• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【な】のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

燃料キャップのはなし

こんにちは。マラソンシーズンが終わるといきなり投稿がなくなってしまう【な】です。生存確認で投稿death

うちのレッドバリやん号,機関の調子は絶好調ですが,いかんせん登録から8年経っているので外装などの劣化は避けられません。

で,燃料キャップですが,本来ゴムのリードで車体につながっているものだったのですが,経年劣化でリードがちぎれてしまいました。いつもはリードがあるから給油の際はキャップをぷらぷらさせていたのですが,切れてしまったのでぶら下げることができない。

しかし,ぶら下げなくても燃料キャップに切れ目が入っていて,給油の蓋にその切れ目を合わせれば燃料キャップを乗せておくことができるのですが……。

当時……といってもつい最近ですが,燃料キャップのリードが切れた段階ではσ(゚∀゚ )オレはそのことを知りませんでした。

で,それを知らないがゆえに,リードが切れた燃料キャップを給油中どこにおいたらいいかわからず,σ(゚∀゚ )オレはよりによって,燃料キャップをルーフにのせて給油してたんですね。

ハイ,もうみなさんオチは分かると思いますが。

やってしまいました。燃料キャップ閉め忘れ。燃料キャップをルーフにおいたままバリやんを発車させてしまいました。

この失態をやらかしたのが出勤途中で,ガソスタから3キロ離れた職場に到着する直前,突然「あれ?! σ(゚∀゚ )オレ燃料キャップ閉めたっけ?」と気づいたのです。

あわててバリやんを路肩にとめて燃料口をチェックしたところやっぱり燃料キャップがない。

3キロも走っているんだからもちろんルーフにもない。

ないないない。どこにもない。

あわててガソスタに戻って調べたところ,ちょうどガソスタを出たところあたりの歩道に燃料キャップが落ちてました。あーよかった。

しかしいよいよσ(゚∀゚ )オレもボケが始まったか。

そもそも燃料キャップを閉め忘れるというのは,燃料キャップに対する愛が足りないからだと思いまして,燃料キャップを新しい,カッコイイのに変えようかと思ったのですが,交換するとなると高い。

妥協して,「燃料キャップカバー」をつけることにしました。これとて3880円もするんですけど……。


うーん,あたりまえだけどクローム「風」のプラスチック。見た目は悪くないけど手触りは安っぽい。

裏面に両面テープがあって貼り付けます。


↓これが貼り付けたあと


↓装着。カッコよくなった? ……まあ所詮プラスチック。


↓ほら,こうやって給油の蓋に差し込めるんですよ!……え?知らなかったのσ(゚∀゚ )オレだけか。


もう二度とキャップ閉め忘れないよーに祈ります。
Posted at 2017/06/16 23:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

タイヤ交換→GW

こんにちわ,「さあ今日からGWだ!」と喜んだところでニュースなどで「今日からGW後半」とか言われて一気にテンション下がった今日この頃ですがみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

先月上旬にディーラーで行った1年点検で「タイヤが減っているので来年の車検までには変えたほうがいいですよ,とりあえずローテーションだけしてはいかがでしょう」と言われてローテーションだけしてもらって,でもまあまだ3分山くらいは残っているし,ローテーションもしたんだからタイヤ交換はもうちょっと粘ろうと思っていたのですが。

ローテーションして以降どうもタイヤの感触がよろしくない。しばらくすれば馴染むんだとは思うんですが。それから,ローテーションとは関係なく,しばらく前から,グリップが弱くなっているなとは感じてました。発進で踏み込むとタイヤ空転したり。

さらに! よく見るとタイヤに細かいヒビが入っている。

うーん……。GWにまたボロ山荘に行こうと思っていて,そうすると往復1000kmは走るわけで。こんなコンディション悪いタイヤで走るのもいかがなものかと。万が一ですが,バーストしたらどうしようもないし。

やっぱもう交換したほうがいいかなーと思いつつタイヤを色々物色していたら,名神タイヤさんでなんと,うちのバリやんのサイズ(16in 205/55)のMichelin Pilot Sport 3が特価12,800円(プラス工賃1200)というのを目にして速攻で電話して在庫問い合わせると,「あります」っていうことで,急きょGW直前にタイヤ交換することにしました。だったらローテーションするんじゃなかった!



