• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

飛び石炸裂!! & V60D4SE VS BMW320d

飛び石炸裂!! & V60D4SE VS BMW320d 本日もディーラーにお邪魔することになりました。
理由は飛び石!

何してる?にも投稿しましたが、一昨日首都高を走行中トレーラーの後ろについた時、ビシ~っと何やら聞き覚えのある鈍い音が・・・
その時はガラスを見回すも、モニターの陰になっていて気付かず、その後で同乗者に指摘されてビックリ(T_T)


センタースピーカーの前辺りに直径2cmほどの鱗片とその両側に亀裂が更に数cm伸びていました。
ハート形と言うか、ネズミの顔と言うか、見事にやられてしまいました。
本日ディーラーに持ち込み、リペア可能か相談したところ、この割れ方では無理です、フロントガラス交換になりますねと、、、

ちなみに車両保険は数年前に保険利用時の割増システムが変更になり、飛び石によるガラス交換は以前は等級据え置きであったのが、1等級ダウンand事故有等級1年間で来年の保険料が増額となります。また自分の車両保険は免責5万がかかっているので、合わせて総額6万くらいの差額出費となる計算でした。

ディーラーに修理費用はと訊くと、ガラスが約13諭吉、交換工賃が約7諭吉で20諭吉程度、後はばらしてみて追加が発生する場合もあるとのこと。
結構いいお値段ですが、直さなければ車検も通らないし、結局保険適用でとお願いしました。

部品の納期と代車の空きを確認してもらい、改めて日程調整して入庫日を決めることになりました。
作業結果はまた改めて報告します。


無駄な出費のショックを受けながらも、せっかくディーラーに来たので、またまたディーゼルエンジンの試乗をしてきました。

ボルボカーズ東名横浜ではディーゼル対決と称して、D4シリーズとBMW320d(Sport)の乗り比べ会を開催中でした。(この為にレンタカーを借りてるみたいで、8/8~9の期間限定だそうなので、興味のある方は行かれてみては?)



本日お借りしたのは、V60 D4SE 今回は同乗者はいなかったので、グランベリーモール周辺を20分程度自分のペースで回れました。

前回同様、やはりD4エンジンと8速ATとのマッチングが秀逸で、V60についてはトータルバランスが結構いい様に感じました。
また今回はシフトレバーをスポーツシフトモードに倒してみましたが、途端に全く別物に変貌し、低回転からグイグイ引っ張り、トントン変速していきます。
これはシーケンシャルターボの効果が効いているのか、ディーゼルのおいしい低回転域でもレスポンス良くトルクを引き出せている気がします。

後は好みの問題だと思います。6ATとなったT4はまだ試乗していませんが、D4、T5、これらの中で何を優先するのか?
また自分好みの乗り味なのはどれかは人それぞれ、とにかく乗り比べてみるのが一番でしょう。




そして、本日の対抗馬であるBMW320d Sport、 V60とほぼ同じコースを試乗しました。
やはりBMWはBMW 駆け抜ける歓びを感じました(なんじゃそりゃ)。
エンジン、AT、数値的なスペックはほぼ同等なのですが、やはりキャラクターが違います。
シートに座った瞬間の囲まれ感と言うか緊張感、FFとFRの違いと言う様な単純な比較のできないシャシーのフィーリングの違い、乗り比べと言われている本当の意味が解った気がします。


スペックの比較表が置いてありましたが、ナンセンスの様な気もします。

VOLVOディーラーの思惑とは裏腹に、この乗り比べの後に実際BMWディーラーに行ってみたくなる人もいるだろうと思いました。
要はどちらが自分好みか? 乗っていて満足できるのか?
スペック値や金額では測れない、相性と言うか、インスピレーションに近い何かがあるはず!

因みにVOLVOの癒し系な雰囲気と飽きないデザインと疲れないシートに魅了されている自分は、まだまだT6を乗り潰す覚悟です。

ブログ一覧 | VOLVO | クルマ
Posted at 2015/08/08 16:52:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おかえりポップスター
ODACHSさん

飛び石アタック
ノリティさん

やっと帰って来ました・・・悲劇の結 ...
麺屋 魔裟維さん

MINI JCW 乗ってきました
mappy23さん

MINIのクリーンディーゼルに試乗
menkataさん

3回目の入院…
ルミ男子さん

この記事へのコメント

2015/08/08 17:45:33
shinolar さん  とんだ災難でしたね(TT) 私も経験がありますがこれだけはやりきれないですねえ~
大型のトラックやバスの後ろには出来るだけ近づかないように気を付けているのですが、気付くと。。。。おっ いかんいかんと!! 首都高、東名を良く走るので私のV60もフロントフェイス付近、ボンネット、フロントガラスに細かい傷がいっぱいです。
車線の両脇の小石やゴミを巻き上げる確率は上がりますから、こればっかりは自己防衛しかないですよね。
車両保険の条件はほぼ私も同じ条件ですので、気を付けたいと思います。
S60が早く復活することを祈っております。
しかしフロントガラス!!高いですね、と言いますか工賃。。。ヤバいですねえ~
恐ろしいです
コメントへの返答
2015/08/08 18:16:06
Soramameさん こんばんは! 
少しショックでしたが、これで済んで良かったと思うようにしてます。
もっと大きな事故に巻き込まれでもしてたらブログどころじゃ無かったと、、、(^。^;)

概算の見積を聞きましたが、今のモデルはセンサーユニットが付いてたりして結構手間が掛かるそうです。
自腹であれば安いパーツと施工会社を探そうかとも思いましたが、保険が使えそうなのと、最初の車検前であることと、後々不具合が出ても困る場所ということでディーラーにお願いする事にしました(^_^)v

普段大型の後ろは極力走らない様に心掛けてるんですけどね!
ギリギリで追い越し車線に割り込まれた様な状況になり、追突しない様に減速した矢先でした。
心に余裕が足りないんですかね?
2015/08/08 18:09:21
shinolar さん、
こんばんは!

とっても痛い出費ですね(>_<)
今Blogを見たのでビックリしました。

飛び石も結局当て逃げと似てますよね。
やり場のない怒りをどこにぶつけていいやら。

車直ったら、
ドライブでも楽しんで下さい(*^_^*)
コメントへの返答
2015/08/08 19:01:48
emizo-さん こんばんは!
コメントありがとうございます。 

そう言えば、ドライブレコーダーの録画を確認してはいませんが、仮に割れた瞬間が映っていたとしても、加害車両を特定したり、実際に補償してもらうのはまず不可能なんでしょうね(^_^;)

車両保険が使えそうでまだ良かったですが、自動車保険の等級継続システムが変わった詳細を今回知りました。
どうせ保険を使うなら、バンパー、ボンネットも小傷対応で全部綺麗にして欲しいくらいです。

愚痴になってすみません。
旅行を満喫された様で何よりです。
そちらのブログUPも楽しみにしています。
2015/08/08 19:13:57
こんばんは~。

う~、予期しない出費は痛いですね・・。(涙)

前に同じ感じの被害がありましたが、その時はタクシーご用達のリペア業者さんにお願いし随分安く上がった記憶があります。
車検の後ならその手で2年やり過ごせたかもですが、タイミング的に仕方ないですよね・・。

しかし、保険のこの扱い、何とかならんもんですかね~。
過失はこちらにないのに・・。
コメントへの返答
2015/08/08 19:35:58
ぱじいさん こんばんは! 

そうなんですよね~、よりによって車検直前ってのも絶妙なタイミングでした。

お陰で自動車保険の変更点を理解するきっかけにもなりましたけど(^_^;)

今回の変更、保険を使った人からより多くの保険料を徴収しようという主旨には賛同しますが、その裏で、保険適用修理で本当に恩恵を受けている人が誰なのかちょっと疑問なところもあります。
2015/08/09 23:03:17
こんばんは

私がフロントガラスを交換した際は工賃込で22万強(消費税5%込)で、値段を聞いてびっくりした記憶があります。

さて、私も先日V60D4試乗させてもらいました。
T6に近いトルク感と8ATの恩恵で軽快に走るものの、エンジンの滑らかさはやはりT6が圧倒的に上でした。
カタログ落ちしてしまったT6ですが、その存在価値は未だに色褪せていないように感じます。
コメントへの返答
2015/08/09 23:47:49
タミカカさん こんばんは! 

車検を前にして、外から内から小トラブルに見舞われています。
今回は保険を使うことにしましたが、等級が元に戻るまで新たな事故に遭わないことを祈るのみです(^_^;)

車を選ぶ時って、要は自分が車に何を求めているのか?試乗して何を感じたのか?何に惹かれたのか?後からモディファイできる部分とそうでない部分はどこか?それを自分なりに納得した上で、後は出会いのタイミングと勢いで決めるべきだと思います。
雑誌のレポートや知人の意見も参考にはなりますが、最後は自分の感性とこだわりが頼りです(財政事情と家庭環境の制約下と言う条件はありますが)。

時勢の流れの中で消えていく3L直6ですが、My S60は色褪せるどころか、ますます愛着が湧いて唯一無二な相棒です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Bitteさん ニャウ!!
どうもTDIとブーストメーターが最近の流行りらしい(^_^)ノ」
何シテル?   10/15 13:35
神奈川県在住の貧乏暇なしのサラリーマンです。 車の運転そのものが好きです。 行先を決めないドライブもまた楽しいですよね! たまの休みに車弄りするのがス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【S60 T6 CBA-FB6304T TDI Tuningガソリン車用サブコン】インプレ頂きました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 07:38:21
地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 08:57:14
メーカー・ブランド不明 LEDカーテシーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 10:14:10

お友達

弄りの方向性や好み、拘りは人それぞれ違っていて、またそれが面白いと思っています。
共感いただける方にはお友達になっていただいて、より深い情報交換をさせていただけたらと思っています。
宜しくお願いします。
102 人のお友達がいます
sakakin`sakakin` * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
しゅう@さいたましゅう@さいたま * ジョンサウザンジョンサウザン
PEARLY-VOLVO!PEARLY-VOLVO! きっちぇ。きっちぇ。

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
S60Rがお気に入りで車自体に不満はなかったのですが、9年目の車検時に見積をしてもらった ...
ボルボ S60 ボルボ S60
S60の何とも言えないスタイリングに魅せられて、初めてVOLVOを購入、2.5Tを3年乗 ...
ボルボ S60 ボルボ S60
初めてのVOLVOです。 このスタイリングに一目惚れしてしまいました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家内の車ですが、キビキビ気持ちよく走るので、ちょくちょく乗ってます。黙って弄ってよく怒ら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.