• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinolarの愛車 [ボルボ S60]

エンジンカバーの結晶塗装

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年08月12日
1
素っ気なかったエンジンルームをダークサイド化すべく、エンジンカバーを塗装してみました。
2
T6 6気筒エンジンのヘッドカバーは5か所のゴムブッシュで止まっているだけなので、引っ張り上げればすぐに外れます。
ゴムブッシュを外し、インシュレータも爪を外していくと外れます。一部両面テープで貼られているのでここだけは慎重に剥がします。
そうすると、シルバーの銘版も簡単にはずれ、このように樹脂カバーだけになります。
(以上nobu222さんの整備手帳を参考にさせていただきました)
3
樹脂カバーをシリコンオフで脱脂し、銘版部分はマスキング処理しました。
続いてミッチャクロンを全体に吹きました。
4
そしてプライマーを塗布
プライマーは要らないとのレポートもありましたが、発色を良くさせるためにと同メーカーの白色プライマーを吹きました。
5
さて、いよいよVHTのリンクルスプレーの出番です。
外気温は33度でしたが、60度のお湯でスプレー缶を湯煎し、最初は薄めに一吹き
2回目で垂れない程度に厚めに吹いていき
3回目で薄いところを補填する感じでなるべく塗膜が均一になるようにいろんな角度から吹きまくりました。
つやつやになるのが理想、塗膜が均一でないとその後の仕上がりにムラが出るとの書き込みもあり、不安が過ぎりましたがまあこんなものかと、、、
6
塗り終えて、30分ほどでこのスプレーの真骨頂!
乾燥の過程で塗膜が収縮し、縮れ模様が浮き上がってきます。
高級車のヘッドカバー等に使われる結晶塗装というものです。
7
本来結晶塗装は塗装後に恒温炉で焼き付けする必要がありますが、樹脂部材は焼き付けに耐えられません。
VHTのリンクルスプレーは常温乾燥でこの縮れ模様を再現するなんちゃって結晶塗装なのです。
それでも耐熱温度177度ですからエンジンカバーであれば十分許容範囲化と、、、
8
24時間で完全硬化とのことなので、後は元通りにインシュレータを組み付けて、エンジンにぱちぱちと嵌め込んだら完了です。
予想していたフェラーリのエンジンヘッドの色とは違い、少し朱色かかってますが、6気筒エンジンはカバーも大きいので雰囲気が一気に変わりました。
ダークサイドカラーで満足です。
この結晶塗装、他にも使えそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【備忘録】エンジンOIL交換!!

難易度:

リコール対応実施

難易度: ★★★

デイライト付けました(^^)v

難易度:

4輪アライメント調整実施

難易度: ★★★

ルームランプ他、各部分LED化 その3

難易度: ★★

ボルボサービス 10ポイントチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/08/13 05:03:21
結晶塗装って知らなかったのででぐぐってみました。なるほどザラザラな表面になる塗装なんですね。カッコいいじゃないですか♪(´ε` )
コメントへの返答
2016/08/13 06:51:34
ヘッドカバー塗装でググるとリンクル(結晶)塗装としていっぱい出てきます。
過去の名機は渋い結晶塗装をされているものが多いとのことです(*^_^*)
テカテカ塗装は下地処理や仕上げ磨きが大変そうだったので、このなんちゃって結晶塗装にトライしてみました(^_^)ノ
一発勝負でビビりながらでしたが、まずまずの仕上がりでした!!
2016/08/13 09:25:48
いい感じですね。
昔乗ってた名機FJ20ETの赤の結晶塗装のカムカバーを思い出しました(^o^)/
コメントへの返答
2016/08/13 09:58:42
トレーラーさんやnobuさんの綺麗なブルー、haya4さんのラメ入り、apple.さんのウルトラマン、いやえっちなパープルなどなど、、刺激を受けていつか挑戦したかったのですが、綺麗なツヤツヤに仕上げる自信が無かったところにこの耐熱ザラザラ塗装に行き着きました!
VOLVOではまだやってる人も少なそうなので、満足度UPでつ クフォ~(^_^)ノ
2016/08/13 10:05:37
結晶塗装。。。良いですね〜🎶

ツルピカも良いですが、これもイケてます。

カバー安ければもう一つ調達して、やってみたいです。
コメントへの返答
2016/08/13 10:16:25
ありがとうこざいます(*^_^*)
写真では分かり難いですが、ザラザラ具合は結構いい感じです。次回是非見てやって下さい。
VHTのスプレーは赤と黒だけみたいですが、使い道はありそうです(^_^)ノ
2016/08/13 20:36:33
くふぉ~

くふぉ~

わたしはツルツルで逝きたいと思いますがぁ

時間がぁくふぉ~


コメントへの返答
2016/08/13 21:00:39
ツルピカがいいのですが、綺麗に仕上げようとすると、下地処理やら途中の磨き、液垂れ等この大きさになると難易度が高くなるため、シワシワ塗装にしてみまちた クフォ~
多少失敗してもシワシワで目立たなくなるし、磨きの工程とかないのでお手軽でつ クフォ~(^_^)ノ

プロフィール

「@ちゃきんさん お大事に(^。^;)
左腕で良かったですね クフォ~(^_^)ノ」
何シテル?   11/15 06:40
神奈川県在住の貧乏暇なしのサラリーマンです。 車の運転そのものが好きです。 行先を決めないドライブもまた楽しいですよね! たまの休みに車弄りするのがス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【S60 T6 CBA-FB6304T TDI Tuningガソリン車用サブコン】インプレ頂きました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 07:38:21
地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 08:57:14
メーカー・ブランド不明 LEDカーテシーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 10:14:10

お友達

弄りの方向性や好み、拘りは人それぞれ違っていて、またそれが面白いと思っています。
共感いただける方にはお友達になっていただいて、より深い情報交換をさせていただけたらと思っています。
宜しくお願いします。
101 人のお友達がいます
nobu222nobu222 * PEARLY-VOLVO!PEARLY-VOLVO! *
シークーシークー * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
MINI原人MINI原人 * ダンディしゅうダンディしゅう

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
S60Rがお気に入りで車自体に不満はなかったのですが、9年目の車検時に見積をしてもらった ...
ボルボ S60 ボルボ S60
S60の何とも言えないスタイリングに魅せられて、初めてVOLVOを購入、2.5Tを3年乗 ...
ボルボ S60 ボルボ S60
初めてのVOLVOです。 このスタイリングに一目惚れしてしまいました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家内の車ですが、キビキビ気持ちよく走るので、ちょくちょく乗ってます。黙って弄ってよく怒ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.