• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月23日

靖国神社の小さな梅園

靖国神社の小さな梅園 東京に行った際、靖国神社によってきました。

最近、「永遠の0」や「風たちぬ」でゼロ戦がよくメディアに取り上げられています。

遊就館にも久しぶりに行ってみたくなりましたので、ちょっと行ってみました。























やはり、身が引き締まります。
















じつは、靖国神社の中には小さな梅園があります。




















桜の名所と言われる靖国神社ですが、境内の奥に、ひっそりと小さな梅園があります。

寒さの中で小さな花を咲かせていました。






















境内に植樹されている桜。

春が待ち遠しいみたい。













靖国神社に、お酒が奉納されてしました。

いろいろな銘柄がありますねぇ。










千葉県の南のお酒も!


















いつも居酒屋でお世話になっている、この銘柄も!













呉に行ったときに飲んでみたかったなぁ。
残念!












そして遊就館へ。
















零式艦上戦闘機五二型。










いつか、この栄二一エンジンが息を吹き返す時がくるといいですね。

1130馬力のエンジン音、聞いてみたいです。























終戦七十年遊就館特別企画として「英霊に贈る手紙」が展示されていました。

結婚してすぐに夫を戦争に取られ、亡くしてしまった妻の苦悩。
高齢となった妻が、「もうすぐ、夫のもとに行ける」と言って楽しみにしているという内容。
夫を亡くした後、再婚したことを、いまだに後悔をしている妻。
見たことの無い父や祖父に思いをよせる、子や孫。

涙なくしては読めない内容の手紙でした。

今年の12月25日まで展示しているそうです。

ぜひ見ていただきたいと思います。



ブログ一覧 | 東京見物 | 日記
Posted at 2015/02/26 22:02:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

991GT2RS ニュルアタック!
DORYさん

御彼岸な日
ヤジキンさん

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

新商品 X-TREMEシリーズ【1 ...
TAKUMIモーターオイルさん

ルーテシアの洗車(おススメポイント ...
28mikanさん

この記事へのコメント

2015/02/27 07:07:00
おはようございます(^^)

都内は梅、良い時季を迎えましたね♪

お社とマッチする地など小生、チェックに励んでいたり…ムフ

何かと話題な靖国神社、桜の開花の報せもマタ興味深いとデス(*´-`)
コメントへの返答
2015/02/28 05:29:43
去年は大雪もありましたので、ちょっと遅かったみたいですけど、今年は例年通りみたいですね。

千葉県の南もいい感じで咲いてます。

平日だったんですけど、参拝客、結構来てますね。

桜の時期にまた行ってみたいです。

来週行く、水戸の偕楽園も楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「群馬暑い!今日は実技試験!
萌えろキャタピラ魂!」
何シテル?   07/09 06:05
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

まーしーのブログ 単身赴任・嗚呼!!東京プリズン in 高円寺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/24 07:11:29
 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
「S」計画の発動により、次男SW君よりも早く日の目を見ることになった、新しい仲間、「RG ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初めてのスバル車。 初めての水平対向エンジン。
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
親父のバリバリ伝説(笑)
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
初めての電気自動車。 どこまで走れるか楽しみ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.