• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

とりとめなく近況

カリフォルニアに来て3ヶ月余りが経ちました。前回の生活メモから1ヶ月。このあいだ,色々細々とあるものの,さほど劇的なことも起こっておらず,また相変わらず観光もほとんどしていないので,地味に生活しております。

以下,徒然なるままに近況報告death。

f:id:ultravisitor:20150608130633j:plain

あるやんは元気です。旅行はしていませんが,学会でサンフランシスコ(片道760km……)やらLAに行ったりしました。ちなみに「Los Angeles」はスペイン語で「The Angels」の意味なので,「Los」というと「The」と言っているのと同じなので,西洋人はフツー「Los」とはいいません,知っている人も多いかと思いますが……。ロス・インディオスはThe Indiansですね。「Los」はフランス語の「Les」(Les Miserablesとかの)と同語源の,複数定冠詞どすえ。

いずれも学会で行っただけなので,観光っぽいことはしていませんが,LAに行ったとき,マルホランド・ドライブを通ってみました。

f:id:ultravisitor:20150620172514j:plain

好きな映画なんですよねー>「マルホランド・ドライブ」

でも高級住宅街なのでちょっと緊張しました。LAには超弩級の金持ちがいますから,こわいこわい。下の写真はあるやん at マルホランドドライブ。

f:id:ultravisitor:20150620170827j:plain

話がとりとめなくて申し訳ありませんが,スーパー同居人ちゃんの運転の練習でサンディエゴより北60kmほどのオーシャンサイドというビーチに行ってきました。予想以上に綺麗でした。

f:id:ultravisitor:20150611152554j:plain

平日ということもありましたが,こんなに綺麗な海岸なのに人でごったがえしていないのが良いですね。サーファーもたくさんいました。

あと,桟橋がかなりの長さで,歩いて沖の方に行けるのが新鮮。

f:id:ultravisitor:20150611153534j:plain

とりとめがないついでに,カリフォルニアの免許も取りました。州外免許(マサチューセッツ)を持っていたので,実技試験免除,筆記試験のみで取れました。

f:id:ultravisitor:20150716143609j:plain

とはいえ,郵送で届くはずの免許証が3週間待っても届かないのでメールで問い合わせて,必要書類をスキャンして送ってようやく届くという小アクシデントがありましたが。これはDMVの窓口が必要書類をコピーし忘れることによって生じるちょうありがちなトラブルなので,3週間待って届くはずの免許が届かない場合は問い合わせるべし。(つーか必要書類が足りなければその旨連絡してこいよ!!)

免許といえば,スーパー同居人ちゃんが免許を取ろうと頑張っています。スー居人ちゃんは日本でも車の免許を持っていなかったので,こっちで免許を取るのはなかなかの挑戦であります。

こちらでは筆記試験を通るとその場で即仮免が出て,カリフォルニア免許を持っている人を助手席に乗せれば公道を運転していいことになっています。で,自主的に練習したあと実技試験を受けることになっています(未成年の場合はもう少し厳しい教習条件あり)。しかし! 残念ながらスー居人ちゃんはすでに2回も実技試験を落ちてしまいました。しかもかなりの凡ミスで!

カリフォルニアでは一回の筆記試験のあとに受けられる実技試験の数は3回までと決まっていて,3回落ちると「おまえ交通法規わかってへんのちゃうんかい!」ということでまた筆記試験からやりなおさなければなりません。スー居人ちゃんピンチです。

ということで,ぼくは最近あるやんほとんど運転していません。もっぱらスー居人ちゃんに運転してもらっています。でも,スー居人ちゃんもここ2ヶ月でかなりの距離走っています。数百キロ走っていますね。おかげで,最近は運転も上手くなってきました。最初のころは運転前は恐怖におののいていましたが,最近はそーゆーこともなく,自然体です。ぼくが「ギャーッ」と叫ぶこともなくなりました。見た感じ,じゅうぶん免許やっても良いレベルだと思うけどなあ!

という感じで精進する毎日であります。実技試験6回目ぐらいまでは付き合いますyo!

↓最後に,地元で蒸留しているウォッカ「FUGU」のTシャツの写真など。本文とは一切関係ありません。
f:id:ultravisitor:20150503141727j:plain
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 15:09:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

洗車
ぶたぐるまさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2015年7月16日 19:00
FUGUって、日本語やん(笑)

免許取得応援してますよ~~
頑張ってね~~(^-^)/
コメントへの返答
2015年7月20日 16:24
どーゆー経緯で日本語になったんでしょうねw
ちなみに飲んでみましたが……ウォッカなので味の違いがよくわからない。

応援ありがとうございます!
2015年7月16日 19:18
スーさん、頑張れ!
応援してます!!
コメントへの返答
2015年7月20日 16:24
ありがとうございます!
今週また長距離ドライブ行く予定です!

プロフィール

「あけましておめでとうございます / ししまる 88888km / みえ松阪マラソン2023 走った http://cvw.jp/b/373021/47496920/
何シテル?   01/27 23:53
こんにちは。関西圏在住です。コンパクトカーが好きで(現在の住居の回りの道が細いこともありますが)、かつ、あまりメジャーすぎない方がいいので、自然と輸入車、特にラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 19:17:51
フィエスタを運転して(休日出勤の一日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 00:26:30
持ち込みタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 23:29:55

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) ししまる (プジョー 308SW (ワゴン))
通称ししまる。11年11万キロ選手のバリやんがウォーターポンプ故障でクーラント漏れ起こし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント レッド・バリやん (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
レッド・バリやん。1.4Lターボ,160ps。走行5.5万で車体価格65万,乗り出し89 ...
北米日産 アルティマ あるやん (北米日産 アルティマ)
1年のアメリカ出張限定で購入。2009年式クーペを2015年に10900ドルで購入。走行 ...
ルノー トゥインゴ ごっさん (ルノー トゥインゴ)
いつものごとく衝動的に箱替え。初の仏車です! 2011年登録,走行距離9860kmの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation