• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

デフオイル漏れ修理

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
以前デフを降ろした際にリアカバーを開けてオイル交換をしましたが、にじみが出てきてしずくが垂れるようになりました。
オイル漏れ対策ケミカルを使ってみたり、脱脂して液体ガスケットを接合面に塗ったりしてみましたが、治りません。
ハブベアリング交換と工程がかぶるので、同時進行で修理してみました。

ここまでの工程は、
デフ脱着【E46】
http://bit.ly/1O5AeXb
2
こんな感じでにじみや漏れがあります。
前回ちゃんとガスケット塗ったはずなんですが。
3
液体ガスケットの形跡がほとんどありません。。。
溶けている気がしますね。。。
4
こちらはリアカバーですが、多少ガスケットが黒く残ってますが、やっぱり溶けてる気がしますね~
5
デフカバーのボルト。
液体ガスケット溶けてる確信。
某直進的工具店で”デフカバーに使える液体ガスケット欲しい”と言って出てきたブルーガスケットだったかそんな名前のものを使ってこの有様です。(キ`゚Д゚´)
で、今回はトヨタのギアオイル用のオレンジ色の方を使いました。
組み工程の画像は撮り忘れたようです・・・
なお、トヨタの液体ガスケットは黒い方もギアオイルに使えるとは信頼するメカニック談。
確かオープンタイムや乾燥時間が違っていたと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

161,132km_デフサイドシール交換

難易度: ★★

ミッションマウント交換

難易度:

デフオイル交換 ワコーズRG 7590

難易度:

ATF交換

難易度: ★★

オートマオイルパン交換、オイル漏れ修理

難易度: ★★★

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 00:47:41
ご参考まで、
ある国産車のデフで、スリーボンドTB1215が指定になっており、amazonで250gチューブ入りで¥1500でした。シリコン系の灰色です。
コメントへの返答
2016/05/08 08:55:34
おっと、、、書いてないところを突かれちゃいましたね(*'-'*)
僕は汎用性や物性的にトヨタのギアオイル用が一番使いやすいと判断しました。
液体ガスケットは説明書きでは読み取れない現場のノウハウがあるようで、メカニックにより○○推しというのがあるようです。
と、こんな感じで(*'-'*)

プロフィール

「新しいBMWの純正SHELLオイル、前の別メーカーのものとは全く違う。これは本当によさそうだ。今のところMobile1の0W-40より好印象。天然ガスから精製したとのことで、物性が違うとのこと。」
何シテル?   10/14 23:01
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロイター通信 
カテゴリ:情報源
2011/08/08 21:37:56
 
激ロック 
カテゴリ:ラウドロック
2011/08/08 21:35:10
 
GUHROOVY 
カテゴリ:ハードコアテクノ
2011/08/08 21:31:12
 

お友達

実物は大らかで気さくなキャラらしいですが、あまりネット空間でのお付き合いに積極的ではありません。お断り・解除することがよくあります。
15 人のお友達がいます
赤プライム赤プライム かまっしーかまっしー
ぴ ー し ー え むぴ ー し ー え む ソブえもんソブえもん
★ゆっと★★ゆっと★ HANNAHANNA

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
超絶気持ちのよいE46 320i M54エンジンの後継として、いろんな車を検討した後にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.