• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2017年02月20日

リコール通知が届きました

我が家にも先日帰宅したらリコール通知が届いていました。
タカタのエアバックリコールのときとは違って、今回はリコール発表からずいぶんと早かったです。
iPhone 7


通知の内容はウェブなどに掲載されている情報と同じ、既報通りでした。
スキャン画像


しっかりとリコールするという姿勢は大事ですよね。
問題が発生してしまうと色々と大変かとは思いますが、こういう姿勢で是非頑張って欲しいです(*^。^*)
スキャン画像


さて、外している純正シートに関してはどう扱えばよいのか確認したくディーラーに電話をしたのですが、担当が不在でしたのでその件についてはまたご報告できれば。

ディーラーさんとしては、やはりちゃんとリコール対策しましたをメーカーに言わないといけないでしょうから、やることにはなるかと思いますが・・・。

追記

担当さんから電話があり、
シート交換されている場合は、都合の良いタイミングでシートをお持ち頂ければ。
とのことでしたので、やるという方向性は変わらないということでした。
ブログ一覧 | デミオ | 日記
Posted at 2017/02/20 15:27:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 15:35
こんにちは。

リフターのリコール通知、本日届きました。
えぇ、昨日の時点でディーラーと話しがついているので金曜日に対策してもらえます。

リフターに関しては2種類有るそうなので、古い方から先に対策と聞きました。
コメントへの返答
2017年2月20日 15:37
こんにちは!

おお!金曜とは早いですね♪
交換部品などをある程度揃えておいてからのリコール発表という感じでしょうか。

古い方からと言われますと、私のデミオさんは初期型なので古い方になりそうです・・。
2017年2月20日 18:57
このような通知が早いのはありがたいですが、いつまで待っても作業可能連絡は来ない。

その内に定期点検の案内が来ちゃったもんだから、どうなってますー?と聞けば、合わせてやりますよと、軽い回答。

何だよ、部品あんのかいな。
と、若干のモヤモヤを抱えながら、来月点検です。

うーん、やっぱりこの辺りの扱いがね・・・(^^;
コメントへの返答
2017年2月21日 15:48
今回は作業可能連絡は無しって感じなのかなぁ~と手紙の文面を見ていて思いました。

エアバックのときは、部品が入って経年順にご連絡します的な書き方がされていたので、今回は違うのかな?と。

他の方が同じように別件と混ぜて実施というような雰囲気で書かれていましたので、今回はそういうレベルなのかな?という感じですね。
2017年2月20日 20:03
持ち込みでやってもらえるか心配でしたが今週の土曜にシートとエアバッグやってもらう予定になってます。
当日Dにて断られないことを祈るのみです
コメントへの返答
2017年2月21日 15:49
私を担当してくれている方のお話しからしても、持ち込みでOKそうですよ。

お断りはないかと(*^。^*)
2017年2月20日 20:34
今回は早かったね〜お手紙(^◇^;)

メソケンさんは、
まだエアバッグ交換してないのかな (・_・;
コメントへの返答
2017年2月21日 15:50
早かったね。
前回は発表から部品調達までに時間がかかった(タカタ製のために)ので仕方ないとは思うけど(^◇^;)

あ、そういえばどうなんだろうね?
暴発はちょっと怖いからね、早めな対応が望まれるというか。
2017年2月20日 20:39
こんばんは!

私もディーラーで聞いたところ、
基本的にはやってほしいみたいですけど、
シート交換していて使ってないなら逆に壊れないから危なくないから別にやらなくてもいいと思います、

気が向いたら来て下さい、案内の葉書は多分しつこく行くと思うけど本人が認識していれば問題ないかと・・・

言われましたよ~!


んま、私のスパルコはおそらく(本当は)通らないと思うのでリコール行くならその時かなぁ。。。。
コメントへの返答
2017年2月21日 15:52
こんにちは!

リコールを発布したという手前上、しっかりと全数の確認ができないと困るのかと思います。
ここはユーザーとしては協力しないとと思う次第です。

スパルコはシートレール不適合とかでしょうか?
私のレカロ互換レールは証明書付きでしたので、OKでした。
2017年2月21日 16:37
スパルコは、スパルコ純正のレールがないのでNGらしいです(汗)

ま、知ってて交換したので戻すつもりですけど(^ー^)
重いけど。。。


そうですよね!
メーカー側も
確認しないとならないですよね。

車検のタイミングで行くことにします~!

ありがとうございました♪
コメントへの返答
2017年2月23日 20:25
コメント遅くなりました(__*)

シートはやはり重いですよね。
しかもデミオは間口が狭いので、一人だと出し入れ大変で(^_^;)
→結果、ボディに傷つける失態(;´Д`)

是非、車検タイミングなどで実施しておいてください(*^。^*)
2017年2月22日 0:22
エアバッグ対応、まだですよ~
「準備できたら順次連絡します」
と言われ、待つ事数ヶ月。
音沙汰ないですね。

点検案内&シートリコールの案内が届いたので、予約と合わせて準備はまだ整わないのか聞いたら
「点検と合わせてやりますが、お時間かかりますよ?」
ですって。

あんまり軽く言われちゃったから、対応・作業に時間かかるのなんて問題にしないよ。
受付出来るなら、何で連絡が来ないのかが問題だよ?とモヤモヤ中。

まぁ、(ある意味)営業面での対応なんて期待していませんが。
コメントへの返答
2017年2月23日 20:29
エアバックまだでしたか(;´Д`)
タカタでの対策品製造が間に合ってないのかもしれませんね。

と思いきや、合わせてやりますってどういうことでしょう?(;´Д`)
なんともそういうところはマツダらしいというか。。。

次世代店舗で頑張るのもいいですが、そういったアフターケア的な点では、もう少ししっかりして欲しいですね。

プロフィール

「TMNETWORK, congratulations on your 40th anniversary! http://cvw.jp/b/373392/47662793/
何シテル?   04/18 15:41
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
7 8910 111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イベント:DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 14:28:06
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 19:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation