• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノート埠頭のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

秦野

去年と同じく、秦野に芋掘りへ、

雨が降っていて、下りの高速は空いています。
行きは燃費計で17.0km/l

帰りは秦野中井→3号線→C1→2号線で途中で降りて山手通りで帰途へ
厚木ICで10kぐらい渋滞、大和Tで15kmぐらい渋滞、3号線で渋谷からC1にぶつかる
までが渋滞と、渋滞を食らいましたがまあ動いてはいました。

170kmで15.0km/l(燃費計)
Posted at 2009/10/26 05:21:00 | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

潮干狩り

ミタカを誘って、木更津方面へ出撃。去年は8:30に家を出ていきなり高速で渋滞につかまって11km/lの悪燃費だったのを反省して

7:00には湾岸線にon!

アクアライン→金田出口→牛込海岸

大人3人+子供2人では、さすがに車が重くて、CVTがうなります。
幸い特に高速渋滞はなくて16km/l(燃費計)。

潮干狩りを堪能後、木更津市内を昼飯を探してさまよい、それから
わくわく市場に行こうとして軽い市内渋滞、結局市場は満杯であきらめてアクアライン経由で撤退。

走行距離=114.7km
燃費=14.0km/l(燃費計)

まあまあかな。

CVTでの燃費走行のコツは、とにかくちょっとアクセルを戻して、CVTにエコ運転してるんだよと信号を出すことが重要のようです。ギアが上がってもトルクの太いところにあたれば、問題はなし。ただし多人数乗車の場合はトルクが足らない場面がありました。

Posted at 2009/04/27 04:52:19 | トラックバック(0) | 日記
2009年04月05日 イイね!

新型デミオ

介護帰省でした。桜のころなので、連れ出そうと思いレンタカーをかりましたが、あいにくの雨で中止。

デミオは新型の13C(19年式?)1300ccの4ATです。

高速で行って帰って、366キロ,21.13Lであがりで、

燃費=17.3km/L でした、確か去年の旧デミオでの帰省では13.7km/Lでしたから、随分と燃費性能がよくなったものです(子供1人分の差はありますが)。

借りた新デミオは、CVTではないので、エンジンの吹け上がり方は旧デミオとにていますが、スポーツモードが単に回転数があがっただけで気持ちよくないのと、足回りが堅くて、でこぼこではもう敵わんなーと感じてしまいます。それに後席は狭い。。

それでも、ハンドリングもよくて、スタイルもいいし、なにより燃費がよい。まあ1300だから、ここぞという時の加速はノート君にくらべるといまいちですけどね。

元気のいい車でした。

Posted at 2009/04/05 11:21:31 | トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日 イイね!

横浜こども科学館

行きは下道、帰りは高速で約81km
燃費は14.7km/l(車載燃費計)

1年点検に出したら良くなった気が、、気のせいか。
Posted at 2009/02/16 05:37:51 | トラックバック(0) | ノート | 日記
2008年07月28日 イイね!

箱根

家族サービスに箱根へ、ノート君では初めての箱根。

直前に6ヶ月点検でオイル交換したから、なんとなくふけ上がりが良くなって。
ついつい回転数が上がります、なんかエンジンの音が室内に感じるようになりました。

慣れてきたのか?それとも、静音効果がへたってきたのか、エンジン音がわかる方がなんか燃費に良いみたい。

いつもの、C1→谷町J→3号→東名つながり、

高速も90km/lぐらいで巡航、小田厚からそのまま一号。途中神奈川県の科学博物館に立ち寄り、その間に、虫さされ薬もとめて小田原市内をグルグル。

地元のスーパーの位置がわかったのが収穫。


高速つかって普通に1号を強羅にいって帰ってきただけなのに
燃費は15km/lを切ってしまった。やはり標高差?

走行距離:236km

燃費:14.8km/l(燃費計)
Posted at 2008/07/29 05:10:20 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

サンデードライバーです。 細く安全に運転します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
初めての新車です、家族の車として しばらく活躍してもらう予定です。
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて買った中古車、セダンはいいですねえ。安心感があります。でも乗車位置が低くて、乗り降 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.