車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカの愛車 [BMW 7シリーズ]

エンジンオイル・フィルター交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
このフタの中にドレンプラグがあるんだけれど、フタの外し方がぱっと見わからなかった。
2回目もすっかり外し方を忘れていたので備忘録は必要ですね。

画像右上の8mmボルトを外してから。
2
ドレンは17mm。
普通の鉄のボルトで作業に神経質になる必要なし。
ガスケットはM12のアルミワッシャー。
オイルパン側が柔らかいため銅よりアルミの方がいい。
手持ちが銅しかなかったから再利用するか考えた挙句銅を使ってみたが、
22Nmで締めてみたけど、銅ワッシャーがつぶれる前にオイルパンのねじ山がつぶれそうな手ごたえあり。

以前電食のために素材が違うとかの意見があったけど、そんなことよりもつぶれ方の方が大切だろうと思う。
3
なぜか画像が縦・・・
フィルターカバー用レンチは86/16
4
フィルターカバーを外す時、けっこうな量のオイルが外に漏れてくる。
画像の位置にウェス設置は必須。
5
このエンジンはオイルがフィルターボディから落ちていかない。
画像は残ったオイルを吸い取った後だけど、画像の通り、オイルの通り道はオイルで満たされており、この空間からの出口はないようだ。
だからカバー外す時に漏れるのだろうか。
6
新車から7500km走行後に1回交換して7500km使用したもの。
Mobile1 0W-40使用のためかとても状態はいい。
純正はMANN製。
7
フィルター交換無し、フィルターボディの中は2つ前の画像の通り吸い取った状態で、
ほぼ6Lちょうど(か微妙に切ってる)でMAX。
フィルター交換したらもう100mlくらいいると思うが、ちょうど6Lという理解でもよろしいかと。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

E38 EGオイル交換

難易度:

オイル補充(カストロールEDGE 0W-40)

難易度:

ジャッキポイント

難易度:

コーディング E-SYS Report"1"Errors お手上げ・・・

難易度:

バッテリーからの燃料ポンプ交換

難易度:

はっちゃんのオイル交換です \(^o^)/

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「H18 E60 525i M-sport が代車で用意されたので乗ってみた。N52の中期型というのみたいだが、とても素晴らしかった。リフレッシュを楽しみながら乗っていくにはとてもいい車と思った。M140iの検討中でなければE46の乗り換えを考えるくらいに。」
何シテル?   11/20 19:51
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ロイター通信 
カテゴリ:情報源
2011/08/08 21:37:56
 
激ロック 
カテゴリ:ラウドロック
2011/08/08 21:35:10
 
GUHROOVY 
カテゴリ:ハードコアテクノ
2011/08/08 21:31:12
 
お友達
実務的な備忘録・情報交換用途として活用しています。実物は大らかで気さくなキャラらしいですが、手広く交流する時間がないこと、合わない内容がイイねで強制的に表示されることを避けたいので、お断り・解除することがよくあります。
15 人のお友達がいます
ぴ ー し ー え むぴ ー し ー え む HANNAHANNA
かまっしーかまっしー ソブえもんソブえもん
TaimyrTaimyr KenexKenex
ファン
94 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
スポーツというよりはゆったりと快適な4ドアセダン。 まずロードスターありきなので、どうし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に母親が乗っている荷運び車です。 息子の世話むなしく、見るたびにケガはどんどん悪化して ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.