• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

High flow Cat.

High flow Cat. 2か月前のネタです

前々からやろうと思っていたハイフロー触媒、部品をそろえていつもお世話になっているタイヤマンにお願いして切断溶接してもらいました。

使ったのは触媒デリートパイプとかテストパイプとか呼ばれる触媒部分と交換するパイプと
Magnaflowの59956という200Cell/in.のメタルCat.です。
http://www.magnaflow.com/02catalytic_converters/02product/displayuniversal.asp?universal=59956

200Cell/in.というのは(多分)1平方インチの中に200セル(部屋)あるという意味で、この数字が少ないほど”ヌケ”は良くなりますが触媒効率が悪くなります。(200のほかに100や300などがあるようです)
ちなみにUSA製ですが、排ガス検査が厳しいカリフォルニア州以外用として売られています。
本題と関係ないですが、カリフォルニアのポリは触媒付いてないと切符切ることがあります。
更に、車高の高いSUVは駐車中に触媒盗まれたりするので、盗難経験者は溶接してます(笑

ストレートパイプのほうは、O2センサー取付け部が左右バンクが集合後以降についているものを選びます。 (チップ屋の情報より)
http://www.ksspeed.com/index.php?main_page=product_info&cPath=347_42&mPath=3&products_id=449

既存の触媒はボルトが取れなくて苦労したものもありますが、切断溶接共々タイヤマンに一任して綺麗に繋いでもらいました。

気になる音ですが、アイドリングはそれほど差を感じない程度、高回転まで吹かせば以前よりは”オト”がするようになりました。車庫が隣と近いので、その部分は大丈夫でほっとしました。

パワー感は・・・まあターボじゃないからあまりわかりませんねw

それからかなり軽量化にもなりました。

排ガスも臭くないのでちゃんとCat.は効いてるみたいです。

唯一懸念点はショックにパイプが少し近くなってしまったこと。
そのうちサーモプロテクトラップしなくては・・・





ブログ一覧 | 思い出し日記 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:34:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@すすむ@964 さん 僕はコレを買いました、まだ使っていないけど・・・https://goo.gl/ZnvFFP
何シテル?   08/17 00:34
A/C、オーディオ、ヒートエクスチェンジャー、触媒は外さず、でもサーキットで速く走りたい!エアコンのガス注入以外DIYでいじって楽しんでいます。 とうとうエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 17:45:40

お友達

いろいろ情報交換したいので、車種に関係なくお気軽に申請してくださ~い!
特に同じ車でサーキット走っている方、DIY/モノづくり好きな方!
45 人のお友達がいます
すすむ@964すすむ@964 * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
TYPE74TYPE74 * カエル好きカエル好き
ジェフベッキージェフベッキー naka@naka@

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
Engine:3.2 Stock (201607 O/H中!) Trans:G50 (2 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.