• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

朝練?

朝練?昨夜の酒が抜けきれず寝坊・・・(--)。
今朝も50km程走行し、昨夜の宴会のカロリー分くらいは消費できたかな。
Posted at 2010/12/19 15:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | PINARELLO | 日記
2010年12月13日 イイね!

映画『ノルウェイの森』

映画『ノルウェイの森』20年前に初めてこの小説を読んで以来、とても思い入れの強い小説なので、どのような映画になっているのか確かめたくて、何年か振りに映画館へ行きました。
某mixiの関連コミュでは賛否両論(どちらかというと否の意見が多いような・・・)みたいですね。このシーンがないだの、あそこは原作と違うだのと、いろいろ意見があるようですが、僕は基本的にこの映画を好意的に捉えており、原作を割と忠実に映像化していると思いました。出演者のみなさんも小説で描かれている登場人物の雰囲気をよく出していたと思います。もちろん僕にもあのシーンがないとか、あそこは原作と違うなぁ、などと思わないわけではないのだけれど、あれだけの文章を2時間の枠の映像に収めようというのが土台無理な話で、原作に忠実に映像化しようとすればするほど、とびとびのシーンになってしまうのは仕方のないことではないかと思いました。ただ小説を読んでいない人には次々にシーンが展開していって、小説に描かれているような内面的な動きなどはわからないまま映画が進み、結構退屈に思われるかもしれません。小説と映画を比較するのはナンセンスであるのは重々承知おりますけれども、『人物描写』『深み』『ストーリーテリングの巧みさ』などから来る物語に対する『感情移入』という点では原作である村上春樹氏の小説『ノルウェイの森』には遠く及ばないのかもしれません。でも小説では感じとれなかったシーンもいくつあったし、映像化されることによいって新たな提案をされたというか、こういう解釈もあるんだなぁ、と感じ入る部分も結構ありました。自分がイメージしていたシーンと同じものが表れたときなどは嬉しい気持ちにもなりました。そして映像の美しさはやはり特筆すべきものがあるのではないかと思います。それだけでもこの映画を観た価値はあったのかなと。あと思ったのは、外国の人がこの映画を観ることによって、小説では理解できない日本の当時のドメスティックなシーンを映像でかなり補完してくれるのではないかということです。ちょっと気になるのは、これからこの小説を読み返すたびに、この映画の映像が浮かんでくるかもしれないというのが、良くもあり悪くもあり、といった感じでしょうか。もう一度ゆっくり観たいと思っています。できれば大画面で。
Posted at 2010/12/13 23:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc. | 日記
2010年12月12日 イイね!

疲れたぁ~~~(><)

疲れたぁ~~~(><) ロードバイクに乗る時間を捻出するために昨日から全力であらゆる雑事をこなし、今日の昼にやっと乗れる頃には、なんだかもうヘトヘトになってしまいました。
 
 もう今日は乗るのやめようかなぁ・・・、なんて弱気な心に打ち勝ち、乗り始めたらやっぱり楽しいんだわ。これが。本日も約50kmほどの走行でありました。

 しかし、まぁ、自転車以外のことで疲れるのぉ・・・(--;)。

 年末年始はもうちょっと乗れるとよいのだけれどなぁ・・・・。
Posted at 2010/12/12 22:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PINARELLO | 日記
2010年12月11日 イイね!

ミ・ミ・ミラーがっ・・・・

ミ・ミ・ミラーがっ・・・・夕方久しぶりに一人でGTAを運転してました。
なんだかほっと一息する感じで、のんびり街を流しておりました。
右側のミラーが微妙にずれていたので修正しようとスイッチをポチ・・・・。
ん、ポチ・・・・。
ポチ、ポチ、ポチ・・・・。
反応しない・・・・(--;)。
反対側は・・・・。
ポチ。
ウィ~~~ン。
お、動いたっ(^^)
あっ、動かない・・・・。
元に戻せない・・・・(;;)。
下は?
ポチ。
ウィ~~~ン。
動いた。
上は?
ポチ。
ウィ~~~ン。
お、動いた。
右は?
ポチ。
・・・・・。
動かない。
左は?
ポチ。
ウィ~~~ン。
し、しまったぁ~~~。
また動かしてしまった。

左側のドアミラーは?
あ、やっぱり右側には動かない・・・。
まいったなぁ~~~。
どこかに停めて手で直すか・・・・。
全くもう・・・・。

信号で止まる。
動け!動け!動けぇぇ~~~~!!
あ、動いた。
ははは・・・・、直った。
全くアルファって奴は・・・・。
Posted at 2010/12/11 20:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2010年12月11日 イイね!

初代バモス

初代バモス先日、子供を自転車に乗せて近所の公園行く道すがら発見してしまいました。
突き抜けすぎて売れなかった初代バモス。
今見ても魅力的です。
こういうむき出し感たっぷりで風と一体になれそうなクルマっていいなぁ~~~。
生産台数は僅か2500台あまり。
レアだ。
ミゼットⅡの顔もちょっと似てるかもしれませんね。
ミゼットⅡも好きです。
エアコンも付いているしね。
Posted at 2010/12/11 10:03:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | HONDA | クルマ

プロフィール

「@Mr.cable さん
ネイキッド。代車?この形、好きだな〜^_^
ドアのヒンジとかボンネットの形状とか。」
何シテル?   12/16 16:17
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私のトリノ物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 20:34:53
ビートのモディファイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:11:39

お友達

アルファロメオを愛する皆様、どうぞよろしくお願い致します。

特に江戸川区周辺のアルファ乗りの皆さま、どうぞお友達になってくださいm(_ _)m
72 人のお友達がいます
彰さん彰さん * T.BASET.BASE *みんカラ公認
ぴよん。ぴよん。 * ペペロンペペロン *
tompumpkinheadtompumpkinhead もとる・さんもとる・さん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
その他 その他 その他 その他
所有しているミニカーやグッズ関係を随時アップしていきたいと思っています。 マイ・コレクシ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる