• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

志賀草津道路 雪壁ドライブ

志賀草津道路 雪壁ドライブ 4月22日、毎年恒例の志賀草津道路冬季閉鎖解除雪壁ドライブに行ってきました。
すでに多くの方が写真をアップされておられますが、1日遅れでレポートします。
今年は3月末のスキーの時から実際に見ていたので、期待できる雪壁と思っていましたが、予想通りの素晴らしい雪の壁が、いつものは所以外にもできていました。



この日も、万座ハイウェーを午前5時半過ぎに通過(6時まで無料)、合流点付近を撮影。この周辺もいつもより雪が多く、注射スペースには雪の山がどっさりと残っていました。





雪の壁区間 両サイドをしっかりと高い雪がありました。午前6時過ぎなんで、2~3台程度しか車はいなくほぼ貸し切り状態で撮影開始。





これで空が晴れていれば満点ですが。ちなみに天気は曇り、気温マイナス5度。カメラの指先が凍えてきます。





渋峠の交通案内板。崖側にもしっかりと雪が残っていて、北アルプス方面の視界を遮るかたちになっていました。この天気なのでいずれにせよ見えませんが。





時間をおいて再び雪壁区間。今度はいつものように上から撮影。





山田峠に移動して、かすむ横手山をバックに撮影。
8時を過ぎると草津方面からの車や観光バスもくるので、雪壁付近は混雑。交通量が多いところに車を停めるのはやはり遠慮してもらいたい気分でした。少し歩きましょう!
あと、今年は自転車が多いのも特徴。まあいいけど、登りの漕ぎ方はなんとかしてほしい。2台並列で走っている方々や、よれよれしながら漕いで周囲の迷惑に関知せずという方々もたくさんいました。ここに来るならそれに必要な体力をつけて来て下さい。お互いが交通事故にあわないために。
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2017/04/23 16:18:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪壁ツアー2017
f・blueさん

雪の回廊へ
じゃがーくんさん

4月 雪壁の志賀草津道路
りょぶさん

志賀草津道路へドライブ
ばんずさん

GW車中泊で行く信州ドライブ、その ...
ズ・ロースさん

雪の壁 志賀草津高原ルート 後編 ...
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2017/04/23 17:55:13
はじめまして。さなきちと申します。

自分も早朝から雪の回廊の撮影に足を運んできました!!
去年と違って迫力があって見応えがありましたね。

もしかして、横手山ドライブインでお隣に止めてませんでしたか?
お声かけようかと思ったのですが、恥ずかしがり屋なので躊躇ってしまいましたが^^;
コメントへの返答
2017/04/23 19:15:08
コメントありがとうございます。
そういえばカッコいいレヴォーグがいるなあと思っておりました。

今年は天気がいまひとつだったのが残念でした。これまでたいてい晴れていして北アルプスを入れた写真が撮れていたのですが。

またどこかで会えましたら、お気軽にお声かけ下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すかっとしたいなあ

何シテル?   04/15 06:51
日本百名道の完全走破を達成。引き続き日本各地の絶景を求めて、日本各地をツーリングしています。 Web アウトバックで行く日本の旅   http://g...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

菊池武夫さんは今でもE85 Z4に乗っていた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 23:01:27
アウトバックで行く日本の旅 
カテゴリ:HP
2008/03/17 08:21:28
 

お友達

お会いしている方、コメント等で交流をした方でお願いします。
60 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * メカニックメカニック *
JEFJEF * アガサアガサ *
koi2koi2 * pr-sachipr-sachi *

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
50周年記念2000台限定についつい引き込まれ乗り換えました。これからカメリアレッドパー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
日本百名道をはじめ、日本中の美しい道、絶景を求めて走っています。 本宅は『アウトバックで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.