• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ヒールアンドトーについて

普段から考えて運転してる人ってあまりいないと思いますがドラテク質問シリーズですぴかぴか(新しい)

交差点とかでよく使いますグッド(上向き矢印)
僕はブレーキ右半分?を親指付け根あたりで踏んで足首ひねって足の側面でアクセル煽りますグッド(上向き矢印)

ペダルの関係もあるので人それぞれだとは思いますわーい(嬉しい顔)

やりにくかったらアクセルペダルを自作してもいいカナと思いましたウィンク


足をひねって回してカカトで煽るにはちょっとモーションが大きすぎて嫌なので、僕は基本的にコンパクトにって感じですかね~

僕のKeiちゃんの場合は、普通の状態でブレーキペダルとアクセルペダルの高さがほぼ同じ(厳密に言えば1センチくらいブレーキが高い)のでブレーキング中は、アクセルペダルより奥にいくので、足をひねらず傾ける?だけでアクセル煽れる感じひらめき

みなさんのこだわりはいかがでしょうexclamation&question


あと、マニュアルで3→2速に落とすときシフトレバーは3のときに左に押さえながら流れで2に入れますかexclamation&question

それとも一旦ニュートラルに入れてからカクカクと二段階的に2にいれますかexclamation&question

僕的には二つ目のほうがすんなり入るんですがスムーズじゃないのでどうかなぁとたらーっ(汗)
4→5も同じです。
なんかうまくいかないかな冷や汗


ぼくのドライビングは無駄な操作、動きってのを省いてスタイリッシュにやりたいってのがあるんで普段からレーサー気分www 

まわりから見れば窮屈とおもいます冷や汗
ブログ一覧 | ドラテク | モブログ
Posted at 2010/04/09 22:20:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

ハピクロHP、リニューアル中( ^ ...
ハッピークロイツさん

タイヤ交換をなめてかからないで!
ウッドミッツさん

FMMからプチツーであゆ釜飯行って ...
RA272さん

DIY
ペリー2011さん

ニューGT2RSとポルシェ歴代モデ ...
vadimlexさん

この記事へのコメント

2010/04/09 22:32:56
仕事おつかれさまでした☆
で、質問にお答えしたくても
わたくし・・・CVTですから2ペダルです(爆

しかし、前車BPレガシィではMTだったのと
仕事の車のサンバーもMTなので・・・
その話でいきますと・・・
基本、レガシィの時はヒール&トゥーは
紫摩さんと同じように操作してました。
で、サンバーでは同じようにやると・・・
ブレーキがカックンカックンなってまともに
出来ません(>_<)
サンバーでそこまで会得する必要はないかな?
とか思って挫折しました(w

チェンジは私もダウンさせるときは
Nに入れる事を意識します。
いきなり3から斜めに2に入れる事も
やりましたけど・・・なぜかNに入れるのに
慣れてしまいました。。。

そして、5速にいれるときも4からNで左に若干力いれて
5みたいな感じでした(w

全然参考になりませんが、簡単にいってしまうと
紫摩さんと同じということですね(^-^)

コメントへの返答
2010/04/10 01:01:36
こんばんはわーい(嬉しい顔)
ブレーキが効きすぎる車とかはやりにくいですよね~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ギクシャクしてしまいますしがく~(落胆した顔)

やっぱ二段モーションいいですねウッシッシww3から2って、気持ち良く軽く入らないものでしょうかね冷や汗ミッションに気を遣うあまり、結構悩みの種でもあります(笑)


僕はATでもよくやりますよ?わーい(嬉しい顔)ラパンとかひらめき

でもCVTって回転合わせとかないんでしたっけexclamation&question

2010/04/09 22:53:39
σ(゚∀゚ )できません(笑)

アクセルペダルが低いし(^-^;
コメントへの返答
2010/04/10 01:05:45
いや、アクセルペダル低いほうがいいみたいですよわーい(嬉しい顔)雑誌より。
ブレーキ踏んだ際に位置が合うように…

