車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
カメラストラップ
片付ける際にストラップが邪魔なのが嫌で、ストラップ無し運用している私です。
ハンドストラップにしようかとも悩んだのですが、そうすると三脚運用時に邪魔になるなど、まぁ色々と悩んでました。

みなさんは不満なくお使いですか?

そこでこれはいけるかも?と思い、OP/TECHのカメラストラップというものを入手してみまして、実際にある程度使った上でレビューします。

全体像はこんな感じになります。
ネック部分は色々なカラーがありましたので、お好みで購入時に選ぶのも良いと思います。



カメラ取り付け部はこのような携帯ストラップ的に取り付けるタイプです。
通常カメラに付属するものより強度がなさそうに見えますが、いろいろ試しても特に問題はありませんでした。



このストラップの一押しは、なんといっても分離式というところです。
ここのフックはかなり強度があって固いですが、使っていて外れては困るので。



分離するとネック部分だけとなり、これをしまう際に別の場所へ置いておけば邪魔になりませんね。



こちらのようにコネクト部分が外れます。



ネック部分を外すとカメラ側はこのように少しのストラップ部分だけで済むので、片付ける際もそうそう邪魔にならない程度になりました。



予想外に便利だということに気付いたのは、このネック部分を外した状態で双方をコネクトすると、腕に巻いて使うこともできるという点です!
このように繋いでおきます。



腕に巻きつければ安心ですね。
これは予想外にうれしい点でした。ネック部分が不要なときはこれだけでOKです。



ネック部分の背面は、このようにぼつぼつとなっており、滑り止めになってます。
服の上から肩に掛けた場合もズレが少なく、落ちにくい感じでした。
また厚みが結構あり、ネオプレーンかなにかでしょうか、首への負担も軽減されます。



ただ・・・
Made in USA!と強く謳っているのですが、縫製の後始末が適当過ぎるというか。
ん~ここは外れなきゃいいだろ理論でしょうか。



もう少し使ってみて、良ければもう一本買おうかと思っている次第です。
オプション品も色々ありましたので、気になる方はAmazonで探してみてください。

OP/TECH プロループストラップ ブラック 370128 https://www.amazon.co.jp/dp/B00007E816/

ではまた。
ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2016/10/14 11:45:12

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/14 13:10:03
こんにちは♪

私が所有している富士フイルムの
HS20EXRとF31fdは付属の純正ストラップを
付けてます。
(F31fdは軽いので要らないかも)

HS20EXR購入時はストラップ無しも考えましたが、
お手軽な落下防止の保険として付けてます。

1眼だとボディーで大体0.5kg以上も・・・、
レンズも含めたら1kg以上はザラですね(^_^;;)
(物によっては本体が0.5kg以下もありますね)

ストラップ自体に厚みがあるので
擦り切れたり、避ける心配は無さそうですね。
コメントへの返答
2016/10/14 14:38:09
こんにちは(^・^)

結構周りの方がどうされているかチェックしていたのですが、皆さん8割方は純正をお使いでした。
なので、私が気にしすぎ?とかも思ったのですが、やはり格納する際の事を考えますとうーんとなっていました。

落とさないようにする、撮影しないときは手から離せるというのが必須ですよね。
その点ではこのストラップで問題なさそうです。

ボディだけで900近いので、重量に耐えられることが何よりの最低条件ですw
普段持ち歩きに使うボディと24-105F4Lで1.5kgもありました(;´Д`)
2016/10/14 14:20:36
nana♪でーす♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

せ…先生、超初心者な質問してもいいですか?
現在のカメラとレンズはタッパーみたいな箱にシリカゲルを入れて保管してるんですが、その際ってストラップはつけたままでいいんでしょうかねぇ?
取り外すのも面倒なので今はつけたままで、カメラを拭いた時にストラップも拭いてから保管してるのですが…

なかなかカメラについて勉強する時間がない&カメラ自体に触れる機会が少なくて(´;ω;`)

このストラップは使い勝手が良さそうですね!
ウチのカメラはストラップもメーカーのものだし、ケースもバッグももらったものなので何か一つ自分で用意したらもっと愛着も湧くような気もするので、ストラップは変えたいなーと思いカワイイのをさがしてたのですが、やっぱり機能重視でこういうのにしようかな。
コメントへの返答
2016/10/14 14:45:52
こんにちは(^・^)

ストラップは外さずとも問題はないかと思います。
私の場合は汗っかきですので、ストラップが湿っていたりするとカビの原因になるかと思い、別保管にしてます(笑

純正ストラップは簡単に脱着出来ないですよね(^_^;)
私もそこが難点でストラップ無し運用ばかりでした。

もし首にかけた歳にデジイチに重さを感じたり、ストラップが痛いというような場合は、今回のストラップがオススメです♪
だいぶ楽になりました。

カワイイ系も結構出てますよね。
私には似合いそうにないですが、女性にはオシャレ感覚で付けることが出来るので良いですね(^・^)
nana♪さんが仰るように、機能性や実用性をとるかデザインを選ぶかは悩みますよね。
私は使ってきた上で何が必要かを悩みに悩んで決めました(笑

ご参考になれば幸いです。
2016/10/14 18:37:43
Nikon V3を使ってますけど、純正でなくてCHUMSのカモ柄カモフラにしてます。

完全に見た目重視でしたが、意外と勝手がよかったという(笑)

社外ストラップを買ってから、メーカーによって止め方が違うことをしりましたよ(Nikonの止め方に変更しました)
コメントへの返答
2016/10/16 16:16:11
CHUMSはカジュアルオシャレな感じのブランドでしたっけ?

見た目重視で購入して使い勝手も良かったなんて、最高ですね♪
得した感じといいますか(笑

そうなんですよね。
ビロビロっと跳ねないようにするにはNikon押しのやり方が良いですね。ほぼ外れることもない感じですし(^・^)
私も以前に純正ストラップを付けていたころはCanonなのにNikon押しの留め方でした(笑
2016/10/15 09:49:55
カメラストラップ…

canon純正のままですが、結構使い勝手が悪いので一考かな?
…と思いました。

首から掛けると長さが足りない…
肩から掛けると長さが余る…
撮影時に滑り止めが絡みつく(苦笑)

これらを解消できるストラップはないものかwww
コメントへの返答
2016/10/16 16:20:00
使っていくうちに、純正に対する不満出てきますよねぇ(^_^;)
万人に使い勝手が良いというのは難しいのかもしれません。

私はほぼ肩掛けなので、肩掛けでちょうど良い長さであれば大丈夫ですが、両方となるとむずかしいですね。

スムーズに長さが調整できるギミックがあるようなストラップがあれば良いのですが。。
しゅらぽんさんもマイストラップを探してみて下さい(^・^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「パーツ取り http://cvw.jp/b/373392/39385090/
何シテル?   02/27 21:08
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
基本的にマナーやモラルを大切にする方以外はご遠慮願います。
ネット上やリアルを含め誹謗中傷、嘘で騙す方、暴言を吐くなど人として未熟な行為をする方は一切お断りします。
デミオな方、マツダ車な方、写真撮影が好きな方、FANKSな方、それ以外でも気になって頂けた方、是非お友達申請してくださいね♪
157 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * しんのすけ@yokosukaしんのすけ@yokosuka *
しゅらぽんしゅらぽん * j u k ij u k i *
じいちゃんぴじいちゃんぴ * 水の音水の音 *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 CANON EOS Canon EOS 7D Mark II (その他 CANON EOS)
EOS 40Dはお嫁に出しまして、その入れ替えという訳ではありませんがEOS 7D Ma ...
その他 Canon EOS 50D 初号機 (その他 Canon EOS 50D)
二桁機最後のマグネシウム合金ボディという所がお気に入りです。 画素数もAPS-Cならコレ ...
その他 Canon EOS 50D 弐号機 (その他 Canon EOS 50D)
零さんより嫁いできたボディです。 Canon EOS 50Dは2台体制となりました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.