• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムラッチの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年4月5日

ラジエター交換 その1 ~エンジン内部をついでに洗浄!等々編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ラジエターの液漏れからいろいろとすったもんだあり、やっとのことで交換しました。「段取り八分」とはよくいったもんです。(^∀^)

 さて、作業に取り掛かる前にLLCを抜きます。

ラジエター下にあるドレンボルトを外し、ラジエターキャップを外します。

 ラジエターキャップを外すと、ドバー!!と勢いよく出てきます。

 このとき、100均の食器受けが重宝します。オイル交換や自転車のパンク修理などさまざまなシーンで活躍します!!(@^▽^@)
2
せっかくLLCを抜くので、エンジン内の洗浄も行います。

いったん、ドレンボルトをつけ、水道水をラジエターいっぱいにそそぎ、ヒーターをMAXにして、エンジンを2~3分ぐらい回します。

水がきれいになるまでこの工程を繰り返します。

自分の車はよっぽど汚かったせいか、5回かかりました。前回車検で換えているんですけどね~
3
エンジン内部もきれいになったところで、次はラジエター交換に邪魔となる電動ファンを取り外します。

電動ファンを取り外しは四隅についているボルトを外し、ケーブルコネクターを外せばとれますが、エアコンの配管など邪魔になるので、それを固定しているブラケットを外します。
4
ブラケットを外すと、赤丸でかこったこいつも外れるので要注意です。
5
電動ファンの下を止めているボルト位置です。
両方にあります。
6
電動ファンを外した状態。
7
次はインレットホースを外します。

ホースバンドをプライヤーで挟み、後ろ側へずらします。

ラジエター側のインレットホースを外すとき、固着しているので、手では取れません。自分はプラ製の内張りはがしで、上側、下側、右側、左側とちょっとづつ繰り返し、地道にづらしていきました。(´ε`)
8
車の下にもぐりこみ、アウトレットホースを外します。

今回はせっかくの機会なので、一緒にサーモスタッドを交換するため、エンジン側を外しました。

次へつづく・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエターキャップ交換 15ヶ月 13450k

難易度:

水温計取付

難易度:

サーモスタット

難易度:

オイルクーラー取付

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

サーモスタッド/センサー/アッパーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月6日 16:31
私は1型ですが、同じように13万キロでラジエーター、サーモスタット、ウォーターポンプを交換しました。やっぱり少しづつ違いますね。

参考になります。
コメントへの返答
2014年4月6日 22:38
イグニッションコイルを変えたときもそうですが、部品も年数が経過すれば進化していますね。
以前に友達の整備士さんが言っていましたが、市場に出して不具合があると、改善したパーツを使用するそうです。

プロフィール

「久しぶりの車いじりっ!」
何シテル?   02/04 10:46
スズキ ジムニー(H27 JB23W-10)を愛するおやじです。浮気する気はありません!! 以前はジープ(S55 J58)に乗っていましたが、いかんせん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初めてのミニバンです。 子供の一言で購入しました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー一筋! 浮気は出来ません!! 本当にいい車です!!!
日産 キューブ 日産 キューブ
過去所有の車。 11年乗りましたが、事故と大きなトラブルもなく感謝です。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
以前乗っていた車です。運転するというよりも、操縦する感じで乗っていて楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation