車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
グリースと広島出張←横浜赤レンガで開催されたル・ボランイベントのヨコハマブースにてV40にはV105でしょう!と言われたので
フラッグシップ? フロントだけ履いてみました。
11月から履いていますが当初は感触も良く「やっぱりタイヤは国産だな~」と思っていましたが、冬場になると縦のグリップが少々足りない… トラクションもブレーキも
ミシュランはもっと硬いんだけどここまで気温によって性能差が無かったような。

やっぱりタイヤと嬢はカタログやネットではわからないなぁと実感しているパンダーです、こんばんは。


ミラーが畳まれる時にキィーと盛大に鳴っていましたが、グリースアップで直ったことから大切だと思っていましたが改めて考えてみることにしました。電動ガンですけどね。
ウレアグリースは持っていましたが今回はホビー用に揃えてみました、余ったら車に使おう。


せっかくバラしたので洗浄してピカールで軽く磨いて



ギアと軸にスーパーゾイルを塗ってモーターとギアのみで空回し。



ゾイルグリースはゴムを侵すとのことで金属ギア用は悩みまくってフッ素グリースを。
プラスチックを侵さず性能は良いらしい。



プラスチックやゴム周りはPTFE入りのシリコングリース,、かなり珍しい! 潤滑が良いといいなぁ。
純正は粘度が低いグリースのようでケース外までベタベタでした。ギア用とゴム用が混合していると思います。今回はフッ素に託しました^^ 粘度はかなり上がり飛び散らなくなりました。その分抵抗はちょっと多いかもしれません。
なおワコーズのSSGが-30℃~281℃なのに対しSuperLubeは-40~260℃
メーカー公称値なので参考までに。



接点にはカーボングリースを、もしかするとカッパーの方が良かったかもしれない。
因みにサバゲ2回の使用でも接点が削れてました… 純正でも白いグリースが塗られてましたが接点部は黒焦げで意味なしですね。


そんなこんなで先週木曜から広島出張(会議)でしたが今回の店は

オイスターバーでした。



パスタは出汁が効いていて旨かった!

二次会でお好み焼き屋に行きましたが、さすが重かった…
僕はホルモンとカルビは食べなかったけど23歳の新人でも翌日もたれたそうです。
残念だったのは駅近くのホテルで線路側の部屋だったので電車がずっと煩く全然寝れませんでした。よく考えたら2度目かも…

そしてこの時期の広島会議は終わった後の恒例行事として徳山へ

河豚ですね。



そういや徳山は一昨年くらいから駅前が再開発されてますね。


今日は新幹線側の部屋ではなったので騒音には悩まされなかったですが寝れませんでした。


というのも知っている課長(徳山で一緒に飲んでた)がお局の陰謀によって出向になったと聞いたからです、しかも全く違う業務をやらされるという。そのまま転籍になるんだろうなぁ。
こんな嫌がらせ人事を聞いてしまったのでサラリーマンはつくづく嫌だなあと思いました。
しかも嫌いな人間を飛ばしたのは初めてじゃないってことは、お局は間違いなく役員と寝てるな。
間違いない! 完全に影の社長だよ!


感慨にふけながら徳山から広島への移動中に

長州鳥のから揚げをつまみながら



西条へ





ちょっとだけ日本酒に詳しくなった気がしました。

広島に戻り八丁堀で1時間探しましたがランチで穴子の刺身を出しているところがなく、時間潰しに駅に戻ってきたらあったという…

広島に来たら穴子の刺身は絶対に外せません!


刺身定食は普通です。


今回の戦利品。賀茂鶴蔵出し原酒(直売店のみ販売らしい)と獺祭の一番安いの。
年末に獺祭は定価の3倍くらいであちこちのスーパーに売っていて驚きでしたが…
広島駅にも定価でフツーに売っておりました。
木の枡が一番嬉しかったなぁ 塗りより口当たりが柔らかいらしいです、使えば黒ずむそうですけど。
そこそこ満足な旅で御座いました。
Posted at 2017/02/25 22:38:01 | コメント(5) | 日記
2017年01月10日 イイね!
06-07年末年始←電動ガン
勤務医からこのままだとフォアグラになるから運動しろと言われたので…
どうにもジムとか行こうと思わないんですよね。
自転車漕いだりランニングしたり、ずっと同じことをしてもすぐ飽きるし…
行かなくても月謝は取られるし~
美女のインストラクター独占なら別ですが!^^


まぁ夢を見ても仕方が無いので楽しみつつ出来る運動としてサバゲーデビューです、こんばんは。
嫁から、道具を弄れる趣味じゃないと続かないと言われました… ごもっともです。

そういえばスノボも2シーズン行ってない…
積極的に周りを誘っていないこともありますが、一番の原因はスタッドレスが履けなくなった事。
純正ホイールだとフロントキャリパーとぶつかります。
ようやく2年前に買っておいたスペーサーを試してみる気がおきました。



案外ハブ側のボルトが出っ張るんですねぇ~
でも



フェンダーギリギリだった。ある意味絶妙な厚みかも。



肝心のキャリパーとの隙間は2ミリくらい。
AVSホイールより半分程度のクリアランスだけど、接触はしていないみたい。



個体差もあるでしょうが純正ホイールだとハブボルトの逃がしが足りずに痕が出来ています。
このくらいならホイール側をちょっと削ってみれば大丈夫でしょう。
ハブボルトの交換はかなり面倒そう、最悪ハブ毎交換とかに発展しそうで怖い…


それよりも

キムスペーサー恐るべし、まったくブレーキラインを傷付けなくなった!
ブレーキは命直結ですからね、ラインを引っ張らない絶妙な寸法に恐れ入ります--;


サイドマーカーのレンズが焦げていた件は

ヘッドライトが新品になりました。延長保証に入っていましたが外装品は対象外とのことです…
が、今回は無償で良いそうです。最悪車両火災になったら大変だから?


ヘッドライトが新品になったのでようやくやる気が出て

今更ですがDRL装着です、片目ヤフオク・片目ebayで調達しましたが3万円くらいで収まりました。
最初はRD取り付け位置的にフォグ扱いとしようと思いましたが、100%点灯をテストしてみると周りに迷惑で使い道が無いので、イグニッション連動で減光常時点灯にて車検対応としました。
自作配線でヒューズボックスから直接配線をしていますので警告灯などは無いはず。


それに最近話題の

アルミテープをリアバンパー内側に貼りました、リアは縦方向が良い?みたいな情報があるので従っています。もちろん3Mの導電糊タイプですよ!


フロントはインナーフェンダー剥がしてみるもヘッドライトウォッシャーが邪魔でどうにも余裕なし。
正直いらない装備かと… ワイパーのウォッシャーを5回使うと1回動くらしい…
アルミテープは前後方向に貼るのがベストらしいのでバンパー外さないと無理かなぁ。


自分の時間を大切にしつつ



嫁の貝殻収集癖が炸裂…
横須賀の観音崎なので近いですがね(ここから茅ヶ崎の小林屋も遠かった…)


クリスマスなのに


館山の沖ノ島へ行くことに…
私は全然~興味ないので車中で昼寝です。
目覚めたので散歩してみたら富士山が見える、千葉からも見えるんですねぇ。
※埼玉からも見えることを2017年に知りました、両県の皆さん北海道出身ということで許して下さい。


最後に食ですがたまには





月島のもんじゃです、混んでましたねぇ。美味しかったですよ!





Posted at 2017/01/10 00:23:37 | コメント(3) | 日記
2016年11月19日 イイね!
ATF交換とお漏らし回避←会社近くの漁港で買ったマコガレイ

僕は捌けませんが嫁はかなり上達してきました。
1日目は縁側と1/4だけを肝醤油で!
2日目は熟成が進んだ半身を!!
3日目はさらに熟成が進み旨みが出きった1/4を!!

店で食べれば諭吉さんが飛んでいきますね~

年々赤身から白身が好きになっているパンダーです、こんばんは。


先日は183とらっしゅ3が工房で工房に集結するというので、ネタをぶら下げて行ってきました。

はい、ATF交換です。発進時のスベリが大きくなったし(スリップ感増大)、1→2速の変速ショックが明らかに増えましたので.。下抜きで3Lしか交換できなかったですが、いつものミッションに戻りました。
特に汚れた色ではありませんでしたが、前回交換から9ヶ月でこの症状になったので、やはり日本の気候と渋滞は相当なストレスが掛かるんだなぁと思った次第です。

前回抜いたATFは赤色ではなくエンジンオイル色だったので


色を戻そうと純正ATF(1L4,000円)を用意しましたが、なんと赤色!
当然余っているトヨタオートフルードWSを入れました。海外のサイトにWSとAW-1の比較表がありましたがほとんど同じだったので(サイトの信憑性は不明)今後もWSにすると決めました。4L4,000円あれば買えますしね。


あとは気なっていたスタビリンクを見てみると

コルゲートチューブにナイロンテープを巻いていましたがやはり無意味でボロボロになってました。

すると工房長が

こんなものを作ってくれて


工房長のアイディアは無限大です(笑)
ブレーキラインをオフセットできました! これで当たらなくなることに期待します。


その他気になるところとしてDG-5付属のスタビリンクだとちょっと短く跳ねが出ています。
MISUMIに使えそうなスタッドボルトがあるんですが個人売りしないんですよね。
会社で何かの部材に混ぜて買えなくはないですが、ネジ切りだったしてくれるというので

モノタロウで丸棒を調達して


ネジ切りしてもらいました。よく硬いSUS304をダイスで頑張ったなぁと思いましたが、微妙な手の感覚で曲がっているような…
リンクはスムーズに取付できましたのでとりあえずヨシとしましょう
が、助手席側からコトコト鳴っている… リンクが壊れている??


あとはずっと放置していた

DRLを装着!
したかったですがDRL本体は3極コネクタ、純正配線は2極だったのでコネクタを調達せねばなりません。


裏側が1本のビスでしか留めれないのが気になりますなぁ

そのときに見つけた

サイドマーカーがウェッジ球の熱でレンズが溶けてオレンジ色に変色しています…
だから途中からサイドマーカーが無くなったのか!? Dに相談中です。


越谷に用事があったので週5のランチしか営業していない食べログ3.54のひびき庵へ






若干高めではありますがそれなりに旨かったです!
今度はうどんを食してみようと思います。
Posted at 2016/11/19 12:00:09 | コメント(3) | 日記
2016年10月16日 イイね!
車検とヒリゾ浜←写真はT3ですがブレーキ周りがD4・T5と共通になったようで、16インチだと純正でもパッツンパッツンになっていました。
1600cc→1500ccにダウンサイジングされたのに車重が増えているので仕方が無いのかな。
まぁ全グレード共通にしたほうがコストダウン出来るってことでしょうね。


下位グレードはサイドウィンドウ周りがメッキモールでは無くゴムモールになっていたのが残念ですなぁ… これならアテンザを買うなと思ったパンダーです、こんばんは。


車検に1週間掛かるというので(今時そんなに掛かるのか!? と思いましたが、しっかり診てくれるということにしたい)代車を借りました。

前V40です、現行より軽いんですね~ トランクが広かったのは↓で助かりました。
まっすぐはターボが付いちゃっているから必要十分。
でもとにかく止まらない! 軽自動車より止まらない! 車間はたっぷり取らないと危険です。


9月いっぱいでヒリゾ浜が終わりだと思っていたら最終日は9/25ということをギリギリに知って、急遽代車で1日前の9/24に行ってきました。台風過ぎ去ってすぐのときですね。
嫁は道具も揃えたしずっと行きたかったようですが、僕の仕事を考えて強制は出来なかったようです。確かに渋谷へ買いに行ったりしていましたね。
朝がとにかく苦手なので仕事後に出発して(金曜の横浜新道は激混みでした)

翌日に備えて塩分補給の小林屋。店舗が減ってしまいましたがやっぱりいいですね^^


このV40はタイヤが不釣合いのPS3だからグリップするもんで、箱根の峠はロールしまくりで--;
ライトもハロゲンで箱根の霧には厳しかったですが

改装前の下田東急ホテルに到着しました。2日後から休業ですが意外と宿泊者は多かったです。
何故か露天風呂は改装されていて心地良かったです!

