ちょうど良かったです。
メンテ後はかなり音が小さくなりましたので満足です!


そんでもって今日は、

ショックの減衰がゆっくり立ち上がるダンパーとレートの立ち上がりのよいハイパコじゃ
バネが勝ちすぎてピョコピョコした乗り心地になるんじゃないですかね?
減衰をかなり上げてどうにかなるか…


と的確なアドバイスをもらった

サスペンションプラスのUC-01に交換しました。
なぜかSwiftを勧められたのにはウケましたが(笑) 自社製品を推しましょう。

本当は8K→6K・8inch→9inchにしたかったのですが、6Kでは耐荷重がかなりギリギリだったのと、9inchは付けれるもののバネとタイヤが接触するため、仕方が無く7K8inchになりました。

軽量・レートの立ち上がりの良さとは別ベクトルなスプリングですが

ちょろっと乗った感じでは、レートを下げたのは気にならず、むしろショックの減衰が一定になってグリップがあがったような感触です。跳ねは明らかに減ったかと。

買い置きしておいた

フツーのベアリングスライダーを組みました、ウレアグリースをたくさん入れて。
本当はバネ側に直接置きたかったのですが、そうするとゴムの高さが足りないのでバネがショックと擦れてしまう気がして、異音も嫌なのでロックシート側に組み込みました。バネを縮めると確かにスライドしてますね。

今日の教訓


スタビリンクは横着せず、左右同時に外して作業しましょう。
手抜きして片方ずつやったら曲がりました!
Posted at 2017/06/10 21:35:00 | コメント(1) | 日記
2017年05月28日 イイね!

2017ルボラン

2017ルボランケルヒャーの業務用掃除機の図

Dさんが脱サラして購入するそうです(嘘)

1,000万円オーバーとは恐れ入りました!
ディーゼルエンジン四輪駆動です。



今日はDさんとルボランに行ってきました、こんにちは。



コルベットのエキゾーストもなかなかそそりますねぇ~



テールパイプはパンチングになってました、メーカーがやるんだから効果があるんだと思います。



バルブも付いていましたよ。



ジャガーのお尻は傑作ですね! テールもチタン色を使い分けていました。



ルノーはDさんも少し気になっているそうです。


それよりもリアウイングが気になるそうで

2016年型フォーラムエンジニアリングGT-Rのリアウイング
中は見れないように蓋をされていました…



アウディR8 LMS GT3のリアウイング
エンジンが丸見えですが、フロントから風が流れるのでそれほど?うるさくないそうです。
人が乗っても壊れない本物仕様をお願いします(笑)



NSXのカーボンブレーキ
是非ネズー号に移植してください(笑)



溝はパット粉を排出するためかと思っていましたが、異音対策というのをアケボノブースで初めて知りました。縦溝はキー音で斜めはゴー音の低減だそうです。
車種によって消したい音が変わるので面取りと合わせて設計するそうです。
V40のリアブレーキも激しくキー音が出ていますので、溝を入れてみよう。



Dさんのデザート、和が似合っています。


食後にDさんのS660を運転させてもらいましたがとにかく楽しかったです!
リア駆動はいいなぁ エンジンは中間トルク重視で
ショートストロークのクロスミッションもマッチしていました。
エキゾーストサウンドも3気筒とは思えないイイ音してました!
乗り心地も僕のV40より圧倒的に良かったです。

Dさんお付き合いありがとう御座いました!
Posted at 2017/05/28 17:49:27 | コメント(5) | 日記
2017年05月07日 イイね!

富山県への旅

富山県への旅本当は3/23に行く予定でしたが、当日嫁が私を拾いに行くときの出来事。
家を出るときにエンジンを掛けたら煙を吹いて焦げ臭いと…

電話しながら確認したけどよくわからんので定時になったらソッコーで帰ってエンジンルームを見ると一見問題ない。オイル系ならもうちょっと匂いが残るんだけどなぁと思いながら、嫁がバッテリーのエラーが出ていたと。
オルタを見てみると写真のとおりです。車輪止めがエアコンのコンプレッサーを打っていたのが原因でした。
ベルトが切れて立ち往生してもしょうがないので、レッカー輸送で横浜のDで修理してもらうことにしました。

日本でいつも5本の指に入る優良店と期待していたのですが、故障確認の前に開口一番
タイヤのはみ出しが」「車高が」「ブレーキが」と普段からSなパンダーさんが責められて戦闘不能になりました、こんばんは。
改造車は悪ですね。


この仕様で埼玉のDで車検取ったんですけど?と返しましたが指定工場なんで困るんですよねと。
追い討ちを掛けるように修理見積では「コンプレッサークラッチ(プーリー)の国内在庫が無いのでASSY交換、テンショナー等を含め25万円になります」と--;

ベルト破損でテンショナーまで関係あるのかと思いましたが、傷が付いていると。
ヤフオクで見るとコンプレッサーなんてフツーにあるので、「傷くらいならペーパーで馴らしたり出来ないんですか?」とやり過ごしベルト2本交換で2万円以内に納まりました。もう行くことはないでしょう。



気を取り直してGWは絶対混むと思ったので4/20は会社の関係で府中に行くから21日は休み取ってそのまま中央道で向かうことにしました、22時出発ですけどね。長野で一泊です。

昼食ですが黒部は水餃子が有名とのことで、「くろべぇ」というラーメン屋。というか全然店が無い。

焼きと揚げ餃子しかなく、揚げにしました。


嫁はくろべぇラーメン。富山ブラックですかね。


私は黒部名水ボークそば塩。冷しゃぶみたいな肉でしたが、肉はかなり旨かったです。
スープもすっきりしてこっちのが好みでした。

そんでもってDASH島でずっと気になっていた



はい、黒部峡谷トロッコ電車です。季節的に宇奈月~笹平間の一部分運行ですが








全部で2時間くらい掛かりましたが十分満足しました、むしろ終点まで行かなくて良かったと思いました。

その後はやっぱり嫁が貝拾いしたいというので

タイヤはみ出てないですよね?


私は興味が無いので




ディーゼルにハァハァしてました。
キハ40だと思うのですが、JR北海道より力強い加速で撮るのに苦労しました。黒煙も少ないような…


夕飯はミシュランガイドにノミネートされた「富山豚食堂かつたま」にて

たまに豚丼が食べたくなったので、ちょっと味が濃いかな。炭火で焼き上げれば完璧ですね。


嫁はヒレカツ、オプションで味噌をオーダーしましたが、矢○とんより肉質は上ですね。
キメが細かく上品です、富山豚を気に入りました!

食後はデザートがてら世界一美しいスタバと言われる「富山環水公園店」へ

たまたま店寄りの駐車場が空いてました。まぁ金曜日なだけあって次々来ますね。







つづく。
Posted at 2017/05/07 00:42:05 | コメント(5) | 日記
2017年02月25日 イイね!

グリースと広島出張

グリースと広島出張←横浜赤レンガで開催されたル・ボランイベントのヨコハマブースにてV40にはV105でしょう!と言われたので
フラッグシップ? フロントだけ履いてみました。
11月から履いていますが当初は感触も良く「やっぱりタイヤは国産だな~」と思っていましたが、冬場になると縦のグリップが少々足りない… トラクションもブレーキも
ミシュランはもっと硬いんだけどここまで気温によって性能差が無かったような。

やっぱりタイヤと嬢はカタログやネットではわからないなぁと実感しているパンダーです、こんばんは。


ミラーが畳まれる時にキィーと盛大に鳴っていましたが、グリースアップで直ったことから大切だと思っていましたが改めて考えてみることにしました。電動ガンですけどね。
ウレアグリースは持っていましたが今回はホビー用に揃えてみました、余ったら車に使おう。


せっかくバラしたので洗浄してピカールで軽く磨いて



ギアと軸にスーパーゾイルを塗ってモーターとギアのみで空回し。



ゾイルグリースはゴムを侵すとのことで金属ギア用は悩みまくってフッ素グリースを。
プラスチックを侵さず性能は良いらしい。



プラスチックやゴム周りはPTFE入りのシリコングリース,、かなり珍しい! 潤滑が良いといいなぁ。
純正は粘度が低いグリースのようでケース外までベタベタでした。ギア用とゴム用が混合していると思います。今回はフッ素に託しました^^ 粘度はかなり上がり飛び散らなくなりました。その分抵抗はちょっと多いかもしれません。
なおワコーズのSSGが-30℃~281℃なのに対しSuperLubeは-40~260℃
メーカー公称値なので参考までに。



接点にはカーボングリースを、もしかするとカッパーの方が良かったかもしれない。
因みにサバゲ2回の使用でも接点が削れてました… 純正でも白いグリースが塗られてましたが接点部は黒焦げで意味なしですね。


そんなこんなで先週木曜から広島出張(会議)でしたが今回の店は

オイスターバーでした。



パスタは出汁が効いていて旨かった!

二次会でお好み焼き屋に行きましたが、さすが重かった…
僕はホルモンとカルビは食べなかったけど23歳の新人でも翌日もたれたそうです。
残念だったのは駅近くのホテルで線路側の部屋だったので電車がずっと煩く全然寝れませんでした。よく考えたら2度目かも…

そしてこの時期の広島会議は終わった後の恒例行事として徳山へ

河豚ですね。



そういや徳山は一昨年くらいから駅前が再開発されてますね。


今日は新幹線側の部屋ではなったので騒音には悩まされなかったですが寝れませんでした。


というのも知っている課長(徳山で一緒に飲んでた)がお局の陰謀によって出向になったと聞いたからです、しかも全く違う業務をやらされるという。そのまま転籍になるんだろうなぁ。
こんな嫌がらせ人事を聞いてしまったのでサラリーマンはつくづく嫌だなあと思いました。
しかも嫌いな人間を飛ばしたのは初めてじゃないってことは、お局は間違いなく役員と寝てるな。
間違いない! 完全に影の社長だよ!


感慨にふけながら徳山から広島への移動中に

長州鳥のから揚げをつまみながら



西条へ





ちょっとだけ日本酒に詳しくなった気がしました。

広島に戻り八丁堀で1時間探しましたがランチで穴子の刺身を出しているところがなく、時間潰しに駅に戻ってきたらあったという…

広島に来たら穴子の刺身は絶対に外せません!


刺身定食は普通です。


今回の戦利品。賀茂鶴蔵出し原酒(直売店のみ販売らしい)と獺祭の一番安いの。
年末に獺祭は定価の3倍くらいであちこちのスーパーに売っていて驚きでしたが…
広島駅にも定価でフツーに売っておりました。
木の枡が一番嬉しかったなぁ 塗りより口当たりが柔らかいらしいです、使えば黒ずむそうですけど。
そこそこ満足な旅で御座いました。
Posted at 2017/02/25 22:38:01 | コメント(5) | 日記
2017年01月10日 イイね!

06-07年末年始

06-07年末年始←電動ガン
勤務医からこのままだとフォアグラになるから運動しろと言われたので…
どうにもジムとか行こうと思わないんですよね。
自転車漕いだりランニングしたり、ずっと同じことをしてもすぐ飽きるし…
行かなくても月謝は取られるし~
美女のインストラクター独占なら別ですが!^^


まぁ夢を見ても仕方が無いので楽しみつつ出来る運動としてサバゲーデビューです、こんばんは。
嫁から、道具を弄れる趣味じゃないと続かないと言われました… ごもっともです。

そういえばスノボも2シーズン行ってない…
積極的に周りを誘っていないこともありますが、一番の原因はスタッドレスが履けなくなった事。
純正ホイールだとフロントキャリパーとぶつかります。
ようやく2年前に買っておいたスペーサーを試してみる気がおきました。



案外ハブ側のボルトが出っ張るんですねぇ~
でも



フェンダーギリギリだった。ある意味絶妙な厚みかも。



肝心のキャリパーとの隙間は2ミリくらい。
AVSホイールより半分程度のクリアランスだけど、接触はしていないみたい。



個体差もあるでしょうが純正ホイールだとハブボルトの逃がしが足りずに痕が出来ています。
このくらいならホイール側をちょっと削ってみれば大丈夫でしょう。
ハブボルトの交換はかなり面倒そう、最悪ハブ毎交換とかに発展しそうで怖い…


それよりも

キムスペーサー恐るべし、まったくブレーキラインを傷付けなくなった!
ブレーキは命直結ですからね、ラインを引っ張らない絶妙な寸法に恐れ入ります--;


サイドマーカーのレンズが焦げていた件は

ヘッドライトが新品になりました。延長保証に入っていましたが外装品は対象外とのことです…
が、今回は無償で良いそうです。最悪車両火災になったら大変だから?


ヘッドライトが新品になったのでようやくやる気が出て

今更ですがDRL装着です、片目ヤフオク・片目ebayで調達しましたが3万円くらいで収まりました。
最初はRD取り付け位置的にフォグ扱いとしようと思いましたが、100%点灯をテストしてみると周りに迷惑で使い道が無いので、イグニッション連動で減光常時点灯にて車検対応としました。
自作配線でヒューズボックスから直接配線をしていますので警告灯などは無いはず。


それに最近話題の

アルミテープをリアバンパー内側に貼りました、リアは縦方向が良い?みたいな情報があるので従っています。もちろん3Mの導電糊タイプですよ!


フロントはインナーフェンダー剥がしてみるもヘッドライトウォッシャーが邪魔でどうにも余裕なし。
正直いらない装備かと… ワイパーのウォッシャーを5回使うと1回動くらしい…
アルミテープは前後方向に貼るのがベストらしいのでバンパー外さないと無理かなぁ。


自分の時間を大切にしつつ



嫁の貝殻収集癖が炸裂…
横須賀の観音崎なので近いですがね(ここから茅ヶ崎の小林屋も遠かった…)


クリスマスなのに


館山の沖ノ島へ行くことに…
私は全然~興味ないので車中で昼寝です。
目覚めたので散歩してみたら富士山が見える、千葉からも見えるんですねぇ。
※埼玉からも見えることを2017年に知りました、両県の皆さん北海道出身ということで許して下さい。


最後に食ですがたまには





月島のもんじゃです、混んでましたねぇ。美味しかったですよ!





Posted at 2017/01/10 00:23:37 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「実戦で当たらないとダメですよね!  
前回はHOOP掛けるの忘れてました、そんなもんですよね…」
何シテル?   06/10 21:29
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

お友達

ある程度絡んでからお願いします。
33 人のお友達がいます
kaedekaede * らっしゅ2らっしゅ2 *
ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged yoshi@青コルトyoshi@青コルト
しんぺィしんぺィ さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.