• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

簡単に考えてました

TC2000を昨日走ってきました
シーズン到来とあって速いランエボやS2000、ポルポルなどかなり来ていて込み合っていました
抜いてもらうのに気をつかってしまい、自分がアタック中でもあっというまに追いつかれて道を譲るということが多かった・・・
これはしょうがないですけどね

普段走った後考察を記したりはしないんですが
昨日は高い壁にぶちあたっあので簡単に考察をば・・・


TC2000は2km以上の比較的長いコースですがストレートをヘアピンで繋いであるレイアウトで
2km以上のコースにしてはコーナーの数が少なく
スイフトにとってコーナーと呼べるのは1コーナー、1ヘア、ダンロップ、2ヘア、最終の五つになると思います
本庄やTC1000とコーナー数はそんな変わらないです
ダンロップは少しアクセルを緩めるだけで通過できます(赤脚ならノーブレーキらしい)

TC2000の速さはホームストレートと裏ストレート、1コーナーから1ヘアまでのほぼストレート
の三箇所でどれだけ最高速を引き出せるかによってかなりタイムに差が出るように思います
もう少し曲がりくねっていればハイパワーのメリットは少なくなるんですが



昨日のベストは1:12:8でした
やっと13秒きった・・・
タイヤ新しくして長野産ECU入れたからもう少し期待していたんですが
今のままで10秒いつかきりたいと目標にしてましたが非常にキビシイ
自分の腕では車内ガランポンにして、エアクリ・エキマニ・フロントパイプ・センターパイプ・フラホ替えて
モアパワーモアパワーしても10秒切れそうに無いです
それだけやっても切れるかどうか怪しいw
とあるシャチョさんは一般の方でもテンロクNAラジアルで10秒切れるいってましたが
たしかにそれだけかえてもその範疇にはなるけども際限なくなっちゃうし
なにより先立つ物はない!
久しぶりに先の見えないトンネルに入った模様
今シーズン中に12秒きりたいなー


なんか久しぶりに自分の考察を書いてみましたが当たり前のこと書いてるだけでした
異論反論はオブラートに包んでやんわりください
泣いちゃうからw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 17:28:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 18:07:29
ホームストレートのグランドスタンドでこっそり見てましたが、速い車ばかりでしたねあせあせ(飛び散る汗)あの軽は勝手に抜いてくれといった譲り方をいていました。あれだけ速い車がいたら、譲るより抜いてもらうの方がいいのですかね。相手にはコーナーで我慢してもらい、ストレート抜かれるとか
僕は黒いロードスターがうまかったように思いました。
あの寒い中クラッシュがなくてよかったですねw最終でEK9のリアが滑り出したときは終わったとおもいましたが

コメントへの返答
2010/10/30 18:34:01
あらいらしたんですか!
声かけてくれればよかったのにぃ~

コーナーの立ち上がりとか差がありすぎて笑っちゃいますよ
自分のアタック中は点灯して周囲に知らせればその周回は譲らなくてもOKだとは思うんですけどね

一人で走りに行く時に一番怖いのがなんかあったときに心もとないのがありますね
平日に一緒にいける人はそうそういないからなぁ
行く時は絶対に無事に帰ること!
これだけは走行中も常に考えてます
2010/10/30 20:07:13
お疲れ様です(^^)

平日なのに、なかなか混み合ってた様ですね~。
最近、筑波は変に集客しようとしてるので、ファミ走は混んじゃってダメみたいですね。
休みの日は更に混んでるし(-_-;)
おかげで私も暫くファミ走に行ってないかも…orz
ちなみに赤脚でもダンロップは一瞬アクセル抜かないと曲がれないですよ(^^;)

私もまだ予約は入れてないんですが、11月4日に久し振りにファミ走に行く予定です(^^)
コメントへの返答
2010/10/31 06:21:09
どもどもこんにちは

これからは平日でも覚悟して行かないとだめですね~

赤脚そうなんですか
木下みつひろさんがおっしゃっていらしたんで
その辺はさすが現役のプロですね~

11/4かぁ~
行きたいけどむりですわぁー
残念!

2000走るにあたりizmさんの2000動画参考にさせていただきました
スムーズですね~
自分はコーナー進入のとき姿勢を崩すので・・・
2010/10/30 20:23:47
また、サガ開いちゃったなw
テンロク話はブイテックじゃなぃw
コメントへの返答
2010/10/31 06:23:36
なんさんまだ本気出してないでしょ?w
ライセンスとって練習いきましょ

一昔前のテンロクは185馬もあってなんてうらやましいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「袖ヶ浦あす行こうにも天気怪しいし降るならふってくれよ、あきらめがつく」
何シテル?   08/13 21:50
スイフト1.5→スイスポZC31→スイスポZC32と正常進化してきました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

たまにTC1000をメインに走っております
ファミリー走行枠を利用して月一くらいで走っています
いつでも声かけてください
56 人のお友達がいます
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * ぽえ74ぽえ74
フリ@隊長フリ@隊長 こば@Sound Forceこば@Sound Force

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新車に急に乗りたくなり衝動的に購入 まだMTから離れられませんでした
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行をしたくて08年4月から初MTのスイスポに乗っています ※2014/3 Z ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.