• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカのブログ一覧

2012年09月15日 イイね!

ドイツから輸入したBMW純正パーツが到着

ドイツから輸入したBMW純正パーツが到着先日ドイツに個人輸入の手続きをしていたE46のパーツですが、先日ようやく届きました~
※並べるの大変でした。。。
部品はここで調べて、
http://www.realoem.com/bmw/select.do
注文したサイトはここ
http://www.bmw-z1.com/import/index.html

7月10日に注文して少しやり取りをして本発注、届いたのが9月4日、長かったですが急ぎでもなかったのでOKです。
とても親切で変な日本語?を交えたやり取りが楽しかったです。
途中2回ほど進捗状況を確認しましたが、Oリングが二つメーカー欠品で、この小物のせいでかなり遅れた、ということでした。
あと、感慨深かったのは、直の担当者が夏休みでしばらく連絡が取れない時期があったこと。OECD諸国では夏休みは最低でも2週間はあるので、まあ遅くなるかな~楽しんできてね~、なんて思ってたんですが、このおおらかな感覚の中で生活していたころが懐かしく思えました。

さて、注文した品はというと、トラブルの発生したPCV配管とイキナリ不動車防止メンテ関係なんですが、
水回り関係

ホースはラジエターにつながるメインホースだけを取り寄せました。
ヒーターホースは(も)けっこう高いからケチったんですが、今から思えば一緒にやればよかったかな。
あと、サブタンク用ホースは注文し忘れ。。。
サーモとポンプは純正、純正ポンプはリビルドしかなくて、SWAGという聞いたことがないメーカーでした。

インテークベローズ

愛車のはカピカピになってますが新品はゴムらしいすごい弾力です。
というか、8年45,000kmでカピカピって。。。

VANOSオイルホース、カムセンサと各種オイルシール関係

こんな細かいOリング一つとかまでちゃんと対応いただけました。


そしてPCV配管(ブローバイガス還元装置)

元々この部分が劣化?してオイル漏れを起こしていたのは先日のブログに書いた通りですが、耐熱対策として寒冷地用を取り寄せてみました。
しっかりと断熱されています。
本当はインテークベローズに通じる細長いゴムホースもあるんですが、注文し忘れました。
見た感じまだいけそうなのでOKとします。
この配管は気になることもあるので、観察図は整備手帳に一項目独立させてみます。

こんだけ買って送料込77,523円(€1=\100,613)で、なんとなく高そうな気もしますが、全てディーラーで調達すると約19万円ですから、コスト減効果は高かったです。
さらに調達経路を一つ開拓できたのもよいことでした。

施工はまだまだ先、DIY用ガレージができるのが年末なので、それ以降になるかも。
Posted at 2012/09/15 10:50:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E46 320i | クルマ
2012年09月09日 イイね!

中部MTGでSCUD&BOAのデモカーになってました

中部MTGでSCUD&BOAのデモカーになってましたどこから見てもほとんどノーマルの僕の車でもデモカーに!?

奥さんがマヂで出産間近なのでMTGどころではないはずなんですが、木村自動車さんからお願いされて断れるか!と説得して参加してきました~


NCロードスターにはあまり需要はないかな、と思ってはいましたが、フタを開けてみたらけっこうな反響があって、終始ブースで誰かと話しているという感じで、気が付いたら参加車チェックもショップ巡りもできないまま1日が終わってました。

誰しも初めはマユツバのようでして、やっぱり従来の常識から発想の転換を迫られるものですからね。
納得された方、違うだろ?って方、よさそうだけど高いよね?って方、いろいろな反応がありました。

で、話の中で魅力を理解いただき、お買い上げいただいて早速取り付けてお帰りの方がいらっしゃいました。
エアクリボックス部がなくなったスカスカ感がたまりません!


気に入っていただければ開発に関わった人間として光栄です。
ホント、僕の車は目立たないのでこういうイベントでは見向きもされませんが、こうやってお立ち台に上がらせていただいた木村自動車商会さんとCC-sportさんに感謝<(_ _||)>です。

今日ブースにお越しいただいた方、絡んでいただいた方も機会がなかった方も、どうもありがとうございました。



※SCUD&BOAのパーツレビューへのリンクは以下です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/372786/car/279046/4628196/parts.aspx

※関連情報URLは木村自動車商会さんの専用ページへのリンクです。
(ただし、特許出願中のためあまり詳しく書けてませんが)
関連情報URL : http://scud.jp/
Posted at 2012/09/09 21:39:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年09月02日 イイね!

脱ランフラットその後、E90 LCIがスポーツセダンになったぞ!

脱ランフラットその後、E90 LCIがスポーツセダンになったぞ!純正RFTのプレミアムコンタクトからPS3に換えたわけですが、プレ車検整備と併せていろいろと空気圧いじってみまして、、、、

新品タイヤは必ず一度空気を抜いて一緒に中の水分も飛ばすようにしているんですが、その時にマイゲージで計測したら前後冷間2.7kg入ってました。
冷間2.5kgのはずだったんですが、ゲージ違いの誤差なんでしょう。

冷間2.7kgも入っていてあのヨレ感ということは、エア圧の問題でなくブロックの問題なのかな、と思い、
写真では気づかなかったんですが、現物を見た時に太い縦溝が3本も入っていて「?」と思っていたところ。

※わざわざ撮ってきました。
キャンバーついてたら二駆ラジコンバギーの前輪のようなリブタイヤですね


ということで空気圧下げてみると、ビンゴ!
ヨレ感は増えたものの大して変わらず、たわみがいい感じになって乗り心地がすごくしっとりとしてきました。
タイヤ全体が柔いためか、空気圧の変化に敏感ですね。
結局F2.2kg、R2.2~2.4kgに落ち着き、微操舵域はアレな感じですが、少し切り足したところでググっとグリップが立ち上がって、柔らかく路面を掴む感じがたまりません。
今までとは駆け抜ける歓び的な走りをした時の印象が全く違いますね~
ちゃんと車がついてきてくれるようになりました。
たわみ感や旋回感覚が何となくロードスターでサーキット走ってる時を思わせるんですよね。
今までE90 LCIを「スポーツセダンとは思えねぇ」と言い切ってきましたが、タイヤ換えて、これはスポーツセダンの動きですよ。

もう今までのRFTプレミアムコンタクトは一体何だったんだ?
失った時間を返せ!と言いたいところです。
タイヤ選択だけで車の性格が変わっちゃうほどで、やっぱりタイヤって大切ですね。
E90 LCIの良さを再発見できました。


ついでに、こんなのも入手しました。

前期型RX-8のリアラテラルアーム、NCロードスターにつくかな、と。
ハイスピードでのコーナー進入時のリアのふわつきが気になっていて、きっとブッシュの硬度上がってるだろうし、コンプライアンストーアウトの抑制につかえるかな、と。
ウレタンブッシュも検討しましたが、3Dなマルチリンクの動きに2Dのウレタンブッシュではいかんだろうということでゴムブッシュにしました。
ピロボールのリフレッシュにもなるし。

見た感じはつきそうですが、つかなかったら残念ということで。
Posted at 2012/09/02 21:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E90 320 | クルマ
2012年09月01日 イイね!

脱ランフラット!

脱ランフラット!E90 LCIに純正装着しているかの悪評高いランフラットタイヤですが、3年弱2万キロにしてようやく非ランフラットであるミシュラン パイロットスポーツ3に履き替えました~
サイズは純正と同じ205/55-16。




外したついでに重量計測してきました。
家庭用体重計なので厳密ではないかと思います。
まずは純正ランフラットである、コンチネンタル プレミアムコンタクト
3~4部山、ショルダーは0~1部山くらいで、

11.6kgでした。

で、PS3が、

10.1kgとやっぱり軽いですね。
タイヤだけで-1.5kgです。

ホイール単体でも計測してみたところ、

7J-16の分際で10.6kgもありやがります。
参考までに、RX-7純正の8J-16が6.9kgなので、とてつもなく重いですね~
ランフラット用は特に頑丈にするために重いのはやむを得ないと。
まあ、確かに日本的な使い方では軽い方がいいのかもしれませんが、BMWによれば重さは頑丈さと高速安定性と引き換えとのことなので、これはこれでアリかと。

とはいえ今回の1輪あたり-1.5kgは体感レベルでして、走り出しが軽いです。
ブレーキは街乗り程度ではよくわからず、コーナリングも街乗り程度ではPS3のふにゃ感が先立ってしまうので、よくわかりません。

PS3ですが、スポーツタイヤな系統のはずですが、だいぶマイルドですね~
さわった感じもプレミアム~がトレッドはともかくサイドがSタイヤのようにガチガチだったのに対して、PS3はまるでコンフォートタイヤのように柔らかかったですが、実際乗った感じも本来プレミアムコンフォートなはずのプレミアムコンタクトの方が逆にキビキビした動きするんですね。

ともかく、今回PS3に換えてみて、エアが冷間前後2.5で、
・乗り心地、突き上げ感は改善してはいるものの、期待ほどではなかった。
・タイヤノイズもだいぶ改善してはいるものの、思ったよりは大きかった。
・タイヤのヨレ大きい、初期レスポンスが鈍い、ハンドルを小刻みに振るとブニュブニュするのがよくわかる。
とまあ、おろしたての印象は期待ほどではなかったというのが本音ですが、快適性はだいぶ上がったのでトータルではいい買い物だったと思います。
ただ、E46 320iは別の銘柄にするかな~
もう少し剛性の高いタイヤがいいな。


前にプレミアムコンタクト+純正ホイールの重量計測した画像が出てきました。

22.5kgもあるんですね。
ということは、数百グラムは摩耗で減ったということなんでしょう。
新品同士なら1.8kgくらいも差があったということですね。
Posted at 2012/09/01 20:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E90 320 | クルマ

プロフィール

「鉢伏山登山の帰り、かの有名な深澤自動車、どんな方なのかなと思って行ってみた。特定の用もなく単に近くに寄っただけだったんだけど、他にお客さんがいたからか、ご迷惑だったかな💦こういうのは地域性あるよね。俺は近くに寄ったら仲良くなりに会いに行くっていう尾張人の商習慣だからね。」
何シテル?   04/15 00:03
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウインカーリレーの交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 22:53:21
BMWパーツカタログ2023.01らしいサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 17:46:50
スバル(純正) リアアーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 22:12:49

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540iツーリングindividual、M社製の特別な540iです。 息子と登山口まで素 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation