カワラのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

穏やかな初夏の装い

穏やかな初夏の装い2017年6月17日。
9年目車検が終わって初のミドルドライブ。なんだかんだでどこにも行けず、この日も午前中だけのシンデレラドライブになりました。

夜明け前に珍しく河口湖大石公園で待機してましたが、雲が多く断念。ライブカメラを見たら山中湖は富士山が見えているじゃないか。やはり浮気はいけません。

新緑が美しかった山中湖平野の浜からの景色。雲が景色に彩りを添えています。

朝日があたる山中湖はやはり美しさが違う。

きららホールに移動して湖畔沿いの遊歩道から。

釣り人のボートがいい色を出してくれました。

この後は水ケ塚~そして富士山スカイライン登山道路区間へ。

Posted at 2017/06/18 09:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2017年05月14日 イイね!

午後は戸隠から志賀高原の夕陽へ

午後は戸隠から志賀高原の夕陽へGWの信州ドライブ。午前中は北アルプス展望ルート。午後からは戸隠から志賀高原へ向かうことに

大望峠は結構久しぶりでした。

荒々しい戸隠山。

夕陽は志賀高原でということで横手山へ。

途中の雪の壁はまだまだ高かった。

山田峠から夕陽を眺めることにする。

その前に定番の国道最高地点からのお約束の写真。

山田峠から。

もう1枚

最後の1枚。

まずまずの夕陽が眺められました。
さてと明日の朝はどこへ行こうかな???。

Posted at 2017/05/14 19:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2017年05月06日 イイね!

2017GW北アルプス展望ドライブ

2017GW北アルプス展望ドライブ2017年GWは、5月4~5日の2日間で、定番の北アルプス展望のドライブに行ってきました。
天気予報通りの4日と、予報を裏切って快晴となった5日。
2日間とも北アルプスは美しい山並みをみせてくれました。

まず朝一番は長峰山。すぐ隣にある光城山もたちよりましたが、解放感のあることらの方がおすすめ。

離陸準備完了。ここから飛び立つ方はいらっしゃらないでしょう。

あづみ野クラフトパークから山沿いを走る道を探検。

安曇野北アルプス展望のみち。 車ですいすいいく道というより、ハイキングでのんびり歩く道かな。
でも途中にこんな場所がありました。

鷹狩山。ここもばっちりの展望。気温は上昇中ですが、まだそんなに霞んでいませんでした。

もう1枚。

そして白馬野平の一本桜。連休前半にはまだつぼみのようでしたが、4日は満開。

文句なしの景色です。

続いて、青鬼。こちらには目立つ桜はありませんが、アルプスの景色は雄大です。
田植の準備がまだなので、水田には水がはってありませんでした。
あと少しで水がはられると素晴らしい北アルプスが映し出されます。

移動中に橋を入れて1枚。

お約束の同門から。

ここからも霞の少ない景色を堪能しました。

続きは次回。

Posted at 2017/05/06 13:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2017年04月23日 イイね!

志賀草津道路 雪壁ドライブ

志賀草津道路 雪壁ドライブ4月22日、毎年恒例の志賀草津道路冬季閉鎖解除雪壁ドライブに行ってきました。
すでに多くの方が写真をアップされておられますが、1日遅れでレポートします。
今年は3月末のスキーの時から実際に見ていたので、期待できる雪壁と思っていましたが、予想通りの素晴らしい雪の壁が、いつものは所以外にもできていました。

この日も、万座ハイウェーを午前5時半過ぎに通過(6時まで無料)、合流点付近を撮影。この周辺もいつもより雪が多く、注射スペースには雪の山がどっさりと残っていました。

雪の壁区間 両サイドをしっかりと高い雪がありました。午前6時過ぎなんで、2~3台程度しか車はいなくほぼ貸し切り状態で撮影開始。

これで空が晴れていれば満点ですが。ちなみに天気は曇り、気温マイナス5度。カメラの指先が凍えてきます。

渋峠の交通案内板。崖側にもしっかりと雪が残っていて、北アルプス方面の視界を遮るかたちになっていました。この天気なのでいずれにせよ見えませんが。

時間をおいて再び雪壁区間。今度はいつものように上から撮影。

山田峠に移動して、かすむ横手山をバックに撮影。
8時を過ぎると草津方面からの車や観光バスもくるので、雪壁付近は混雑。交通量が多いところに車を停めるのはやはり遠慮してもらいたい気分でした。少し歩きましょう!
あと、今年は自転車が多いのも特徴。まあいいけど、登りの漕ぎ方はなんとかしてほしい。2台並列で走っている方々や、よれよれしながら漕いで周囲の迷惑に関知せずという方々もたくさんいました。ここに来るならそれに必要な体力をつけて来て下さい。お互いが交通事故にあわないために。
Posted at 2017/04/23 16:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2017年04月23日 イイね!

甲府盆地 桃と桜の花ドライブ

甲府盆地 桃と桜の花ドライブ4月15日 天気がまずまずということで、早朝甲府盆地の桃と桜を見に行ってきました。
11時半から部活の試合の応援があったので、10時には自宅到着といういつものシンデレラドライブになりました。

夜明け前に到着したのは、花鳥山から見える菜の花と桃のコラボが美しい埋草神社周辺の畑。

まだ6時すぎなので、さすがの土曜日とは言え、誰もいません。

南アルプスをバックに。

花鳥山展望台からはこんな感じに見えます。
まさにピンクと黄色のじゅうたん!

リニアと八代ふるさと公園の橋。ここも甲府盆地の大きさを表現する素敵な場所。
まあリニアについては、ここの実験線だけで十分かとおもいますが。

今日は花鳥山の桜が最高でした。満開どんぴしゃでした。

農道を少し登ってみると、またまた素晴らしい甲府盆地の景色が広がりました。

八代ふるさと公園の桜。こちらもぎりぎり満開。

最後はみやさか道の桃の道
所有者のかたが作業中でした。

このあと、広域農道を東に向かい花見台まで足をのばしましたが、そちらはまだ全然だめでした。
今週が見頃かと思います。さらに詳細のレポートは本日23日中にWebに掲載予定です。
Posted at 2017/04/23 08:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

「すかっとしたいなあ

日本百名道の完全走破を達成。引き続き日本各地の絶景を求めて、日本各地をツーリングしています。 Web アウトバックで行く日本の旅   http://g...

<< 2017/6 >>

菊池武夫さんは今でもE85 Z4に乗っていた!
2014/03/25 23:01:27
アウトバックで行く日本の旅
カテゴリ:HP
2008/03/17 08:21:28

お会いしている方、コメント等で交流をした方でお願いします。
JEFJEF * はがねいちはがねいち *
ターナブルターナブル モリヤスモリヤス
Mr.REDMr.RED ジン@山梨ジン@山梨

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
50周年記念2000台限定についつい引き込まれ乗り換えました。これからカメリアレッドパー ...
日本百名道をはじめ、日本中の美しい道、絶景を求めて走っています。 本宅は『アウトバックで ...