車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
ATF交換とお漏らし回避←会社近くの漁港で買ったマコガレイ

僕は捌けませんが嫁はかなり上達してきました。
1日目は縁側と1/4だけを肝醤油で!
2日目は熟成が進んだ半身を!!
3日目はさらに熟成が進み旨みが出きった1/4を!!

店で食べれば諭吉さんが飛んでいきますね~

年々赤身から白身が好きになっているパンダーです、こんばんは。


先日は183とらっしゅ3が工房で工房に集結するというので、ネタをぶら下げて行ってきました。

はい、ATF交換です。発進時のスベリが大きくなったし(スリップ感増大)、1→2速の変速ショックが明らかに増えましたので.。下抜きで3Lしか交換できなかったですが、いつものミッションに戻りました。
特に汚れた色ではありませんでしたが、前回交換から9ヶ月でこの症状になったので、やはり日本の気候と渋滞は相当なストレスが掛かるんだなぁと思った次第です。

前回抜いたATFは赤色ではなくエンジンオイル色だったので


色を戻そうと純正ATF(1L4,000円)を用意しましたが、なんと赤色!
当然余っているトヨタオートフルードWSを入れました。海外のサイトにWSとAW-1の比較表がありましたがほとんど同じだったので(サイトの信憑性は不明)今後もWSにすると決めました。4L4,000円あれば買えますしね。


あとは気なっていたスタビリンクを見てみると

コルゲートチューブにナイロンテープを巻いていましたがやはり無意味でボロボロになってました。

すると工房長が

こんなものを作ってくれて


工房長のアイディアは無限大です(笑)
ブレーキラインをオフセットできました! これで当たらなくなることに期待します。


その他気になるところとしてDG-5付属のスタビリンクだとちょっと短く跳ねが出ています。
MISUMIに使えそうなスタッドボルトがあるんですが個人売りしないんですよね。
会社で何かの部材に混ぜて買えなくはないですが、ネジ切りだったしてくれるというので

モノタロウで丸棒を調達して


ネジ切りしてもらいました。よく硬いSUS304をダイスで頑張ったなぁと思いましたが、微妙な手の感覚で曲がっているような…
リンクはスムーズに取付できましたのでとりあえずヨシとしましょう
が、助手席側からコトコト鳴っている… リンクが壊れている??


あとはずっと放置していた

DRLを装着!
したかったですがDRL本体は3極コネクタ、純正配線は2極だったのでコネクタを調達せねばなりません。


裏側が1本のビスでしか留めれないのが気になりますなぁ

そのときに見つけた

サイドマーカーがウェッジ球の熱でレンズが溶けてオレンジ色に変色しています…
だから途中からサイドマーカーが無くなったのか!? Dに相談中です。


越谷に用事があったので週5のランチしか営業していない食べログ3.54のひびき庵へ






若干高めではありますがそれなりに旨かったです!
今度はうどんを食してみようと思います。
Posted at 2016/11/19 12:00:09 | コメント(3) | 日記
2016年10月16日 イイね!
車検とヒリゾ浜←写真はT3ですがブレーキ周りがD4・T5と共通になったようで、16インチだと純正でもパッツンパッツンになっていました。
1600cc→1500ccにダウンサイジングされたのに車重が増えているので仕方が無いのかな。
まぁ全グレード共通にしたほうがコストダウン出来るってことでしょうね。


下位グレードはサイドウィンドウ周りがメッキモールでは無くゴムモールになっていたのが残念ですなぁ… これならアテンザを買うなと思ったパンダーです、こんばんは。


車検に1週間掛かるというので(今時そんなに掛かるのか!? と思いましたが、しっかり診てくれるということにしたい)代車を借りました。

前V40です、現行より軽いんですね~ トランクが広かったのは↓で助かりました。
まっすぐはターボが付いちゃっているから必要十分。
でもとにかく止まらない! 軽自動車より止まらない! 車間はたっぷり取らないと危険です。


9月いっぱいでヒリゾ浜が終わりだと思っていたら最終日は9/25ということをギリギリに知って、急遽代車で1日前の9/24に行ってきました。台風過ぎ去ってすぐのときですね。
嫁は道具も揃えたしずっと行きたかったようですが、僕の仕事を考えて強制は出来なかったようです。確かに渋谷へ買いに行ったりしていましたね。
朝がとにかく苦手なので仕事後に出発して(金曜の横浜新道は激混みでした)

翌日に備えて塩分補給の小林屋。店舗が減ってしまいましたがやっぱりいいですね^^


このV40はタイヤが不釣合いのPS3だからグリップするもんで、箱根の峠はロールしまくりで--;
ライトもハロゲンで箱根の霧には厳しかったですが

改装前の下田東急ホテルに到着しました。2日後から休業ですが意外と宿泊者は多かったです。
何故か露天風呂は改装されていて心地良かったです!

翌日の天気はというと

物凄く微妙です。でもここまで来たので

とりあえずヒリゾ浜に行きましたよ、まだ駐車場に余裕はありました。



僕はほとんど潜りませんでしたが雨も降ってきて寒かったです。
嫁はこの日の為に買った2mmウェットスーツを着ていましたがそれでも寒かったようです。
さすがに水着で潜っている人は居ませんでしたね。

売店(うちのエサは魚がガンガン寄ってくるからいいぞぉと自信満々でした)でエサ(海老)を買いましたが

確かに食いつきはいいですが黄色と黒の縞々しか寄ってきません…
でも僕はコレが一番楽しかったです! パクパクとエサを持っていかれる感じが

お陰さまで













このように水中の透明度は問題ありませんでした。雨だから寒いけど空いていて良かったです。
フグみたいのも居て食べれるのか疑問に思いましたが、もちろん見るだけです。
12時頃には駐車場も2/3程に車が減っており皆さん早々に帰られたようです。
そこそこ高いシュノーケルを買っていたので、鼻や喉にに海水が入ったりせずとても快適だったので来年も来ようと思います。

昼食は下田に戻り金目亭で

名物という金目鯛の三色丼を


嫁は天丼を(刺身は食べないので)


塩分補給は伊勢海老の味噌汁です。さすがにダシが違うので旨かったです。
味噌汁一杯で1,000円と考えれば高いですが、伊勢海老と考えれば安いと思いました^^
まぁ金目はノーコメントということで(笑) 決して不味い訳では無いですが技も無いですね。


それからはまた貝・石拾いに付き合わされ… (写真なしです)

僕のスイートタイム

桜家の鰻です、初めて並ばずに入れました。もちろん美味です!

嫁は鰻も食べれないので(正確には蒸してから焼いているから一口食べてごらんと食べさせました)

また天丼…
でも味見したこの海老は旨かった! タレも別にくれるのでコメも進みますし。

翌日は検査場で問題なかった我がV40を引き取りに行ってきました。
エンジンモジュールを書き換えているのでさらにパワフルになっているかもしれませんと担当に言われましたので、さっさと5気筒用もポールスターを出しなさいと言っておきました。
代車のブレーキが利かないから何とかしてよ!と言いましたが、「この時代のボルボはみんなブレーキが利かないですよ!」とあっさり返されました^^; だったら社外の効くパッドにしてと思ったけど言わなかったのは大人になった証拠ですね。まぁこれは三菱との合作ですしね…

今回の戦利品

うん、今後も使わないな…
Posted at 2016/10/16 00:21:11 | コメント(4) | 日記
2016年10月10日 イイね!
色々劣化と北海道旅行←タイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)の旧型デミオ(トイカメラ)
新千歳で借りましたが何故かココのレンタカーだけやたらと混んでました…
金曜日ということもありますが借りるまでに1時間を見込んだほうがよいです。

車体が軽いのもありますがどんどんエンジンの吹けが軽くなるのが判って面白かったです!


どんどん車体が重くなって後輩をこき使っているパンダーです、こんばんは。


車検前のV40を見渡してみると

ワイパーアーム側面に塗装ハゲが… 乗っていると見えるので余計に気になります。
反対側もうっすらとハゲているので品質不良かなぁ、青空駐車だからダメージが大きいのは仕方がありませんが。

純正タイヤも

確実にサイドのひび割れは進行しています。次のタイヤは買っておりますがもう変え時でしょうか?


室蘭出張のはずが嫁がどうしても行きたいというので、仕方が無く連れて行っていました。
もちろん会社には行けませんから、その間はパンダー母に預けました。
今回からJAL料金→Skymarkで差額ウハウハが使えなくなったので--;
JALのJシートです、嫁が隣席を確保せよとうるさいので5時に起きて予約したりメチャクチャ苦労しました、どの席でもいいだろうに…

まぁ文句は止まりませんがパンダー母が喜んでいたからよかったかな。
土曜は銭函で貝拾いがしたいと嫁に言われていましたがあいにくの雨。
普段の行いが悪いからねぇと言いつつ第二目標の積丹へ。



100mくらいのトンネルを越えて


最初は雨がパラついていましたが


天候が良くなって、ミニュチュアフィルター。


最後はじゃ○んみたいな感じになっていました、22年間北海道に居ましたが初めて見ました。
良い眺めでしたよ~


それから積丹でお土産発送したりしていたらいい時間に。

ふじ鮨という地元で有名らしい寿司屋に。うに焼きですね。


当然あわびも、蝦夷あわびですけどね。最近肝の良さがわかったので当然肝添えで。


旬の盛り合わせ寿司です、よく覚えていません。\3,000くらいだったような。


平目の縁側、実は一番好き^^  でも一貫500円以上… ウニや大トロより高い(笑)
ペーペーサラリーマンにはちょっとビックリ! 嫁はビビッてましたがね。
もちろん旨かったです。 高級店に近い値段ですな。

そこからニセコに急行し

初ヒルトン~
台風もあって2人で1万円くらいの激安…(食事なし)
大学の卒業旅行でハワイのシェラトンに泊まってから(費用は両親)高級ホテルの価値がわからないんですよ、いつも安い宿を選んでいます。老舗旅館なら違うんだろうなぁ。


アップグレードしてくれたらしいです。セレブ誌Vougeが置いてありました。
テレビもディスカバリーチャンネルなど多彩でした。
確かにベッドは今まで泊まった中で最強に気持ちよかったです!


客室エレベータが5機は初めて見ました。


場所がニセコだけにたいしたお土産ではありませんが飾る姿勢は凄いです!

というわけで

ホテル周辺(といっても5キロくらい離れてる)ローソンで買ったご当地からあげクン。
残念だったのは風呂が某国の方ばっかりでとても煩かったです…
最近の日本人はほとんどしないと思いますが、皆さん当然のように頭にタオルを乗っけておられました(昭和みたい)。女風呂は人が多くまともに入れなかったそうです…


翌日の客室からたいしたことない眺め。

何もない…


八雲PA THE北海道ですな。


1車線だけど道幅の広い道央道 ここも宗男ロードか!?

函館金森倉庫近くで昼食を

前はあった活イカが無い! 海鮮は昨日食べたのでカニ丼。


あわびは飽きませんなぁ^^

どうしても活イカが食べたかったので

はしごして食しました。残念ながら踊りではありませんでしたけど、旨かったです!
ゴロの鮮度も問題ありませんでした。 他店の水槽活イカは\2,800ですって、関東より高い…

食後は

愛船で! 嘘です。 トイフィルター。






初めて乗りましたが天気が良かったので気持ちよかったです。かなり塩が飛んできますが…
函館山の視界も良好でした。

ちょっと移動して

函館護国神社 恋愛成就・縁結びのご利益があるらしいです。旅行で是非!!


嫁は御朱印をもらっていました。ここはお寺発行の御朱印帳でも問題ありませんでした。
区別しているところもたまにあるので要注意です。

その後はまた

湯の川温泉付近の海岸で貝殻・石拾いにつき合わされ…




私は興味が無いので初野鳥(カモメですけど)の撮影に冒頭、カメラ性能アップを確認。



日も暮れたので

本日のトワイライトはマイカー不可でロープウェイでしか行けませんでした。3回目ですが一番よく見えました。大変混んでいましたが8割がお隣国の方ですね。


夜の金森倉庫。

やっぱり夕飯は



ラッキーピエロです! 函館に来ると必ず食べます。 味は濃いですが旨いですよ!
函館はモ○バーガーがガラガラなんですよね~

宿は

大沼プリンスは二人で\15,000くらいでした(食事なし)。
風呂は空いていて良かったです、嫁は夜の蓮沼が気持ち悪くて露天風呂はダメだったと…


最終日は

大沼を一周していたら予定より時間が過ぎてしまい


白老牛ランチはおあずけで、お肉だけお買い上げで終わってしまいました…
北海道はレーダーパトが多く神出鬼没なので、感も鈍っているしあまり飛ばせないです。

ランチ時間短縮分はノーザンホースパークで





嫁は引き馬に満足したそうです。本州の方はだいたい喜びますね(笑)

いつもは新千歳空港で温泉に入るのですが時間も無く帰ってきました。
フライト前の風呂も意外といいですよ~ 露天風呂からテイクオフも見れますし。

空港から帰りの道中ではお昼にお肉を食べそびれたので木曽路のしゃぶしゃぶにしようかと思いましたが、電話すると予約がいっぱいだと。途中で降りて高速代がかさむのも嫌なので横浜で



やっぱり炭火でね。


とらふぐ亭ですね、僕は焼きふぐが一番旨いと思います。

仕事がもうちょっと暇で出張前に休みが取れれば車で帰るんですがね。
あぁ来月のカード支払いが怖い…

Posted at 2016/10/10 00:25:29 | コメント(1) | 日記
2016年09月26日 イイね!
車検対応作業と京都・室蘭出張報告←新札幌駅での終電スーパー北斗の図。

室蘭から帰ってきたけど酔わなかった!

なぜだろう…
車両が改良されたか!?
日頃の行いが良いからか!?


結論→自分が酔っていたから気付かなかった!(笑)

今度からこの作戦で乗り切ります、こんばんは。

今までリアスタビリンクを外していた(セッティングが難しい)のですが、車検に備えて復活しました。

気になっていた




ブッシュを外してみるとシリコングリースっぽいものがカピカピになっていました。
これについては賛否両論がありますが、しなやかにいきたいので塗ってみることにしました。


残念なことに

運転席側はレベライザセンサーが邪魔して施工できなかったのでいつかリベンジしたいと思います。
車高がマイナス1.5cmということもあって、スタビを復活しても乗り心地はほとんど変わりませんでした。ロールは明らかに減りましたがね。減ったというか元に戻っただけですね。


8月に京都・9月は室蘭に行ってきました。
京都は会合出張ほとんど旅行みたいなものです。

13時に京都駅集合の為、遠くには行けずに

松葉の天婦羅そば大盛です。看板メニューのニシン蕎麦はあえて選びませんでした。
なぜ京都でニシンなのか理解できなかったからです、ご存知の方教えてください。

この日の夕食は思ったよりたいしたことがない店だったので(料理というより雰囲気重視・女性二人組が多かった!)写真はなしです。

2次会へ向かう途中の烏丸で

ん?


んん?  (写真は無修正です)

私は15人くらいのグループで居たのですが、その刹那ひとりの男性が抱きつかれていました(笑)
酔っ払っていたのでちょっと羨ましいと思いつつ、ビックリです! まさかの逆セクハラ!
どうも自暴自棄になっているようで、グループの女性2人が30分くらい諭していました。
立派だなぁと思いました、私はさっさと二次会へ行ってガンガン飲んできましたがね…
連れて来てくれればいくらでも諭してあげるよ(笑) と思ったのは内緒です。


次の日もテキトーに会合を終わらせてヨドバシの地下にあるビレバンアウトレットでお買い物をして夕食は

鳥取県産大山どりの天婦羅と


もも焼を食べ


京都駅周辺をプラプラして帰ってきました。
京都→新横浜の新幹線でワインを3つくらい飲んでJRに還元です。
販売員さんが好みだったらもっと還元していたことでしょう。


9月はバックアップアプライアンスのリプレースで室蘭に行ってきました。
サーバ撤去なので2時間くらいで作業が終了です。
間借りさせてもらっているので私の所属費用(要は領収書)から室蘭担当者を接待ということで、お勧めの岩水亭という店に行きました。
※この店は東室蘭にあるのですが企業縄張りがあって室蘭担当者だと領収書が切れないそうです。今回は私の部署なので関係ないですが…
何かちっちゃいなぁと思いました。



刺身盛り合わせ。サンマを含めそれなりに旨かったです。


イカゴロ。食べず嫌いで今まで遠慮していましたが、こんなに旨いものだと初めて知りました!
足が早いようですね。


焼鳥にはやっぱりカラシが…


串はなんでもカラシです。


ババカレイの煮付け。僕は食べていませんが旨かったそうです。この1切れで1,000円くらいしたみたい。


ホッキのバター焼


なんとかブランドしし唐。確かに大きいですが僕のだけ辛かった!!


絞めの握り。

全部確かに旨かったですが1人壱万円くらいの会計でしたので(領収書)室蘭でやっていくにはちょっと厳しいんじゃないの?と正直思いました。関東とは物価が違いますからね。

さてクイズです、今回から変わったものがあります。正解者には粗品を差し上げます。


Posted at 2016/09/26 00:55:43 | コメント(6) | 日記
2016年09月12日 イイね!
今更のル・ボランと室蘭出張報告(6月分)←羅魅陀の正油カレーチャーシューラーメン

大王のドロドロ系とは間逆のタイプですがこっちの方が圧倒的にスキです。
化学調味料万歳! あとで喉が渇くのですが帰省すると1/2確率で食べているような気がします。
今は無き満龍は幼稚園以前の物心がつく前から食べていた気がします。というか正油って世間は通用しないってことに最近気付きました。


このときは健康診断なのに何をやっているのでしょう、でも検診前だけ改善したって意味が無いという記事を見て妙に納得したパンダーです、こんばんは。

もはや相当前ですが非常に混んでいるのでスクーターを使って見てきました。
家から20分あれば着く距離です。


20インチらしいです



19インチらしいです。パーキング用のツインキャリパーがカッコイイです!



欲しいなぁ



さみさんもこのくらい!(笑) 左の方ね
スカイラインやフーガも使っているしてっきりモノブロックかと思っていましたが違いました。これならアドビックスにしますねぇ

あとは市営バスのところにしのまり似の美女(たぶん25歳前後)がよかったなぁ~


この翌週は

千歳空港で独りジンギスカン~
だって空港で鮨とかありえないくらい高いんで…



すずらん~ で母恋まで
いや~快適! 静粛性は成田エクスプレスより勝ってるんじゃないの?ってくらい
もちろん電車です。


会議が終わったら





皮は太るから食べませんけどね~


ハツだったかな 旨かったですよ!


もちろん旨いです。でも全部にカラシってやりすぎですね。いくら室蘭でも。
酔っ払っているので恐らくブレてます…

と翌日テキトー(!?)に会議を終えて再び母恋でコレかい

シビレまくりです! いいなぁ 時間を気にせず乗れるなら最高です^^

ですが東室蘭から苫小牧まで

小・中学まではすご~く気に入ってたのですが2度目で自覚しました…
あのディーゼルの振動とタービン音はダメらしいです 酔いました 直線なのに…
直線なので振り子とかいう問題ではありません!


で気を取り直して会社から買って来いといわれた

空港及び通販も売り切れの栗山シ・サワット(Si Sawat)


旨かったみたいです。僕は食べていないので。店のマカロンを独り占めしてきました。
ケーキは旨かったですよ。





長沼に寄ってジンギスカン調達。北海道産らしいが100g280円の牛肉は大丈夫か……
※後日食しましたが乳臭くも無く案外旨かったです。


道中のラジオで聞いたので、



白老までレッツゴー!
雨が降ったせいか5万人規模はどこへやら…


案外高いなぁ 北海道物価の割りに。 まぁ美味しいと良いのですが期待はしておりません。
でも松坂牛含め子牛は白老産がほとんどなのは確かです。
※後日食しましたが脂の質は案外良かったので、見た目ほど重く無かったです!

今回タイムズレンタカーの初代ノート君は

優秀な燃費です。満タン法でも17km/l以上で立派です。
空いていたとはいえボルボとは大違い…

今はガソリンが安くてよかった^^


Posted at 2016/09/12 23:18:20 | コメント(3) | 日記
プロフィール
「ようやく着手~
とりあえず点灯確認は問題なし!」
何シテル?   12/03 18:42
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03
お友達
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.