• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月24日

試乗

雨の中、いきつけのDにて試乗。

外観はアウトバックよりツーリングワゴンの方がかっこいいですね。
フロントのグリル下のバンパー部分、リヤ両サイド下にある赤いの反射板(呼称わからず)の形がスマート。
アウトバックのリヤは、基本は同じなのになにかずんぐりと見えてしまう。
大きくなった分をもう少しスタイリッシュに見せる外観デザインが欲しい。

乗っての感想
2.5アウトバック
CVTは非常にスムースで好印象。伸びやかに加速するのでこれで十分といった感じ。
乗り心地はSIシャーシになって向上、リヤのレベライザーもなくなったので突き上げ感もなく快適。
XTで十分加速感は楽しんでいるので、次にあるとしたらこで十分な馬力でしょう。

B4 2.5ターボ
XTと違い、レスポンスのいい加速感、低速時のもっさりした感じがないので非常にいい感じ。ブレーキがしっかりと効いてくれるので安心して加速できる。
エンジン音も静か、今回はまた等長エキマニになり、エンジンマウントな全面見直しで、車としてのグレートは相当上質になった印象。

外観デザインは、レクサスにもスカイラインにもいろんな車に似ていて、レクサス買おうと思った人が値段をみて断念した帰りに、スバルのD前でB4を見て思わず買ってしまったということがあるかも。(笑)

デザインは何回も見ているうちに慣れてきて、これもあるかなあといレベルになりました。BPの時も最初はADバンじゃないかとか、カーゴルームが狭いとか、いろいろ酷評されながらも、シャンパンゴールドが圧倒的人気を誇った例もあるし。

室内については、幅がない、低い、狭いという声をしっかりと受け止めて対応したのかなあと思います。サッシュ付きになって窓の圧倒的な開閉スピード、密閉度も向上して室内も静か。してい言えば、ヘッドライトの形状はなんとかならなかいなあと思う。

最初はどうしようもないと思っていたレガシィも、徐々に印象はいい方向に。
XTをしっかりと乗って、クルコンとかいろいろなオプションが付属するようになってから検討かな。
ブログ一覧 | スバル・車 | クルマ
Posted at 2009/05/24 19:29:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2009年5月24日 20:36
TVCMのレガシィを遠めで見たら、案外一目でレガシィとわかるかんじですね。
あとは、慣れと年改での進化次第ですね。
コメントへの返答
2009年5月24日 21:14
そんなんだよなあ。
目がつり上がっているのはちょっとなんですけど、やはりレガシィはレガシィですね。
2009年5月24日 20:46
私も今日ちょっとだけ試乗してきました。
けっこうお客さんがいっぱいでたっぷりとは乗れませんでしたけど、2.5iは好印象ですね。
CVTが予想以上に良かった。(^^)

2.5GTのもっさり感は等長等爆になった影響もあるのかな。
今日は試乗できなかったので日を改めて行ってきます。
コメントへの返答
2009年5月24日 21:15
純正移植でも!(笑)
同じターボとは思えないいい感じでした。何よりブレーキがよく効きます。
2009年5月24日 21:01
こんばんわ!
カワラさん的には合格って感じでしょうか?
つとやんはちょっとデカ過ぎて、ご遠慮です(^_^;)

なんて言うのか、スバルらしくないと言うか・・・・

とか何とか言って、つとやんが3年後ぐらいに乗ってたりして(笑)
コメントへの返答
2009年5月24日 21:18
合格というか、他のメーカーで買いたい車はないのが現実。
装備はA型なので貧弱、クルコンのついたC型以降をねらうしかないかなあ。
2009年5月24日 21:16
次はOUTBACKですか?

デザインを見る限りは
B4>TW>OUTBACKですか、
OUTBACKは遥か後方です。

OUTBACKは、スマートなイメージが
なくなって、もしかすると迷走する車種に
ならないかなと危惧してしまいます。
コメントへの返答
2009年5月24日 21:21
サイドのドアがのっぺりして、リヤは、ツーリングワゴンはかっこいいと思ったのに、アウトバックはメタボに見える。
ツートンとか、サイドプロテクターとかがやっぱり必要なのかなあ。
2009年5月24日 21:25
明日のボクのHPのコラムはレガシィに辛口です(笑)
アウトバックはもうボクの購入対象の圏外ですが、ツーリングワゴンが今後恒例のお得感のある仕様を出してくれればね~、ってところ。
コメントへの返答
2009年5月24日 21:35
ツーリングワゴンにアウトバックの足を移植して地上高を上げたらかっこいいかも(笑)

BPではアウトバックが一番カッコ良かったのに、その点では残念です。
2009年5月24日 21:51
こんばんは。私も「気落ちしながら」見に行きましたが、予想以上にがっかりして帰って来ました(詳細略:笑)。
救いはCVT。日本で売れなくても"BIG_"がコケている海外で売上げ伸ばして会社とブランドは存続してほしいですね。
(今から次期モデルに期待!)

まぁ、最近は走行距離もめっきり少なくなり中古車で充分なので、現状BHの私にはまだBPが残されている余裕がありますが・・・。

※ワゴンの型式は"BR"ですが、B4が"BM"って言うのには少し笑いました。
コメントへの返答
2009年5月24日 23:46
今車を買ってくれる世代を考えると、高級志向は致し方ないのかも。
ただ、すべて3ナンバー化したスバルのラインナップは問題。
5ナンバーの車がない。
2009年5月24日 23:43
んーwオイラも今日Dの前を通ったので外見だけ(アウトバック)見ましたが、、

一つ前の型の方が好きです♪なんか新しい型はウィングロードのライトみたいw
コメントへの返答
2009年5月24日 23:48
BPはADバン
BH(ひとつ前)はマスクがだめと言われていましたね。

まあスバルのデザインは日本のメーカーの中では日産と並んでだめでしょうか。

デザインはマツダがいい。

プロフィール

「すかっとしたいなあ

何シテル?   04/15 06:51
日本百名道の完全走破を達成。引き続き日本各地の絶景を求めて、日本各地をツーリングしています。 Web アウトバックで行く日本の旅   http://g...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

菊池武夫さんは今でもE85 Z4に乗っていた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 23:01:27
アウトバックで行く日本の旅 
カテゴリ:HP
2008/03/17 08:21:28
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
50周年記念2000台限定についつい引き込まれ乗り換えました。これからカメリアレッドパー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
日本百名道をはじめ、日本中の美しい道、絶景を求めて走っています。 本宅は『アウトバックで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation