• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅが@Vitzealのブログ一覧

2014年07月11日 イイね!

明日はー??久しぶりにー!!

長島ナイトやりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

明日の夜9時から。下り。いつもの場所。
来れる方。ヨロシクです。
Posted at 2014/07/11 21:39:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月15日 イイね!

【オフ会告知】7/12 長島ナイトオフ!

あ、どーも俺です。

1年ぶりくらいに、長島ナイトオフを開催しようと思ってます。
元々ヴィッツのナイトオフとして開催してましたが、もう乗り換えた方も多いですね。
久しぶりに同窓会的な感じでどうでしょう?

日時:7/12 (土) 20〜21時頃より
場所:湾岸長島PA 下り

ご参加お待ちしております!
Posted at 2014/06/15 18:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月11日 イイね!

【オーディオ】イロイロと考察、仮説。

またまたムーヴのオーディオです。笑

あれこれイロイロやってみました。
キャパシター追加とか、ツイーターのフィルムコンデンサ導入とか。。
ま、ソコはパーツレビューで。。

で、、
今日も試聴してもらったら、TWの出方に対して、midが弱いと。
確かに自分でも、中域での張り付き感とか、midとTWのバランスは非常に気になってる所ではあったんです。
確かに、使ってるmidは1998年発売のカロTS-V017Aなので、長年使ってきてお疲れな感もあるのですが、、

で、だ。。
今回はアナログシステム。
TA補正?何それ?
デジタルクロスオーバー?何それ?
デジタルシステムだったら全部すぐに調整出来ますね。確かに今まではそうやってきました。

それが出来ないので、、
イロイロと考察と仮説を立てた結果。。

TWの位置じゃね?ってなり、、

Aピラーに埋め込んだんですね、今回。
やっぱ視覚的な効果で、カッコイイじゃないですか。
いかにもオーディオやってます的な。
だけど、ね。
デジタルシステムだったら補正かけて繋がりを良くできるケド、今回はアナログ。
ということはmidの近くにTWを設置した方が良いなと。
midとTWが離れれば離れる程、中域の中抜けが起きてしまうんですよね。モチロン。。
AピラーにTWを設置すると、定位が上がります。
しかしながら、指向性の強いキンキンした高音が耳の近くで鳴ってる訳だから、耳には中域の音が入りにくくなってしまう。

ということで、TWの取付位置を変えようかな。と。
やっぱキックパネルかなー。。
でもキックパネルに上手く収まるのかなー。。
もしくは、ドア内張のmidに近い位置に穴開けるか。
パテ盛って、、なんてことは出来ないので、どうしよう。。

やっぱアナログって、難しい。
デジタルだったらスグに直せる部分がスグに出来ないから。。
Posted at 2014/05/11 04:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

【オーディオ】余り物の有効活用

久方ぶりのブログw

空いている時間を使って、ムーヴのオーディオを少し変えてみましたw

マークⅡの方はコルトの時に作ったDLSのSP、SWでの組み合わせで、アンプだけ変えるくらいで構想中。
マークⅡの純正マルチの処理をどうするかで悩んでるトコロですw

で、、
ムーヴは、、
今回のコンセプトテーマ。
《余り物とジャンク品の有効活用》ですw
とりあえず今迄は、純正CDデッキに純正SPの組み合わせ。
純正CDデッキを使いたかったけど、もちろんプリアウトなんて無いから、ハードオフでハーネス欠品のクラリオンのDB265を税抜ワンコインで入手w



クラリオンのハーネスは在庫で持ってたので、問題無しw
SPはmidとTWだけ。SWは車重を増やしたくないので、無し。
midは在庫で持ってたカロのTS-V017A。
TWは在庫で持ってて、お嫁に出したものの、お帰りなさったMBのTW。



AMPも在庫のSONYのXM-4520。



バッ直ケーブル類も余り物で事足りたw
SPケーブルのワイヤリングはカインズの2芯VFFケーブル、5m。カインズのポイントつかないくらい安いw
軽くドアも処理。
頂き物の吸音材、ディフュージョンダンパー。
100均のすきまテープで内装の密着性をUP。100均のアルミテープで防水シートを目張り。どちらも1本でドア1枚分。
貧乏デッドニングwこれちょっとは変わったかな。ドアのビビリが減りました。

今回一番高かったのは専用のSPバッフルというww

余り物とジャンク品を活用して、このシステム組むのにかかった費用、野口さん3枚w
ちなみにその内の2/3はバッフルの値段ww
残りの1/3をデッキと100均で分け合う感じでw

とりあえず聴いてみましたが、遊びで作ってみたけど、素性は悪くないかな。って感じですね。
しばらく遊べる楽しみがちょっと増えましたw
Posted at 2014/04/18 04:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月18日 イイね!