翌日の天気はというと

物凄く微妙です。でもここまで来たので

とりあえずヒリゾ浜に行きましたよ、まだ駐車場に余裕はありました。



僕はほとんど潜りませんでしたが雨も降ってきて寒かったです。
嫁はこの日の為に買った2mmウェットスーツを着ていましたがそれでも寒かったようです。
さすがに水着で潜っている人は居ませんでしたね。

売店(うちのエサは魚がガンガン寄ってくるからいいぞぉと自信満々でした)でエサ(海老)を買いましたが

確かに食いつきはいいですが黄色と黒の縞々しか寄ってきません…
でも僕はコレが一番楽しかったです! パクパクとエサを持っていかれる感じが

お陰さまで













このように水中の透明度は問題ありませんでした。雨だから寒いけど空いていて良かったです。
フグみたいのも居て食べれるのか疑問に思いましたが、もちろん見るだけです。
12時頃には駐車場も2/3程に車が減っており皆さん早々に帰られたようです。
そこそこ高いシュノーケルを買っていたので、鼻や喉にに海水が入ったりせずとても快適だったので来年も来ようと思います。

昼食は下田に戻り金目亭で

名物という金目鯛の三色丼を


嫁は天丼を(刺身は食べないので)


塩分補給は伊勢海老の味噌汁です。さすがにダシが違うので旨かったです。
味噌汁一杯で1,000円と考えれば高いですが、伊勢海老と考えれば安いと思いました^^
まぁ金目はノーコメントということで(笑) 決して不味い訳では無いですが技も無いですね。


それからはまた貝・石拾いに付き合わされ… (写真なしです)

僕のスイートタイム

桜家の鰻です、初めて並ばずに入れました。もちろん美味です!

嫁は鰻も食べれないので(正確には蒸してから焼いているから一口食べてごらんと食べさせました)

また天丼…
でも味見したこの海老は旨かった! タレも別にくれるのでコメも進みますし。

翌日は検査場で問題なかった我がV40を引き取りに行ってきました。
エンジンモジュールを書き換えているのでさらにパワフルになっているかもしれませんと担当に言われましたので、さっさと5気筒用もポールスターを出しなさいと言っておきました。
代車のブレーキが利かないから何とかしてよ!と言いましたが、「この時代のボルボはみんなブレーキが利かないですよ!」とあっさり返されました^^; だったら社外の効くパッドにしてと思ったけど言わなかったのは大人になった証拠ですね。まぁこれは三菱との合作ですしね…

今回の戦利品

うん、今後も使わないな…
Posted at 2016/10/16 00:21:11 | コメント(4) | 日記
2016年10月10日 イイね!
色々劣化と北海道旅行←タイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)の旧型デミオ(トイカメラ)
新千歳で借りましたが何故かココのレンタカーだけやたらと混んでました…
金曜日ということもありますが借りるまでに1時間を見込んだほうがよいです。

車体が軽いのもありますがどんどんエンジンの吹けが軽くなるのが判って面白かったです!


どんどん車体が重くなって後輩をこき使っているパンダーです、こんばんは。


車検前のV40を見渡してみると

ワイパーアーム側面に塗装ハゲが… 乗っていると見えるので余計に気になります。
反対側もうっすらとハゲているので品質不良かなぁ、青空駐車だからダメージが大きいのは仕方がありませんが。

純正タイヤも

確実にサイドのひび割れは進行しています。次のタイヤは買っておりますがもう変え時でしょうか?


室蘭出張のはずが嫁がどうしても行きたいというので、仕方が無く連れて行っていました。
もちろん会社には行けませんから、その間はパンダー母に預けました。
今回からJAL料金→Skymarkで差額ウハウハが使えなくなったので--;
JALのJシートです、嫁が隣席を確保せよとうるさいので5時に起きて予約したりメチャクチャ苦労しました、どの席でもいいだろうに…

まぁ文句は止まりませんがパンダー母が喜んでいたからよかったかな。
土曜は銭函で貝拾いがしたいと嫁に言われていましたがあいにくの雨。
普段の行いが悪いからねぇと言いつつ第二目標の積丹へ。



100mくらいのトンネルを越えて


最初は雨がパラついていましたが


天候が良くなって、ミニュチュアフィルター。


最後はじゃ○んみたいな感じになっていました、22年間北海道に居ましたが初めて見ました。
良い眺めでしたよ~


それから積丹でお土産発送したりしていたらいい時間に。

ふじ鮨という地元で有名らしい寿司屋に。うに焼きですね。


当然あわびも、蝦夷あわびですけどね。最近肝の良さがわかったので当然肝添えで。


旬の盛り合わせ寿司です、よく覚えていません。\3,000くらいだったような。


平目の縁側、実は一番好き^^  でも一貫500円以上… ウニや大トロより高い(笑)
ペーペーサラリーマンにはちょっとビックリ! 嫁はビビッてましたがね。
もちろん旨かったです。 高級店に近い値段ですな。

そこからニセコに急行し

初ヒルトン~
台風もあって2人で1万円くらいの激安…(食事なし)
大学の卒業旅行でハワイのシェラトンに泊まってから(費用は両親)高級ホテルの価値がわからないんですよ、いつも安い宿を選んでいます。老舗旅館なら違うんだろうなぁ。


アップグレードしてくれたらしいです。セレブ誌Vougeが置いてありました。
テレビもディスカバリーチャンネルなど多彩でした。
確かにベッドは今まで泊まった中で最強に気持ちよかったです!


客室エレベータが5機は初めて見ました。


場所がニセコだけにたいしたお土産ではありませんが飾る姿勢は凄いです!

というわけで

ホテル周辺(といっても5キロくらい離れてる)ローソンで買ったご当地からあげクン。
残念だったのは風呂が某国の方ばっかりでとても煩かったです…
最近の日本人はほとんどしないと思いますが、皆さん当然のように頭にタオルを乗っけておられました(昭和みたい)。女風呂は人が多くまともに入れなかったそうです…


翌日の客室からたいしたことない眺め。

何もない…


八雲PA THE北海道ですな。


1車線だけど道幅の広い道央道 ここも宗男ロードか!?

函館金森倉庫近くで昼食を

前はあった活イカが無い! 海鮮は昨日食べたのでカニ丼。


あわびは飽きませんなぁ^^

どうしても活イカが食べたかったので

はしごして食しました。残念ながら踊りではありませんでしたけど、旨かったです!
ゴロの鮮度も問題ありませんでした。 他店の水槽活イカは\2,800ですって、関東より高い…

食後は

愛船で! 嘘です。 トイフィルター。






初めて乗りましたが天気が良かったので気持ちよかったです。かなり塩が飛んできますが…
函館山の視界も良好でした。

ちょっと移動して

函館護国神社 恋愛成就・縁結びのご利益があるらしいです。旅行で是非!!


嫁は御朱印をもらっていました。ここはお寺発行の御朱印帳でも問題ありませんでした。
区別しているところもたまにあるので要注意です。

その後はまた

湯の川温泉付近の海岸で貝殻・石拾いにつき合わされ…




私は興味が無いので初野鳥(カモメですけど)の撮影に冒頭、カメラ性能アップを確認。



日も暮れたので

本日のトワイライトはマイカー不可でロープウェイでしか行けませんでした。3回目ですが一番よく見えました。大変混んでいましたが8割がお隣国の方ですね。


夜の金森倉庫。

やっぱり夕飯は



ラッキーピエロです! 函館に来ると必ず食べます。 味は濃いですが旨いですよ!
函館はモ○バーガーがガラガラなんですよね~

宿は

大沼プリンスは二人で\15,000くらいでした(食事なし)。
風呂は空いていて良かったです、嫁は夜の蓮沼が気持ち悪くて露天風呂はダメだったと…


最終日は

大沼を一周していたら予定より時間が過ぎてしまい


白老牛ランチはおあずけで、お肉だけお買い上げで終わってしまいました…
北海道はレーダーパトが多く神出鬼没なので、感も鈍っているしあまり飛ばせないです。

ランチ時間短縮分はノーザンホースパークで





嫁は引き馬に満足したそうです。本州の方はだいたい喜びますね(笑)

いつもは新千歳空港で温泉に入るのですが時間も無く帰ってきました。
フライト前の風呂も意外といいですよ~ 露天風呂からテイクオフも見れますし。

空港から帰りの道中ではお昼にお肉を食べそびれたので木曽路のしゃぶしゃぶにしようかと思いましたが、電話すると予約がいっぱいだと。途中で降りて高速代がかさむのも嫌なので横浜で



やっぱり炭火でね。


とらふぐ亭ですね、僕は焼きふぐが一番旨いと思います。

仕事がもうちょっと暇で出張前に休みが取れれば車で帰るんですがね。
あぁ来月のカード支払いが怖い…

Posted at 2016/10/10 00:25:29 | コメント(1) | 日記
プロフィール
「六角インチネジ登場でこれ以上進みませんでした…」
何シテル?   02/05 22:32
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03
お友達
ある程度絡んでからお願いします。
33 人のお友達がいます
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 たぼすけたぼすけ
ネズー@TEAMつや消しForgedネズー@TEAMつや消しForged しまぞーしまぞー
kaedekaede MoonLight 185MoonLight 185
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.