まあ人それぞれですがww
2010/04/09 23:06:13
ゴンタはシフト操作が早いらしいのできっと一気にスコンタイプです(´∀`)
が、3→2はシンクロがお逝きやから鳴きまくって入らん(´・д・`)

表現しにくいけどヒールトゥはカカトでアクセル煽る感じかな?
コメントへの返答
2010/04/10 01:14:31
性格的にドグミッションとかいいかもですねわーい(嬉しい顔)ww
スパンexclamationって。

僕はほんと優しく…って感じですねあせあせ(飛び散る汗)

ゴンタさんもバリバリ、ドラテクやってらっしゃいますねわーい(嬉しい顔)
2010/04/10 00:02:33
初めまして~☆
私の場合交差点等の緩いブレーキの時は紫摩さんと同じ様に右足の小指付近でアクセルを煽りますが、サーキット等で強くブレーキを踏みながらの時はブレーキが奥に行くのでカカトでアクセルを煽る二刀流です。

あと、シフトダウンに関してですが
5→4の時はスコン
3→2の時はカクカク
のココでも二刀流です(;・∀・)
コメントへの返答
2010/04/10 01:30:48
ミッヒさんはじめましてわーい(嬉しい顔)

二刀流ですかぁわーい(嬉しい顔) 
ほんとそれが大事なのかもですね~グッド(上向き矢印) 
交差点とかアクセルなんて適当に噴かしてたらいいんですがね冷や汗

サーキットとかフルブレーキ中は、カカトの中心ですかexclamation&question
それともイメージ的にカカト側面あたりですかexclamation&question

僕はへたくそなので、カカトで煽る際にブレーキペダル上で足を回すと踏力がブレちゃいます涙
ので、角度かえずにひねるだけに行き着きましたぴかぴか(新しい)

なるほどひらめきひらめき3→2は力入れずカクカクやってみます(笑)
2010/04/10 06:51:30
自分がやりやすいのが一番じゃないかな~?

オレはこだわりとかはないけど、強いて言えば、街中では無駄だからやらないかな(笑)

オレの周りには、自分の操作に酔いしれてる系の人が沢山いるけど、たいがいそういう人は走らせるのは下手っていうか、遅いんよ。

だから、ヒールトゥにしても、速く走るためにやることとしてとらえれば、結果的にもっと上手くなるんじゃないかな?☆

もちろん感性を磨くために普段からやりまくることは否定しないけど、そればかりだと練習の為の練習になっちゃうからね。

左足ブレーキだってそうだし、他のテクニックも同じで。。

街中で出来たからって、全開で攻めるときに出来るとは限らないからね!


と、テクなしのオレが言ってみるテストorz
コメントへの返答
2010/04/10 19:52:33
なるほどわーい(嬉しい顔)了解ですぴかぴか(新しい)
ものの考え方で良くも悪くもなるんですねぴかぴか(新しい)
まあくんさんは普段はやらない派ですねグッド(上向き矢印)

いろんなひとがいますね~
速さを求める人、単純に運転を楽しむ人。僕みたいな口ばっかりの人。

でもかっこつけて運転がへたくそでセンスがなくて遅い人でも、自分なりのポリシーとかこだわりとかを持ってる人はかっこいいと僕はそう思いますウィンクるんるん
2010/04/10 19:55:12
オレ大事なのはこだわりだと思うよ(´・ω・`)

自分が楽しければそれでよし!

