• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月01日

KANGOO ZEN 6MTに軽く試乗してみました

KANGOO ZEN 6MTに軽く試乗してみました 先日行きつけのディーラーにてエアコン添加剤 NUTEC NC-200 を注入、待ち時間を利用し新型カングーの1.2Lターボ+6MTを試乗させてもらいました。

発売されてちょい経つのにどうして乗らなかったか、そこはそれ旧型オーナーのなんとも言えない複雑な想い?があったからなわけですが、そう言いつつも気になっていたのも事実で、知り合いの自動車ジャーナリストに会うたび「カングーの6MT乗りました?どうでしたか?」って聞いていました(笑)試乗したことがある方はオレに気を遣ってか「そんな変わらないですよ」って言っていましたが、いやいやそんなこたぁ無いだろと思いつつ…。


基本的には自分の1.6L+5MTとの違いを軸に書き進めますが(ややこしいのでここから先は(新)(旧)と記します)、走り出しで先ず気がつくのはクラッチのミートポイントが適正になったこと。(旧)のそれはかなり手前でミートし、はっきり言って慣れた今でも違和感がありますが、(新)はとても自然な位置でミート。ここから既に内心「やはりなぁ、ネガはちゃんと潰してくるなぁ(しゅん)…」って心持ちでしたが更に追い打ちをかけるようにアクセルを一切踏み込むことなくクラッチミートするだけでスルスルーっと走り出しちゃう気楽さ。もちろん(旧)でも丁寧に穏やかにクラッチミートすればアクセルを煽ることなく走り出しますがもっとぜんぜんイージーな印象です。これは低速トルクに因るところよりも、たぶん1速のギア比かな?けっこうローギヤードなセッティングになっているような印象です。ただギアの繋がりという面ではちょっと???な感も、というのも1速がローギアード過ぎて2速との繋がりに多少違和感を覚えます、まぁ一長一短ありますね。そのままミッション系の話しを進めますとその他は概ね良好!6速まで違和感無し、上げても落としてもエンジンフィールと相まって気持ち良いです。そのエンジンですが出力特性はおろか最高出力すら調べず試乗したのですが、(旧)と比較すると相当力強い印象です。ターボで過給しているとは言えたったの1.2L、たったの115ps(書きながら今調べました)。(旧)が105psなので10psの違いしかないのですがトルクはけっこう差があり、(新)が19.4、旧が15.1、でもほんと数値以上にトルクもパワーも感じます。あくまで(旧)を基準に考えればですけど、十分 KANGOO R.S.って名前で出しても通用したんじゃないでしょうか(笑)いや、いっそそうしてくれた方が潔く諦めもつくかと。まぁそう思うにはそれなりの理由がまだ他にもありまして、足回りのセッティング、これも相当に良くなっているようで(旧)と比べると伸び側も縮み側も更に減衰力をUPし、バネレートはもしかしたら下げた?って感じのマイルドかつ接地感が高くストロークも懐深く良いこと尽くめな印象、コーナーで相当追い込んでみても絶妙としか言いようがありません。ルノーって凄いんだな〜ってまだなってからたった2年のにわかルノーオーナーは改めて思います。更に更に感心したのがステアリングフィール、(旧)の電動パワステも悪くはないなと思っていたんですが、いや、これが進化ってやつかと感嘆する良さ。その他ESC(横滑り防止装置)、エクステンデッドグリップ(低ミュー路走行モードみたいなもの)、ヒルスタートアシストやらアイドリングストップやら一気に近代化した感がありますが、なにはともあれ良いこと尽くめ、(旧)オーナーは心して試乗しましょう(笑)

でもまぁ、なんて言いましょうか、車なんて一部を除き所詮大量生産の工業製品なわけですが…。工場から出荷され、長い船旅を経て、諸々検査やら手続きやらを済ませ、晴れて自分の車となり、そして一緒に過す月日が長くなればなるほどイチ工業製品の枠を超えていくわけで(って言っても現車はまだ2年弱のお付き合いですが)。そんな愛車をほっぽり出してこれに箱替え!!って思う程に魅力を感じていないのも事実です。その最大の理由はぶっちゃけフェイスリフト後のこの顔があまり好きではない、これに尽きます(なんて思っていたんですが、だんだん慣れてきたようで、まぁこれはこれでいいんだろなって思いはじめてます(笑))。ではあくまで"If"ですが、もし自分のと同じ顔で中身がこれだったら(汗)、いやいやきっとそうだとしてもやれ「色が…」とか「いや、むしろK4Mのいかにも内燃機関エンジンって感じも捨てがたい…」とか「家のローンが!」とかいろいろ言い訳作って今のに乗り続けるだろうなって気がします。ま、そもそも買替えを前提として試乗したわけでもなんでもないんですけどね、ほんとただの興味ですから。

もうひとつ最後に旧型オーナーとして心の叫びを記しておきますと、
「おまえめっちゃええんはよーわかったけど、ぶっちゃけカワイないねん!うちの子の方が100倍ええわ!アカンとこも含めてな!!」…嗚呼、むなしい(笑)

とにかく好印象な KANGOO ZEN 6MT でした♪
ブログ一覧 | 車のこと | 日記
Posted at 2014/07/01 14:49:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2014年7月1日 15:21
複雑な心境がよ~く分かりました(笑)

車は同じ車種なら後出しの方が良くなっていて当たり前だと思いますが、私のような旧車オーナーは最後の叫びに非常に共感します(苦笑)
コメントへの返答
2014年7月2日 8:37
一見複雑に思える心境も紐解いてみるとシンプルでいよいよカングーも近代車っぽくなったなってだけなんですけどね。旧世代カー(ってなんだ?)のフィーリングが好きっていう方はむしろ先代モデルの方がいいんじゃないかと(っているんだろうか?笑)

Hide.KさんのB6にもB6ならではの良さがありますもんね!お互いこれからも可愛がってあげましょうね♪
2014年7月1日 15:57
やっぱりいいんですね。
悔しいです^^;

ま、そういうもんかと諦めて乗り続けます。きっとw
コメントへの返答
2014年7月2日 9:24
そうなんです、やっぱり良かったです。
ぼんふじさんは特に試乗されないほうがいいかもしれません(笑)

でもま、K4Mを上手に走らせるってのもまたオツなものと気持ち切り替えてお互い乗り続けましょうね!
2014年7月1日 17:09
はじめまして〜こんにちわ🎵
同じ色とカタチ(ちと短いですが)に乗ってますので言いたいことがヒシヒシ伝わります( ̄▽ ̄)
性能?ルックス?
私は後者です(ーー;)
コメントへの返答
2014年7月2日 9:57
はじめまして、こんにちは!
知りませんでした!本国にもベージュカマルグってあるんですね。

エクスプレス、ジラフォン仕様、日本においては唯一無二ですね!これはおいそれと手放せませんね〜。
2014年7月1日 19:44
何だか読んでるこっちがウズウズしちゃいます^^
わかるなぁ~その気持ち♪

ジャンルは違いますが、R35GT-Rオーナーは毎年だんだん良くなっていくのでもっとウズウズしちゃいそうで大変そうですけど。

でも手慣れた旧の方が愛着が合ってイイでスヨ!
新しいものは金さえ出せばいつでも買えますしね。と大きなこと言ってみました!爆
コメントへの返答
2014年7月2日 10:07
そうだねぇ、確かにR35GT-Rオーナーは切実だよね、人にも因るだろうけど、たいがいのオーナーさんはハイスペックを追い求めてだろうし、良くなり具合は半端無いからねぇ。日産の仕事をさせてもらっているとほんとそれ考えちゃうよ(笑)

手慣れたって言ってもオレはまだこれのオーナーになって正確には2年も経っていないわけだし、これからもっともっと愛着深めていかなきゃだな♪
2014年7月1日 20:49
こんばんは。

私も前顔の1.6L・5MTを所有しています。

時間が経てば、そりゃあ工業製品ですからね~、商品力が上がるのは当たり前だと思いますよ。

私も正直新型の内容には複雑な心境になりますが、あんまり気にしないようにしてます。

購入当時、このスペックのこのクルマでいいんだ!とハンコを押したわけですから。

他と比べるからいけないんです。自分の愛車がONE AND ONLYという事でいいじゃありませんか。
コメントへの返答
2014年7月2日 10:18
こんにちは。

そうなんですよね、そりゃ当たり前のことなんですけどね(笑)じゃ逆に「ぜんぜん良くないよ!」ってなったからと言ってホッとするなんてことは無く、たぶん売れなくなってルノー日本撤退…なんてことにならないだろうか?って危惧することになると思うんですけどね(笑)それはそれで困るし嫌だし、とにかく正常進化してくれて嬉しいんですよ、これでも♪(って読み返してみるとそうは思えませんよね…笑)

ほんとでもkantare6818さんのおっしゃられる通り、自分の愛車はOne & only ですよね!
2014年7月1日 21:50
こんばんは。
やはり試乗はNGですね。
ワタシ最近極力試乗しないようにしてます。(笑)
コメントへの返答
2014年7月2日 10:23
こんにちは。
仕事柄、最新車に乗る機会は多いんですが、やはり自分の車の最新車はちと冷静ではいられなくなりますね(笑)
2014年7月1日 22:08
こんばんは!試乗すると買い替えモードには!?なりませんよね!こんな時代ですから。でも私、アウディ、デーラーにてA5試乗したら我慢できないモードになってしまい無茶、悩んでいます!恐らく真夏までにはボルボ出して、ちょい悪系ナニワ仕様!?の海の向こうの車に乗り替え予定です。
コメントへの返答
2014年7月2日 10:26
なんとwakaさんまでアウディですか!ほんとアウディいい車作りますもんねぇ。A5もしばらく乗っていませんが、最新のは更に良くなっているんでしょうね。しかし真夏までってあと一ヶ月くらいしかないじゃないですか!楽しみがひとつ増えましたよ♪期待しています!!
2014年7月1日 23:43
販売の続く量産車は次のが出るとやはり気になり、また、今ので十分と思い込んだりと、でもまた今のが好きになったりと。
常に誘惑と欲望を抑えないといけませんね。

その点、もう続いていない車種のオーナーは気楽です(負け惜しみ)
コメントへの返答
2014年7月2日 10:36
最後の負け惜しみにちょっと吹いてしまいました(ごめんなさい 笑) しかしほんとそうですね、絶版車だと他が気になりませんよね!

昨日このブログを書いて、で、気が済んだのかおかげさまで今日は平常心です(笑)あまりにも良くなっているのでちょこちょこネガを潰そうって気すら失せたのでなるべくノーマル状態を維持し末永く乗ってあげたいと思います♪

プロフィール

・ ご訪問、ありがとうございます。 RENAULT KANGOO Couleur ( BEIGE CAMARGUE )納車されました。 ※2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2012.07.25に納車されました。 納車前から諸先輩方のところにお邪魔し、いろいろ勉 ...
その他 その他 その他 その他
ルイ・ガノの小径チャリ、その中でも一番プレーンなモデルです。 形式はLGS-MV1、20 ...
その他 その他 その他 その他
人生初の愛車です♪細かな仕様等、さすがにぜんぜん覚えていません♪この写真を見てわかること ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
19歳の頃から4年ほど乗っていたとても思い出深い愛車で、手放してしまったことを一番後悔し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation