車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
単焦点レンズ、コレはきたかも!
午前中に時間が出来たので、町田にある薬師池に行ってきました。
今の時期ですと余り見頃なものはなく紅葉もまだと中途半端なのですが、久しぶりにスッキリと晴れていてドライブもしたく(笑

ただ最近、マイデミオさんを直進させている際の微妙なブレを修正するためにステアをほんの少し操作すると、カクカクっていう重いフィードがあり、なんか運転し難いのです。
車検に出した後から感じてはいたのですが、気のせいではないようです。 なんだろう?

さて薬師池ですが、やはり見頃なものはほとんどありませんでした。
今年は紅葉も遅そうです。
昨日にご紹介した50mm単焦点オンリー(散策には向かないとは思われ・・・)で勝負してきましたが、撮るもののないなか何枚か。

でぶっちょ50mm単焦点の SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ちなみにフィルター経はなんと77mmで、撒き餌の50mm F1.8は49mmです。
鏡筒デザインはArtのデザインが好きですが、旧型にはボケの魅力があって、探して入手しました。


手入れされておらず、くぐるとかゆくなりそうでしたが・・。
何枚かフォーカス位置を変更しつつ撮ったなかで、トンネルの中央辺りにピンを置いたものをチョイスしてみました。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/1250秒、50mm


まだ紅葉していませんでしたが、木漏れ日で丸ぼけするだろうと思って撮りました。
絞り開放を味わいたくてF1.4ですが、もう少し絞った方が良かったなと。
あともう少しココというピンの置き方が出来ていれば主がわかりやすかったかな。。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/1250秒、50mm


ありがちなものですが、金属質に撮れてますでしょうか。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/1000秒、50mm


個人的に、
今日はこの一枚だけで大満足です!!
という写真です。
全部の写真もそうですが、レタッチはしてませんです。 ※レンズの歪み補正と周辺光量のみLrのプロファイルで補正。
これはもう撮りたいイメージそのままで、ピンも来たし、色のりとかボケとか明るさとか、もうツボです(笑
いやはや、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM いいっす♪

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/4000秒、50mm


こちらは構図上で少し騒がしくなってしまったのが残念で、二番手になりました。
余り寄れないレンズなので致し方ないですが・・・。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/5000秒、50mm


おまけ
トカゲさんが目に入ったので。

Canon EOS ?D Mark ? + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 100、F 1.4、1/1250秒、50mm


さて、早く仕事の方をやらなければ(爆
ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2016/10/12 14:51:07

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/12 21:46:42
私的にはトンネルの写真が(^^ゞ
単純に構図と色合いが好みですw
コメントへの返答
2016/10/13 09:34:35
トンネルも数枚考えながら撮りました!
日差しが流れても待って、光の入り具合で明るく見えるようにしてます(^・^)
私も好きな一枚です♪
2016/10/13 09:28:08
懐かしい(*´▽`*)
50Dで初めての追加レンズです。
意外と寄れないんですよねコレ(^^;)

結局シグマの画が好みになれなかったのと、絞り値でジャスピン位置が変わってしまうのが気になって手放していまいました。。。

みっち~さんの腕で素晴らしい写真になることを期待してます♪
コメントへの返答
2016/10/13 09:43:17
あ、このレンズは50D時代でしたっけ(^_^;)
通りでなかなか手に入らない訳です(笑
かなり寄れないですよね。。
せめてあと10cmと何度思ったかという感じです。

出てくる画の作りは好みが分かれますね。
今回の花の画はある意味でシグマらしくない画が出せているのが不思議でした。もっとこう暖かくならない感じで出るかな?と思ったのですが。

どうも調べてみると個体によって絞り値変化で前ピン後ピンになってしまう事があるみたいですね(°□°;)
今のところ撮った写真でアレ?と言うことはないのですが、そうだったらシグマさん本社に出向いて出してみます。近くなので(笑

私の腕では、良くなるものも良くならない可能性が(汗
修行します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「リコール通知が届きました http://cvw.jp/b/373392/39349915/
何シテル?   02/20 15:27
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
基本的にマナーやモラルを大切にする方以外はご遠慮願います。
ネット上やリアルを含め誹謗中傷、嘘で騙す方、暴言を吐くなど人として未熟な行為をする方は一切お断りします。
デミオな方、マツダ車な方、写真撮影が好きな方、FANKSな方、それ以外でも気になって頂けた方、是非お友達申請してくださいね♪
157 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * j u k ij u k i *
慎さん慎さん * KOMAXKOMAX *
青デミ@DY青デミ@DY * じいちゃんぴじいちゃんぴ *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 CANON EOS Canon EOS 7D Mark II (その他 CANON EOS)
EOS 40Dはお嫁に出しまして、その入れ替えという訳ではありませんがEOS 7D Ma ...
その他 Canon EOS 50D 初号機 (その他 Canon EOS 50D)
二桁機最後のマグネシウム合金ボディという所がお気に入りです。 画素数もAPS-Cならコレ ...
その他 Canon EOS 50D 弐号機 (その他 Canon EOS 50D)
零さんより嫁いできたボディです。 Canon EOS 50Dは2台体制となりました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.