クルマは乗れているかよりノれているかが重要w
コメントへの返答
2010/04/11 00:56:06
乗れているかよりノれているかww

確かにそうですね^0^

自己満でも楽しんでいる人って目標もありますし「これはこうだから自分はこうしてる。」って理由も言えますしね♪

それを越えて相手に押しつけがましいのはチョット・・・ですが^^;

僕もノって行きます。
2010/04/10 20:13:14
確かに自分が楽しいと思えるとそれはそれで問題なしですね(^-^)☆
でも、口ばっかりではないと思いますよ?
早くスマートに走りたいと思って、
その為にはどうすれば!?と考える行為はとても大切な事ですからね☆
私なんて、めんどうが先にたって・・・
頭で考えるのは苦手ですから(w
イメトレや他人の意見を素直に聞ける事はとても素敵です☆
結局、自分のスタイルを達成する一番の近道だと思います(^-^)☆
私は、歳もとったし、もともと頑固なので
人の意見なんて聞けなくなってどうしようもない人ですけどね(w
紫摩さんの走りへのこだわりは私に言わせれば充分にカッコよいです。


コメントへの返答
2010/04/11 01:07:43
ありがとうございます~;;;


そうですね~^^
自己満でやっていて楽しければいいと思いますしね!(自己満と言っておけばミスった時も言い訳できるwwwチガウカ)

他人の意見は貴重な参考資料といいますか、僕の知らないこともいっぱいありますし、その中で少しづつ自分らしさっていうものを創っていけたらイイかなとも思いますしね^0^

ヤギさんの内装メイキングなんかは良い例ですよね~w
スポーティーで統一感有りますし僕もそういう綺麗な内装に憧れます!

ドラテク?もみんな意見が違うので参考になります^^そういうやり方もあるんだねって。
2010/04/11 01:17:32
連続でごめんなさい(>_<)

・・・で、
「紫摩流クールなドラテク!!」を
習得した時は・・・
もちろん教えてくださいお?(爆

応援してます☆(^-^)☆

あ、あと・・・ラップ塗装の仕方の
ご指導も忘れないで・・・
教えてください☆(^-^)☆

こういう時は素直に聞きますから(爆
コメントへの返答
2010/04/11 04:15:10
あまり期待しすぎるとつまらなくなりますよwww 

何をおっしゃいますかわーい(嬉しい顔)ドラテクもDIYもヤギさんにはかないませんよあせあせ(飛び散る汗)
車にかなり詳しいですしぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)オフの時に話についていくのが精一杯でした冷や汗

またお互い情報交換しましょうねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
2010/04/11 06:35:16
俺もヒルトゥはそんな感じ(・∀・)
足がデカいしなぁ(・∀・)


シフトは…
感覚で(・∀・)ノ←
コメントへの返答
2010/04/11 08:44:28
なるほどわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも慣れたら足がでかいほうがいいのかなexclamation&questionexclamation&question

にゃあさんのワークスの横に乗ったときは、考えずに感覚でやれてるなぁ~って感じがしたよウッシッシ

俺もフルバケだと太ももとか動かしにくいから足首だけでなんとかしようとしてた

こんどCITYの横に乗らせてよウッシッシ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この頃のCBR125Rジムカーナ練習とトライジムカーナ大会に向けて http://cvw.jp/b/373236/38242555/
何シテル?   07/18 22:31
はじめまして 人見知りでなかなか話するのが苦手なのでみんからで皆さんと仲良くさせてもらってます オフ会とかツーリングとか大好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

A-TECH シュナイダー AS-05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 21:51:59

お友達

来るもの拒まずナノデ、ブログとかに適当にコメントしてやってくださいww
83 人のお友達がいます
アンドゥ@アンドゥ@ * くにkuniくにkuni *
健ぼ~健ぼ~ リターンライダーsリターンライダーs
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 捺

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR125R シビちゃん (ホンダ CBR125R)
H26.3.23に納車しました。 スーパースポーツみたいな見た目がかっこいいタイバイ ...
ホンダ ジョルノ ジョルちゃん (ホンダ ジョルノ)
チョイ乗り用に使おうと思いまするんるん こんなのにお金をかけたくなくて、、、って言ってたらい ...
輸入車その他 その他 バッファローorうしさん (輸入車その他 その他)
アメリカ製、KHSマンハッタンm451R ※HPより抜粋↓ 700cサイズのフロント ...
スズキ Kei keiちゃん (スズキ Kei)
H18.4に納車しました。 初めての車なのですごい愛着沸いてます。 当時、赤のkeiが ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.