• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

プジョーってやっぱり好きだな

プジョーってやっぱり好きだなシートやステアリングを通して伝わる情報の質感、例えば路面のざらついた感触がリアルに伝わってくるような感覚があるんです。
性能的に何か突出したものがあるわけではないんだけれど、カジュアルで肩肘張らずに楽しめる。春先に羽織る上質なカーディガン。ライオンマークにはそんな良さがあると思うのです。平均よりもちょっとだけ感覚的な良さがあり、それは普段の街乗りでも十分感じられる。法定速度内でその良さが感じられるクルマというのは貴重ではないかと思います。わずかにステアリングを切り込みながらアクセルをパーシャル域からちょっとだけ強く踏み込む。あれ?なんだか楽しいぞ、このクルマ。プジョーってそんなクルマだと思うのです。
Posted at 2017/03/22 00:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年03月18日 イイね!

PEUGEOT 308

PEUGEOT 308朝、スパイダーに乗ろうとしたら、隣にプジョーの308が止まってました。
207が車検でその代車でした。
新車です。
太っ腹。
ちょっと暗めのシルバーで、なかなか良い感じです。
去年SUVを中心に荷物の載るクルマを試乗しまくったとき、この308のSWは短い試乗ながら、かなりの好印象でした。
試乗したSUVの中ではマカンとGクラスが特に印象的だった。SUVではないけれど、このプジョーのコスパの高さはちょっと衝撃的でした。カタチはね、ちょっとコンサバな感じだけどね。

夕方少し運転しました。
やっぱり良いです。
身のこなしが軽快。
206以降のプジョーの足回りの印象はあまり自分の好みではなかったのだけれど、これはかなり良いと思う。
猫脚と絶賛されていた頃のプジョーに少し戻ったかな。
この3連休の中でまた時間を作って乗ってみよう。
これはかなり良い。
Posted at 2017/03/18 22:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年12月21日 イイね!

空が見えるってやっぱり良いね^_^

空が見えるってやっぱり良いね^_^先週はGTAが入院していたので久方振りの207。
エンジンはショボいしATだし右ハンドルだし、、、、。そんな207でもグラスルーフはいいんですよ〜〜〜〜^_^
やっぱり空が見えるクルマがとても好きなんだな〜〜〜〜^_^
Posted at 2016/12/21 00:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年01月16日 イイね!

いろいろなSUVに乗った後でのプジョー308SW

いろいろなSUVに乗った後でのプジョー308SWここ数ヶ月の間でさまざまなSUVに乗ってきたわけですが、思うところがあり、プジョー ディーラーへ。乗ってみたのは荷室の広さが610Lとこれまで見てきたSUVなクルマ達と比べても全く遜色のない308SW。運転してみたら、これが予想以上の好印象。まずは3気筒1.2Lのターボエンジン。感覚的には出来の良い2Lエンジン並みのパワー感。特筆すべきはその軽快感。エンジン自体の軽さと小ささが走りの質感をグッと上げているように思いました。ターボラグも感じられません。車両重量1200キロ台と今時のクルマとして軽い部類。ディーラーの周りを運転しただけですが、軽くハンドルを切るだけでも重量物がフロントの中心部に集まっているような感覚。足周りも206以降のドイツ車に追従するような固めのものではなく、私の愛して止まない106や205のような、いわゆる猫脚と呼ばれるような柔らかめのセッティングに戻ってきたような気がしました(もう少し柔らかめでもよいと思う)。荷物も載せられ走りのバランスも優れたプジョーらしいとても良く出来たクルマ。これはかなり良いと思いました。2014ヨーロッパ カー オブ ザ イヤーは伊達じゃない。そんな一台です。
Posted at 2016/01/16 00:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2013年02月19日 イイね!

207&147

207&147先日、一年点検を終えた207をディーラーまで取りに行きました。

147で行くとなぜか私が207になり、妻が147を運転したがります。

ま、確かに、はっきり言って207の4段ATはタルイ・・・(^^;)。

ルームミラーに映る147を見ながら207を運転するのも実はそれ程悪くはない・・・。

そんなことを思いながら207を動かしました。

ん?しかし、なぜか1年点検を終えた207は結構軽快に走ってくれるではないですか・・・。

明らかにATの繋がり方がスムーズになっている(驚)。

ATってよくわからないのですが、どんな調整の仕方をするのでしょうね。

不思議だ・・・。

でもとりあえず良かったです。

この1年間で走った距離は2000キロちょっと。

このペースでいくと10年で2万キロかぁ・・・・。
Posted at 2013/02/19 23:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「@Mr.cable さん
ネイキッド。代車?この形、好きだな〜^_^
ドアのヒンジとかボンネットの形状とか。」
何シテル?   12/16 16:17
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

私のトリノ物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 20:34:53
ビートのモディファイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:11:39

お友達

アルファロメオを愛する皆様、どうぞよろしくお願い致します。

特に江戸川区周辺のアルファ乗りの皆さま、どうぞお友達になってくださいm(_ _)m
71 人のお友達がいます
ぴよん。ぴよん。 * tompumpkinheadtompumpkinhead *
もとる・さんもとる・さん omo-chanomo-chan
CHIBACHIBA alfa916alfa916

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
その他 その他 その他 その他
所有しているミニカーやグッズ関係を随時アップしていきたいと思っています。 マイ・コレクシ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる