久しぶりのブログ投稿です。
年末、年度末と仕事がバタバタしておりみんカラは燃費記録を投稿するぐらい…(;´∀`)
さて、昨年末に急遽車を乗り換えることになりました。
車種はマツダのアテンザです。
レガシィに不満があった訳ではなく、総走行距離20万キロを超え、
交換が必要な部分や修理が必要な部分が多々出てきたということで、
家族会議の結果、車を乗り換える方向で検討することにしました。
買い替えにあたり、家族の意向、自分の意向をまとめて、
以下の条件に合う車を探しました。
①予算は200万円以内
②年式は直近5年以内で総走行距離5万キロ未満
③安全装備(自動ブレーキ、レーン逸脱警告、追従型クルコン)が装着されている
④できればマニュアル・トランスミッション車
⑤変わった特徴がある車
やはりスバル車が良いなと思いBM/BRレガシィ、レヴォーグを検討していましたが、
高年式、低走行の中古車相場は非常にいいお値段ということで、完全に予算オーバーであることと、
スバルのMT車ではアイサイトが装着されないことがネックとなり、
上の条件を満たすマツダのアテンザに決まったという次第です。
ただのガソリン車に乗ってもつまらないかなと思い、クリーンディーゼル車をチョイスしました。
ただのディーゼルエンジンではなく、2ステージツインターボ(BE/BHと一緒ですね!)が搭載されています。
ボディカラーも上品なソウルレッドで、ボディサイズは大きいけどMT車だと車重は1.5t未満いう点も○ですね。
ちなみにBLレガシィは暫く友人宅に保管してもらっていましたが、
ご縁がありまして先日の土曜日に次のオーナー様へとバトンタッチしてきました。
次のオーナー様はレガシィを6台乗り継いでいるとかでレガシィについて熟知している様子でしたので、
安心して引渡すことができました。
今度の愛車はレガシィでもスバル車でもありませんが、レガシィ好き・スバル好きは健在です。
今後共お付き合いいただければと思います。
Posted at 2019/03/12 23:41:06 | |
トラックバック(0) | 日記