• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

コードの勉強

コードの勉強 マニアックなブログなので適当に見てください冷や汗

ギターを弾くうえで欠かせないのがコード

僕はアコギ出身でメロディラインよりはコードから入った人間なので
一通りの知識はあったつもりでしたが

最近になってコードの構成音や種類、基礎の基礎を知りたくなって
過去のコードブック読んだりネット徘徊したり…

面白いですねわーい(嬉しい顔)法則と言うか決まり事が見えてくるとなるほどってなりますねグッド(上向き矢印)

ナインスコード(●9)はセブンスコードに長9度だったのですね!
今までずっと勘違いして、メジャートライアドに長9度の●add9ばっかり多用してましたウッシッシ
(響きがきれいなので)

どうりで写真のように短7度の音が入ってるわけだ…

昔なんてブックに載ってるコードを弾くだけで知識なんてさっぱりだったのに
なかなか覚えるのも楽しいでするんるん

…で、知識得たからってギターうまく弾ける事は全くないんですけどねwww
ブログ一覧 | ギター | モブログ
Posted at 2012/02/10 21:22:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 22:29:07
いえいえ

楽しいと思える事が大事ですよ~( ̄∀ ̄)

ボクなんか結局知人にギターあげてしまいました(T_T)

売る事はしませんが~

歌う事は好きでもオンプ、コードなど理解するのは苦手です(-"-;)
コメントへの返答
2012/02/10 23:06:34
僕なんか捨て?られない病だから家に何本もコレクションなってます(笑)


ギターは感性で演奏できるので正確な弾き方しなくてもかっこいいですねわーい(嬉しい顔)

僕も♪おんぷ苦手ですげっそり
2012/02/11 01:51:47
僕はこないだオンコードの仕組みをやっと理解しました( ̄0 ̄;
研修にギター持っていきたい( ̄^ ̄)
あと10日で移動です。ドーンッ(;´д`)
コメントへの返答
2012/02/11 08:11:09
オンコード、分数コード ミュージシャン(曲)によったら多用しまくっまてるものがあるからややこしいふらふら

コードは一緒でもベースラインを変えて行くと雰囲気かわるもんねウッシッシ

いやーギター持っていくべきだよ(笑)ウッシッシ
焼き肉はいつだっけ?
2012/02/11 23:00:32
こんばんわー。
見ているだけで指がつりそうですwww


色々ご迷惑をおかけしてしまってすいません。。。
ムリを申しますがよろしくお願いいたしますね(;´Д`)
コメントへの返答
2012/02/15 08:12:21
指、吊ります(笑)

指がちぎれそうになるようなひどい押さえ方とかありますよ冷や汗

いえいえこちらこそありがとうございますうまい!なかなか進まずに待たせてますあせあせ(飛び散る汗)
2012/02/14 16:36:31
お久しぶりです、紫摩さん。

良い!
良いッスよ!!
最高ッス!!!〇(≧∇≦)〇
音楽、最高!マンセーっ!!って感じです(笑

オンコードやドミナント、ブルーノートなど、覚えればいろいろと流用が、リフれるので、そういう点では車と同じなのかな?とかぼくはよく思います。
Am/Gとか、Cadd9とか、Dm7/Gなんかをぼくは響きがいいので勝手に多用して、昔はバンド仲間によく怒られていました(笑
分解コードを覚えるとほんとに音の幅が広がるので、「知識得たからギターがうまくなるとは・・・」なんて言わないでくださいよぉ(T_T)
基本、楽しく+向上心。
ぼくも最近、彼女の言葉やしぐさを曲にして唄っていたら、もう勘弁して、と照れながらどこかに行ってしまいました(爆
コメントへの返答
2012/02/15 08:17:39
おはようございますグッド(上向き矢印)

僕の方は逆にバンドメンバーが居ないので一人寂しく趣味に走ってます(笑)

響きがきれいなコードばっかりなぜか使ってしまいますウッシッシ
メジャーコードばっかりだと単調になってしまうのですが冷や汗

コードひとつ変えるだけでガラッと雰囲気変わりますし好きですわーい(嬉しい顔)

あらら、そうなのですかww

僕も作ったら笑われそうです冷や汗冷や汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この頃のCBR125Rジムカーナ練習とトライジムカーナ大会に向けて http://cvw.jp/b/373236/38242555/
何シテル?   07/18 22:31
はじめまして 人見知りでなかなか話するのが苦手なのでみんからで皆さんと仲良くさせてもらってます オフ会とかツーリングとか大好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

A-TECH シュナイダー AS-05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 21:51:59

お友達

来るもの拒まずナノデ、ブログとかに適当にコメントしてやってくださいww
83 人のお友達がいます
捺* 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 空線空線
ぐっち~ぐっち~ SigSig

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR125R シビちゃん (ホンダ CBR125R)
H26.3.23に納車しました。 スーパースポーツみたいな見た目がかっこいいタイバイ ...
ホンダ ジョルノ ジョルちゃん (ホンダ ジョルノ)
チョイ乗り用に使おうと思いまするんるん こんなのにお金をかけたくなくて、、、って言ってたらい ...
輸入車その他 その他 バッファローorうしさん (輸入車その他 その他)
アメリカ製、KHSマンハッタンm451R ※HPより抜粋↓ 700cサイズのフロント ...
スズキ Kei keiちゃん (スズキ Kei)
H18.4に納車しました。 初めての車なのですごい愛着沸いてます。 当時、赤のkeiが ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.