• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちまりもののブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

違う!そうじゃない

違う!そうじゃない
さっき見たライト関連のニュース

https://clicccar.com/2017/04/18/464624/




なんで今時のシステムに年間日の出日没時刻連動ライトが出来ないんだよ!
ルクス統制対応とか言っても夕方で明るい所走ったら消灯してしまい
次の暗所入るまで未点灯とか危険性回避の意味が低くなるじゃないか



日没は30分前には強制点灯、夜間は消灯不可、日の出30分後まで消灯できない
これでやっと対策というものだろう

追記
なんか関連ニュース見てたらひどい勘違い動画が上がってた





あとさ
ソレよりもフォグだけで走るバカ野郎と輸入車バックフォグ馬鹿野郎対策しろと・・・
なんでスイッチひとつで常時点灯の設定が通るんだ?
前にバックフォグの車検用連動点灯の流れ調べたけど
ライトスイッチ入れてからフォグの点灯とかになっているのに
トヨタやホンダはフォグボタン入れっぱなしでライトつければ同時点灯する

ウチのは点灯>フォグ>バックフォグとスイッチを毎度入れないとフォグ点かないし
エンジン切ったら設定は最初に戻り同じ手順踏まないとフォグは点灯しない
これなら無用なつけっぱなしや嫌がらせのバックフォグも面倒な操作なるし誤動作もしにくくなる
というより当たり前だろ?というレベル

ぶっちゃけ北欧みたいに消灯できなくてもいいと思うんだよね
デイライト効果は認められてるでしょ?

事故減らしたきゃそのくらいやれよ


あと自転車の常時点灯ライトと尾灯を法律で設定しろな!

あ、ついでに歩行者の夜間歩行時の反射材装着の義務www
Posted at 2017/12/01 12:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

アオセルブルー

アオセルブルー雨で行く所無くつべ散歩
んで、懐かし感じになった

前の前の前に乗ってたやつの色



これの前の前に乗っていたランエボのアイセルブルーが
どーも雨の日に思っていたより色が沈んで青色感がなくて悩んでたんですよ



その後乗り換えてミラージュを全塗装する時にふと思いたって
ワンオフカラーとして調合し直してもらうことにしたんです
そして出来た色がコチラ



塗装屋さんいわく
「おめぇーさん!これ青じゃなくて赤紫だから!」

えーー!

詳しく聞くと
青から色沈みがないように赤を入れる調合していったけどダメ
じゃ紫から青入れて調合したら出来たそうです

うーん?赤いかな?



でもこの動画見て思い出した!





全塗装して受け取り時が雨上がりの日差しの通る夕方の早い時間だったんです
その時思ったのが

「赤紫じゃねーか!」

ヤンキーパープルかよ!とか話していたのも思い出しました

でも色が落ち着いてきた頃から
晴れでも雨でも曇りでも夜でもいつでも思っていた青に見えるようになりました


その塗料の缶はまだ手元にあります
何かに塗ることが来るのかなー?と思いつつ・・・・・・・・・・・・・・


Posted at 2017/10/29 14:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

レッツ!ハロウィン!

レッツ!ハロウィン!オートウェーブにて

何かおかしくないか?
Posted at 2017/10/17 13:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

ネタ枯渇

ネタ枯渇いやー
更新ネタなかなか無くてサボりすぎです

完全な自然消滅な流れwww


と、まぁお約束の流れを本気で思ってる所へ

爆弾投下キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

いやマジで爆弾なんすけど?
何リチウム電池爆発とか???

自分の車はドラレコ更新すると
古いのは後方カメラにするって流れになってるんです
今のメインはガーミンのダブルカメラのやつ

そしてその先代は・・・



その先代は・・・




その先代とはっ!!!!