魅惑のオッサンセダン

魅惑のオッサンセダンお久しぶりでございます。

最近、、
パーツレビューは上げてましたが、ブログは書いてませんでした。



パーツレビューや愛車紹介から分かるように、、


コルトプラス、、


売りました!!爆



購入して1年3ヶ月。
3万キロ程乗って、、

買取値がなんと。。

購入時の価格とほぼ同額、とはいきませんでしたが、、
それに近い金額で売れたので、、

カラクリは、、
当時コルトプラスを買ったとき、当時の相場の半額以下で買ってるんです。
そしたら、まさかのイイ買取値だったというワケでして。。



というわけで、昔から大好きで、何度も購入を考え、、
でも諦めてきたクルマを諦めきれず、、
ついに購入。

それが、、
JZX110 マークⅡ グランデiR-V!!

MT設定もあるクルマですが、、
オッサンセダンにMTは合わない。
ということでATを。

ドノーマルのiR-Vがたまたま出てきて、運良く購入に至ったワケでございますw
希望として、
ボディカラーはシロ。
純正OPのフルエアロとウィング。
純正マルチ。
その他ドノーマル。
コレが全て満たされてまして。。笑
本当はサンルーフも希望でしたがw
サンルーフ有りの個体もあったのですが、売ってる場所が遠かった。。

ボディカラーは珍しく、040のスーパーホワイトⅡ。
殆どの個体が065のパールホワイトなので、同じ白でも希少なのかな?
新車当時3万UPでパールが選べたので、パールを選ぶ方が多かったのかな?と思います。
スポーツセダンらしさは040の方がイイなと思ってますw

エンジンはモチロン、1JZ-GTE。
下からトルクがモリモリなので、巡航が非常にラク。
でも、ひとたび軽く踏み込めばバカっ速。

ただ、、
110系から、電スロになって、モッサリしちゃったので、、
スロコンはモチロン取り付け。←ワンコインw
いつ何時クローズドコースを走るか分からないので、リミッターカットも。爆←野口さん数枚w

また格安チューンをしてますw


でも、、
納車数時間で、、
ステアリングは以前から使ってるナルディに変更されましたw
ボスが運良く手に入ったのでw←Masaくんありがとう!


今後、、
弄りよりも維持りです。
年式が年式なので、直していかなければいけない部分も多いので。


1年ちょっとの空白期間を経て、トヨタ車にまた戻ってきてしまいましたw
納車されての一言目。「やっぱり落ち着く。爆」
乗車2分で初めて乗るクルマの違和感も無くなりましたw


ちなみに。。
家の駐車場には。。
白のセダンが2台並んでますw
プログレとマークⅡ。
どちらも補機類の違いはあれど1JZエンジン搭載。
どちらもボディカラーはホワイト。←062と040だけどw
愉快すぎるw


1JZエンジン。。
これで3つ目制覇ですw
1JZ-GE(前期プログレ)、1JZ-FSE(後期プログレ)、1JZ-GTE(マークⅡ)。
どんだけ1JZ好きなんだw しかも各車エンジンが若干違うというw


今回もまた希望ナンバー(サービスでしてもらったw)でコルトプラスと同じなので、スグに分かりますw
安定と安心の一桁ナンバーw
Posted at 2013/11/18 02:47:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。
青メタのスタ、、もしかして、あのお方ですか?」
何シテル?   01/04 23:59
はじめまして。 しゅが@Vitzealです。 三重でNCP10後期ヴィッツRSに乗ってました。 Vitzeal ~All Vitz owner...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ASK Customize Sunstreet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/14 02:58:42
 

お友達

最近停滞気味。それでもよければどーぞ。
55 人のお友達がいます
12moon12moon * あつぽん@黒ふぃるあつぽん@黒ふぃる
ヒサ@fresh greenヒサ@fresh green RAYRAY
R35 GT-RR35 GT-R TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
前のプログレが事故で廃車になったので、買い換えました。 前期→後期へ。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
足クルマ。 平日はよく乗ってます。 内外装共、見た目はノーマルチックに。がモットーですw
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
ヴィッツから乗り換え。 カユイトコロに手が届く。そんなクルマですねw
トヨタ マークII トヨタ マークII
遂に、、 昔から大好きなマーク2に乗り換えました。 一時はブタ目が欲しいなと、 でも7 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.