↓やっぱり新品のタイヤは気持ちいい


何気に初ミシュランです。

まず第一印象は,「あれ?やわらかい」でした。スポーツよりでゴツゴツしているのではないかと思っていたのですが,予想よりだいぶコンフォートな感じ。(ちなみに前のタイヤはファイヤストン)

その後GWに突入し,高速に乗るも走行距離100kmまでは皮むきでひたすら時速75km程度で辛抱(遅くてごめんなさい!)。その後はぶっ飛ばしましたが(おい),やっぱり基本的にスムースですね。まだグリップがどうのとかよくわかりませんが,とにかくプレミアムコンフォートという感じの乗り味。ロードノイズはさほど静かでもないですが,うるさくもなく,段差などは「ポクッポクッ」という感じで軽くうっちゃっていきます。

そうそう,で,GW祝日前日の夜に高速を走ったんですが,夜なのにやっぱりえらい車多いですね。北信の,いつもは閑散としている高速も,夜中でも車が多くてびっくりしました。

あと,バリやんはスポーツモードで高速乗るとものすごく快速に飛ばせることがわかりました。VWのDSGは基本エンブレが効かないので有名ですが,高速でSモードで飛ばすと,シフトがちょうど良くはまって軽くエンブレも効くし,特に中央道のようにかなり坂やカーブが連続するような道では走りやすかったです。Pilot Sportのおかげもあるかもしれませんがとにかく快感でした。

ボロ山荘に着くとまだ雪がちょっと残っていてびっくり。


ボロ山荘ではキッチンの混合水栓が(おそらく凍結で)馬鹿になって止水できないなど,相変わらずのトラブルだらけですが,とりあえず水飲んだり洗い物したりするたびにバルブをマイナスドライバーで開けたり閉めたりして対応しています。



ホームセンターで部品探して見つからず,アマゾンプライム様で部品調達して対応する予定。

……って最後は車と関係ないやん。
Posted at 2017/05/03 23:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

第4回香住ジオパークフルマラソン走った

さる4/22,今シーズン*1のラストレース,香住ジオパークフルマラソン走ってきました。このマラソンは去年も走って2度目です。マラソンレースにしてはめずらしく(そして有り難く)土曜日開催だったので,前日は仕事終わりで神鍋のビジホで前泊,マラソン後にゆっくり宿泊して帰ってきました。

*1:マラソンのシーズンは秋〜春

↓漁港がスタート地点
f:id:ultravisitor:20170422085607j:plain

↓このマラソンはとにかく景色がすばらしい! 去年も素晴らしいと思ったけど,今年また走ってあらためて素晴らしいと思いました。
f:id:ultravisitor:20170422103629j:plain
f:id:ultravisitor:20170422103639j:plain
f:id:ultravisitor:20170422105937j:plain

調子は普通でしたが,気温も天候もちょうどよく,気持ちよく走れました。記録は,あとちょっとで50m切れませんでしたが,3h50m05s。去年は53mだったので,去年よりは進歩。

↓5kラップごとのキロあたりのペース
f:id:ultravisitor:20170429232133p:plain

↓終わったあとはカニ雑炊のふるまい
f:id:ultravisitor:20170422133741j:plain

↓今年はサザエのつぼ焼きも!
f:id:ultravisitor:20170422132503j:plain

他に,ホタルイカの酢味噌,そしてカニ足も無料でふるまわれました。すごい!

でもカニは遠慮しました。なぜなら……

↓夜にカニ三昧の予定だったので!
f:id:ultravisitor:20170422173259j:plain

去年とまったく同じコースの旅行でしたが素晴らしい旅行でした。来年も来よう。

これでしばらくマラソンはお休みdeath

過去の記録(フル):
DateNameNet Time
2017.4第4回香住ジオパークフルマラソン3h50m05s
2017.03第37回篠山ABCマラソン3h57m53s
2017.02高知龍馬マラソン20173h52m51s
2016.12第28回加古川マラソン3h49m25s
2016.11第26回福知山マラソン3h56m47s
2016.11第20回大阪・淀川マラソン3h55m57s
2016.4第3回香住ジオパークフルマラソン3h53m15s
2016.22016 Death Valley Marathon3h57m02s
2016.1A New Year A New You Huntington Beach3h57m50s
2015.12Holly Jolly Run Huntington Beach4h7m27s
2015.11Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas4h16m06s
2015.05Rock 'n' Roll Marathon San Diego4h08m58s
2015.03第35回篠山ABCマラソン3h50m33s
2015.02高知龍馬マラソン20153h54m30s
2014.12第23回赤穂義士マラソン3h55m37s
2014.11第24回福知山マラソン3h55m13s
2014.05能登和倉万葉の里マラソン20144h14m30s
2014.03第34回篠山ABCマラソン3h45m19s
2014.02高知龍馬マラソン20143h46m42s
2013.12第22回赤穂義士マラソン3h51m56s
2013.3鳥取マラソン3h57m46s
2012.12第24回加古川マラソン3h42m41s
2012.11第2回神戸マラソン3h46m56s
2011.12第2回奈良マラソン3h50m11s
2011.11第1回神戸マラソン4h20m46s







Posted at 2017/04/29 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

バリやん1年点検

バリやんがうちに来て1年,地元のVWディーラーから1年点検の案内が来たので,点検してもらいました。中古車ばかり買っているσ(゚∀゚ )オレなので,正規ディーラーで点検や車検を受けたことはほぼ皆無でいつも近所の工場でやってもらっていたのですが,引っ越していつもの街工場が遠くなったということと,バリやんも登録から8年,総距離は7万キロ超えているということで,正規ディーラーでちゃんと見てもらうのも良いだろうということで。

朝に預けて夕方取りに戻れる予定だったのですが,右スタビリンクのブーツが破れているということで,その交換の部品待ちのせいで納車が1日遅れました。

12ヶ月点検の基本工賃が税抜18,700円,ロングライフオイル交換(フィルターも)が工賃込みで16,300円くらい,あと右スタビリンク交換,ポーレンフィルター交換,タイヤローテーション,発煙筒交換で,早期割引込みで,合計58,727円+税=63,425円でした。

高い!……いや,恐れていたほどではないか。ワイパーが完全に限界だったんですが,9000円なんぼかかると言われたので,それは自分でやりますと断りました。ウォッシャー液も。発煙筒も自分で買えばよかったな。

オイル交換が16300円というのは高いですが,VWの言葉を信じれば15000km持つということなので,5000kmごとに交換することを考えれば無茶な値段ではないかも?

ちなみにテキトー塗装したホイールは,ローテーションの結果,一部剥がれてました。謝られましたが,いいんです,足付けも最小限のテキトー塗装ですから(泣
f:id:ultravisitor:20170413103718j:plain

でもさっとスプレー吹いて解決(テキトー)
f:id:ultravisitor:20170413105015j:plain

まあ,解決もなにも全体に塗装がテキトーでアラだらけなのには変わりないんですが。タイヤの溝もだいぶ減っているとディーラーに指摘されたんで,タイヤ交換のタイミングでホイールも新調するか……でも「金をかけない下駄車」というコンセプトなのであまりドレスアップにお金かけたくないのよねー。

そうそう,あとちょっとまえにまた魔のコンパーキングで豪快にバンパーを擦ってしまいました。
f:id:ultravisitor:20170413110222j:plain

ここ以外にもバンパーは傷だらけなんですが,これはちょっとひどいということで,アマゾンで特注タッチアップペイント買って,塗装。
f:id:ultravisitor:20170416135750j:plain

これはサンドがけもテキトー,パテ埋めもしてない,本当のほんとに適当に塗ったのでムラもすごいですが,ぱっと見目立たなくなったのでok。バンパーを下から覗き込まないとわからないし,バンパーを下から覗き込むのは車のオフ会の愉快なおともだちぐらいだから。

ちなみに,タッチアップペイントにエアープラスという,タッチアップペイントをスプレーにできるやつをつけてペイントを吹いたんですがはっきりいって,タッチアップペイント+エアープラス使うくらいなら最初からふつーのスプレー缶買ったほうが絶対良いです(教訓)。使いにくいし,ちゃんとしたスプレー缶のほうがムラになりにくい。

さて,納車から1年経ったバリやんですが,基本,ほんとに気に入っています。正直,今まで車をルックス重視で乗って来て,はっきりいってバリやんのルックスには(決してカッコ悪いとは思わないものの)特に,いやほとんど愛着はないんですが,ドライブフィールは最高で,1年経って未だに運転するたびに感心しています。とにかくスムース。そして速い。かつ乗っていて非常にリラックスできる。通勤で使っていて,家のソファよりむしろバリやんの座席のほうがリラックスできるレベル。

はっきり言って現行ゴルフVIIもルックスはまったく好きじゃないのですが,この走りの質だけで次もゴルフにしようかと思えるほどです。

でも現行ゴルフVIIはバリやんより馬力低いんだよな,ダウンサイジングで。エンジンの効率は上がっているはずだからそれでも大丈夫なんだろうけど,どうなんだろ。

ともあれもうしばらく,少なくともあと3年はバリやんでいこう。
Posted at 2017/04/17 22:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

2017 芦屋さくらファンラン走った

さる4/9,芦屋国際ファンランあらため芦屋さくらファンラン走ってきました。レース名から「国際」が外れましたが,もともと何が「国際」なのかさっぱりわからなかったので,特に違和感はないです。

例年レースの後,花見を行うのですが,今年は天気が微妙。なんで今年の春は雨ばっかりなの?!

しかし日頃の行いが良いせいか,レース&花見の日は,朝こそ小雨がぱらついていたものの,10時ごろには,晴れないまでも雨は止み,花見も問題なくできました。

レースは,あまり気合い入れて練習していないものの,調子は普通という感じ。

f:id:ultravisitor:20170409104933j:plain

芦屋ファンランは「ファンラン」を名乗るとおり,コースは広いとはいえず,ヘアピンカーブも多いんですが,まあこの大会は桜を愛でながら走るのが基本なのでok。また参加者は40歳以上と未満に分けられるので,狭いコースながらも,大混雑というほどでもないです。

f:id:ultravisitor:20170409114153j:plain

まあ,年齢で分けられると周りがオッさんがほとんどという弊害はありますが(笑。

結果は1h46m44sで,まあこんなもんかと。Apple WatchのRunkeeperがまたバグってムカついたけど。

その後楽しく花見したんですが。

f:id:ultravisitor:20170409135027j:plain

またいつものようにワイン飲みすぎて正体失い,帰りのバスにiPhoneを落として翌朝それを回収するために走り回りましたとさ。

花見って酒飲んでいる時間が長いからめちゃ飲んでしまうんだよな。いいかげん学習しろ!>σ(゚∀゚ )オレ

今後のレース予定:
4/22 香住ジオパークマラソン(フル)

過去の記録(ハーフ):
DateNameNet Time
2017.04[title=芦屋さくらファンラン]1h46m44s
2017.02第6回すもとマラソン1h44m21s(グロス)
2017.1第43回武庫川新春ロードレース1h46m19s(グロス)
2016.12第28回三田国際マスターズマラソン1h46m00s
2016.10南魚沼コシヒカリRUN in 石打1h47m57s
2016.04芦屋国際ファンラン1h48m30s
2015.10Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles1h55m54s
2015.07Rock 'n' Roll Marathon Chicago2h08m04s
2015.02第4回すもとマラソン1h43m54s
2015.01第43回たつの市梅と潮の香マラソン1h41m58s
2015.01第41回武庫川新春ロードレース2h49m27s
2014.12第26回三田国際マスターズマラソン1h44m33s
2014.10和歌浦ベイマラソン1h53m59s
2014.04芦屋国際ファンラン1h42m46s
2014.02第3回すもとマラソン1h45m20sぐらい
2013.10第4回軽井沢リゾートマラソン棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10碓井峠ラン1841h47m26s
2013.04芦屋国際ファンラン1h43m28s
2013.02第2回すもとマラソン1h45m41s
2012.04芦屋国際ファンラン1h46m11s
2011.10和歌浦ベイマラソン1h57m23s
Posted at 2017/04/11 19:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃料キャップのはなし http://cvw.jp/b/373021/39945646/
何シテル?   06/16 23:28
こんにちは。関西圏在住です。コンパクトカーが好きで(現在の住居の回りの道が細いこともありますが)、かつ、あまりメジャーすぎない方がいいので、自然と輸入車、特にラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フィエスタを運転して(休日出勤の一日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 00:26:30
持ち込みタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 23:29:55
Bluetoothモバイルスピーカ2種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 23:22:23

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント レッド・バリやん (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
レッド・バリやん。1.4Lターボ,160ps。走行5.5万で車体価格65万,乗り出し89 ...
北米日産 アルティマ あるやん (北米日産 アルティマ)
1年のアメリカ出張限定で購入。2009年式クーペを2015年に10900ドルで購入。走行 ...
ルノー トゥインゴ ごっさん (ルノー トゥインゴ)
いつものごとく衝動的に箱替え。初の仏車です! 2011年登録,走行距離9860kmの中 ...
フィアット パンダ バニ朗 (フィアット パンダ)
通称「バニ朗」。2006年登録の中古車を2009年に購入。150万ぐらいだったかな?ニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.