車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
千葉県の南も雪が降りました。14日の土曜日は今年一番の寒波だったとか。

土曜日の朝一で実家に帰り、ニンジン畑を見てみると、、、、

カチンコチン!








今年も、この寒さの中、ニンジンを掘る季節となりました(悲)

土が凍ってしまっていて、ニンジンがコンバインでうまく掘れなくなっちゃうんです。

作業効率が下がってきちゃうのが難点。








お昼ごろ、実家も雪がぱーっと降ってきました!

10~20分程度でしたが、、、、

今日は、夕方用事があったので、早目にあがりまして、千葉県の南に向かっていましたら、、、






君津市と鴨川市の境目くらいから、急に雪が降ってきたんです!





あれよあれよ、という間に本降りに!










南房総市の嶺岡牧場もうっすら雪景色。

もう国道410号は時速30キロ走行のクルマで渋滞。

まだまだ路面は凍結していないのに、、、

譲ってくれればいいのになぁと思いながら、チンタラ走ってました、、、が!




幹線道路(といっても田舎道ですが)からちょっと山に入ったところ、もう道路にも積もっていました!









スタッドレス履いていないエーダブ君は、もうイニシャルD状態(笑)

おしりフリフリ我が家に向かいます。








無事に到着。

クルマをレヴォーグに乗り換えて、用足ししてきました。









夜、娘を向かえに行く途中、またまた雪が強くなり、、、、

夜の間に積もるのが心配でしたが、、、、









15日、日曜日の朝。

そんなに積もらなくて良かった。








いつもの超田舎風景が、ロマンチックな雪景色(笑)

路面はガッチガチ。

朝、娘を職場に送っていきました。








嫁さん制作、嫁さん命名「雪だるまのパルタ」。




昔NHKでやっていたプチプチアニメにインスパイヤーされたとか。

雪だるまのパルタ君、短命とは思いますが、、、(笑)
Posted at 2017/01/15 08:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月02日 イイね!
新春の東京見物。実は12月30日から、実家の仕事は仕事初めしちゃってまして、年明ける前から再起動しておりました(笑)

元旦からどこか出かけようと思ったら、ちょっとお疲れ気味でしたので、元旦はゴロゴロ。

2日は、一人で東京散策へ。

真ん中の娘が高校受験なので湯島天神に行ってこようかなと。









クルマで行かなくてよかった(笑)

秋葉原UDXの地下駐車場が満杯で、付近の道路まで駐車待ちのクルマで渋滞発生!

ということは、、、、








午前中から、物凄い人が!

みんな初売り狙いか!









26インチの液晶テレビが1000円!
corei7のノートパソコンの福袋が10000円!

超目玉商品があったんですけど、スルー。

オヤジさん宅に光が入ったので、無線ルーターを買って帰りました。

あとバッタもんのHDMIケーブル2m、290円を購入。

アダルトDVDの福袋にも心が動きましたが(笑)








フリーマーケットも1月2日から開催中。

びっくりしたのが、有名なアニメの原画がたくさん売りにでていたこと。

どこから流れてきたのかなぁ。








ガンダムカフェやAKBカフェに続いて、スクエアエニックスカフェも出来ていたとは!











湯島天神に向かったところ、物凄い人だかりに遭遇。

なんと都道の車道を歩行者用にして車線規制をかけてました。

こりゃダメだ。撤収。

娘よ、受験は実力で勝負だ!






つづいてアメ横も、おしくらまんじゅう状態。

ロンドンスポーツの初売り行きたかったけど、、、、こちらも撤収。









実は、文京区にある銭湯「ふくの湯」さんに行きたかったんですけど、2日の営業は13時までだったんです。

うろうろしちゃったから、残念タイムアップ。

次回は絶対行こう!







そんなこんなで、築地本願寺へ。








店開けてたのは、お寿司やさんと、明太子屋さんと、卵焼きやさんがちょこっとだけ。

皆さん、バカ高いお寿司屋に長蛇の列で並んでました。

私が買えそうなものは無し。

明太子屋さんの客引き、死にそうな声だして、初売りやってました(笑)

地下鉄のホームで、ジョニーディップ似の外人さんに「TU KI JI?」と声かけられ、間髪入れず「いぇ~す」とご返事。

見たか娘たちよ、お父さんの流暢な英語力を!

工業高校卒の英語力でも、シャープでクイックなレスポンス(笑)

これが活きた英語だぜ!

ここでオヤジさんから、晩飯一緒に食おうぜとの連絡があり、あわてて東京を後にし、買ってきた無線ルーターを設置したのですが、Wi-Fiの電波出ているのに、インターネットに接続できない。

むむむ、、、といろいろ調べてたら

オヤジさん「あっ 光テレビだけで、インターネットの契約してねーや」


おいおい、無線ルーターなんかいらねーじゃねーか!

先にプロバイダ契約するのがあたりめーだろ!

もうドッと疲れがでました(笑)
Posted at 2017/01/03 09:12:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東京見物 | 日記
2016年12月29日 イイね!
タイヤ交換祭り!年末休みに入りまして、早速やったことが嫁さんのステップワゴンのタイヤ交換。

先月新しいスタッドレスタイヤを準備しましたので、交換しました。

今年はあったかいので、まだいいかなぁとは思ったんですけど、嫁さん一人じゃ交換できないし、単身赴任先から急遽帰って交換するのも大変だし。

その前に21万キロ走ったステップワゴンが壊れちゃうかもしれないし。

折角買ったタイヤですから、「転ばぬ先の杖」ということで(笑)









やはり、中腰は腰にきますな。

ビリビリ電気が走ります(笑)

オヤジさんの工場のジャッキならあっという間に上がるのに。

やっばり道具って素晴らしい。







自転車の空気入れでスタッドレスに空気を入れる!

忍耐と根性!







無事に4輪とも交換終了。

オヤジさんの工場、忙しくてクルマ入れられなかったんです。

結構時間かかってしまいました(笑)








続いて、昨日届いたレヴォーグ用のスタッドレスタイヤ。

オークションで落しました。







イタリアのピレリタイヤ、WINTER SOTTOZERO 3というタイヤで新品を格安で購入できました。

ホイールは中古でしたが、きちんとホイールバランスも取り直してあって、すぐ装着できる状態でした。
ラッキー!

こちらもブリジストンと比べるとやはり硬い!

ミシュランタイヤよりも硬いかも。










個人的にはピレリタイヤ、絶対買わない!と誓っていたんです。

1991年の中嶋悟さんのF1現役最後の年、使用していたタイヤがピレリでホンダV10のパワーを受け止められず、ブリスターばかり作ってしまって、成績が低迷したんです。

当時は「中嶋さんの現役最後のシーズンをどうしてくれるんだ!」と怒ってしまして、ピレリタイヤ、今まで使ったこと無かったんです。

でもでも、格安なスタッドレスがオークションに出たら、コロッと心変わりしてしまうオッサン。

信念も何もない、お小遣いの残高を気にするだけの中年になってしまった(笑)








ホイールを取り付けする前に、汚れが簡単に落ちるようにワックスを塗るオッサン。

こういうところはマメなんだよなぁ。








応急工具のジャッキで無事交換完了。

やっぱり油圧ジャッキ欲しいなぁ。








マメなオッサンは、外したホイールにもワックスがけ(笑)

やっぱりピレリタイヤ、ミシュランよりも硬い!

夏タイヤのように走れます。

まあ、千葉県はほとんど雪降らないから、このぐらいで十分かなぁと思ってます。

暖冬だと突然雪の予報でますし、11月の雪、かなり山側は降りましたので。

これで準備万端。






Posted at 2016/12/31 17:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月28日 イイね!
仕事納めの夜に、、、源氏食堂へ。先日、元上司のIさんから、おいしそうなトンカツの写真をいただきまして。

大原駅前の「源氏食堂」でのスナップショットでした。

こちらのお店、食堂と精肉店がくっついてまして、食堂は午後2時で閉店しちゃうので、食堂の方は、まだ一度も行ったことないんです。

今日、たまたま職場のMさんが、源氏食堂のことをよく知っていて、「トンカツを注文してくれる」
とのこと。

おおっ、これはありがたい!

Mさんにお願いして、トンカツ注文していただきました。

お店は夕方5時には、火を止めちゃうんだそうです。
作りおきをお願いしました。

いつもは次の日にニンジンの出荷があるので、実家に行くんですけど、今日はまっすぐ家に帰れますので、家族にお土産です(笑)。












この源氏食堂、孤独のグルメ シーズン5で紹介されたので、結構な人気の食堂なんです。











元上司のIさんは、たまたまロケやってた時に遭遇したそうなんです!

私、あんまりテレビ見ないので、ドラマ自体知らなかったんですけど、「孤独のグルメ」面白いです。

Iさんがおっしゃってましたが、役者の配役が、お店の人そっくりな人をあてているんです(笑)

ちなみに、この写真の店の人とそっくりな人が私行ったとき、肉切ってました(笑)







ちなみに五郎さんは、、、、








トンカツは注文してません(笑)

同僚のMさんのおすすめで、ミックスフライの中の「ハムカツ」こちらがスパイシーで絶品なんだそうです。

こちらも作りおきで注文しました。







五郎さんの、うしろのおばあちゃんがトンカツ定食食べてました。

トンカツは300円から1000円のものがあるんだそうです。

Mさんから「300円と400円の肉の違いを感じたほうがいい」とアドバイスいただいたので、こちらにも、のっかってみました。









私「あの~、トンカツ頼んだ○○なんですけど~」

お店の方「あちゃ~ そんな注文受けてたなぁ~ すっかり忘れちゃった!」

げげー、

お店の方「すぐ火入れるから、20分ぐらい待って」

全然大丈夫です。
アツアツのものがいただけますし。

期待して待っている嫁さんを裏切る方が大変なのです(笑)








無事に家に帰りまして、食卓にトンカツ、ハムカツ、ついでに源氏さんで買ったポテサラが並びました。

お肉、やわらかいです。

嫁さんや子供達の評価も上々。

お父さんの株があがりました。







私はカレーに投入して、ゴージャスなカツカレーに(笑)

今年の単身赴任生活は終了となりました。



Posted at 2016/12/29 07:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月25日 イイね!
今年も、もう終わりですね。12月25日、世間ではクリスマスのようですが、我が実家では、お正月のお餅つき。

嫁さんと娘たちはお忙しいようなので、私のみ参戦。

毎年のことなので、チャッチャとやっちゃいましょう!









実家の周りは山なので、薪はたくさんあります。

お湯を煮立てて、蒸気で餅米をふかします。



あまり火は強すぎず、弱すぎず、、、、

蒸気が強すぎると、餅米がデレデレになっちゃいますので、、、、

左側は、ダブルで右側はシングルで、もち米をふかしていきます。

本当は「ブシュー」と言いながら、蒸気が噴き出しているんですけど、音声は取れていないんですね。

これを見て、蒸気機関車を発明した人、凄いなぁ。









今年も登場、お餅マシン。

1年ぶりの登場。








蒸かし終えた、もち米。

うーん美味しそう。

お餅マシンにぶっこんで、お餅にしてもらいます。















ニンジンの海だった倉庫の中も、明日の野菜ジュース用のニンジン出荷で今年は終了。

しかし、いつもお正月から収穫はじめるんだもんなぁ。

毎年ながら、正月から畑で野良仕事は、勘弁してほしい(笑)







神様にお供えする、鏡餅も作ってみたり。








お昼はもちろん、つきたてのお餅をいただきました。







つきたてのお餅はやっぱり美味しいのですが、その中でも「満月餅」という品種の餅米は美味しいですね!

大根おろしで食べるお餅も、絶品!

今年も無事に終わりそうです。

早く来い来い年末休み(笑)

Posted at 2016/12/26 22:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「[パーツ] #MR2 スタンダードクラスカーバッテリー/FB5000 http://minkara.carview.co.jp/userid/373537/car/279706/8018021/parts.aspx
何シテル?   10/11 21:54
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
まーしーのブログ 単身赴任・嗚呼!!東京プリズン in 高円寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/24 07:11:29
 
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
約12年前に乗っていたAW(SC)。甥っ子と義妹の手にわたり、その後3年間放置プレーと恐 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
「S」計画の発動により、次男SW君よりも早く日の目を見ることになった、新しい仲間、「RG ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
親父のバリバリ伝説(笑)
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初めてのスバル車。 初めての水平対向エンジン。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.