• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

燃費チャレンジ!(E46 320i&NCロードスター)

燃費チャレンジ!(E46 320i&NCロードスター) 車のチューニングの方向性は燃費に現われるので、遠出のついでに計ってみました。

<E46 320iの場合>
神戸に用事があったのでその時に一宮ICにほど近いGSで給油して計測
一宮IC~六甲アイランド~ポートアイランド~西宮~一宮IC
(高速400km、神戸、西宮の下道26km、丁寧な運転で高速の合流時は全開、高速はエアコンOFF、神戸の下道はエアコンON)

行き:110~120km 1名乗車 メーター15.2km/l
帰り:90~100km 1名乗車+荷物80kg
往復:メーター14.8km/l
満タン法:未計測(たぶんメーター値より5%くらい悪い)


※行きの画像は写真とってるうちに数字が変わっちゃいました。。。


※帰り

前回も似たようなことをやって往復で13.8km/lでしたが、重量減(その時は2名乗車、荷物130kg)、ATFの交換、アライメント補正での抵抗減があるので、それよりはよくなって当然ですね。
でも、実はもう少し伸ばしたかったってのが本音。

行きの高速ではメーター読み120kmくらいで走っていて、110kmくらいから急激に燃費が悪化するみたい。
一番好燃費なのは90km台前半くらいなので、条件さえ揃えばメーター16.0km/l超もいけるかも、です。
E46の320iでは高速10km/l台が相場みたいですが、燃料噴射を意識したアクセルワークでかなり改善されると思います。


<NCロードスターの場合>
一宮IC~倉敷手前のPA(100km巡航、エアコンON)
R-VIT計測で16.8km/l



同PA~宮島SA(100km巡航、エアコンON)
R-VIT計測で同じく16.8km/l

宝塚手前のPA~一宮IC(100km巡航、エアコンON)
R-VIT計測で16.6km/l

見事に全部16km/l台後半に落ち着きました。
R-VITはタイヤ外径はセット済み、満タン方はやってないのでわかりませんが、エアコン入れてこの数字は我ながら立派なもんだと思います。
帰りは体感的にも燃費悪めなのが数値でも出た、という感じなんですが、これは89kmと90kmで抜きつ抜かれつで並走するウザイ大型トラックにしょっちゅう道をふさがれたことが影響してると思います。
RX-7ホイールと225/45-16タイヤで相当に燃費が悪化したところですが、ECUセッティング変更とSCUD&BOAの効果がスゴイんだ、ってことなんでしょう。
事実エアコン入れてのトルク感は以前とは違うものを感じます。
これでタイヤ・ホイールサイズを純正に変えれば余裕で17km/l台(R-VIT計測)に乗ってくると思うと、NCロードスターのポテンシャルってスゴイですよね。

ということで、まあまあな結果が残せた燃費チャレンジでした~
ブログ一覧 | BMW E90 320 | クルマ
Posted at 2012/08/18 17:58:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと見学出来ました・・・
マル運さん

どうしよう…(((゜Д゜;)))
海苔ぃぃぃさん

ハリアー ダウンサス取り付け
C-CLINICさん

ピカキュウ本店!秋のほぼ10%OF ...
pika-Qさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2012/08/18 18:04:05
燃費良いですね♪
僕のはリアに255履いてから1キロ
位は燃費ダウンしちゃいましたw
(前は225の17inですが重量増はなし)

高速で頑張って瞬間燃費計が12キロ
で安定する位で15は絶対無理・・・

コメントへの返答
2012/08/19 20:39:51
タイヤ・ホイールの燃費への影響は相当なものがありますよね。
あと、トー角が大きくても抵抗大きいですね。

何となく325の方が燃費いいんじゃないか?と思ってましたが、そうでもなさそうですか。
やっぱタイヤ・ホイールサイズですかね~
2012/08/19 22:59:52
高速なら325の方がトルク有るので燃費は
良いかもですね(ノーマル比)

ホイールとタイヤは重量より幅の影響が
大きいように思います。

前に17inのRG-Rに225タイヤ履いてた時と
今のユーロクロス、殆ど重量差は無いですが
リアを255化してから燃費が・・・
コメントへの返答
2012/08/19 23:31:59
排気量上がったとはいえ、320には余裕はないですからね~
3000rpm以上なら4気筒と逆転しますが、燃費が相当に悪化します。。。

重量は定速巡航燃費にはあんまり関係ないような気がするんですよね。
むしろ重量からくる安定した走りにメリットがあるかも。
やっぱ幅ですよね。
引きずり感や転がり抵抗感出ますからね。
2012/08/30 10:40:15
凄いですね~~!

もしかして320は低速トルクを上手に使えばエコカーでしたか?
コメントへの返答
2012/08/30 18:43:35
320に低速トルクを求めてはいけませんよ〜
人によっては街乗り5km/l台とかありますからね。

定速巡行では、ご存知と思いますが、瞬間燃費が良くなる"点"があるので、そこを狙っていけば、いい数字は出せると思います。
ドライバー次第でいけますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そうなんですね。通販だと真贋の見分けが困難なので、今回はニセモノの作りがいがなさそうなハイテックシルバーにしてみました。」
何シテル?   08/01 14:24
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロイター通信 
カテゴリ:情報源
2011/08/08 21:37:56
 
激ロック 
カテゴリ:ラウドロック
2011/08/08 21:35:10
 
GUHROOVY 
カテゴリ:ハードコアテクノ
2011/08/08 21:31:12
 

お友達

実物は大らかで気さくなキャラらしいですが、あまりネット空間でのお付き合いに積極的ではありません。お断り・解除することがよくあります。
15 人のお友達がいます
かまっしーかまっしー * ぴ ー し ー え むぴ ー し ー え む
赤プライム赤プライム ★ゆっと★★ゆっと★
HANNAHANNA やんたかやんたか

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
スポーツというよりはゆったりと快適な4ドアセダン。 まずロードスターありきなので、どうし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に母親が乗っている荷運び車です。 息子の世話むなしく、見るたびにケガはどんどん悪化して ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.