はい、噂のリコール品でしたwww


つかね、これ当時から散々言われてたのよ
当時は国産メーカーからは殆どドラレコが出ていなくて
コイツがやっと国産メーカーとして宣伝され発売したのです

だがっ! 即「中身は中華だ!!」とバレて騒がれましたよ


当然初期不良は当たり前で
起動しない、録画されない、データ消えるなど数々とトラブルが発生
どこが国産メーカーの販売品だと騒がれました
確かに国産メーカーとしての対応はあり
泣き寝入りしなければそれなりの対応はしていましたがね

自分も初期不良組です
症状はちょっとレア?な焦点不良
つまりピンボケです
数日使って、さぁどんなもんか見てみるか?と再生してみると

フロントガラスのゴミか水滴しか映ってない!
マクロドライブレコーダーwww

購入店で聞くと在庫無しで交換無理
修理受け付けするけど時間かかるからお客さんで送って見て!との対応
確かにそうだが言われるとムカつくなw

電話を入れて発送し2週間ほどで戻ってきました
その後今日まで故障もなく作動はしていましたがね

使えねーよコレ!

どこが100万画素だ?
ガラケーの30万画素より汚いぞ
ナンバーなんか映りやしない
確かに当時でも1万程度の安めのジャンルだけどね
一年で壊れるけど3000円のヤフオクの中華ドラレコの方が綺麗だぞ

そんな評価ばかりで当然の如く山の様な売れ残り商品になりました
あとは分かるよな?そう、投げ売り大会
売り文句は「国産メーカーの!」ですwww
そして上手い事客は飛びつき在庫は無くなりましたとさ


めでたし!めでたし!・・・んなわけねぇーから!
と、言うのが今回のオチです

レーダー会社として高性能で良い品作るのだけど
近年データ更新無料でユーザーサイト充実のセルスターに押されてるし
今回の件で業務縮小しそうな気がするなぁ

ユピテルは取り締まり機やNシステムを同一路線でないと鳴らさないから静かでモノが何処かわかりやすい
セルスターは方向で判断しNシステムとかから左右に300mは幅を取りいちいち煩いし何処にあるのかわかりにくい

うーむ、出来る子なんだからちゃんと頑張れよなぁ

ま、交換予約入れておきましょうかね〜 orz
Posted at 2017/09/07 00:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

掘り出しモノ?

最近前にも増してバイクマンです
メインのバイクが2年で4万キロ超えてサスがヘタってきたので入庫修理
半日かかるとの事で代車借りてお散歩



天気良くて水戸の店から高萩まで来ちゃったよ(笑)

さて何だか世間は掘り出し物のミラージュサイボーグ、
しかも4WDターボと言う貴重品が発見されて大騒ぎですね
まぁ当時なら楽しい車で済んだけど今のネオヒストリックカーとしてもパンチは無いですね
だってVR-4やランエボにはレア価値負けますもん

だがしかし!!
それを黙っている俺たちBチークでは無い!

とんでもねーモノ見つけてしまったよ!
このタイミングってのも何かの縁かね?



えー
そうですねマニアから見れば1発ですよね?

ランサーです(笑)



ランサーの5ドアハッチだよっ!!
レアだろ!アレだろ!見た事無いだろ!

まぁ当時に近い時はそれなりに居ましたけどね
受けないのよ5ドアハッチバックはね
グレードは鉄ッチンホイールだし下の方だろうね



まーコーナー攻めてたらこんなの居たらあっちに連れて逝かれちゃいますわな(笑)
5ドアハッチ見るの何年ぶりだろう?
正直、上のグレードでのコイツで出たら考えちゃいますよ

ご覧の通り事故車です
原因は滑落ですね







崖下にウインカー



ドアミラー



フロントリップ



全景はこんな感じ



この辺の森林は間引き伐採が行われていて
その際に滑落車を発見して引き上げたんでしょうね


珍しいものは見れたけど哀愁を感じる出会いでした



Posted at 2017/07/12 00:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

心機一転よろしゅう~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Mitsubishi Lancer Sportback Ralliart Evolution !? : USA ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 00:53:51

お友達

インプレやお問い合わせはお気軽に
まずはそこら辺から~
36 人のお友達がいます
examineexamine * hera@sma5hera@sma5 *
鉄@青葉区鉄@青葉区 * 39銀39銀
NormanNagashimaNormanNagashima らびすけらびすけ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
消去法での簡単選択
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートに弄れない~弄られない~ JOCX-Tv2 どっちかというとコルトチックに弄る ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
ポンコツミラージュ=ボロゲです。 この頃のHNは「ココツ タカネ」 解る人にはわかる捻っ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
エボからコレに乗り換えたことに 周囲が動揺した悪魔?のミラージュ(5万円) エボしか新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.