• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiji.Tのブログ一覧

2016年03月17日 イイね!

プラグ交換しました

プラグ交換しました現在の走行距離45000km、現代の常識?からするとちょっと早めな気がしますが本日プラグを交換しました。ルノーのメカニックさん曰く、これでも遅すぎるくらいらしく、その理由はコイル分配型同時点火方式のため排気行程で、むだな火花を発生する為、火花放電回数は通常の二倍となり電極消耗が大きくなる、多分そういう事なんだと思います。まぁなんにせよ換えなきゃならないもんは仕方ないので約1年前に購入し、ダッシュボードに放置してあったNGKのイリジウムプラグ、BKR6EIX-Pに換装。いや、しかし横置き直4はプラグ交換楽でいいですね〜♪
Posted at 2016/03/17 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2016年03月10日 イイね!

CABANAシートカバー装着しました

CABANAシートカバー装着しました久々の更新です。標題の通りなんですがルノー純正アクセサリー、CABANAシートカバー装着しました。カスタマイズオーダーでスモークグレーとルースターレッドの組み合わせ。色の組み合わせは結構悩んだ末なんですが、発注した後も出来上がりまで時間がかかった所為で"もしや失敗したかも…”と結構気が気じゃありませんでした(汗)けど出来上がりはまぁ良い意味で予想通り、予想というのは当たり前の話ですが小さなサンプルより確実に薄く感じるだろうなってことと、特にPVCレザーの部分(グレー部)の質感です。個人的な意見ですがPVCでも違和感なく見えるのは茶かアイボリーかグレーあたりかなと。フィッティングも装着直後の割にはナカナカ良いようで、馴染んでくればもっとフィット感高くなるかな?って感じです。


グレーの部分がPVCレザー、赤の部分が本革(パンチングレザー)です。パイピングもPVCレザーですね。


後席はこんな感じです、地味なのか派手なのかよくわからない感じです。ちなみに後席は赤の部分もPVCレザーになっています。iPhoneで撮った画像なので実物とは若干色味が異なりますが、前席と比べると若干発色良く見えますね。実際ではほとんど差異はありませんが、光の当たり方次第で若干ですがやはり発色良く見えます。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、カングー用のCABANAシートカバー(カスタマイズオーダー)はショルダー部と座面の奥側もPVCレザーで好きな色をチョイス出来るようになっているのですが、オレはベースカラーと同じスモークグレーにしました。なのである種特徴的なショルダー部の意匠は切り返し以外、ほぼ目立たなくなっています。

Posted at 2016/03/10 21:32:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年11月05日 イイね!

スロットルコントローラーこっそり取り付けました

スロットルコントローラーこっそり取り付けましたカングーはその用途、キャラクターに合わせてか、アクセルレスポンスが緩慢です。車の方向性に合っているし特に問題は無いのですが、時折「もう少しレスポンス良ければなぁ〜」と思うシーンも。

そこでお助けグッズの登場、いわゆるスロットルコントローラーです。チョイスしたのはハンズトレーディングさんの"PPT"(Plug-in Power Throttle)


検索してみると今や一部正規ディーラーでも扱われているんですね!しかも見た目も、たぶん中身も同じなのに商品名が違うのはどういうことなのか?よくわかりませんがまぁ大人の事情もあるんでしょうから気にしないことにします 笑

今回はじめてこの手のものを装着したんですが、けっこう変わるんですね。モードが大きく分けて"SPORT" "SPORT Plus" "ECO" と3モード、それぞれのモードで細かく7段階の微調整が出来るので21通りです。"SPORT Plus"はけっこう過激、もちろんスロコンは車自体が速くなるわけじゃないのでヘタするとただただ乱暴モノみたいになってしまいます 笑 まぁフツーに走る分には"SPORT" か"ECO"でも十分じゃないかと。"ECO"も特に低回転域ではレスポンス向上させているみたいでOFF時と比べるとけっこう違いがわかります。

ってことで、現状"ECO"モードを使っています 笑 なんてことはない、付けたいなって思った理由がシフトダウン時のブリッピングや、たまに街中でも咄嗟にトゥ&ヒールを行う機会もありますが、そんな時に気持ちの悪いタメが出来てしまうのをなんとかしたいってことだったのでこれで十分目的達成です。正直たま〜にそれらしきフィールドで元気に走りたい時なんかはそもそものアクセル開度が大きいのでレスポンスは特に気にならないので。そんなこんななのでちょっと懸念していた燃費悪化も特には気にならない範疇、心持ちガソリンの減りがほんの少し早いかなってくらいです。

もし装着しようか否か迷っている方がいらっしゃれば、その参考になると幸いですがどうでしょうね、費用対効果も人それぞれだと思いますので3万ナニガシが高いと感じるか安いと感じるか…。オレ自身はほぼ毎日乗っているのでまずまず費用対効果は高いと感じています♪
Posted at 2014/11/05 12:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年07月29日 イイね!

カングークラッチミートポイント改善(正確にはストローク量調整)

カングークラッチミートポイント改善(正確にはストローク量調整)カングー納車から2年が経過した過日、意を決して(おおげさ)当初っからすごく気になって気になって仕方なかったクラッチミートポイントの改善に着手しました。

この型のカングー(MT)の気になる箇所ナンバー1と言ってもたぶん過言じゃない悪名高きクラッチのミートポイント、とにかく不自然極まりないくらい手前で繋がるんです。しかも自動調整式で改善出来ないというふれこみ。でもまぁ2年も乗っていればそこそこ慣れて既に意識しなくても左足が勝手に踏み込み量を浅く調整して意外と普通に乗ってはいたんですが…。


でもGSなんかで店員さんが動かしていたり知人に運転を代わってもらったりするとミートポイントがかなり手前だって事前に伝えても、「踏み込む→リリース→なかなか繋がらない→結果右足が待ちきれなくてアクセル開度が増え、噴かしこんで繋がる」、これじゃクラッチにも負担がかかるしなぁなんて思っていたところに先の新型試乗(改善済み)でこりゃどげんかせんといかんなと覗き込んでみたら、なんと"ここにボルトねじ込んでストッパーにしてぜひストローク調整してね♪"って言わんばかりのちょうどいい穴を発見!ご丁寧にベダル支柱側に「当て」までついているし。これはイケルだろうと踏んで近所のコーナンで確か19×35mmあたりのボルト1本とナット2個、ワッシャー2個を購入(だいたいこんなもんだろって当てずっぽうで購入、ボルトの突き出し量はナット1個とワッシャー1個分とこれまた適当、たぶん10mmくらい?)、これがドンピシャ!!そのままだと金属同士が当たっちゃうのでもう一度店内に戻り、ちょうど良い大きさのチェアーキャップを追加購入しポコッとはめて完成、それが写真の赤丸で囲った箇所です。

施工後は、とにかくストローク量がいい按排に減ったおかげで結果違和感の無いミートポイントになりました。改善前ほど踏み込めない違和感はすぐに消え数日経った現在も問題無しです。ほんと最初っからやればよかったなとちょっぴり後悔しちゃうくらい簡単に改善、費用も700円くらい。ちと辛い姿勢で仰向けになって覗き込むってだけの作業をめんどくさがったが故のアレですね。

なーんて書いてみましたが、既にど定番の改善方法だったりして…。


※念のため記しておきますが、もし施工される方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いします。
Posted at 2014/07/29 14:59:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年07月05日 イイね!

NUTEC NC-200

NUTEC NC-200前ブログにも書いた通り KANGOO ZEN 6MT の試乗がインパクト強過ぎて冒頭チラッと触れただけで中身書くの忘れてしまったエアコン添加剤 NUTEC NC-200 についてです。

正直、施工前と施工後の間に試乗が入っちゃったので効果の程もよくわからなくなってしまいましたが(笑)



で、改めて今日はその違いを考えながら乗っていたんですが、確かにほんの少しですが変わったような気がします、ほんと劇的でもなんでもなくほんのりじんわりってくらいではありますが。でもオーナーからすればこのほんのりじんわりは結構素敵です!普段発進時、なるべくギリに静かなスタートを心がけてはいるんですが、ほんの少し食いつきが良くなった気がします。その後も全域に渡り心持ちピックアップが良くなったような、気のせいのような、そんな感じです(笑)が、そんな感じに心が小躍りしちゃいます♪まぁまぁほんと「ん?んんん?ちがうかな?どうなのかな?」って程度ではありますがコンプレッサー保護なんておまけ?もついてくるしやって良かったなって思います。

よく1馬力1万円って言いますが、そう考えるとこれで0.5馬力くらいは改善されたかもしれませんね(笑)※根拠無くこじつけで言ってるだけなので良い子は本気にしないでください。
Posted at 2014/07/05 21:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

プロフィール

・ ご訪問、ありがとうございます。 RENAULT KANGOO Couleur ( BEIGE CAMARGUE )納車されました。 ※2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2012.07.25に納車されました。 納車前から諸先輩方のところにお邪魔し、いろいろ勉 ...
その他 その他 その他 その他
ルイ・ガノの小径チャリ、その中でも一番プレーンなモデルです。 形式はLGS-MV1、20 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
かのCG誌にて、発売当時「インゴルシュタットの最新兵器」と謳われた形式B5のAudi S ...
オペル オメガ オペル オメガ
なんと!ほんと懲りずに3台も乗り継ぎました♪この仕様で働くクルマとして毎日どこにでも乗っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.