• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinolarの愛車 [ボルボ S60]

整備手帳

作業日:2014年11月1日

ドライブレコーダー(LS460W)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
予てから万一に備えてドライブレコーダーを取り付けようとさんざん悩んでいたところ、最近のVOLVOはフロントガラスセンターのカメラユニットが邪魔して取り付けの制約が大きいことが判明。

直近では96くろさんの取り付けレビューもたいへん参考にさせていただきました。

なるべくコンパクトなレコーダーを探して、DODのLS460Wを購入しました。
LS460Wには吸盤と両面テープの二つのスタンドが付属するのですが、両面テープのものでもT字マウントの形状のためかどうしても本体が後退してしまい、例のカメラユニットが映りこんでしまいます。
2
そこでコンパクトなスタンドを探し廻り、写真のビートソニック製スタンド「Q-Ban kit QBL6 」を購入しました。
3
写真左から、本体付属の吸盤スタンド、両面テープスタンド、そしてビートソニック製スタンドです。

ビートソニック製は同じT字マウント用なのですが、ストッパーが無く非常にコンパクトなのが特徴です。
4
同じT字マウントでぴったり嵌るのですが、ストッパーが無いせいか多少ぐらつくことが判明。
そこでクリアフォルダーを2mm×4mm程度にカットして勘合部分に貼り付けました。
見えなくなる部分なので、これで良しとします。
5
お陰で無事がたつきなく取り付けることができました。

万が一緩んで落下したら拙いので、保険としてストッパーの位置にスポンジゴムを押し込んでみました。

ガラス面からレコーダー本体下面までの長さは95mmに抑えられました。
6
真横からみるとこんな感じです。
ルームミラーより上に取り付けられる様になりました。

それにしてもカメラユニット、かなり邪魔です。
7
助手席の目線で見るとこんな感じです。

助手席への圧迫感は最小にできたかなと思います。
これ以上右に寄せるとユニットが映りこみます。
8
運転席の目線で見るとこんな感じです。

ルームミラーよりは上に収まったのですが、左端が見えてます。

残念ながら、これが限界かなと思われます。
車検等で指摘されないことを願うのみです。

暫くはこれで行きたいと思います。

実際の撮影画像はフォトギャラリーにアップしてます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AGMバッテリー交換

難易度: ★★

【備忘録】 ワイパー交換(冬→夏)・その他

難易度:

【備忘録】 タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

KeePer Pro Shop 手洗いプレミアム洗車 & アルファ

難易度: ★★

KeePer Labo プレミアム手洗い洗車

難易度:

ボルボ・カーズ・アプリ、バージョンアップ(V3.0.3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月28日 21:08
今晩わ!!V40に乗っているコック40と申します。
ビートソニックこんな部品出しているんですね。
かなりコンパクトに装着されていて感心致しました。参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2014年12月28日 21:41
コック40さん、こんばんは!

最近のボルボはセンターのカメラユニットがかなり邪魔で、取り付け位置を決めるのに苦労しました。

このスタンドは市販されているT型マウント用では最小クラスでお奨めです。

ただ、T型マウントは各社によって寸法にバラつきがあり、このスタンドはLS460Wには若干緩く、DrivePro200には若干きつい様で、どちらにせよピッタリフィットさせるには少し加工が必要です。 

参考になれば何よりです。

プロフィール

「@ダンデしゅう 兄貴! 呪われているというか、祟られているというか😨 お祓いが必要かもでつ 

今週末また川口のお店に交換施工に行きます」
何シテル?   03/14 22:01
神奈川県在住の貧乏暇なしのサラリーマンです。 車の運転そのものが好きです。 行先を決めないドライブもまた楽しいですよね! たまの休みに車弄りするのがス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDハイマウントストップランプ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 12:56:41
<備忘録>スピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:58:10
RAYS VOLK RACING G025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 23:55:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
24万kmを走破しお気に入りの相棒であった3台目のVOLVO S60を諸般の事情で降りる ...
ボルボ S60 ボルボ S60
S60Rがお気に入りで車自体に不満はなかったのですが、9年目の車検時に見積をしてもらった ...
ボルボ S60 ボルボ S60
S60の何とも言えないスタイリングに魅せられて、初めてVOLVOを購入、2.5Tを3年乗 ...
ボルボ S60 ボルボ S60
初めてのVOLVOです。 このスタイリングに一目惚れしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation