• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レグ12の愛車 [トヨタ カローラルミオン]

マフラーカッター改造

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
作業日 : 2008年06月16日
1
ルミオンのマフラーは出口が下向になっておりいまいち迫力がないのでカッターをつけることにしました。

写真のような角度が調整できるタイプを購入し取り付けてみましたがカッター内部が後ろから丸見えでちょっと安っぽいかな・・
2
そこでガラクタ置場でなんか手ごろな物が無いか探してみたらいい物がありました。

テレビのアンテナ支柱をワイヤーで支える金具です。
3
まずカッターをばらします。

ちょっと硬いですが角度を目いっぱいにまげてできた隙間にドライバーを差し込んでくりくりとしてやれば2分割にできます。
4
次に先ほどのアンテナ金具をカッターの中に入るサイズにグラインダーで削ってやります。
あまり削りすぎるとぐらぐらしますのでやっと入るくらいまでにしておきます。

それを無理やりカッターに押し込んでハンマーに添え木を当てながらたたいて押し込みます。
5
さらに裏側からマフラー補修用の耐熱アルミテープで補強します。
6
出来上がったら元に戻してマフラーに取り付ければ完了です。

本来は3本のネジでマフラー出口を挟みこんで固定するのですが太さがほぼ同径だったので1本で固定しました。
また取り付けネジは下側に取り付けるのですが下側にネジがくると後ろや横から見たときこのネジが見えていかにもカッターですって感じなので上下逆にして上側で固定してあります。
7
後ろから見た写真です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラーダウンリング取り付け

難易度:

デュアルマフラーカッター取り付け‼

難易度:

マフラー交換

難易度:

純正スカッフプレート取付 その2

難易度:

ナンバーステー取り付け

難易度:

自作遮熱板取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2015年1月23日に納車になりました。 GVB→VABへ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI純正フロントアンダースポイラー+STIスカートリップ装着 その3! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 07:18:05
レヴォーグ ダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 20:42:17
[VM4A]生涯燃費値補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 07:51:07

お友達

1 人のお友達がいます
ともたん9ともたん9

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI CBA-VAB (スバル WRX STI)
1月23日に納車されました。 GVBからの乗り換えです。 GVBに比べずいぶんと扱い易 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
WRX よりもっと気楽に乗れる車がほしかったので1年落ちの中古を購入しました。 ガソリ ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
シルバー少ないですね
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBに乗り換えました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.